8月11日(土)

<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●8月22日(水)。鎌倉由比ガ浜海岸海の家「チャイナクイック」に て、石坂ちなみチャンVS愛川ゆず季ちゃんが、『桃鉄DS』ミニゲーム ・バトル&ライブ! 詳しくはコチラ! ↑私と土居ちゃんは、スケジュールの都合で行けません。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  早くも右腕の筋肉が痛い。  右手で携帯を持ったまま、もう5日間もずっとボタン押し続けてるか らね。 『桃太郎電鉄TOHOKU』にも、『桃太郎電鉄KANTO』の那須与一、水戸黄門、 平賀源内、源頼朝のような歴史上のキャラが登場する。  誰が登場するか、予想してね。  ゲスト・キャラのアイデアが浮んだときは「やった!」と、小躍りす るのだが、いざゲームに登場させてみると、思ったより爽快感が薄い感 じがするときがある。  そうなるとここからが、苦悶の連続で「何が原因なにか?」、「もっ とおもしろくならないだろうか?」、「このキャラの登場を中止させる べきか?」と、朝から晩まで、頭にこびりつかせて悩みぬく。  この間、もちろんテスト・プレイの連続だ。 「事件は現場にあり」だ!  すると、3日間悩み続けると、ポコッと、アイデアが湧いてくる。  いままで悩んでいたのが、まるで嘘のようにシンプルで、何倍もおも しろいアイデアになる。 「三日坊主」という言葉があるけど、たぶん、みんな「二日半」のとこ ろで練習やら、悩み続けることを放棄しているんだと思う。  私の場合、3日目の夜のお風呂のなかで浮ぶことが、多いもん。  おかげで、本日も『桃太郎電鉄TOHOKU』のゲスト・キャラの改善策が 見事に浮んだ。  粘るしかないなあ…。  午後0時。娘&孫が来て、銀座の「不二家」へ。  あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。  兵庫県豊岡市で気温38.6度を記録したというので「あぢぢ…」 を、38個並べてみました。  東京も、36.4度。  暑いよー!  サウナ室で、毛皮のコートを着ているみたいだ。  今年の誕生日に不二家のホールケーキを食べなかったので、2週間 遅れぐらいで「不二家」へ。  私にとって「不二家」といえば、亡き父、姉と3人で毎週のように 来た50年前のこの銀座数寄屋橋の「不二家」だ。  私が3歳のときに、母が亡くなり、私はほとんど母親のことは、覚 えていない。  でもこの3歳から、後妻として継母が来るまでの2年間は、子供心 に一番幸せな時期だった。  毎週、父と姉の3人で上野動物園に行ったり、勝鬨橋が開くのを見 に行ったり、この銀座の不二家で、ホットケーキやドーナッツを食べ たりするのが、本当に楽しかった。  ところが、5歳のときに、継母が来てから、人生が一変した。  あの従兄弟の「藤岡藤巻」の藤岡孝章をして「あきらの継母は、 『おしん』に出てくる姑よりもひどい親だったからなあ…」というく らい、私たちをいじめる親だった。  当時、『細腕繁盛記』、『道頓堀』、『どてらい男』といった主人 公がいじめられるドラマが流行ったけど、私はこの程度のいじめられ 方で、何でつらいんだろう?と本気で思っていた。  でも継母のひどさをここで書いても、誰も信じてくれないレベルな のでここでは割愛させてもらう。  そんなわけで、私はうちの娘を「不二家」に連れて行くことこそ、 家庭の幸せと思い込み、いまもなお、孫姉&孫妹を「不二家」に連れ て行くことことが、最大の幸せだと信じている。  娘の場合、あっという間に「プティ・ポワン」と「ます多」に行く ことが最大の幸せになってしまったが。はっはっは!  とにかく「不二家」に来ることは、私の自己満足である。  私は、スペシャルハンバーグ。

 嫁は、ステーキランチ。

 娘は、ドリア。

 孫姉は、うちに不二家のグッズがたくさんあるので、すっかりペコ ちゃんファン。  きょうも「いーたんは、ペコちゃん、大しゅきだよ!」と言って、 くちのはしっこから、舌をちょこっと出すペコちゃんポーズをしてく れる。  孫バカじじいは、にょほほほ〜〜〜!と、満面の笑み。

 デザートに、ミルキーパフェを食べたら、不覚にもお腹がいっぱい になってしまった。

 このあと、いちごのショートケーキ食べるつもりだったのに。  きょうも家族で、「不二家」に来れて、幸せ!

<おすすめのお店> 「不二家レストラン」数寄屋橋店 住所:中央区銀座4-2-12 クリスタルビル2F 電話:3-3562-0681〜2 営業時間:平日:11:00〜23:30      日祝:11:00 〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:いちごのショートケーキ。

 午後3時。帰宅。  暑さに、ぐったり…。  こういうときは、無理せず、寝る。  DVDで『水曜どうでしょう』を見ながら、熟睡。  午後5時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  午後6時。嫁、娘&孫が、昔からなかよしのみなさんとのパーティに でかけて行った。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦を見ながら、『桃太郎電鉄 TOHOKU』のゲスト・キャラの練り込み。  行き詰る投手戦に、仕様書つくりの手が、ついつい止まってしまう。  昨年は、5回までに試合の決着がついて(負けて)、仕事に専念でき た。どっちがいいのかよくわからないけど、心臓によくない試合展開が 多くて困る。  きょうも、工藤公康投手が今シーズン最高のピッチングで、2−0と リードしたのに、リリーフで登板した吉見投手が、2者連続四球の得意 技を披露して、2−2の同点に追いつかれる。  大矢監督は、吉見投手がひとり打者を四球で出すと、続けて四球を出 す癖を知らないのかなあ…。  例年通りの横浜ベイスターズなら、このままズルズル大量点を奪われ て、負けるところだけど、復活した内川聖一選手、好調な相川亮二捕手 の連打で、3−2で辛勝。  阪神タイガース相手に、連敗はきつかったので、なんとか土俵際で踏 ん張ってる感じだ。  今夜も、新たな改善策を求めて、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プ レイ!
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-