7月24日(火)

<最新ニュース>
●8月4日から、銚子電鉄にて、桃鉄スタンプラリー開始!
 たぶん、午後1時から、幸せ三像の除幕式が銚子電鉄の犬吠駅の近くで
開催予定!
●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、「10年トライアル」
絶賛過熱中!



大阪・トラトラ社長 ―――――――――  さくまさんこんばんは!  毎日楽しみに拝見しています。  先ほど『桃太郎電鉄16Wii』の「10年トライアル」に挑戦して、な・ なんと1位になりました〜!!  総資産は、208億930万円です。  あれ? 400億円超えてる人がいるって!?  ははは、僕の記録は”佐賀県で1位”です。  でもさくまさん、1位には変わりないですよね?  あーーーやっぱり1位は気分良いな〜。

●さくま「んーー? 佐賀県1位? やっぱり1位は気分良いな〜?  大阪・トラトラ社長?」

 早く阪神も1位になんないかな〜って、あれ!? さくまさん、もしかして僕の正体、気が付いちゃいました(汗)?

●さくま「あ〜〜〜! やっぱり岩崎誠だあ! 昨日すき焼きを食べなが ら、『さくまサン、東京だと1位はとても無理だから、参加人数の少なそ うな県ってないですかね〜?』というから、『ジャンプ放送局』のときは、 佐賀県、福井県、山梨県がハガキが来ない御三家だったと教えたのだ。  さすが悪の帝王、早くも悪用したか!」

 そうです、美味しいすき焼きをご馳走になりながら、さらにオイル焼き にも誘ってもらうつもりの(最近この名称で呼ばれなくなった)阪神ハゲ のオーナー岩崎でした〜。  だって、東京はライバルが多いから色んな県で試してみたんですよ!  皆さんもいかがでしょうか!? (ちなみに全国順位は40位です)  それでは、プロ野球も本格的に後半戦突入です。  お互い頑張りましょうね!!

●さくま「その岩崎誠の頭から、ピーーーッ!と、湯気が出そうなメー ルが来ている!」

東京都・井沢どんすけ ――――――――――  うわー! 「10年トライアル」で、東京1位になりましたー!  全国6位ですー。うわーん!

●さくま「井沢どんすけが、東京1位〜〜〜!?  この結果は、負けず嫌いな岩崎誠の闘争心に火をつけてしまうぞ!

<岩崎誠は井沢どんすけよりも、『桃鉄』が弱い!>

 この言葉に岩崎誠は耐えられるだろうか!」

川崎市・てぃだ ――――――――  さくまさん、こんばんは!  てぃだです。 「桃鉄10年トライアル」の全国ランキングを見ていたのですが、7位 に「どんすけ社長」がいました。(7月24日20時現在)  本物のどんすけさんかなあ、いや、違うかなあと思いながら、成績の 詳細を見ると、「目的地到着回数」が他の人(僕は10回)より断然多 い22回!  これは、『桃鉄』の攻略本を毎回作っていて、さくまさん直伝のテク ニックを毎度教わっているにも関わらず、ゲームが始まると目的地ばか りをイノシシのように目指してしまうという  井沢どんすけさんに間違いないでしょう!!!

●さくま「寸分の寸分の狂いもなく、井沢どんすけ!」  そういえば、岩崎誠がこの日記に「『桃太郎電鉄16Wii』のCMを見 ました!」のメールが今回ほとんど来ていないのを気にしていたので、 見た人はぜひ感想だど送ってください。  ただでさえ井沢どんすけに「10年トライアル」で負けて、CM全然 見ません!だと、岩崎誠、立場を無くして、毛が生えちゃうかも!  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セッ トにカフェオレ。  きょうは、ひさびさに真夏らしい天気。  午前11時。日本橋の「蔵人総合研究所」へ。  きょうは、うちの会社経営について、あれこれ込み入った話。  一応、来年暮れの『桃太郎電鉄20周年(仮)』で、『桃太郎電鉄』 シリーズが終わることを想定して、その後の仕事をどうするかをシュミ レーション。  楽しい老後を送らないとね。  午後2時30分。帰宅。  午後3時。岩崎誠に、井沢どんすけのメールを送ったら、メールでな く直接返事が返ってきた。 「井沢くんの話、本当ですかー! 嘘でしょー!」 「岩崎誠! 『桃太郎電鉄16Wii』の<10年トライアル>は、絶対ズ ルできないし、井沢どんすけにズルを思い付くだけの知能はない!」 「くやしーなー!」  午後4時。井沢どんすけに電話をする。 「岩崎誠が、かんかんに怒っているぞ!」 「えへえへえへっ!」 「どうして、東京都で1位になれたんだよ!」 「実はですね。絶好調に3回もなったのと、鹿児島が目的地になって、 おいどんが付いたら、次の目的地がハワイになって、COMキャラが、 全然ハワイをめざさなかったんで、おいどんが付きっぱなしで…」 「何だ、あいかわらず『とってもラッキーマン』なだけか!」 「えへえへえへっ! そうです!」 「でも、1位になって、うれしかっただろ!」 「いや! びっくりして、緊張しちゃいました!」  午後4時45分。嫁と、六本木のミッドタウンへ。  昨日に続き、きょうも「スターバックス・コーヒー」で、土居ちゃん (土居孝幸)と待ち合わせ。  でも、きょうはリッツ・カールトンホテルで、「メタルギアソリッド 20周年記念パーティ」に出席のため。

 いやあ! 豪華で素晴らしいパーティだったよ。  最新作も公開されたけど、ほとんどハリウッド映画を観ているようだ。  おなじゲームを作っている人間とは思えないよ。ははは。  土居ちゃんと「うちが『桃太郎電鉄』の20周年パーティをやったと しても、こういう格好いい、センスのいいパーティにならず、次から次 へとお笑い芸人が出てきて、ギャグを飛ばすだけだろうなあ!」と話す。

 おまけに、ゲーム業界の人間が300人だか、400人も集まってい るのに、知り合いといえば、堀井雄二ただひとり。

 いかに私たちが、ゲーム業界から浮いている存在なのかよくわかった よ。やっとひとり向こうから挨拶しに来たと思ったら、昔うちの事務所 にいて、その後角川書店に就職して現在『ザ・テレビジョン』の副編集 長になった土門保夫であった。  出版業界だよっ!

『メタルギア アシッド2』の野尻真太ディレクターから挨拶をされた。  この業界ではむちゃくちゃ有名な人らしいけど、私も土居ちゃんも、 その偉大さを全然わかっていない。  申し訳ない。 『メタルギア』シリーズは、ずっと井沢どんすけがプレイするのを見て いるけど、製作者たちの名前まで覚えようとしてなかったからなあ…。

 堀井雄二に、レベルファイブの日野晃博さんを紹介されたけど、プロ グラムのことになると、話せる言葉がない…。 「土居ちゃん、どうも本当に知り合いが、まったくいないようだ」 「いないみたいですねー!」 「ゲームリパブリックの岡本吉起くんの花が届いていたけど、来てない みたいだしなあ!」 「見ませんねー!」 「ひさしぶりに、チュンソフトの中村光一くんに会えると思ったけど、 見当たらないしなあ…」 「キャラメルママの松ちゃんぐらい来てると思ったんだけどなあ」 「土居ちゃん、外にご飯、食べに行こうか! ハハハ!」 「行きましょうか!」  午後8時。六本木の「アボットチョイス」へ。  モビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘がプロデュースした お店だから、後で柿添尚弘が来れないか電話してみよう!といったら、 何のことはない、すでにお店にいた。ハハハ!

 私、嫁、土居ちゃん、柿添尚弘の4人で、飲み会。  六本木だから、ひょっとして石川キンテツも近所にいたりしてと、メ ールしたら、「1時間前にいましたあ!」の返事。  みんな、うろうろしている…。  パーティ会場で、まったく食事をしていなかったので、フィッシュ& チップス、ソーセージ、砂肝、パスタなど、パックマンのように、勢い よくバクバクバクバクッ!

 柿添尚弘がプロデュースしたお店だから、ホメるわけじゃないけど、 このお店の料理は、本当にうまい!  危ないと思いつつも、きょうも食いすぎた。  岩崎誠から、ご丁寧に「工藤(公康投手)、全球団勝利おめでとうご ざいまぁ〜す!」とメールが来たので、『報道ステーション』のスポー ツの時間に間に合わすために帰る。

<おすすめのお店> 「アボットチョイス」 住所:東京都港区六本木5-1-5加藤ビル2階 電話:03−3475−0353 営業時間:18:00〜7:00 定休日:無休。

 午後10時30分。帰宅。

川崎市・てぃだ ――――――――  さくまさん、こんばんは!  てぃだです。  きょう、「桃鉄10年トライアル」で全国1位を取りました!

●さくま「ええ〜〜〜!? またサクマニアの常連が、首位!?」

 478億円で、2位のおしろさんと、4億円差の大接戦でした。  おしろさん、ごめんなさい!

●さくま「謝ってると、おしろクンが逆襲するよ!」

 7年目、シルバーカードで「料亭億兆」を買って、京都を独占できた のが勝因でした。  また、さいごの年に、スリの銀次(メイド)に29億をスられ(泣)、 そのおかげで記念仙人からシルバーカードをもらい(狂喜)、伊勢のお まいり横丁(140億円)を半額で買おうと思ったら、焦って「伊勢た くわんや(1000万円)」を半額で買ってしまった(自分に怒!)のが 喜怒哀楽のハイライトでした。  決して10年ずっと幸運だったわけではなく、時限爆弾カードを押し 付けあったり、貧乏神を連れて孤立したり、キングボンビーをサイコロ 1個振りながらなすりつけあったり、それでもなんとかやってこれまし た。うれしいです!

●さくま「『桃太郎電鉄16Wii』の<10年トライアル!>って想像 以上におもしろいねー! 明日もまたサクマニアの誰かが、首位を奪い そうな気がする!」

白井市・にしやん。 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。 >●さくま「ぜひぜひ! 開店時間あたりに行くと、私と会えるかも >よ!」・・・・・・の、「なちゅらるあーと」へ今日も新郷村の飲 >むヨーグルトを求めて足を運びました(残念ながら開店時間あたりは >難しいです)。  ところが、150mlは売り切れ。  週末には入荷しますとのことでした。  往復25分の道のりをせっかく歩いてきたので、大きい500mlを 購入。  さすがに量が多いので会社の同僚におすそ分け。  濃厚な味に皆、驚いておりました。  ところで、この500mlも店内にあったのは賞味期限25日のもの が4、5本。  明日・あさってに、さくまさんが訪れた場合、買いそびれる事になる かもしれませんので、お気をつけください。  それでは。

●さくま「間違いなく、明日買いに行くところだったよ。はっはっは!  危ないところだった。いい情報をありがとう! 来週あたり買いに行 くことにしよう!」

仙台市・榛野和馬 ――――――――  どうもこんばんは。桃鉄シリーズは時々遊ばせていただいてます。  昔は『桃太郎電劇』シリーズでよく遊ばせていただきました。

●さくま「『桃太郎電劇』とはまたなつかしい!」

 さて、今回メッセージを送らせていただいたのは、桃鉄シリーズにお ける物件についてお願いしたいことがあるからです。  自分の実家は青森県にあるのですが、青森の隠れた名産品「くじらも ち(久慈良餅)」のお店を物件として追加していただきたいのです。  このくじらもち、米とこし餡を練ったものにクルミを入れて蒸したお 菓子で、餡と生地の甘さにクルミの風味がマッチして非常においしいと 個人的には思っているのですが、知名度が非常に低い事が個人的にとて も残念でなりません。  そこで、桃鉄シリーズ内でくじらもちの店を物件として扱っていただ くことで、知名度を上げていただきたいのです。  次回作に登場した暁にはソフトを3本は買わせていただきますので、 ぜひご一考をお願いします!

●さくま「ソフトを3本買ってほしいところだけど、11月ごろ、配信 予定の『桃太郎電鉄TOHOKU』では、登場する!  しかも臨時収入のメッセージ付きだよ!」  

 ちなみにくじらもちを作っているのは青森県青森市、浅虫温泉にある 「永井久慈良餅店」さんです。  電車では東北本線にて「浅虫温泉」駅で下車し、駅を出て最初のT字 路を右、浅虫消防署の左隣にあるそうです。

●さくま「あれだけ、この2年間青森ばかり行っている私が、久慈良餅 の存在を知らないわけがないじゃないか!  ぜひ『桃太郎電鉄TOHOKU』を、楽しみに!」
 
さくまNEWS


◆『桃太郎電鉄20周年』のHPができました! NEW! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄KANTO』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』 5種類どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)



◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」



携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「速報 Musicサーチ」で
さくまあきらがお勧めする「さくま式スゴログ」を配信しています。

【i-mode】i Menu→メニューリスト→着信メロディ/カラオケ→総合→速報Musicサーチ<BR> またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

【EZ】トップメニュー→音・画像をゲット→着信メロディ→総合→速報Musicサーチ
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント(月額・税込)の2コースから選択
◯「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能

えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Yahoo! ケータイ】メニューリスト→J-POP・洋楽→J-POP・インディーズ→速報Musicサーチ◯
またはURL:http://39e.jpを入力
□ 情報料:「速報Musicサーチ」 94円=90ポイント/315円=360ポイント/525円=600ポイント(月額・税込)の3コースから選択
◯ 「速報Music歌詞」 52円(月額・税別)/35,000曲を無制限で閲覧可能



●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-