6月28日(木)

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前10時。NTTが来た。
 きょう来たのは、若い男の子。
 礼儀正しいし、説明も上手い。
 あっという間に、15分ぐらいで新しいルータと交換して、帰って行
った。拍子抜けするくらい。

 それで気づいた!
 京都の電気工事関係の人って、年寄りの人に限って、馴れ馴れしい。
 タメぐちを聞いて、自分の都合を押し付ける人が多い。
 一昨日来た人に感じた嫌悪感は、これだったんだ。

 後で、マンションの管理人さんも「何や、あのおとついの! 口の聞
き方もしらん、しょーもないやつやったね!」と言っていた。
 おなじ意見で、ホッとした。

 午前11時30分。個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、五
条の「玉置半兵衛麩」へ。

 創業300年、お麩料理の老舗。  以前は、京都で最も予約の取れないお店の代表格だった。  でもこのところ、行く度にお店が広くなって、大正浪漫風の内装にな って予約が取りやすくなった。  それでも、きょうも満員。

 物事何でも知り始めると、通ぶりたくなるのが、人情。  そういう意味では、このお店に一度でも来れば「京都通」を名乗れる ような気がする。

「昔、よくこのお店の麩の佃煮を買って帰ったなあ…」などと言えば、 さらに京都通と対等になれるかも。  そんなお店。

 田楽、白味噌の味噌汁、どれもこれも旨し。

<おすすめのお店> 生麩料理「玉置半兵衛麩」 住所:京都市東山区問屋町通五条下ル西側 電話:075-525-0008 営業時間:11:00〜14:30 定休日:年末年始。 創業:元禄2年。

 午後0時30分。錦市場で、「おやじ泣かせ」を買う。

 わずか420円で、値段の高い どの京都のお土産よりも喜ばれる。  きょうは16個買った。  午後1時。京都のマンションに戻って、昨日の出石の「まめいも屋」 さんの住所を昨日の日記に載せてもらう。  昨日書き忘れた。  日帰り旅行して、その日のうちに日記を更新するのは、しんどい。  午後1時。個人タクシーの宮本さんに、京都駅まで送ってもらう。  当分、京都に来る用事がなくて、残念。  京都駅新幹線2階コンコースの「宝泉」へ。  私も、嫁も、冷やしぜんざい。

 午後2時9分。京都駅から、東海道新幹線のぞみ22号東京行きに 乗車。  実は、きょう午後0時12分の新幹線に乗る予定だった。  でもNTTから口の聞き方を知らないじじいが来て(けっきょく若い 子が来たが)、新幹線までの時間がないのを理由に仕事を怠けようとし たら困るので、昨日土居ちゃんが帰京するときに、新幹線の予約時間を 変更しておいた。  NTTも、工事を下請け業者に任せてもいいけど、定期的にいっしょ に付いて来て、業者の人がどんなひどい仕事ぶりをしているかの情報を つかむべきだと思う。  車中、『桃鉄研究所』のコメント書き。  そういえば新幹線といえば、先日の『クイズ桃の陣』の収録のとき、 石川キンテツから心温まるいい話を聞いたのに、それを日記に書くのを 忘れていた。  ここに書き記す。  ダイエットに成功した石川キンテツは、収録の前日「藤むら」でお肉 を食べるため、京都にやって来た。 「あのとき、新幹線に乗ってきたんすけど、ボク、初めて普通車に乗っ たんですよ〜!」 「えっ? ってことは、いつもグリーン車だったのか?」 「そうなんすよ!」 「さすがに、キャバクラ嬢に入れ込みすぎて、お金がなくなって来たの か?」 「やっやっやっや…!」 「でも、石川キンテツはちゃんと稼いでいるんだから、別にいつもグリ ーン車に乗ってたことを隠すことないんじゃない?」 「やっやっやっや…! いつもグリーン車だったのは、贅沢じゃなくて、 ボク、100キロを越えるデブだったんで、普通車だと二人掛けの座席 の隣りの人に迷惑かけちゃうんすよ〜!」 「普通車の座席だと、きつかったのか!」 「今回ダイエットしたんで、普通車に乗れるようになったんですよ!」 「はっはっは! おもしろい話だ!」  午後4時30分。終点、東京駅に到着。  午後5時。喫茶店「らぴす」サンへ。  家のエアコンをつけて、部屋が涼しくなるまで、ここでコーヒーを飲 んで待つ。 「王様のアイデア」でしょ? いや、横着者のアイデアだ。  あれ? 娘&孫が通りがかった。  きょうは会えないと思っていたので、何たる幸せ。  孫だ! 孫だ!  あれ? あんまり喜んでくれないな。  以前なら、4日も会ってなかったら、キャーキャー興奮してくれたの に。これもまた成長なんだろうなあ…。  午後7時。私と嫁とは、六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。  きょうはここで、ミニ異業種交流会。

 以前、私は80人ぐらいの人たちを集めて「異業種交流会」を開いて いた。これはこれで、ふだん会うことがないような人たちが出会って、 仕事でコラボレートするようになって、おもしろかった。  でも80人という規模は、主催者になると、かなりしんどいし、80 人全員が全員、会話できるわけがない。

 というわけで、前から、ミニサイズの「異業種交流会」を開きたいと 思っていた。  それが、きょう。  ひさびさの開催なので、今回のテーマは「B級グルメが好きそうな人 たち」にして、集めてみた。  メンバーは、順不同で、以下の通り。 ・斉藤直樹さん(青森県観光推進課) ・中村義人さん(青森県観光推進課) ・松尾義人くん(青森県観光推進課) ・成沢大輔くん (出版プロデューサー) ・柿添尚弘くん(モビーダ・ゲームズ) ・米川伸生くん(放送作家) ・江口貴博くん(編集者) ・菅剛史さん(タモリ倶楽部ディレクター) ・清正まなつサン(放送作家) ・元宮秀介くん(ライター) ・岩崎誠(月島の将軍)

 みんな忙しい人たちばかりだろうから、10人呼んでおけば、私と嫁 を入れても、7〜8人ぐらい集まるだろうと思ったら、なんと!  呼んだ人全員が来てしまったのだ! すごいや!  B級グルメの話だからもう、初対面同士でも、会話が弾む、弾む!  菅剛史さんが五所川原好きだったり、米川伸生くんがB級グルメの旅 で車で東北を一周していて、青森のお店の名前が出ると、斉藤直樹さん が驚いたりと、盛り上がる、盛り上がる。

 途中で、一度席替えをして、さらに今度は業界B級話みたいな話題で 盛り上がる。

 個人的に、私はビーチボーイズ・マニアの元宮秀介くんと話がしたく て、呼んでもらったんだけど、私は初対面とばかり思っていたけど、は るか昔、『桃太郎伝説』の頃、元宮秀介くんは何回か私の家に雑誌の取 材で来ていたようなのだ。はっはっは! 『桃太郎伝説』の頃は、私はどうせゲーム作りなんてすぐやめて、ほか の業界に行くと思っていたから、当時会った人を全然覚えようとしてい なかった。  それがまさか、来年『桃太郎電鉄20周年(仮)』を迎えるようにな るとは驚きだ。  午後9時30分。話が尽きないので、二次会は柿添尚弘がプロデュー スした「アボット・チョイス」でやってもらうことに。  私と嫁は、ここで恒例の「あとは、若い人たちだけで…」と言い残し て帰ることにする。  私はあくまでも言いだしっぺ。  若い人同士が、意気投合して妙な化学反応が起きればいいし、起きな くてもいいと思っている。  私だって2年前、まさか青森県観光推進課のみなさんと出会ってから、 「五所川原立ちねぷた祭り」に発展するとは思ってもいなかった。  人の転機は、人との出会いだと思っている。  またこういう「ミニ異業種交流会」は、小刻みに開催してみようと思 う。

<おすすめのお店> 「香妃園(こうひいえん)」 住所:東京都港区六本木3-8-15瀬里奈ビレッジ2F 電話:03-3405-9011 営業時間:月曜〜土曜11:45〜翌4:00(3:20LO)、         日曜17:00〜24:00 定休日:無休。 おすすめ:鶏煮込みそば。

 午後10時。帰宅。

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、くつ子です。  いつも日記を楽しく読ませて頂いています。 『桃陣』の現場は本当に楽しそうですね。 『桃鉄』が大好きな人達が集まって出来ているんだと言う事が凄く伝わ ってきました。

●さくま「『桃鉄』が好き同士が初対面で、あちこちで『桃鉄』の話を 熱心に話している姿は、『桃鉄』好きには壮観な眺めだよ!」

 この日は、交流戦最終戦のベイスターズ勝利も見られて良かったですね。  私も、この試合は生で観戦し、金城の勝ち越し打に大喜びしていました。

●さくま「あれを生で見られたのは、うらやましいなあ!」

 この日の先発は吉見でしたが、四球が出始めたところであっさり代え られていて、あぁ、さくまさんが仰っていた通りの継投になっているな ぁと思っていました。

●さくま「吉見祐治投手は、四球を出すまでは最高のピッチングをする んだよ。でも四球を出し始めると、元の調子に戻ることがない。三浦大 輔投手ならその辺を修正できるんだけどね。  だからいまは四球を続けたら、交代が吉見祐治投手にとっても最良な んだよ!」

 大矢さんの継投は投手を使い過ぎで夏までもつかと言われていました が、ここまで勝っていますね。  流石名将だなぁと感動しています。  このまま、勝ち続けることを祈って。

●さくま「いい具合に、川村丈夫投手、加藤武治投手、木塚敦志投手が 中継ぎで固定できたからでしょう。けっきょくクワトロKの復活だ!」

春日井市・ともひと ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  6月26日の日記を拝見いたしました。  なんと、『桃陣』に小泉エリさんが出演するのですね。  実はとある深夜番組の企 画で「ご飯リレー」という、言われたもの以 外は食べてはいけなく、名古屋名物を3つ食べればゴールという果てし ないコーナーをやっています。

●さくま「あの番組のおかげで、彼女、大人気なんだってね!」

 なにはともあれ、名古屋圏ですので『桃陣』は見れないのですが・・・。

●さくま「毎年、『桃陣!』のDVD化を検討しているのだ。DVDに なれば東京の人だって、レンタルビデオ屋さんで見ることが出来るよう になるしね。  クリアしないといけない問題がたくさんあるんだけど、岩崎誠が毎年 チャレンジしているので、そろそろ実現するかも!」  4泊5日、京都、大阪、兵庫の旅の疲れがドッと出てきたので、きょ うはおとなしく、お風呂に入ったら、すぐ寝る!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-