7月5日(木)

 午前7時。きょうから一泊二日の旅行。
『TOWN(仮)』の仕様書を掲示板に貼ってからでかけようと、昨日
必死に貼り込んだ。
 するともう活発な意見が返ってきたので、また返事を書かないといけ
ない。仕事的には理想的だけど、あわただしい。

 午前8時。娘&孫がやって来た。

 午前9時30分。家族揃って、東京駅へ。
 東京はおだやかで、いい天気だなあ…。
 駅構内の「旨い門」で、駅弁購入。
 
 午前9時56分。東京駅から、東北新幹線はやて13号八戸行きに乗車。
 土居ちゃん(土居孝幸)とは、車内で待ち合わせ。
 座席は別々に買っているので、おなじ車両といっても遠い。

 最初の目的地、盛岡は降雨確率80%の天気予報。  80%は、私の晴れ男パワーをもってしても無理だな。  わざわざ雨に向かって行くみたいだ。  車中、VAIOを広げて、いっぱい仕事をして、天気にしてやるぞ!と 意気込むものの、前の座席から孫姉が顔を出して、「ジッジー!」と声を かけられると、へなへな〜。ちからが抜ける。  駅弁を食べる。  私と嫁は、大人の休日。

 娘&孫は、独眼流政宗弁当。  やっぱり「大人の休日」は、駅弁業界のロースルロイスだ。  やったりとしていて、味が繊細。 「牛肉ど真ん中」は、ポルシェかな。  午前11時30分。仙台駅を過ぎると、乗客が減るので、土居ちゃ んと席を移して、会議。  まだ発表してはいけないゲームのデザインを決定する。

 さらに、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の概要を決める。  おお! すいすい決まって行くので、外の景色が明るくなって来たぞ!  この調子なら、盛岡は晴れそうだ!

 新幹線のアナウンスがまもなく、盛岡駅に到着することを告げる。  私はVAIOを閉じて、土居ちゃんは荷物をまとめる。  …と思ったら、窓の外で急に雨が降ってきた!  私が仕事をやめたとたん、雨が降るか!?  出来すぎだぞ!  午後0時22分。盛岡駅で下車。  まいったなあ…。  けっこう雨が激しいよ。  午後1時。雨の中、小岩井(こいわい)農場へ。

 今回、娘&孫を連れて行くなら、小岩井農場に寄って行けば、孫も喜 ぶ、私も土居ちゃんも取材になっていいな!と思ったのに、私の仕事意 識が薄いせいか、雨だよ。 「ハハハ! さくまサン、ほんとに孫といると、顔に緊張感がないね!」 と、土居ちゃん。 「だから、雨なんだろ!」と、私。  しかし、雨の日に牧場に来るくらい、わびしいものはない。  牛や馬も、羊も、みんな小屋に入ってしまって、見渡すかぎり1頭の 動物もいない。  孫姉に思い切り、緑色の芝生の上を駆けずり回せてあげようと思った のに。

 仕方がないので、ソフトクリームを食べる。  最初の行動が、ソフトクリームか!  バニラソフトに、小岩井農場名物らしい、れもんソフト。  れもんソフトは、チーズケーキっぽい味で、おいしい。

 小岩井農場は、岩手県雫石町にある国内最大の民間総合農場である。  岩手山南麓に約3000ヘクタールと言われても、ピンとこないけど、 1ヘクタールが、1000平方メートルで、明治神宮が、約723ヘク タール。  桁違いに広いことだけは間違いない。  明治24年。以下の3人がこの農場の創始者となった。 ・小野義真(日本鉄道会社副社長) ・岩崎弥之助(三菱社社長) ・井上勝(鉄道庁長官)  この3人の頭文字を取って、小岩井農場である。  土居ちゃんと、岩崎誠と、井沢どんすけが共同で農場を作れば…。  土岩井(どいわい)農場である。  すまん。雨のせいで、ギャグまで湿っている…。

 売店に入ると、牛の帽子やら、羊の帽子などを売っていて、孫姉は喜 こんだけど、いちばん欲しがったのは、アンパンマンのシャボン玉であ った。

 私が20歳を過ぎて、日本じゅうを旅することが趣味になって、観光 地にこういうシャボン玉とか、くだらないものを売っているのを見て、 「こんなどこでも売ってるようなものを何で置いているだ! 誰が買う んだ!」と、憤慨していたが、こういうものを買うのは、孫に目尻が下 がりぱなしの私であった。はっはっは! 「ジッジー! これ買って!」 「よしよし。ジッジーが買ってあげるよ!」 「ジッジー! ありがとう!」  まったく困った孫バカじじいだよ。  孫姉が「この牧場、買って!」と言われたら、買ってしまいそうな勢 いである。  ちなみに、『桃太郎電鉄TOHOKU』では、雫石駅の物件・お祝い農場、 10億円、8%の物件である。  10年目ぐらいには、孫姉に買ってあげられそうだ。  喫茶店「サイロ」で、りんごジュースとか、チーズケーキ。

 孫姉にとって、楽しいイベントがひとつもないので、土居ちゃんに、 桃太郎の絵を描いてもらう。

「うわ〜〜〜! しゅご〜い! 桃ちゃんだあ!」  土居ちゃんが絵を描いてくれて、孫姉はしっかり「土居ちゃん」と名 前を覚えた。  いままで、土居ちゃんとどんちゃん(井沢どんすけ)の区別があまり 出来ていなかった。  雨のなか、羊の館まで行き、何とか匂いのきつい羊小屋で、大きな羊 を孫姉&孫妹に見せてあげることが出来た。

 午後2時30分。雨はちっとも止まない。  3軒目のお土産品売り場を見て、ついに万策尽き果てる。  これ以上、孫姉を喜ばせてあげられるものはない。  それどころか、もう孫姉はシャボン玉に狂喜している。  本来の目的地に向かおう。  午後3時。盛岡駅へ。  午後3時26分。盛岡駅から、東北新幹線はやて19号八戸行きに乗車。  車中、土居ちゃんと、『桃太郎電鉄20周年(仮)』の打ち合わせ。  午後4時3分。終点、八戸駅に到着。  土居ちゃんは、そのまま駅に隣接のホテルメッツにチェックイン。  午後4時30分。うちの家族は、駅前の「ユートリー」で、新郷村の 飲むヨーグルトを買ってから、ウェルサンピア八戸に、チェックイン。  ウェルサンピア八戸は、小高い丘に建つ、かなりきれいな施設。  厚生年金の宿だそうだ。  公共の宿と聞くと、どうも最近はこれも年金の無駄遣いなのかな?と 心配してしまう。  午後6時。八戸市街の鷹匠小路にある「壺半(つぼはん)寿し」へ。  ここで、土居ちゃん、青森県観光推進課の斉藤直樹さん、中村義人さ んと待ち合わせ。

 このお店は以前も、斉藤直樹さんたちと来たことがある。  お寿司屋さんなのに、魚介類とか野菜がいっぱい入った「胡椒(こし ょう)鍋」がおいしいお店だ。  胡椒がたっぷり入っていて、食べ終わると、舌がぴりぴりする。

 最初のうちは「何だ、この辛さは!」というのだが、ついつい何度も お代わりしてしまう。  B級グルメの極致のような鍋だ。

 お寿司も抜群にうまい。  前回ここに来て、お寿司がおいしかったのを知っているので「きょう は、私はお寿司を食べないぞ!」と、宣言しておきながら、「半分だけ 食べるから、後は土居ちゃんが食べてね!」と豹変。  おまけに、まっさきに一人前ぺろり。  言行不一致にも、ほどがある。

 斉藤直樹さん、中村義人さんと、明日の仕事の打ち合わせ。  明日またちょっとおもしろい話に参加する。

<おすすめのお店> 「壺半(つぼはん)寿し」 住所:青森県八戸市鷹匠小路4 電話:0178-43-5494 営業時間:18:00〜23:30 定休日:日曜 おすすめ:こしょう鍋。

 午後8時。うちの家族だけ、ウェルサンピア八戸に戻る。  温泉大浴場があるので、入りに行く。  ジェット風呂みたいなのもあって、実に気持ちいい。  しかし、湯船を出たとたん、足を滑らせて、すて〜〜〜ん!  上手いこと膝を打ったおかげで、後頭部を打たずにすんだ。  やけに、そこらじゅうに「足元が滑りやすいので…」というプレートが 貼ってあると思った。  年取ってから転ぶと、死に至るから気をつけないとな。  午後9時。風呂上りの新郷村の飲むヨーグルトがおいしい!  しかし、足が痛い…。  娘が、小岩井農場で、桁外れに大きなかりんとう「虎舞かりんとう」 というのを買ったので、試食してみる。  う? うまいじゃないか!  それにしても、でかい!  直径10センチぐらいあるよ。  手袋を広げたくらいの大きさだ。

「虎舞かりんとう」は、「虎舞(こぶ)かりんとう」と読むのかな? 「虎舞(とらまい)」か? 「虎舞(とらぶ)」か? 高橋ジョージが出てきそうだ。  あとで調べたら、「虎舞(とらまい)かりんとう」のようだ。  でも「虎舞(ししまい)かりんとう」と読むものもあるそうだ。  似たタイプで「帽子かりんとう」というものもある。  B級グルメとして、かりんとうも地域差があるようで、研究対象にす べきかもしれない。  ほ〜、この「虎舞かりんとう」のようなタイプを、岩手県では、渦巻 きかりんとうと呼ぶのか。  渦巻きかりんとう屋。9文字なので、物件に加えることは可能そうだ。  今夜は、土居ちゃんと新幹線のなかで打ち合わせて、出たアイデアを まとめる作業。  ひ〜〜〜、まだお風呂で転んだ、膝が痛い…。

小岩井農場で買ったウシさんの上下セット

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-