8月2日(木)

<最新ニュース>
●8月4日午後1時、銚子電鉄の犬吠駅広場で幸せ三像の除幕式(雨天決行)!


 台風5号が、銚子電鉄の除幕式を直撃するかと思ったら、どうも九州
を縦断して北に抜けてしまうようだ。
 やっぱり明後日、私が銚子に行くから、猛暑になっちゃうのかなあ。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 あれ? こんな朝から電話だ。
 誰だ!?
 宇宙大魔王の岩崎誠だ!

「きょうの予定はどうなってます? 出来れば、あれこれ打ち合わせし
たいんですが…」
「きょうは1日、『TOWN(仮)』のシナリオの予定だけど、岩崎誠
の呼び出しなら、行かざるをえないよなあ…」
「あいかわらず、ボクを悪者にするのやめてくださいよー!」
「それじゃまるで、悪者じゃないみたいじゃないか!」
「はっはっは! ひどいなあ!」
「嫁が所用ででかけられないので、私ひとりになるけど行くよ!」

 午前11時30分。飯田橋の文教堂書店で、岩崎誠と待ち合わせ。
 そのまま「餃子の店おけい」へ。

 私も、岩崎誠も、ワンタンに餃子。

 食事しながら、『TOWN(仮)』の今後の展開について、打ち合わ せ。

<おすすめのお店> 餃子の店「おけい」 住所:千代田区富士見2-12-16 電話:03-3261-3930 営業時間:平日/ 11:30〜21:30 定休日:日曜。 おすすめ:タンメン。

 午後0時30分。飯田橋の「デニーズ」へ。

 まずは岩崎誠と、『桃鉄16Wii』の「10年トライアル」について 議論する。  この日記を読んでいる札幌開発スタッフのみなさんも、いっしょに検 討してください。  現在「10年トライアル」は、誰かが10位以内に入らないと、ラン キングが変わらない。  だとすると、次第に上位陣の敷居が高くなって、ランキングが代わり 映えしなくなって、おもしろくない。  出来れば、3ヶ月に一度、ご破算にして、新しいランキングにしたほ うがいいのではないか?  3ヶ月間の最終ランキングは、ハドソンのホームページに掲載して、 長くその偉業を讃えたほうがよいのではないか?  そんなことを岩崎誠と話し合う。  でも、Wiiのほうで、たとえば9月いっぱいでランキングを第1期終了 として、10月1日から第2期のランキングがスタートします!みたい な告知がシステム的に出来ないようなのだ。  うちの日記と、ハドソンのホームページの両面から伝えて行くでもい いから、ランキングを刷新して行きたいよね? 「まあ、いつまでも井沢どんすけが上位にいるのも気分悪いしな! は っはっは!」 「やっぱり、それですか!」 「Wiiの仕様では、全国、都道府県ともに、ベストテンまでしか発表で きないけど、ホームページだったら、100位ぐらいまで名前載せるこ とできないのかなあ?」  …などということを、考えているので、Wiiの「10年トライアル」に ついて、アイデアがあったら、『桃鉄研究所』宛まで送ってください。  3ヶ月置きじゃなくて、1ヶ月ごとがいいとか、このまま歴代ランキ ングのままでいいとか、希望があったら教えてください。  さらに、岩崎誠と、明後日の銚子電鉄での除幕式の打ち合わせも。  スタンプラリーのスタンプ用紙が完成してきたので、完成品をもらう。 「岩崎誠! こんなスタンプ用紙が出来ました!っていう写真を日記に 載せるから、岩崎誠両手で持って、はい、ポーズ!」

「何で、ボクが!」 「いいじゃないか! ハゲてるんだから!」 「ハゲは、関係ないでしょ。ハハハ!」 「あれ? 岩崎誠! 銚子電鉄の10個の駅のうち、半分ぐらいにすで に桃太郎の印刷が入っちゃってるのは、なぜなの?」 「以前言ったじゃないですか。銚子電鉄の半分ぐらいの駅は、無人駅だ から、スタンプを押せないって!」 「はっはっは! そうだった。そうだった! 無人駅じゃスタンプ押し てくれる人いないよな!」 「あと、さくまサン、『桃太郎電鉄』20周年記念CDアルバムについ てなんですけど、どういう風に話を進めます?」 「ああ! あれか。業界の超大物ディレクターに製作をお願いしてみた いって!って私が言ってた話か?」 「そうです。そうです!」 「だったら、きょう会えるかどうか、いまから聞いてみるよ」 「ええ〜〜〜! いきなり、きょうですか?」 「岩崎誠! 夕方、会うのOKだって!」 「ええ〜〜〜!? す、すげー!」  この話の続きは、またのちほど。  午後2時。岩崎誠と、飯田橋富士見町の角川書店へ。  この秋に、創刊する『月間ケロケロエース』という雑誌の極秘プロジ ェクトの打ち合わせ…と言っても、8月の中旬には発表してもいいらし い。

 ここで、漫画原作者の浜ちゃん(濱崎達也)と、漫画家の高内優向と 待ち合わせ。  ふたりとも呼び捨てなのは、ひたりとも以前うちの事務所でアルバイ トをしていたことがあったから。  浜ちゃん(濱崎達也)は、『ジャンプ放送局』世代なら、吟遊奇人と いうペンネームで、優勝したことを知っている人も多いだろう。  その後、『ONE PIECE』や、『聖闘士星矢 ギガントマキア』のノベラ イズを担当して、『.hack(ドット・ハック)』などの原作者として、い まや超売れっ子小説家である。

 高内優向のほうは、講談社HPで小田太郎さん原作の「ろぼおの就職 活動」を連載して、角川書店のほうでは『ケロロ軍曹』の漫画を描いた りしているそうだ。  今回、このプロジェクトの話が、角川書店と岩崎誠の間で、出たとき 高内優向が「描きたいです!」と、名乗り出てくれたそうだ。  それだったら「原作は、浜ちゃん(濱崎達也)が書いてくれないかな あ?」と、私が言ったら、「浜ちゃん(濱崎達也)は、いま超売れっ子 で、角川書店の人も、まず無理!って言ってたぐらいですよ、さくまサ ン!」と、岩崎誠。 「ええ〜〜〜! そんなに売れっ子なの?」  …と言っていたのだが、浜ちゃん(濱崎達也)は、OKしてくれたの だった。  いやあ! 浜ちゃん(濱崎達也)、えらいぞ!  シナリオを頼んでも、なかなか書かない井沢どんすけとは、雲泥の差 である。はっはっは!  井沢どんすけと、浜ちゃん(濱崎達也)はほぼ同時期『ジャンプ放送 局』で活躍した同士なので、ライバル心は強い。 「浜ちゃん(濱崎達也)が、中野に家を買ったのは、ライバル井沢どん すけにとって、相当ショックだったみたいだよ!」 「あの家だったら、売ってもいいですよ」 「何それ?」 「あの辺、再開発計画で、近いうちに売らないといけないんですよ」 「井沢どんすけが浜ちゃん(濱崎達也)の家を買ったとたん、立ち退き になっちゃうのか! 井沢どんすけが騙されるのは楽しいな!」 「さくまサン! それを日記に書いたら、井沢くんにわかっちゃいます よ!」と、岩崎誠。 「それは、しまった!」  余談ばかりが続いている。  本題に入ろう。 『ケロケロエース』副編集長の野々口嘉孝さんと、会議。  もちろん、会議の内容は言えないのだが、16ページの予定だった漫 画も、超売れっ子の浜ちゃん(濱崎達也)が、原作を担当することにな って、24〜32ページに増え、この場で連載が決定してしまった。  浜ちゃん(濱崎達也)の威力、すさまじ。  孝行息子だなあ…。  井沢どんすけとは、雲泥の差。  午後4時。角川書店での会議終了。  午後4時30分。岩崎誠と、神宮前の「Ojiyan Cafe(オジアン・カフ ェ)」へ。  ここで、田村製作所の田村充義さんと、待ち合わせ。

 お昼頃、音楽業界の大物ディレクターと言っていたのは、田村充義さ んのことである。  ビクターのディレクター時代、小泉今日子さんを担当して、独立後は 広瀬香美さんのCD製作を手がけ、現在はポルノグラフィティのプロデ ューサーとしてデビューからずっとCDを製作している。  きょうも田村充義さんから、最新曲『リンク』のCDをいただいてし まった。  私と田村充義さんとの関係は、田村充義さんがザ・スペクトラムとい う知る人ぞ知る実力派のバンドを担当したときに、私がアルバム・コン セプトと作詞で参加した関係。  事務所が、うちの近所にあって、以前も私が事務所に遊びに行って、 広瀬香美さんのCDをもらって来たときなどに、登場しているかもしれ ない。  で、昔の知り合いというだけで、無謀にも『桃太郎電鉄』の20周年 記念アルバムを、田村充義さんにお願いできないか?という相談をして しまう私であった。  田村充義さんは、いろいろアルバム製作の手順も教えてくれたあげく、 ほとんど私の押しかけ依頼にOKしてくれた。  これは、すごいことになりそうだよ。  もっとすごいのは、このアルバムの内容!  もう喉まで出掛かっちゃってるくらい、私は言いたくて言いたくて仕 方がない!  豪華きわまりない内容なんだよ。  でも、もうちょっと待って。  岩崎誠の計画では、今年の12月に発売を予定しているらしい。 「田村充義さん! このハゲた男は、私に原盤制作費を出せ!っていう んですよ!」 「はっはっは!」 「さくまサン! 人聞き悪いこと言わないでくださいよ!」 「今後、岩崎誠と田村充義さんが直接打ち合わせすることが増えるから、 悪いやつだ!という情報を田村充義さんに伝えておいたほうがいいかと おもって! はっはっは!」 「ひどいなあ!」  午後6時。嫁と、神宮前の「ラルテミス」へ。

 今朝、喫茶店「らぴす」サンで、のんびりカフェオレを飲んでいたと きは、穏やかな1日で終わると思っていたのに、悪漢・岩崎誠に振り回 されて、とんでもない1日になってしまった。  やっぱり岩崎誠は、日本一の悪(ワル)である。

 嫁に、きょう1日の話をする。 「浜ちゃん(濱崎達也)のおかげで、企画が大規模になったり、井沢ど んすけのおかげで、『TOWN(仮)』のシナリオが進んだり、うちで 漫画家の卵だった高内優向が、プロになって、うちの企画の漫画を描く ようになるなんて、何か私の人生の最終回が近くなっているような気が するよ」 「そうかもしれないわね」 「あとは、のんびり孫の笑顔を見ながら、暮らしたいものだ」

 きょうの「ラルテミス」の佐賀牛のステーキは、おいしかったなあ。  このお店は、本当に来るたびに、おいしさが増すなあ…。

 このお店の接客担当のお兄ちゃんは、思い切りジャンプ世代。 「今回のCM、ケンドーコバヤシさん、出てましたねー! ボク、ケン ドーコバヤシさん、大好きなんですよー!」 「何か今回のCM、やたらといろんな人から『ケンドーコバヤシさん、 出てますね! ファンなんですよ』って、言われるんだ」  今年は桃鉄ファミリーが、大当たりだ。

<おすすめのお店> 「ラルテミス」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-7 ヴィラグロリア101 電話:03-5786-0220 営業時間:12:00〜14:30      18:00〜21:30 定休日:水曜日 備考:フランス料理

 午後7時30分。帰宅。  これで、横浜ベイスターズが巨人に勝てば、最高の1日だけど、川の 流れと横浜ベイスターズだけは、思い通りに行かないものだ。  0−2と、惜敗。  何度も、チャンスがあったけど、巨人のファインプレーの前に得点を 上げることが出来なかった。  これで阪神が負ければいいのに、阪神が逆転勝ちしてしまった!  トゥルル、トゥルル…。  あっ、絶対、岩崎誠からメールだ。 「♪な〜らんだ、な〜らんだぁ、♪はんしんと、べいがぁ〜」  くっそー! 「きょうの日記で、岩崎誠のことむちゃくちゃ悪く書いてやる!」と、 返信してやった。  きょうは、1日打ち合わせの連続でへばったので、DVD『水曜どう でしょう』を見て、すごそう。  それにしても、大泉洋って人は、東日本をスーパーカブで横断させら れたりして、そんも過酷なロケと、バランスを取るため、今日役者とし て大成しているような気がしてならない。ハハハ!  それにしても、絶対大泉洋さんのしゃべり方って、萩本欽一さんに似 ているよね?
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-