8月10日(金)

<最新ニュース> ●9月3日から、SoftBankサイトにて、『桃太郎電鉄WORLD』、  『桃太郎電鉄CHUBU』、2本同時配信開始! ●9月6日から、Auサイトにて『桃太郎電鉄CHUBUEZ』、配信開始! ●8月22日(水)。鎌倉由比ガ浜海岸海の家「チャイナクイック」に て、石坂ちなみチャンVS愛川ゆず季ちゃんが、『桃鉄DS』ミニゲーム ・バトル&ライブ! 詳しくはコチラ

 午前8時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  すでに大幅にマップを変更したり、イベントを直したり、キャラを追 加しているので、次のバージョンが出来上がるまで待ったほうがいいの かもしれない。  とりあえず、今回のテスト・プレイでは、マップ上のリンゴ、サクラ ンボ、おにぎりといったパーツなどをチェック。  ところで、私も大好きな北海道テレビ放送の『水曜どうでしょう』が、 ちょっとした騒動になっている。  ミニバイクで西日本を横断する企画で、大泉洋さんが鳥取砂丘の砂を バイクの後ろに積んで走った場面が問題になったようで、砂丘の砂を持 ち帰えるのは違法なんだそうだ。  鳥取砂丘の砂って、持って帰っちゃいけなかったんだねー。  私も知らなかったよ。  もちろん、知らなかったですむことじゃないんだろうけど、7年前に 放送した番組なんだよ。  人気が出たので、日本じゅうで再放送したためにクレームが来たって いうのが皮肉だねー。  人気が出る弊害っていうことはこういうことなんだね。  午前11時。嫁と、人形町の親戚「紬の橋爪商店」へ。

 午後0時。いつものようにハンバーガーの「BROZER’S」に行 ったら、行列が出来ていた。  この暑いさなかに、外で待つのは、熱中症の危険がある。

 ハンバーガーを食べるつもりが、「喜(き)寿司」へ。

 お寿司かいっ! はっはっは!  遠くまで歩けそうにないんだもん。  暑すぎるよー。

<おすすめのお店> 「喜寿司」 住所:東京都中央区日本橋人形町2-7-13 電話:03-3666-1682 営業時間:11:45〜14:30 17:00〜21:30      土曜11:45〜21:00 定休日:日曜、祝日。 備考:すべて旨し!

 午後1時。あぢぢ…。あぢぢ…。  暑くて、全然歩けないよ。  くちをパクパクさせながら「フルーツギャラリー果山」へ。

 スイカジュースを楽しみに来たのに、もうスイカの季節は終わりのよ うだ。8月も中旬だからね。

<おすすめのお店> 「フルーツギャラリー果山」 住所:東京都中央区日本橋人形町1-174-9 電話: 03-3668-0027 営業時間:平日 10:30 〜 20:00      土曜 10:30 〜 20:00      日・祝 10:30 〜 18:00 定休日:無休 おすすめ:スイカジュース、青りんごジュース。

 午後2時。銀座の「いわて銀河プラザ」で、早池峰山の飲むヨーグル トを買ってから、帰宅。  新郷村の飲むヨーグルトを売っている「なちゅらるあーと」は、お盆 休みに入ってしまうので、飲むヨーグルトの入荷は8月16日か、17 日と聞いたので、きょうは早池峰山の飲むヨーグルト。 「なちゅらるあーと」に入荷日を聞くことを学習した。ハハハ! 『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  目玉キャラのグラフィック・デザインについて、きょうは思い切り悩 む。大きさ、デザイン、動き…。  このキャラ、確率で登場するだけに、もう一度デザインを見直したい と思うと、なかなか出てこない。  おっ! 出てきた。出てきた。  おっ! おっ! COMキャラの貧乏神がキングボンビーに変身した。  むむっ…。このキャラ、キングボンビーよりも大きいじゃないか。  そうか。もやもや、びりびり感じてた違和感は、大きさか。 『桃太郎電鉄』は、キングボンビー最強説なので、ほかのキャラがキン グボンビーよりも大きくてはいけない。  ひたすら、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  午後5時30分。自宅にて、青森黒石の「つゆ焼きそば」。  つゆ焼きそばは、必ずどんな食べ物なのか説明が必要になる。  焼きそばを鉄板の上で作ります。  ソースもかけて、じゅうじゅう作ります。  ここまでは、屋台の焼きそばの作り方ともおなじ。  この焼きそばを、醤油味のラーメンの出汁にどぶん!と入れる。 「何それ?」と必ず言われるんだけど、おいしいんだ。  焼きそばに染み込んだソースが、じわ〜〜〜と出てきて、醤油味と 混ざって、何ともいえない風味になるのだ。  で、きょうの「つゆ焼きそば」は、通販で手に入れたもの。  あの岩崎誠が、この「つゆ焼きそば」を通販するのが大好きで、大絶 賛していたので、うちも取り寄せてみた。

 あれ? 天ぷらが乗ってるの?  麺は、黒石焼きそば特有の平打ち麺だ。  味のほうは、悪くはないけど、黒石の「妙光」で食べた「つゆ焼きそ ば」がおいしかっただけに、ちょっと違う食べ物のような気がする。  どうも天ぷらが入っていると、駅そばの味に近くなってしまうので、 もったいない気がする。  天ぷらを入れずに、タマネギぐらいにして黒石焼きそばの素朴な味に したほうがいいのかな。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦を見ながら、 『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  横浜ベイスターズの先発・マットホワイトは、過去2試合で好投した ので、きょうも先発させたんだろうけど、やっぱりいままで通りのスト ライクの入らない凡庸な外国人投手であった。  シーズン途中で来日した外国人選手を、いきなり大抜擢する悪しき風 習だけはもう終わりにしてほしいよ。  しかもこのマットホワイト投手、横浜ベイスターズにしては珍しく、 2軍戦に投げさせているのだ。  でも、2試合に登板して、16失点!  なんと防御率20.5だよ。  9回投げたら、20点取られるペースの投手ってことだよ。  しかも2軍相手に。  というわけで、マットホワイト+ホセロ投手で、6失点。  せっかく、今シーズン、ルーキーながら4勝2敗と絶好調の阪神の 上園投手を1回表に崩したのに…。  これでそのまま2−6で終わりと思ったら、4回裏に6−6に追いつ いた。  でも、6回にはまた2点リードされる。  疲れる試合だ。  あー、あー。とうとう阪神は久保田投手が出てきちゃった。  横浜ベイスターズの反撃もここまでだ。  久保田ーウィリアムスー藤川は、クルーン投手が3人みたいなもんだ からね。ひとりくらい先発に転向してよ!  午後10時30分。4時間半かけて、6−8で横浜ベイスターズは、 敗戦。がっくり。  あいかわらず、横浜ベイスターズの試合は長い。  長い挙句に、負ける。  しんどいチームだ。

香川県・りょうすけ ―――――――――  こんにちは さくま先生  昨夜更新を拝見しましたが、写真を見てびっくり!!  えのサン・・・白髪が(汗)。  榎本48歳が高松に来るの話を前に読んだ時から、さくま先生自体は 余り変化が見られなかったのですが、えのサンはなんというか随分と変 わられましたね。

●さくま「もういい歳なんだから、私たちは!」

 少し前に新横浜の知人宅へ転がり込み少々滞在しておりました。  その時に一度行ってみたかったところへ行ってきました。  その名もむか〜しのさくま先生ハンバーグ・ランキングNO.2!の 「カサローエモ」。  もう都会に来る事は生涯有るか無いかなので、ちょっとだけ奮発して ハンバーグ300gを食べました。  割った所から肉汁がじゅわ〜!あの美味しさは幸せですね!  普段お店で食べるハンバーグが塵に思えるほど。  地元に来ないかな〜と常々思います。  これは私の戯言ですので流して下さい。  ディナーのメニューも見ましたが、15万のお肉を食べる人はどんだ け稼いでんだ!?…羨ましいし憎らしい(さくまさんが食べてるかもし れないので先に大変申し訳御座いません〜!!

●さくま「食べたことないよ。食べておいしかったら、何度も食べたく なるから食べないよ。はっはっは!」

徳島県・内ノ海ヤカタ ――――――――――  こんにちは、さくまさん。8/8の日記を拝見させて頂きました。  な、なんと!あの「あわびの源太」さんが銀座に移転したのですか!!  いつか必ず行こうと決めていました。  そう思ったのは『桃鉄HAPPY』を初めてクリアした時から行ってみたい と感じていました(当時は小学生でしたが)。

●さくま「いまだにあの99年をクリアすると登場するメッセージを読 んでくるお客さんがいるそうだ」

『おいしい桃鉄』で「あわびの源太」でのさくまさんの紹介文においし そうと感じ、日記を拝見するともっと行きたくなりました。

●さくま「値段は高いから、覚悟して行ってね! でも料理にも芸術が あるんだ!って思えるよ」

 話は変わりますが、昨日の横浜戦は最高に良かったです。

●さくま「そらそうだよ。影のオーナーの私の天覧試合なんだから!」

 番長三浦さんが白星を飾り、一軍復帰の内川選手が大活躍!  私はまだ生で横浜の試合は観戦した事がないので、一番近い甲子園で の試合を狙っています。  さくまさん、くつ子さん、やはり生での試合はまた一味違いますか?

●さくま「球場で勝ったときの雰囲気は最高だけど、実は私は選手の顔 がアップで映るスカパーのほうが好きだ。  たまにケガしたのかな?と思う選手の情報が、球場だと入らないこと が多いしね!」  今夜もひたすら、『桃太郎電鉄TOHOKU』のテスト・プレイ。  ゲーム後半、どうしても東北地方に値段の高い物件がないので、持ち 金が余ってしまう。  スリの銀次が、キングボンビーよりも怖い存在になってしまう。  どうしたもんだなろう…。
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-