6月29日(金)

 午前7時。眠いぞ。
 頭がもやっとしていて、仕事が出来そうにない。

 旅行中にDIGAに溜め込んだ番組を見ているうちに、うとうと…。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。
 東京は、曇り空だけど、蒸し暑い。

 しばらくして、娘&孫が到着。

 午前11時30分。家族揃って、新宿の高島屋へ。

 5Fの「タカノフルーツパーラー」。

 私と嫁は、ベーコン卵とフルーツサンド。

 娘&孫は、グリルチキンサンド。  ベーコン卵とフルーツサンドのバンズがほんのり甘くて、むちゃくち ゃおいしい! このパンだけ売ってくれないかなあ…と思うくらいおい しい。

<おすすめのお店> 「タカノフルーツパーラー」 住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-タカシマヤタイムズスクエア 4F 電話:03-5361-1378  営業時間:平日・日/10:00〜20:00 土/10:00〜20:30 定休日:不定休(高島屋に準じる)

 食後、12Fの「HMV」でDVD『クレージーキャッツ奇想天外B OX』を買い、8Fで判子を受け取り、B1でパンを買う。  そういえばリニューアルしてからの高島屋の食料品売り場に来たのは 初めてだった。  今度またゆっくり見に来よう。  午後1時30分。新宿のNTTDoCoMoへ。  嫁がザウルスのP‐inを変更。  PHSが終了したので、新しいもので接続できるようにするらしい。  あいかわらず、日進月歩で脇で嫁と係りの女性の人の会話を聞いてい ても、ちんぷんかんぷんだ。  午後3時30分。娘&孫を家まで送って行って、喫茶店「らぴす」サ ンにピットインの後、帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。  まだまだ5月20日あたりに届いたメールに、コメントを書いている 最中! おもしろいアイデアのメールがあると、そこから長考に入って しまうので、ちっとも進まない。  でも2〜3時間考え抜いたアイデアが、その後ずっと『桃太郎電鉄』 に登場するアイデアになるのなら、ちょっとした寄り道だ。  午後5時。『世界バリバリバリュー』に、、『どこでもいっしょ』シ リーズの作者・南治一徳くんが出ていたというので、DIGAに録画し ておいたのを見る。  テレビ慣れしてるなあ、南治一徳くん。  東京は、激しく雨が降り始めた。  午後6時。岩崎誠から「5回までに大雨になって中止になりますよう に〜」というメールが来た。  あれ? 「横浜×阪神」は雨天中止じゃないの?  あわててスカイ・パーフェクTVのスイッチを入れると、プレイボー ル直前に試合の中止が決まったところ。  それにしても、強気の岩崎誠が、雨天中止を望むなんて、いまの阪神 タイガースは相当調子が悪いんだね!  いつもなら「横浜を叩いて、3位復活!」と意気込むのに。  岩崎誠は、明日横浜球場に「横浜×阪神」戦を見に行く。  ローテーションだと、三浦大輔投手の先発だ。  阪神戦を見に行くふりして、横浜ベイスターズの応援に行くんだな。  素直に「横浜ベイスターズのファンです」と言えばいいのに。

 午後7時。嫁と、近所の「がらり」へ。

 しばらくして、トミナガマキさんが到着。  トミナガマキさんは、浅草キッドのマネージャーであり、消しゴム版 画家。  本人は、プロじゃないと言っているけど、私から見ると、間違いなく プロの作品。

 トミナガマキさんからどういう経緯で、浅草キッドのマネージャーに なったのかを聞く。  人の道の選び方を聞くのは、楽しいね。  その道で成功している人は、必ず人生のどこかで「ひょん」なことか ら、いまの仕事を選んでいるもんだ。  トミナガマキさんも、最初北野企画の事務で入ろうと思ったら、マネ ージャーなら!と言われて、入社したらしい。  いやあ、トミナガマキさんは頭の回転も速いし、話題が豊富だし、お もしろい人だ。  トミナガマキさんが、子どもの頃、『ジャンプ放送局』のファンだっ たのを、きょう初めて聞いた。ひょえ〜〜〜!  午後10時30分。トミナガマキさんの話があまりにもおもしろいの で、すっかりこんな時間まで話し込んでしまった。  私だけ先に、帰宅。

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  26日付の裏日記を拝見致しました。 『クイズ桃の陣』の収録お疲れ様でした。  毎年年末の楽しみにしていた『桃の陣』が今年は2度も観れることが できますので、非常に嬉しく思います。

●さくま「おはげ(岩崎誠)のおかげ!」

 今回は吉本新喜劇の今別府さんとぢゃいこさんも出演されているとい うことですので、ものすごい映像が観れるものと期待しております。

●さくま「さすが高木明光くん。予測してるねー。実はあの日の収録の 写真、後半もいっぱい嫁がデジカメしていたんだけど、実際に映像で見 てもらったほうがすごいので、わざとカットしたのだ。  7月13日(金)の後に、もう一度スタジオの撮影風景を嫁に公開し てもらおうかと思っている。  ぜひ、感想書いてね!」

 実はさくまさんが京都に移動された24日の日曜日に、大阪『なんばグ ランド花月』で『桃陣ファミリー』の小薮千豊さんを主役とし、バッフ ァロー吾郎、ケンドーコバヤシさん、シャンプーハット、野生爆弾の皆 様が一同に出演される吉本新喜劇を観劇しました。

●さくま「ありゃ、すごい顔ぶれだ!」

 今回は『桃の陣』に出演されませんでしたが、劇中にバッファロー吾 郎の木村さんが「絶好調!!」と叫びましたので、「いよいよ『桃の陣』 が収録されるんだな」と思いました。

●さくま「木村明浩くんには、あの『絶好調! 中畑清です!』は、や めたほうがいいと言っているんだけどね。あのフレーズ、まわりの人が リアクションがしづらい。」

 それでは、7月13日の放送を楽しみにしております。  失礼致します。

●さくま「今回は、なんとどこかで個人タクシーの宮本さんまで登場す る。お楽しみに! ムチャクチャだ」

名古屋市・寺尾昌城 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  もう【卵かけご飯専門店】は、ネーミングだけでグッと来ました。

●さくま「私も『桃太郎電鉄』に、<卵かけごはん屋>と物件に入れた くて取材に行ったのだ!」

 基本的に「卵かけご飯」と付ければ、「卵かけご飯条令」、「卵かけ ご飯王国」、「(株)卵かけご飯」…、なんでも、グッと来てしまうの ですが(笑)、もちろん画像見たら、よりグッと来てます。

●さくま「(株)卵かけご飯は、卵かけごはん専用醤油おたまはんを作 っているところだよね」

 とりあえず今晩、晩ご飯が用意されていても、家で【卵かけご飯】食 べます。

●さくま「卵かけごはんって、ロマンがあるよね!」

高松市・新北小町 ――――――――  やったー!! 投稿初掲載!  すいません、とりみだしてしまいました。  しかしいくつになっても掲載されるのってうれしいもんですね。  つたない文章なのに、読んでいただいて&採用してくれてありがとう ございます。

●さくま「感想を書いて来てくれる人がいなくなったら、やめるつもり なので、日記の内容に反応してくれるのはいちばんうれしいよ! こっ ちからも、ありがとう!を言いたい」

 なお香川県の水不足ですが、香川県人にとっては「まだまだよくある レベル」です。  あまり全国ニュースにはなりませんが、冬とかも給水制限がでたりし ます。  とはいえ、いまのところ「梅雨の降水量は平年並み」の長期予報を信 じるしかないのですが・・・。  あ! さくまさんが休みモードで来てくれるとドドッと雨が降るかも!

●さくま「あっ。それは言えてるなあ!」

 でも仕事モードだったら、さらにカンカン照りなりそうなので、水不 足が解消してからのお越しをお待ちしてます(笑)。

●さくま「そうだよなあ。私が仕事モード抜きで行くことは至難の技だ。 なべちゃんこなべクンに行ってもらったほうがいい!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-