7月17日(火)

●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!
●8月4日から、銚子電鉄にて、桃鉄スタンプラリー開始!


 午前10時。ZZZ…。
 ん?
 トゥルルル…。
 携帯メールの音がする。

 あっ。二度寝してたのか…。
 昨夜、午前3時ぐらいに目が覚めて、DIGAに録画しておいた中村
勘三郎さんの襲名披露ドキュメントを見て、感動して眠れなくなってし
まい、『とくダネ!』の直前で、寝たようだ。

 携帯メールの主は、岩崎誠!
 おお! 極悪非道閣下・岩崎誠様ではないか!

「『クイズ桃の陣』の視聴率、なんと7.4%!! 速報でした」

 深夜0時25分からの番組が、7.4%!?
 す、す、すごい!
 すっかり視聴率男になった陣内智則くんとはいえ、深夜でこの数字は
ゴールデン・タイムの20%に匹敵するだろう。

 すぐあとに、放送作家の小林仁くんからも、喜びのメールが届いた!
 この数字は、放送作家にとっても勲章だ。
 今回、番組のスポンサーになってくれたSoftBankさんに対しても、
いい報告が出来る。

「スタッフと出演者が、仲がいい番組は視聴率がいい!」の法則を、そ
のまま数字で表現したようなものだなー。

 岩崎誠のメールのすぐ後、嫁からメールが来て、すでに喫茶店「らぴ
す」サンに行ってるとの連絡。
 恒例の午前9時30分出勤にも、遅れてしまった。

 あわてて喫茶店「らぴす」サンへ。

 東京にいるとき、「さくまサンって、毎朝欠かさず喫茶店らぴすサン
に行ってますよね?」と、よく言われるが、このお店に来ている人たち
が、実に楽しいのだ。
 ファッション業界の社長さんや、有名な俳優さんたちのスタイリスト
さん、住宅の設計会社の社長さんとか、一流企業の社長さんのお抱え運
転手さんだった人とか、まったく違う業種の人たちが集まって、密度の
濃い会話をするからだ。
 当然、勉強になる話が多い。
 どの人も、この喫茶店で知り合った人ばかり。
 時間帯が変われば、また違った業種の人たちが集まる。
『ドラクエ』のルイーダの酒場のような喫茶店だ。
 賢者とか、舞踏家とか、特殊能力を持った人たちが集まる。

 午前11時45分。嫁と、「おけいすし」へ。

 しばらくして、井沢どんすけが到着。  井沢どんすけと、『TOWN(仮)』について打ち合わせしたいし、 井沢どんすけにやってほしいゲームがあるんだけど、井沢どんすけは、 売れっ子売れ売れ!で忙しくて、全然スケジュールをくれない。

 ならば、「おけいすしのお寿司を奢るよ!」と言ったら、あっさり、 喉をごろごろ鳴らしてやって来た!

 本当に、忙しいのか? ハハハ!

「おけいすし」 住所:東京都渋谷区神宮前2-3-26 電話:03-3405-4610 営業時間:ランチタイム:11:30 〜 14:00      平日 17:00 〜 22:00 定休日:月曜

 午後0時30分。井沢どんすけと、喫茶店「らぴす」サンでコーヒー。  あれこれ、『TOWN(仮)』の打ち合わせ。  またしても井沢どんすけが何気なく言ったひとことが、私の脳を刺激!  悩んでいる戦闘システムに、光明が見えてきた。  午後1時。自宅にて、井沢どんすけにあるゲームをやってもらう。 『TOWN(仮)』の参考のためだから、RPG。  ゲーム名は、言わないのが礼儀。  貶すわけじゃないし、お勉強のためだから、リスペクトしているゲー ムだ。  それにしても、私のやり方と井沢どんすけのやり方は、全然違う!  私は敵に出会っても、絶対逃げないけど、井沢どんすけは「逃げる!」 「逃げる!」で、どんどん先に進んでしまう。  逃げてばかりだと、経験値が貯まらないから、敵がどんどん強くなっ てしまうと思うのだが…。  最近のRPGって、けっこう「逃げる」コマンドの成功率を高くして いるから、井沢どんすけのように「逃げる」を多投するプレイヤーは、 どこまでも先に進めてしまう。  あ〜〜〜あ〜〜〜。ただでさえ、フィールド上の敵が強く感じる場所 まで進んでいるのに、井沢どんすけは、中ボスの姿を見ると、HPほと んど残って無いのに、話しかけちゃうんだよー。  当然、壮絶なバトル開始だよ。  しかも、コマンド入力形式のRPGなのに、入力ミスをくりかえす井 沢どんすけ。  アクション性ゼロなのに…。

「うわっ!」 「何だこれ!」 「あっ! 失敗した!」 「だ、ダメだ!」 「こ、こいつが死んだら終わりだ! 死んだ!」 「あ〜〜〜! 攻撃をかわされた!」 「あっ! 失敗した!」  めでたく、井沢どんすけのパーティは全滅…。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンで、きょうのゲームの印象と、どの システムがよかったかを聞き、『TOWN(仮)』の複雑そうなシステ ムを簡略化させていく。  午後6時。ええ〜〜〜ッ。こんなに雨降ってるのに、「横浜×広島」 戦やるの〜? やめようよー。  嫁と、近所の「がらり」へ。  速攻、ゆし豆腐、焼きもろこし、鮭のちゃんちゃん焼き、がらりそば などを食べて、横浜ベイスターズの試合を見るために、戻る。 <おすすめのお店> 「がらり」 住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-6-4 電話番号:03-5786-1820 営業時間:11:30〜14:00/18:00〜23:00 定休日: 日・祝。 備考:焼酎、お味噌。  午後7時。帰宅。  家に着くやいなや、あれよ、あれよという間に、広島に5点取られる。  0−6だよ。こりゃ、あかん。  雨だって、じゃんじゃん降ってるんだから、降雨中止にしようよ。  まだ4回表だし…。  横浜ベイスターズは、高橋健選手の球をまったく打てずに、0行進。  いいところ、まったく無し。  このまま相手にいっぱい打たせて、明日広島打線に沈黙してもらった ほうがいい。  午後9時。0−11で敗戦。  はっはっは! 笑うしかない。  接戦で負けたり、延長戦で負けるより、気が楽…。  まあ、こういう日もある。

東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。  この連休に、青森に行ってきたのでご報告します。

●さくま「ええ〜〜〜!? 天気悪くなかったの?」

★7月13日(金)  最終の新幹線で八戸へ。 ★7月14日(土)  いきなり今回の旅行のメインイベント、サクランボ狩りからです。  3連休の最後のほうでは、木がはだかになっているかも…と思ったも ので、初日の午前中に設定しました。 □西村農園  カーナビに住所を入れたら、民家の中の、穴場中の穴場といった感じ の 「西村農園」に到着。  サクランボらしき木もないし、誰もいません。 しばらく待っていると、おじいさんがトラックに乗ってやってきたので、 「あの、サクランボ狩りをしたいのですが…」と申し出たら 「もう終わったよ」と言うではありませんか!  えーっ、うそ〜?! 「えー、あの、5月末にFAXで問い合わせたんですけど。そしたら7月の 連休のころは盛りだから是非、って言われたんですけど……!」 「じゃあ、よくTVに出てるほうの西村さんじゃない?」 というわけで場所を間違えていたのでした(汗)。  農業観光案内所みたいなところで場所を聞いて、ついに「西村農園」 へ 到着!  赤い宝石が鈴なり! どれも甘い!  でも高いところは届かない!(笑)。  黄色い月山錦には案内してもらえませんでしたが、赤いのを80個 くらい食べました。  おなかがいっぱいになっても、大きな赤い実がたわわに実っているの を見ているだけで幸せな気持ちになるのは、農耕民族の血なのでしょう かね?

●さくま「あのサクランボは本当に幸せな気分になれる!」

□道の駅とわだ  あっぷるドーナツ買いました。  ながいもワッフルはなかったです。  サクランボでおなかいっぱいになってしまって、「チェリウスでひっ つみ鍋」のプランは没ってしまったので、ここでひっつみラーメンを食 べました。 □鮨処すずめ  午後4時頃、予約をしようと電話をしたら「すみません! 今日は もう一杯です!」  ガーン…。  もっと早く予約しておけばよかった。ホタテのうにソース炒め食べた かったのに…。

●さくま「すずめは早く予約しておかないとねー。とくに連休中は!」

 そんなわけで…。 □すみれ屋  という居酒屋でホタテ三昧をしました。ホタテ、新鮮でおいしかった ので結果オーライです。 ★7月15日(日) □鈴木やきそば  定休日は毎週月曜日と……毎月第三日曜日(涙)。  よりによって今日っすかぁ〜?!  シンジラレナーイ!!  空腹のまま、五所川原の…。

●さくま「青森から、五所川原まで行くんだ! ハハハ!」

□あげたいの店  …に向かいます。  途中、「ここも休みだったりして…」と電話をかけてみたところ、留 守電。  イヤな予感…。  想像どおり、私たちを出迎えたのはピシリと閉まったシャッターでし た(休みっ!)。

●さくま「連休は、地方のお店ほど、さっさと休んじゃうんだよ。東京 みたいに連休は休まず営業は、まず無い!」

 くぅ〜。  空腹のまま、十三湖の…。 □ドライブイン和歌山  …に向かいます(いい加減空腹でキレそうです)。  おおっ!大混雑!  特製しじみラーメン1,000円。しじみの滋味と細い縮れ麺がおいしかっ た〜!  酒豪の連れは「毎朝食べたい」と言っていました。  さくまさんと土居さんのサイン色紙がレジ前にありました!

●さくま「ドライブイン和歌山のような観光向けのお店は、連休中でも 休まないね!」

□道の駅もりた 「おらほのめへ」でトマト買いました。  丸かじり。おいしー!  スイカジュースとメロンジュースも買いましたが、こちらはちょっと 余計な甘味料が入っていた感じです。

●さくま「あれ? 私たちはジュースじゃなくて、スイカ、メロンその ものを食べたんだよね?」

 新郷村の飲むヨーグルトプレミアムは、大きいのしか売ってなくて残 念! 小さいほうは売り切れとのことでした。

●さくま「7月14日から新発売で、もう売り切れ! すごい!」

□アスパム14F「QUARTERLY」  貝類が続いたので、洋食が食べたくなり、行ってみました。 ・県産長いものサラダ(梅ドレッシングが美味) ・県産鶏の焼きとり(3種類のマスタードがバッチリ) ・シーフードのジェノバソーススパゲッティ  など頼みましたが、なんといっても一番は…。 ・県産牛の炙り薄造り(超絶においしかったです!!)  さくまさんはおいしいお店をたくさんご存じなので、なかなかアスパ ムで食事する機会はないかもしれませんが、この牛の薄造りだけでも是 非!!ご賞味いただきたいものです。

●さくま「残念ながら14階では、高くて行けましぇーーーん!」

★7月16日(月)  八甲田丸を見学してから、 □まるかいラーメン  で朝食兼昼食。ここのTVで新潟の地震を知りました。  超煮干系のスープはよいですが、麺がちょっと???

●さくま「あそこのラーメン癖が強いからねー。青森県観光推進課の斉 藤直樹さんは食べに来てなかった? ハハハ!」

●さくま「青森の味来(みらい)も、最高においしいからねー」

 おでんは、生姜の効いた味噌だれが斬新でした。

●さくま「青森独特の生姜おでんなんだ」

 あとはアスパムのpampamでアップルパイ(サクサクでおいしー!)と、 自宅で食べる用にホタテシチューとりんごカレーを買って帰りました。  空振りに終わったところが3件もあって前半はちょっと凹みましたが、 結果的にはおいしく楽しい旅行になりました。

●さくま「たくさんお買い上げ、ありがとうございました! 青森県観 光推進課のみなさんに代わってお礼を言います!」

「サクマニア旅行」をしてつくづく思うのは、さくまさんは本当に健啖 家でらっしゃるなぁ〜ということ。

●さくま「私は嫁と半分個して食べている。真の健啖家は、土居ちゃん (土居孝幸)なり!」

 もっとたくさん食べられたらいいのに! と私なぞは毎回旅先で悔し い思いをしています。  それでは、また…。

●さくま「見事なサクマニア青森旅行だ! ぜひ次は、揚げ鯛と、鈴木 やきそばと、黒石のつゆ焼きそばを!」
 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-