7月15日(日)


●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!


枚方市(台風直撃中)・あすやん ―――――――――――――――  さくまさん、こん**は。枚方のあすやんです。  多分日記には掲載されにくいかと思われますが、「TOWN(仮)」の 件に関して一言申し上げたくメールを送信した次第です。  先に申し上げておきますが、私もウソを付くような人間は大嫌いです。  さくまさんと同じく不手際とかが連続すると御破算にするケースが、 多々ありますので、今回の対応に関しては何となく納得しております。 (どういう不手際があったのかはわかりませんが、ウソを平気でついて いる段階でダメなものはダメだと思います)  でも、こう考えることは無理でしょうか。  ハドソンの制作能力は認めるけれど宣伝部はダメ。  なら、いっそのことこの企画をハドソンの親会社であるコナミに提出 し、実質的な制作をハドソンに委託してもらう…というのはどうでしょ うか?  そうすればコナミの宣伝能力とハドソンの制作能力を上手く取り入れ ることが可能ではないかと思うのですが。

●さくま「昨年秋ぐらいに宣伝部のトップが、香月専務になってからは、 宣伝部を改革しようという意欲が見えたし、実際、『桃太郎電鉄DS』 は、こっちが、えっ? そんなに宣伝費かけちゃっていいの?って思う ぐらいかけてくれたし、岩崎誠のプランもいっぱい取り入れてくれて、 30万本を突破する大ヒットになっているから感謝しているんだよ。  でも隠れて、こっそりジャマをするやつがいつもいるんだよ。  自分の会社のゲームを宣伝する部署にいる人間が、自社の宣伝をジャ マするっていうのは、忍者とか間者の仕事だよね」

●さくま「3日前の岩崎誠なんて、血圧上がりすぎて、フラフラになっ ていたよ。私が携帯している精神安定剤を無理やり飲ませたぐらいだ」

 それでは失礼致します。台風が近づいておりますのでお気をつけ下さ いませ。

●さくま「台風の被害を見る度に、社会保険庁の問題もいいけど、まず は治水工事だと思ってしまうよ!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。お久し振りです。 「桃鉄」シリーズが終了してしまうかもしれないとは・・・。  一ファンとしては「シンジラレナーイ!」という心境ですが、さくま さんが日記 でここまで書かれるからには、余程腹に据えかねる出来事が あったのだとお察しします。

●さくま「人間は1回や2回の出来事では腹に据えかねないよ。20年間 の蓄積のほうで、そろそろ限界かな?と思っている」

 確かに、私の立場で考えてみても、仕事の邪魔こそすれども助けてく れ ることのない”直属の上司”の下での仕事は、精神的にキツイものが ありましたし、このような選択も仕方がないことかもしれません(失礼 な表 現でしたらご容赦ください)。

●さくま「私は外部の人間なんで、直属の上司じゃないけどね。  あの問題の宣伝部長というのは、20年前にも、ハドソンの無料配布 機関紙に『読者の毒射!』という、ハドソンのゲームの悪口を募集する コーナーを担当していた男だからね。  宣伝部が、自分の会社のゲームの悪口を募集して、お金をかけてまで 読者に伝えるってどういうこと?  しかも、うちみたいに売れているゲームの悪口は載せないんだよ。  それって弱い者いじめか、社内の特定の人間への嫌がらせとしか思え ないでしょ? それが20年間勤続して、部長なんだよ。  ハドソンはどの能力を認めているんだろうなあ…」

 わたくし、サクマニアの一員として、さくまさんが1日も早く気持ち よく仕事ができる環境を整えられて、新しい作品を世に送り出されるこ とを希望して止みません!

●さくま「ホント、いま付き合っているハドソンの宣伝部の人たちは、 いい人が多いんだよ。仕事も出来るし。  でもさすがに、私の前に顔を出さない人たちまでは私には対処のしよ うがないからねー。  シューティング・ゲームの画面の外から攻撃してくるキャラみたいな もので、逃げるしかない方法でしょ?  だからもう、私もハドソンから逃げるしかないというのが、対処方法 なのかなと思っているわけ」

知多市・マスオさん ―――――――――  7/14の日記を拝見しました。  さくまさんの発言しか分かっていないですし、さくまさんが完全なる 自営業であることに対して、ハドソンの担当の方がサラリーマンである ことも加味してですが。  おそらく、さくまさんのおっしゃることが本音かと思います。  サラリーマンには独特の風習があることは分かりますが、ここまで義 理堅い(と私が感じているだけかも知れないですが)さくまさんが、不 満をもち、たびたびいわれることなので、そうなんだろうなと思います。  …と同時に、サラリーマンにはけっこう耳の痛い話だと思います。

●さくま「サラリーマンの枠を越えてるよ、ハドソンの宣伝部は。宣伝 費を使い込んだり、すごいんだから! さすがにまだ書けないようなす ごい事件がいっぱいあるんだ」

 個人的には『桃鉄』大好きですが、もうこれだけ名の知れたものなの に未完成なものを発表するのは、さくまさん自身も本意でないのじゃな いかと想像しております。

●さくま「いや。作品を作ることに関しては、不満がないどころか感謝 しかない。Team Kawadaじゃなければ、あそこまで納得の行く作品にな らなかったのは間違いない!」

 わたし一人が「いいですね」といっても仕方のないことなのですが、 こんな時代だからこそ、個人的にはさくまさんの筋の通し方が大好きで す。

●さくま「自分でもときどき、筋の通し方がバカだなあ…と思うことの ほうが多いよ!」

 長文すみません。台風にはお気をつけて!

●さくま「みんなも、台風には気をつけて!」

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、くつ子です。  日記読ませて頂きました。 「TOWN」配信中止とっても寂しいです。  他社から出る可能性もあるようなので、是非そうなるよう心からお祈 りしています。  前々からハドソンの宣伝部さんの不祥事に関しては日記で読ませて頂 いていたので、正直、「まだそんなに問題起こしてるの??」という驚 きでいっぱいです。

●さくま「いやいや。日記では、100分の1も書いていないよ。本当 に単行本10冊は書ける。  で、最大の不幸は、ハドソンのみなさんは宣伝部の不祥事に関わるの は2〜3年間だけで、うちだけ20年連続で喰らってるってことなんだ ね。だからこの苦労を体験している人が、ハドソンにいないってことな んだよ。唯一、わかってくれた大里幸夫さんは、セガサミーに行っちゃ うし…」

 普通の会社だったら即、配置転換なり、減俸なりありそうですが・・・ 色々と大変なんですね。

●さくま「配置転換を平均2年に一度くりかえしているから、ちっとも 次の人に仕事や失敗談が伝承されていなくて、毎回新しい人が来ると、 挨拶代わりに、信じられないことをしでかしてくれる」

 これを機に何かが変わってくれると良いですよね。

●さくま「たぶん、もう変わらないと思ったので、ついにこの話を公開 したんだ…」

 大好きなものが潰れていく寂しさを今、ひしひしと感じています。  私達に何か出来る事は無いんでしょうかねぇ・・・。

●さくま「横浜ベイスターズの応援を続けてください。ハハハ!」

三鷹市・楠育雄 ――――――――  久方ぶりの投稿となります。  三鷹市在住の楠育雄(くすひのき)と申します。 『TOWN(仮)』配信元が白紙になってしまったんですね。  ハドソンに出向していた経歴がある私にとってはとても残念な結果で す‥‥。 ‥‥ただ現在、携帯電話ゲームの開発チーフを務める身としましては、 「『TOWN(仮)』を創らせてください!」と、名乗りを上げずには いられません。

●さくま「はっはっは! くすひのきクン、ひさしぶり! おもしろい 飛び火の仕方だ!」

 なんせ私は『桃太郎秘伝』をバイブルとして、いまだに現役で活用し ていますから!  零細開発会社なので、そもそもお呼びで無いかもしれませんが、「打 席にたたなきゃヒットも出ない」ということで、思わずメールした次第 です。

●さくま「ありがとう! 岩崎誠に伝えておくけど、ほかにもオファー がいっぱい来ていたので、ちょっと難しいかも。でも名乗りを上げるこ とはいいことだよ。  うちの知り合いが、携帯でゲームを作りたいといったときに紹介でき るかもしれないからね」  午前11時30分。嫁と、広尾の「ホームワークス」へ。  台風4号は、高知県沖。  私は、テリヤキバーガーにコーヒー。  嫁は、タンドリーチキンのサンドイッチ。  コールスローも。

 いまのところ、高円寺「ザッツ・バーガー(佐世保)」と、人形町 「BROZER’S」のこの広尾「ホームワークス」が、我が家のバ ーガー・ベスト3だなあ…。

<おすすめのお店> 「ホームワークス」 住所:東京都渋谷区広尾5-1-20 七星舎ビル 1F 電話:03-3444-4560 営業時間:11:00〜21:00(日曜、祝日は〜18:00) 定休日:無休

 食後、広尾商店街で買い物。

 少しずつ雨がやんで来ているんだけど、台風4号は接近してきている んだよね?  気温も上昇してきて、蒸し暑い。  午後1時30分。帰宅。  きょうは、台風のおかげで横浜ベイスターズの試合が無いので、部屋の 掃除を始める。  去年は、横浜ベイスターズの試合を見ながら、掃除できる余裕があった んだけどね。余裕ったって、前半で負けが決まっちゃうので、ほかのこと が出来る余裕って意味ね。  今年は、逆転したり、粘るので、試合を見続けないといけないうれしい 悲鳴なのだ。    ふと、付けっ放しのテレビを見ると、アリtoキリギリスの石井正則くん が旅番組で、タイに行って、赤アリが入ったご飯を食べさせられていた。  赤アリと、アリtoキリギリスで、共食いだって。  お笑い芸人さんは、本当に大変だよね。  午後3時。雨が小降りになったので、娘&孫がやって来た。  さっそく、広尾で買ってきたスイカと、トウモロコシをみんなで食べる。

 スイカと、トウモロコシ。  真夏の風物詩だねえ…。  仕事を減らして、こういう家族との時間を増やしたくなって来たんだろ うね。  孫姉は、スイカの種をスイカの上に乗せて、ケーキを作る遊びを始めて る。子どもの発想って、大人の想像を超えているよね。

 でも、孫姉よ! 1回くらいならいいけど、毎回やると、ママに怒られ て「い〜たんねっ。ママにね、怒らりちゃったの〜」になるぞー。  なおも、部屋の掃除を続行!  最近あまりつかわないトートバッグや、旅行用のカバンを廊下のウォ− クイン・クロゼットに仕舞い込む。  この仕舞いに行くたびに、2階から「ジッジー! どうしたの?」と、 孫姉が話しかけてるから困る。 「ジッジーはいま、カタカタ(お片づけ)をしてるの」 「いーたんも、さっきカタカタしたよ」  ひ〜〜〜! たいして片付けていないのに、汗びっしょり。  これはいい運動だ。  いたたたっ…。  裸足で、電気掃除機の太いコードを踏むと、痛いよねー。ハハハ!  あ〜〜〜、だんだん掃除が楽しくて、やめられなくなってしまった。  昔々、弟子だったエッセイストの永尾カルビに「さくまサンは、茶碗 の茶渋を取るのも楽しそうですね!」と言われたことがあるんだけど、 私はどんな些細なことでも、楽しく生きるのが好きだからね。  気の持ちようで、何でも楽しくなる。  午後5時30分。自宅にて、ひさびさに青森りんごカレー、ざる豆腐 混ぜ。  レトルトカレーに、波乗りジェニーを混ぜて食べるとおいしかったの で、ざる豆腐でもおいしいかと思ったけど、相性はあまりよくなかった。  ざる豆腐自体は、おいしかった。  午後6時。何か台風4号は、太平洋沖に去ったみたいだね。  まだ千葉県には、かかっているみたいだけど。  どうしようかなあ…。  明日から、東北取材旅行を予定していたんだけど、復活させようかな あ…。  食後も、部屋の掃除が止まらない。  まるで真夏の街角を1時間ぶっ通しで歩いたぐらい汗びっしょりにな ってしまった。  午後8時。NHK『風林火山』を見る。  大河ドラマは、7月中旬にストーリーの最高潮に持ってくると聞いて いたけど、たぶんきょうがその日だったんだな。  まるで、最終回のような壮絶さだ。  千葉真一さん、竜雷太さんという二大俳優が戦さで死ぬシーンだけに、 画面からその迫力が伝わってきて、ビリビリする。  武田信玄役の市川亀治郎さんの迫真の演技もすごい。  その千葉真一さんが、この『風林火山』で、俳優業を引退しちゃうん でしょ? 過去、私が見た千葉真一さんの作品のなかで、いちばん素晴 らしい演技だと、ずっと思っていただけに残念だなあ…。  すべての力を出し切ったのかもね。  俳優さんの演技というものは、すごいね。

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  ただ今、台風4号が猛烈な勢力のまま日本列島を横断していますが、 この台風が関東地方に最接近する15日〜16日に、あろうことか、 私と私の兄弟の家族5人で「箱根一泊旅行」を計画していたのです!!  因りによってこんな時に「嵐を呼ぶ」能力が出てしまうとは…(悲)。

●さくま「天下一の雨男のなべちゃんこなべクンならではのエピソード だねえ!」

 すでに二か月前に宿の予約をしていたため、いまさらキャンセルでき ない ので、大雨の中、旅行へ行って参ります・・・。  「事件」等がありましたらまた報告します。

●さくま「はっはっは! やっぱり行っちゃうんだ!」

丸亀市・りょうすけ ―――――――――  こんにちは!さくまさん(閣下)  いやはや台風の力という物は強大ですね(汗)。  貯水率50%から現時点で100%です。  しかも増えすぎて放流中です、溜まりすぎてもまた問題なんですね(汗)。

●さくま「あれだけダムの底が見えそうなくらい減ってたのにね」

 我が丸亀市はそれほど被害も無いので安心ですが、家が何分古いので暴 風ですと屋根が飛んでいってしまうのでは!?といった不安はあります。

●さくま「うちも実は熱海の家がちょっと心配!」

 また移転した池上製麺所ですが、当初7月にはオープンでしたが、7月 下旬にずれ込んで居るようです また新装オープンの池上に香川に来て頂 きたいと思っております。  また良くない情報ですがさくまさんのデータが入れ替わるかも知れない という恐怖!  うどんの値段が大幅改正されるらしく、以下のようになる模様です(汗)。 1玉     100円 生卵      50円 天ぷら    100円 肉うどん   300円 カレーうどん 300円

●さくま「あのおいしさは、300円でも当然でしょう。行列が出来ない ための措置なんじゃないかな」

 wii版桃鉄発売日が迫ってまいりました。  腕が鳴ります!  楽しみであります!  グラフィックもサンプルを拝見する限り素晴らしく綺麗になって、おり ますので楽しみ100%!です。

●さくま「画面比率が、PS2とは違うので、全部のグラフィックに絵を 付け足しているんだよ。すごい苦労だ!」

 また、先日友人らと例の卵かけごはんのお店に行って参りました。

●さくま「えっ? 兵庫県まで行ってきたの?」

 いや〜、専用のしょうゆで食べたのは初めてだったんですが、美味しか ったです。  卵を沢山使えるのも熱いですがっ!  実を言うと私は生卵の白みが大のニガテで、殻を上手く半分に割り白み を友人のどんぶりに入れつつ私のどんぶりには黄身がたまっていくといっ た状況でした(汗)。

●さくま「青森の緑の一番星という卵は、卵かけごはん用に黄身が多くな るように開発された最高においしい卵だよ。  http://www.tamagomura.com/  うちの家族はいまのところ、ここの卵が日本一だと思っている」  

 釜たまうどんでも慣れたお店ですと、釜玉の白身無し!(黄身だけ)と いった感じで注文しております。  ドロニュルッズルジュル感がニガテで、山芋(とろろ)も駄目ですし、 サトイモの煮物は私の永遠の敵です!

●さくま「里芋のニュルニュルはわかる気がするなあ! でも里芋は好き」  たぶん、取材旅行にでかけるのは、明後日以降だと思うけど、突然明日 でかけたら、ゴメン!  ふう…。掃除しすぎて、疲れた。
 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-