7月14日(土)

●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!

 午前3時。夜中に、目が覚めてしまった。

 覚めたついでに、DVDで『地下鉄(メトロ)に乗って』を見る。
 実は浅田次郎さん原作の映画って、あまり好きではない。
 何か夢オチっぽくて、どこが現実で、夢なのかわからなくなるからだ。

 でも『地下鉄(メトロ)に乗って』はよかった。
 タイムスリップする先が、東京オリンピックの頃の丸の内線に、中野
の鍋屋横丁だもの。地元映画に近い。

 あの真っ赤な丸の内線が、ホームに入ってくるだけで、じわ〜ん!と
したよ。

 ハートウォーム系の映画なのに、ものすごくテンポが良くて、飽きる
ことがない。
 見終わって、もうすぐ午前6時になるというのに、メイキング映像ま
で見ちゃったよ。

 メイン・キャストの4人(堤真一さん、岡本綾さん、常盤貴子さん、
大沢たかおサン)のインタビューの答え方が、見事だなあ…。
 映画に対する意識の高さ、頭の良さ、ほかの共演者に対するホメ方、
どれもため息が出るほど…。



和歌山市・岩橋しげと ――――――――――  さくまさん、こんばんは。 『クイズ桃の陣』を見ました。いやはや前回にも増して面白い内容で 思わず笑ってしまうところがたくさんありました。

●さくま「おもしろいよねー」

 冒頭の県名クイズで若槻さんとロッシーさんが宮崎県に苦戦していま したが、実は自分もヒントを聴くまで熊本県とか佐賀県?などと思って いました。  この県はどの地方にあるかと聞かれたらわかるんですが、ここは何県? と聞かれると九州地方とか東北地方はさっぱりです。これは『桃鉄』で 一から勉強しなおしですね…。  早押しクイズの一番最後の答えですが、さすがにあれはサクマニアの 方じゃないとわからないです(笑)。特に「少年がスキーでジャンプ」 のヒント映像は難しすぎます。

●さくま「正解が、さくまきらってやつね。ヒントが難しすぎるよ。こ の日記を丹念に読んでいる人にしかわからないよ!」

 そしてやはり最後には恒例のそば対決が。  これに『桃鉄』出演権がかかっているのだからすごい。

●さくま「番組では、さくまサンたっての希望で!ってことになってた けど、言ってない、言ってない! 馬鹿馬鹿しくて、いいけど。こうな ったら次回もそば対決をやってほしい!」

 そして土居さんの絵もうまいですね。  さすがはプロ。  一瞬にしてタレントも『桃鉄』キャラへ変化します。

●さくま「下書き無しで、顔を見ながら線だけで描くのってすごいでし ょ? ただの独身じゃないんだよ!」

 今回はなにげにロッシーさんが一番目立っていた…ような気がします。 (もしかしたらバッファロー吾郎のふたりがいなかったからかも)。

●さくま「いやあ! 思い切りロッシーが目立ってたよ」

 とにかく、難しいかもしれませんが関西圏以外の人にも是非見てもら いたいですね。

●さくま「ホント、見てもらいたい! 全国ネットはお金がかかるんだ。 出来ればDVDで発売できないか、現在コスト計算をしているところ」

 それでは、次回の『桃陣』も期待して待っています。

●さくま「年末、やりたいねー!」

大阪市・高野文孝 ――――――――  さくまさん、こんにちは、高野文孝です!  昨夜MBSで放送された「クイズ桃の陣!」見ました。  かれこれ第5弾なんですね。 「この県ど〜こだ?」では千夏ちゃん・ロッシー共に近隣の県を言うも のの苦戦してましたね。  千夏ちゃん相変わらず…。  カットされた30分がとても気になりました。

●さくま「あそこは、5分くらいで終わると思ってたのに、本当に若槻 千夏ちゃんとロッシー、答えられないんだもん!」

 続いて激辛料理の赤ちり亭は去年末に行ったことがありまして、小出 水さん同様、恐ろしい程の汗が湧き出ました。。  体重当てクイズは難しいのによく正解できたなあと思いました。  最近は新喜劇見たり、劇場行ったりとかしなくなってしまったので ぢゃいこさんや今別府さんは初めて見ましたが、今別府さんのギャグは 笑いました。

●さくま「関西って、何であんなにおもしろい人たちが、いくらでもい るんだろうねー」

 ロッシーが小泉エリちゃんの名前間違えてりえちゃんって言ってしま ったのに何気におもしろく感じたのはロッシーのなせる業だからかな。

●さくま「ロッシーだけだよ、あれで通用するの!」

 あるなしクイズは最後まで分かりませんでした。  よく出来た問題でしたね。  次の問題はイノダコーヒで直ぐ分かりました。  宮本さん緊張してるように見えましたけど。

●さくま「たしかに緊張してた!」

 しかし何よりはケンコバさんの、 「焼肉にタン塩からなんてルールは本当は無い!」 「ルールの中で暴れろ!」には爆笑しました。  さすがです。。  締めは「ロングロングそば対決」!  もうこれは殿堂入りですね!

●さくま「どう見ても、ロッシー・チームだったのに、ケンドーコバヤ シ・チームにしか思えない迫力があったね!」

 総括して私個人的には、前回の方が面白かったかと思います。  それはバッファロー吾郎のふたりがいないから。かも?  ちょっと物足りなさを感じました。  石坂ちなみちゃん愛川ゆず季ちゃんにも出演してほしかったです。

●さくま「これを聞いたら、バッファロー吾郎の木村明浩くんも喜ぶ と思うよ!」

 任天堂wii本体もっていませんが、ソフトは購入しますので、19日に 近所の店に並んできます。それでは。

●さくま「も、も、申し訳ない!」

大阪市・ゆ〜っち ――――――――  さくまサン、こん**は。 『クイズ桃の陣』観ましたっ!  桃鉄ファンでケンコバファンのワタシにはホントに最高の番組でした。

●さくま「最近、ケンドーコバヤシくんが女性に大人気なんだよ。それ も男前として人気なんだって!」

 最初のメンバー決めの都道府県名当てから、千夏ちゃんもロッシーも ボケ倒してましたね。カットがもったいないくらい。

●さくま「『30分後』のテロップの間、本当にあれだけで1時間番組 出来そうなくらいひどかったんだよー!」

「これだ〜れだ?」では、『イノダコーヒ』『藤むら』が出て来てウォ 〜っと喜んでたら、なんと、宮本サン!!!  さくまサンが裏日記に書かれてた「ココではおなじみのあのかた」は 宮本サンだったんですね。  なんだか動く宮本サンの緊張しつつ優しい笑顔を見てテンションマッ クスになってしまいました。  そして銚子電鉄の桃鉄車両も観れてホントに嬉しかったです。

●さくま「銚子電鉄の桃鉄ラッピング電車が動くところが見れて、私も うれしかった」

 陣内サンの「さくまサンは、いったい月いくらくらい稼いでるんです か?」との質問に「桃鉄だと2兆円」との返し、「桃鉄(の世界)だと」 とワタシは思いましたが陣内サンはもしや「桃鉄(のお仕事だけで稼い だ 額)だと」と思われての「引くわっ!」では?

●さくま「どうも、そう思ったようだ!」

 どちらにしても売れっ子の陣内サンも想像つかないくらい稼いではる のは間違いないでしょうが・・・。

●さくま「収入は蔵人総合研究所の赤根豊くん任せなので、実はどのく らい稼いでいるのか知らないんだ。  でも、これからは年収2兆円とか、松坂投手の半分ぐらいしか稼いで いないっていうフレーズにしようと思っている」

 ラストのロングロングそば対決、コバに勝ってもらいたかったんです が、残念です。  コバファンってのも勿論ありますし、クイズで1番健闘してたから。  それよりもあの中で1番土居サンのイラストにしやすいルックスだと 思えたので。  でも、ソコがロングロングそば対決の面白みですね。

●さくま「東京のバラエティ番組だと、あのメンバーだったら、ケンド ーコバヤシくんが人気あるから、わざと優勝させちゃうけど、本気で対 決させちゃうあの番組が好きだなあ…」

 今回は土居サン出られないのかなぁって寂しく思ってたら、ちゃんと 最後に勝者小泉エリさんのイラスト書かれてるトコ映ってて嬉しかった です。  エリさんのイラストめちゃくちゃ可愛かったです。  TVで『桃鉄』の音楽流れるとやっぱ嬉しいですわ☆

●さくま「あの番組、『桃鉄』の音楽、ふんだんにつかってくれるから ねー!」

 ワタシは『桃鉄』以外ゲームをほとんどしないので、wiiもまだ持 ってないのですが、『桃鉄』のために買おうと決めました。

●さくま「ありがとうございます! みんなに新しいハードを買わせる のが、いちばん心苦しい…」

 なんだか、興奮のあまり取り留めのない駄文な感想になってしまい失 礼しました。  これからも桃鉄は勿論のコト、こちらの裏日記も楽しみにしております。

●さくま「興奮が伝わってきた、素晴らしい文章だよ」

神戸市・宇呂田勝男 ―――――――――  宇呂田でございます。 『クイズ桃の陣』、見させていただきました!  なかなか濃い番組でしたねー。  深夜ではなくゴールデンでも良かったのでは?  ・・・そう思う理由がもう一つ・・・この時間帯に焼肉の映像はあき ませんって!! お腹すきすぎですって!!  おもわず冷蔵庫漁ってしまいました・・・。

●さくま「ん? あっ! 京都の焼肉藤むらの映像が出てきたシーンか。 はっはっは! あれはお腹空くなあ!」

 次回の『桃陣』では、できれば食欲中枢を刺激しないようお願いいた したく・・・あぁ、でも本当に焼肉おいしそう・・・。

●さくま「予定では、年末にも『桃陣!』をやる予定なんだけどね!  では、最後はこの人の登場!」

京都市・みやもとむなし ―――――――――――  いつもありがとうございます。 『クイズ桃の陣』見ました。  いろんな人から、いつ出るのと問い合わせ殺到、現場見ていた人から 広まり、業界<個人タクシー>の人がたくさん見てるはずです。  仕事行くのが恥ずかしい。 『桃の陣』見た今の心境です!!

●さくま「個人タクシーの宮本さんからだ! まだまだ『クイズ桃の陣』 への感想メールが来ているので、明日とかまだ追加で紹介するね!  まだサクマニアの鑑・高木明光くんから来てないからね! 『桃陣!』は本当に『桃太郎電鉄』のことを好きな人たちにお礼の番組 だよ! ずっと続けたい!」  午前7時。二度寝。  午前9時。よく寝た…。  台風4号って、歴史に残るようなすごい台風なんだって!?  沖縄で、ここ10年ぐらいの最大降雨量の台風のときの2倍の量を記 録したそうだ。想像がつかないよ。  うへっ。宮崎は、歩道が水没してる。  しかも時速25キロぐらいで、50CCのバイク並みの遅さ。  東京には、明日ではなく、明後日に来るなあ…。  明後日から、取材旅行の予定だったんだよ。  ホテルの予約とかしなくてよかった。  実は、きょうこれから、上野の水上音楽堂で「アニソンカーニバル in UENO 2007 」というイベントがあるので、見に行く予定だったんだけど、 台風接近で、断念する。  雨天決行なんだけど、老人(私)は雨ですぐ風邪を引いちゃうからね。  司会が、あのショッカーO野くんだし、小森まなみチャンがレコーデ ィング以外では、初めてアニメ『桃太郎伝説』の主題歌を歌うって聞い ていたから行きたかったよー。  午前10時。2階に上がると、昨日うちに泊まって行った娘&孫が、 ちょうど起きたところ。 「ジッジー! おはよう!」  ちゃんと「おはよう!」と言えるようになるのもうれしいけれど、ど んどんふつうになって行くのも、ちょっと淋しい。  昨夜も、横浜ベイスターズのさよなら勝ちの後、2階に上がっていく と、孫姉が「ジッジー!」と、大粒の涙を流しながら、私のところにや って来て「いーたんね! いーたんね! ママにね、怒らりちゃったの 〜!」と抱きついてきた。 「何で怒られちゃったの?」 「テーブルの上にね、あがっちゃいけないって言われたのに、上がっち ゃったの!」 「じゃあ、いーたんが悪かったんだね?」 「うん。しょーなの。え〜〜〜ん!」  かわいいでしょ?  最近、娘に叱られると、私に抱きついてくるので、私としては♪役得、 役得っ!  午後0時。家族揃って、伊勢丹へ。  地下1階の東京ミッドタウンにも出店していたパン屋さんのイートイ ン・スペースで、軽食。

 午後1時30分。娘&孫を伊勢丹に残して、私と嫁は、DoCoMoへ。  ザウルスの通信機能をFOMAに換えたんだけど、機種が合わなかっ たので、変えてもらうことに。  午後2時30分。再び伊勢丹に戻って、夜ご飯を買って、娘&孫と 1Fで待ち合わせ。  午後3時。娘&孫をマンションまで送って行ってから、帰宅。  うまいこと孫姉が寝てしまったので、泣かれずにすんだ。 『TOWN(仮)』の戦闘システムが変わったので、あれこれシミュレ ーション。  ところで『TOWN(仮)』はハドソンから携帯電話用ゲームとして 配信する予定だったけど、ハドソンから配信するのは、やめた。  ハドソンのモバイル・チームは優秀だから、出来を考えたらハドソン で作りたかった。  でも、毎年、毎年、ハドソン宣伝部の不祥事が一向に改善されないの で、もう今後あと何年ハドソンと仕事出来るかわからない状況になって きたので、ハドソンでの製作を中止することにした。  ハドソン宣伝部のひどさを語りだしたら、単行本何冊分になるかわか らないけど、何よりこっちにひどいことをした人は、つねに配置転換に なるだけで、不祥事を起こした人の役職は変わらないんだよ。  ふつう、降格とか減俸でしょ?  あの4年間私に会おうとしなかった宣伝部長は、今年も『桃太郎電鉄』 の仕事で不手際を起こしたのに、いまも宣伝部長のままなんだよ。  それって「たいした問題じゃないのに」と言っているのと、おなじだ よねー。  不祥事を起こしても、毎回言葉で謝られるだけ。  けっきょく、私と土居ちゃんは、この20年間やられ損なだけ。  このやり方を、ハドソンはずっと悔い改めないので、もうそろそろこ っちも疲れてきたので、今後ハドソンが不手際、ヘマ、宣伝のジャマを した場合、ひとつずつ今後予定しているゲームの契約を結ばないことに した。  その第一弾が、『TOWN(仮)』だ。  もともと、『TOWN(仮)』はDSとか、Wiiみたいなハードで発売 するときは、他社でやるつもりだったし、まだ契約も交わしていないの で辞めやすいので、最初に中止になってしまった。  担当の三井啓介くんは、ハドソンでも珍しく他社からも評判のいい人 なので、『TOWN(仮)』をいっしょに作りたかったんだけど、仕方 ないなあ…。  今後もハドソンの対応次第で、未公表の『桃太郎電鉄16』ベースの 移植シリーズ第3弾のゲームも、まだ契約していないので、中止になる。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』だけは、お客さんに対する感謝のゲーム なので、作りたいんだけど、これもまだ契約を交わしていないので、中 止対象のゲームになってしまう。  最悪、このまま『桃太郎電鉄16Wii』を最後にシリーズが終了してし まうこともあるかもしれないけれど、そのときは、ゴメン!  こんなに愛されてきたゲームだから、私だって作り続けたいけど、自 分たちが作ったゲームを宣伝してくれるのではなく、ジャマをされるの はもう耐えられない。  11年前に、私が脳内出血で倒れたのも、ハドソン宣伝部が大きくか かわっているからね。  いつかこのときの話は、くわしく書くけどね。  ここ数年、読売広告の岩崎誠を投入して、かなり改善が進み、表立っ た宣伝関係は充実して来たんで、もったいないんだけどねえ…。  陣内智則くんに約束した「10年間『桃鉄』のCMは、君に頼む!」 の約束は果たせなくなりそうだ。ハハハ!  午後5時30分。伊勢丹で買ってきたお弁当で、夕食。  最近のお弁当っていうのは、良質の野菜をバランスよく入れて、自宅 で料理するより、よっぽどいい場合が増えてきた。  最初から、量がわかっているから食べ過ぎる心配もないし。  午後6時。そんなわけで、『TOWN(仮)』は他社からの発売に向 け、スタートするので、戦闘システムの構想を考える。  まとまったら、桝田省治が戦闘システムを担当することになると思う。

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん。こんにちわ。  観音寺市のおざです。  現在12時30分、台風4号のおかげで、早明浦ダムの貯水率が一気 に回復、65%  この調子なら、明日までに満タンです。  あとは被害が無いように祈りつつ・・。

●さくま「満タンはいいけど、台風、大丈夫?」

 ところで、先日携帯電話を、P903iTVに換えました!  そこで、『桃鉄KANTO』をダウンロードし直そうと思ってみてたら、 『桃鉄WORLD』の豪華版が出てたんですね!  知りませんでした。  季節ごとに地図の色が変わるのが、当たり前なんだけど、なんか新鮮 です!

●さくま「井沢どんすけも、マップの色が変わるのがうれしいと言って いた」

 台風で外に出れないので、一気に20年プレイしま〜す!

●さくま「停電になったら、大変だよ」  東京も、明日は一歩も外に出られなくなるかも。  きょうは、「横浜×ヤクルト」戦が降雨中止なので、NHKで「巨人 ×広島」戦を、のんびり見る。  横浜ベイスターズに関係のない試合見るのは、気が楽で楽しい。
 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-