8月4日(土)

 思えば、昨年のきょうは、青森県五所川原で「桃太郎電鉄立ちねぷた」
が出陣した日であった。
 あれからもう1年が経ったんだねー。
 きょうの青森は、台風5号が青森に再上陸といっていたから心配だ。
 ちゃんと「五所川原立ちねぷた祭り」は開催されたのだろうか?

 そして、きょうは銚子電鉄「しあわせ三像」の序幕・入魂の儀である。

 午前9時。嫁と、東京駅へ。
 前回、電車に乗り遅れたので、早めに到着。

 地下2階の総武線のホームへ。
 読売広告の岩崎誠と浜田良太くんがすでに、ホームに並んでいる。
 この時期の電車は、指定席がいっぱいで、自由席のみ。

「おっ! 君は!」
「はい。宇都宮の地図曹長です!」

 さっそく、サクマニアと遭遇。  きょうもたくさん来てくれるのかな?  土居ちゃん(土居孝幸)が到着。  柴尾英令くんが到着。

 土居ちゃんが「柴尾英令くん、太った?」 「うわ〜〜〜、やっぱり言われると思った〜!」  石川キンテツも到着。  すでに暑さにへばった顔をしている。

「暑いっす!」  四国高松から、三好石材の三好康治社長も到着。 「しあわせ三像」は、もちろん三好石材さんの製作であるが、わざわざ 見に来てくださったのだ。  大阪から、高木明光くんが到着。  高木明光くん、昨年の「桃太郎電鉄立ちねぷた」に続き、2年連続出 場! きょうは「第2回サクマニア・オールスター戦」だ。  午前9時40分。東京駅から、しおさい3号が発車。  私と嫁は、東京駅で買ってきた、味噌かつ・ひつまぶし弁当を食べる。

「さくまサンがいるから、きょうは絶対晴れるとおもったけど、台風ま で避けちゃいましたね!」 「犬の避け方だよな、あの日本海への抜け方は!」

 銚子駅までの車窓からの景色は単調なので、柴尾英令くんに『TOW N(仮)』の仕事を手伝ってほしいと要請。  もともと、柴尾英令くんは、『レナス』、『レガイア伝説』と、RP Gが本職だ。 『TOWN(仮)』はいろんな人とコラボレーションするシリーズ物に したいので、柴尾英令くんの力もぜひ借りたい。  午前11時31分。終点、銚子駅に到着。  あれ? 広島の杉田わいんサンに、旦那のチャーミー社長! 「まさか広島から直接来たんじゃないよね?」 「はい! 京都に1泊してから来ました!」 「うれしいなあ!」  みんなが苦労して来てくれるのが、本当にうれしいよ。  銚子電鉄まで遠いからね。  跨線橋を渡って、銚子電鉄の改札口へ。

 午前11時41分。運のいいことに、桃太郎電鉄ラッピング電車に乗 ることが出来た。

 サクマニアのみなさんが、車内にいっぱい貼られた『桃太郎電鉄』の 中吊り広告に喜ぶ。

 たまたま座席の隣りに座った小学生の男の子が、1日乗車券の桃太郎 バージョンを持っていた。  駅で売っているそうだ。  私たちは、車内販売で買ったので、通常の1日乗車券だった。  犬吠駅に着いたら、桃太郎バージョンの1日乗車券を買おうっと。

 そういえば、きょうから「銚子電鉄×桃太郎電鉄スタンプラリー」も 始まったんだけど、開催日に注意してね!  8月4日〜26日までの毎週土・日のみだからね。

・8月4日、5日。 ・8月11日、12日。 ・8月18日、19日。 ・8月25日、26日。  スタンプラリーを完成させると、桃太郎電鉄ラッピング電車の形をし た携帯クリーナーがもらえるそうです。  途中、仲ノ町駅で、貧乏が去る像をホームに発見。

 笠上黒生駅で、貧乏をトリ像を発見。

 午前11時58分。犬吠駅で下車。

 またまたたくさんのサクマニアのみなさんが来てくれていた。

 白井市・にしやん。クン、横須賀市・I am ショウくん、東京都・の りみエースさん、大和市・なべちゃんこなべクン…。  JTB出版の入江一也くんも来てくれた。  天気無敵の暴雨男、なべちゃんこなべクンが来ても、見事な晴天!  きょうはキングボンビーのきぐるみではなく、桃太郎くんが来ていた。  帽子のところに「銚子」と書いてある。

「銚」と「桃」って、偏が「金」と「木」の違いしかないんだね。 『桃太郎電鉄』と銚子電鉄がコラボレーションするのは、必然だったの かも。  午後1時。犬吠駅駅前広場で、「しあわせ三像」序幕・入魂の儀が始 まる。  暑いけど、けっこう風が吹いていて、さほど暑さが苦にならない。  私や土居ちゃんは、ラフな格好だからいいけど、ほかのみなさんはス ーツ姿なので、大変そう。  この暑さのなか、「しあわせ三像」の総元締めにもかかわず、阪神タ イガース3位浮上に浮かれて、阪神タイガースのアロハ・シャツを着て きたのは、どこのどいつだい(にしおかすみこサン風)?

 ハゲ(岩崎誠)だよ。  テントの来賓席に、ハドソン副社長の木島修さん、専務の香月薫児さ ん、銚子電鉄の小川文雄社長、私、土居ちゃん(土居孝幸)が最前列に 並ぶ。

 カブト稲荷神社の宮司さんによる会場のお祓いの後、「貧乏がイヌ像」 の序幕。  四国高松の貧乏神に比べると小さいけど、かわいい。

 午後1時30分。入魂の儀、玉串の儀などあって、無事式次第、すべ て終了。  桃太郎電鉄ラッピング電車、スタンプラリー、しあわせ三像と、銚子 電鉄とのコラボレーションは非常にいい成果と結果をあげていると思う。  昨年の「五所川原立佞武多(たちねぷた)」、今年は「銚子電鉄」。  勲章がふたつになったような気がする。

貧乏が〜〜〜居ぬ〜〜〜!!!

 しばらく取材を受けたり、サクマニアのみんなと記念撮影したり。

 午後1時45分。犬吠駅から、銚子行きに乗車。  もっとゆっくりして行きたかったけど、この電車に乗らないと、次の JRは2時間後になってしまう。  この炎天下に2時間銚子にいるのは、老体にはちょっと危険。  午後2時2分。終点、銚子駅に到着。  午後2時17分。隣りのホームに停車中のしおさい12号東京行きに 乗車。  石川キンテツが、「暑いすよ!」といいながら、ぬれせんべいと、ジ ャイアントコーンを交互に食べる様がまた暑苦しい。

 車中、疲れが出て、熟睡。  午後4時2分。終点、東京駅に到着。  みんなとは、ここで「お疲れ様〜!」。  悪の悪の悪の帝王・岩崎誠は、陣内智則くんのモバイル桃鉄シリーズ の駅貼りポスターの撮影に向かう。  午後4時30分。帰宅。  いやあ、暑かった。暑かった。  総武線のなかでもずいぶん寝たけど、もう一度仮眠。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  東京駅で買ってきた「牛肉ど真ん中」で、夕食。  きょうは2食とも、駅弁だ。  暑くて、外に食べに行く気になれない。  横浜ベイスターズは3連敗で、中日相手、しかも先発予定だった土肥 義弘投手が腰痛で、急きょ秦裕二投手が先発という敗戦濃厚のスタート だったけど、秦裕二投手が好投。  仁志敏久選手の採算のファインプレー、リリーフ陣が腕をよく振って、 力のある投球をしてくれたおかげで、5−0の勝利。  連敗が止まってよかったよ。  前日、大量得点した翌日は、打線が沈黙するのジンクスどおり、昨日 13点取った中日打線がきていに沈黙してくれた。  いやあ、銚子電鉄「しあわせ三像」除幕式もうまく行ったことだし、 横浜ベイスターズも勝って、最高の1日。

みんなも銚子電鉄に出掛けてね!

 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-