7月12日(木)


●『桃太郎電鉄16Wii〜北海道大移動の巻!』、7月19日発売!

●『クイズ桃の陣』、7月13日(金)深夜24時25分から、毎日放送!


 午前7時。携帯電話版『桃太郎電鉄』のスリの銀次のネタ9月分の締
め切りが、お盆休みにかかるので、今月中に書かないといけない。
 月末もびっちりスケジュールが入っているので、書き忘れないうちに
きょう書いてしまおう!

 あるお笑いタレントさんをモチーフにしたんだけど、いまはYouTubeが
あるなら、すぐ画像が見れて楽だね〜!

 午前8時。昨日Team Kawadaの小坂晃弘くんに教えてもらったVAIO
の「上書き禁止を解除」する方法を、実行。
 いつも文書を保存するときに、「読み取り専用になっていますが、うん
ぬんかんぬん…」の文字が無くなるかと思うと、うれしい。
 もう少しVAIOに詳しくなっていこうかな。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時30分。嫁と、銀座の「過門香(かもんか)」へ。

 土居ちゃん(土居孝幸)、セガサミーの大里幸夫さん、紀(きの)哲
也さん、竹内尊浩さんと、食事をしながら、特に名を秘す企画の打ち合
わせ。実現は来年の話。

 でも、みんなに画像で見せてあげたいくらいおもしろい企画。
 いつごろから、話題に出来るのかな?


<おすすめのお店> 「過門香(かもんか)」 住所:東京都中央区銀座1-10-6 銀座ファーストビルB1 電話:03(3563)7900 営業時間:月〜金 11:30〜15:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      土   11:30〜17:00(ランチ・飲茶)17:00〜23:30      日・祝 11:30〜23:00 定休日:無休。

 午後1時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、セガサミーさんとの打ち合 わせの後、そのまま築地のハドソンへ。 『桃太郎電鉄』のまだ公表できないゲームの打ち合わせ。  メンバーは、香月薫児専務、Team Kawadaの川田忠之くん、佐藤裕くん、 込山勉くん、小坂晃弘くん。

 席上、またまた本日、『桃太郎電鉄DS』が追加プレスの朗報が入る。  すごいねー。  4月の発売以来、毎月、追加プレスだよ。 『桃太郎電鉄16Wii』のテレビCMの最後に、「『桃鉄DS』大ヒット 御礼!」の映像が入ることになったそうだ。 「大ヒット御礼」の映像が入るのは、一度やってみたかったことなんで、 うれしいね!  引き続き、『桃太郎電鉄』のまだ公表できないゲームの打ち合わせ。  ヒントとしては、家庭用ゲーム機。  Wiiで発売が間近だから、残るはPS3、X−BOXのどっちかかな?  カセットビジョンじゃないよ。  MSXでもないよ。  このゲームも本来、『桃太郎電鉄16』の完全移植の予定だったんだ けど、土居ちゃんと八戸取材旅行中に、私が出した仰天プランを、この 会議の席で発表したところ、「それは、すごい!」「それは絶対、新作 ですよ〜!」と、それこそみんなが仰天!  みんな大喜びで、賛成してしまった。  この仰天プラン、実は私と土居ちゃんの負担は少なく、Team Kawadaの 負担が非常に大きいのだ。  でも、Team Kawadaのみんなはやる気まんまんになってしまったので、 私の仰天プランのまま行くことになった。いいのかなあ…。  ここでちょっと、『桃鉄研究所』のみなさんに、お手伝いをしてもら いたい。  この未公表ゲームは、ベースは『桃太郎電鉄16』。  でも『桃太郎電鉄16Wii』は来月発売なので、「おまかせ名前」も、 昨年PS2の『桃太郎電鉄16』のものでも、まあ、なっとく出来る古 さなんだけど、この未公表ゲームは、秋口か年末ぐらいに発売の予定な ので、さすがに「おまかせ名前」が古色蒼然となってしまう。  そこで、この未公表ゲームの「おまかせ名前」を、みんなに考えてほ しい。  書き方は、平仮名、またはカタカナ4文字以内で、時事ネタをもじっ たもの。  ちなみに、PS2版『桃太郎電鉄16』の「おまかせ名前」は、以下 の通り。重複しないようにお気をつけください。  なお、「おまかせ名前」の締め切りは、7月23日いっぱいまで。  宛先は、桃鉄研究所「未公表ゲームおまかせ名前」係まで。 <例題> ・とまこま    ・もえ〜!   ・ニャー!   ・カトゥン ・ツンデレ    ・デップ    ・オリラジ   ・イソフラ ・あさズバ    ・イナバウ   ・セレブ    ・うみざる ・オシム     ・ハンカチ   ・レミオロ   ・ねぷた ・かおもじ    ・ロハス    ・あげたい   ・ジーザス ・ずつき     ・のだめ    ・あまたつ   ・しつじ ・おさいふ    ・サムライ   ・かめだ3   ・ちデジ ・ウコンの    ・もこみち   ・エロカワ   ・てっぱん  はっはっは! 「イナバウ」とか、「ジーザス」とか、古いねー。  …というわけで、今風の言葉をよろしく!  午後3時。さて、ここから『桃太郎電鉄20周年(仮)』の会議に移 ろうとした矢先に、ハドソンのお家芸のトラブル発生。  会議が続行出来なくなってしまった。  困ったねえ…。 『桃太郎電鉄20周年(仮)』をどのハードで発売するかの大問題にな ってしまった。  午後4時。池毅さんが到着して、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の音 楽の話をするはずだったんだけど、トラブルのせいで、打ち合わせるこ とが出来ない。  そんなところへ、のんきにシュークリームを抱えて、石川キンテツが やって来た。 「やっやっやっや…! 南麻布で、おいしいシュークリーム見つけたん で、みなさんに食べてもらおうと思って!」

「石川キンテツ、リバウンドは平気なのか?」 「やっやっやっや…! あんまりダイエットばかりしてると、ストレス が溜まっちゃうんで、たまに甘いものも食べないと…」 「石川キンテツ、あいかわらずダイエットが好調のようだから、込山勉 くんと並んだ写真を撮ってあげるよ!」

 かつてはるかに込山勉くんよりも大きくなっていた石川キンテツが、 こんなにもスリムになっちゃいました。  午後5時。池毅さんと、『桃太郎電鉄TOHOKU』のマップ曲の打ち合わ せだけして、これ以上会議続行が不可能なので、きょうのところは散会 することに。  午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、池毅さん、石川キンテツの5 人で、「茜屋珈琲店」へ。  午後6時30分。私、嫁、土居ちゃん、石川キンテツの4人は、渋谷 で、サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関 口和之)と、待ち合わせて「宇和島」へ。

 まずは、乾杯〜〜〜ッ!  石川キンテツが、私、土居ちゃん、カズ坊(関口和之)のスリー・シ ョットに気づいて「あっ! これって、『桃太郎伝説』、『桃太郎電鉄』 のオリジナル・メンバーの勢揃いなんすね。すごいっす!」 「あれ? ひょっとして、石川キンテツって、カズ坊(関口和之)に会 うの初めて!?」 「初めてなんすよー」 「そうか。こんなおもしろい男を、カズ坊(関口和之)に紹介してなか ったのかあ! だったら、石川キンテツに初めて会う人にだけ笑えるク イズを出題するから、カズ坊(関口和之)、答えてね!」 「ええ〜っ!?」 「さて、問題です! 石川キンテツは、この顔とまったく縁遠い大学を 卒業しています! その大学とはどこでしょう! 3つ大学の名前を出 す間に、絶対当たります!」 「う〜ん。顔と縁遠い? 学習院?」 「近い!」 「じゃあ、上智!」 「正解で〜〜〜す!」  パチパチパチッ、パチパチパチッ。

 ここから、おなじみの「石川キンテツのキャバクラ失恋話シリーズ」 を披露すると、関口和之くん、笑い転げる、笑い転げる!  私たちは、何回も聞いた話なのに、やっぱり腹がよじれるほど、おも しろい。 「カズ坊(関口和之)! うちの劇団員、まだまだおもしろいやつ、い っぱいいるでしょ!?」 「うん!」

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後9時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  帰りのタクシーのなかで、中日にリードされていたのは知っていたけ ど、すぐさま3−3の同点に追いつく。  しかも、9回裏、2死一塁、三塁から、ミスター・ベイスターズ・佐 伯貴弘選手が、人生初のさよならホ〜〜〜ムラン!  3連敗濃厚だっただけに、この1発の価値は、あまりにも大きい。  素晴らしすぎる。  私にとっては、大リーグのオールスター戦でイチロー選手が、ランニ ング・ホームランを打ったのと、おなじぐらいうれしい。  やっぱり佐伯貴弘選手は、男の中の男だ!  阪神タイガースでいえば、金本選手の位置の人だ。  うれしいよ〜〜〜!  今年の横浜ベイスターズは、連敗が始まると止まらない癖があるから 本当にうれしい。
 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-