8月3日(金)

<最新ニュース>
●8月4日午後1時、銚子電鉄の犬吠駅広場で幸せ三像の除幕式(雨天決行)!


 来れる人は、ぜひぜひ!
 でも参勤交代ではないので、強要しないし、来れないことをわざわざ
詫びてくる必要ないからね。
 来れる余裕のある人だけ、来てください。


貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  大変遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

●さくま「ありがとう!」

『幸せ三像』の除幕式がいよいよ明日となりました ね。  私高木も銚子に伺い、除幕式の様子を拝見させて頂きます。

●さくま「おお! こういうイベントに、高木明光くんが来てくれると だるまに目を入れるような気がするから、うれしいね」

 直前の台風発生で当日の天気が心配でしたが、大きな影響がないよう ですので安心しました。  当日は絶好の天気の中で『幸せ三像』が姿を見せてくれることを期待 しております。

●さくま「明日、石川キンテツも来るらしい。どれだけ暑さに“耐えら れない”かが、見もの。  私も人のこと言えないくらい暑さに弱いけど、石川キンテツが倒れそ うな顔になったら、私は避難することにしよう!」  台風5号は、またしても九州に大きな被害を与えて、日本海に抜けて しまった。  安倍総理は、「美しい国」の国作りのまず最初は、九州地方の洪水対 策と、四国の渇水問題を解決したほうが、いいような気がする。  午前6時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。  そろそろあとは、実際にプログラムを組んでもらうときに、敵キャラ に数値を入れるだけになって来た。  まだ正式に、どこの会社で作ると決まっていないので、しばらく寝か すことになるかもしれない。  仕様書の完成が、お盆ぐらいまでずれ込むかと思っていただけに、早 い完成に満足。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。  あぢぢ…。あぢぢ…。  あぢぢ…。あぢぢ…。  家から、喫茶店「らぴす」サンまで10歩ほどなのに、暑いよ。  お店に入ってくる人は、もっと「あぢぢ…。あぢぢ…」の連発。  梅雨が明けた気がするよ。  午前10時。来年の『桃太郎電鉄20周年(仮)』の記念イベントの ひとつに「芸能人桃鉄大会」の頂上決戦というのを考えている。  昨日、岩崎誠とまとめたメンバー表と、イベント方法を考える。  出来れば、スカイ・パーフェクTVでもいいから、この熱戦を13回 に渡って放送したいものだ。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』のゲームを作るのに当たって、このイベ ントをやることを条件のひとつにしているんだけど、ハドソンに対して 口頭で言っただけなので、ここに文章にして記しておく。  午前11時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、大塚龍哉くんが来る。  税金面での非常に難しいお話。 「それって、赤城農水大臣みたいな指摘をされちゃわないの?」 「あの人は、つかわない事務所を計上するからダメなんで、さくまサン はちゃんと仕事でつかっているんだから、大丈夫なんですよ」 「ああ! たしかに、どこでもいっぱい仕事している」  午後1時。私、嫁、赤根豊くん、大塚龍哉くんの4人で、渋谷の「宇 和島」へ。  全員、鯛めし定食。

 たぶん、大塚龍哉くんあたりがこの定食を気に入ると思って、わざわ ざここまで来たんだけど「うおっ! うおっ! こ、こ、これはおいし い!」と、重低音で歓喜の声を上げてくれた。  こういう予測が当たることぐらい、楽しいことはない。

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後1時30分。渋谷の「カメラのさくらや」へ。  ようやく地デジを買ったよ。  いつもSONY一辺倒だったけど、私の部屋のテレビは「ビエラ」に してみた。  客間のテレビは「亀山モデル」に。  いまや32インチでも、14〜5万円だったりするんだねー。安い! 「日韓W杯」のときに、土居ちゃん(土居孝幸)が買った大きなテレビ って、100万円しなかったかな?  何しろ、自宅の2階のリビングのテレビは、いまだにブラウン管なん だよ。はっはっは!  ついに我が家に、地デジがやって来る。遅いっ。  午後3時。自由が丘の「アート・オブ・リビング」へ。

 熱海の海岸沿いのマンションの居心地がことのほかよかったので、家 具を補充しに来た。  あのマンションの家具は、すべてこのお店の家具で揃えているので、 補充もこのお店で。  午後4時30分。帰宅。  DVDで『水曜どうでしょう』を見ながら、うとうと…。 『水曜どうでしょう』は、大爆笑の回は、ほんと抱腹絶倒なんだけど、 かったるいときは、画面がねー。どうしてもしょぼくなってしまう。  四国八十八ヵ所駆け足巡りは、ちょっときつかった。  午後6時30分。げっ。ちょっと熟睡しすぎ。  あっ。ひょっとしてきょうは、横浜ベイスターズは三浦大輔投手の先 発じゃないかな。  あわててスカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  ぷひーーーッ。2回表、まさかの三浦大輔投手、炎上。  なんと7点も取られる。  1回裏の投球から見なかった私が悪いのか?  午後7時30分。さすがに、三浦大輔投手が7点取られてしまっては 続けて試合を見ている必要がなくなって、嫁と、前から行きたいと思っ ていた赤坂の割烹「よかところ」へ。

 長崎のアオリイカ中心とした活きイカ料理のお店で、長崎で揚がった イカの墨を除去する技術で特許を取ったという話と、活きイカ保存で長 時間輸送を可能にする技術でも特許を取得したお店という噂を聞いてい たので、いつか来てみたいと思っていた。

 なにしろ、私はイカ好きだからね。  まずは、いきなりイカの活き造りが出てきた。

 私が毎年行く博多の「河太郎」とおなじような甘みのあるイカだ。  時期的に、きょうのイカは、ヤリイカ。  夏のイカは冬に比べると、味が落ちるんだけど、これだけの甘みのあ るイカが食べられるのは、うれしいなあ。 「すみません。このイカをよく福岡のほうだと、天ぷらにして出しても らえるんだけど、そういうのって、このお店でもやってもらえますか?」 「はい、出来ますよ」  おお! 標準装備で、天ぷらにしてもらえるそうだ。  ますます「河太郎」二世ではないか!

 その後、しばらくカサゴの刺身や、カギキマグロの西京焼き、わたり 蟹などが出てくる。  カサゴのお刺身のあとに、カサゴの頭をつかったアラ汁が、抜群にお しかった。

 イカの天ぷらは、まあまあ。  もうちょいふっくら揚がってくれると、★★★(星3つ!)と叫びた いところだけど、これでも十分すぎるくらいおいしい。  これは絶対、イカ好きの土居ちゃんと関口和之くんが、食べに来たが るに違いない。

 これは、いいお店を見つけた。 「リトル河太郎」の称号を与えよう。  お店の人も、きさくに話しかけてくるので、非常に感じもいい。

<おすすめのお店> 割烹「よかところ」 住所: 東京都港区赤坂1-3-19 芳明ビル1F 電話:03-3505-5333 営業時間:17:00〜23:00 定休日:無休。 おすすめ:イカの活き造り。

 午後9時。帰宅。  横浜ベイスターズは13点の大量失点。  阪神タイガースが、広島に勝ったので、ついに4位転落。  昨年、最下位だったことを思えば、今年十分すぎるくらい楽しませて くれた。  工藤公康投手、仁志敏久選手が、横浜ベイスターズの選手の意識を変 えてくれたし、ベテランが復活して、若手も底上げされた。  残りのシーズン、さらに若手を起用して、来年以降に希望を持たせて ほしいものだ。  本日、横浜ベイスターズ、今シーズン、終了宣言なり。  明日は、銚子電鉄「幸せ三像」除幕式。  早く寝て、明日は電車に乗り遅れないようにしないとな。はっはっは!
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-