6月26日(火)

 ミートホープの迷走は、止まらないね〜!

 次々に新たな偽装が見つかるし、さっさと会社をたたんで、社員を解
雇しちゃうし、本人たちは一刻も早く手を打たなきゃ!と思って、打つ
手が全部失敗しちゃってる。

 人間、ダメダメなときに、あせって手を打とうとしちゃダメなんだよ
ね〜。
 後で振り返ってみれば、立ち止まって、動かないほうがいいとわかる
んだけど、悪いときって動きたくなる。

 飲酒運転の事故も減らないね〜!
 シートベルトを義務付けるように出来たんだから、新車からすべて、
酒気帯びだとエンジンがかからないようにすればいいのに。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 まったくメールの量が衰えないのは、コメントを書いても書いても終
わらないので大変だけど、物を作る人にとって無反応が最大の刃。
 たくさんのメールは、本当にうれしいかぎり。

 午前10時。NTTの人と、土居ちゃん(土居孝幸)が相次いで到着。

 このNTTから派遣されてきた、たぶん下請け業者のおっさんがひど
くて、ルーターが悪いせいだの何なの原因はいうけど、対処の方法を全
然言わない。
 ルーターが悪いのは、昨日嫁がNTTに電話して向こうも納得してい
るので、こっちは新しいルーターを購入するつもりでいたのに、代替品
しか持って来ていないという。
 しかも代替品を接続していくけど、この代替品はすぐ返してくれない
と困ると言い出す。
 でもこっちは、これから仕事に出ないといけないし、明後日には東京
に帰らないといけない。
「代替品は接続するけど、すぐ返せ!」っていうのは、京極夏彦さんの
本は貸すけど、明日まで返せ!というのと、おなじではないか!
 京極夏彦さんの分厚い本を1日で読めるやつなんていないぞ!

「知りません!」
「確約できません!」
「聞いてません!」

 だったら何しに来たんだよ!

 しかも私が、何度も「専門用語で説明されても、ルーターとモデムの
区別がつかない私にはわかりません」と言っても、説明を続ける。
 説明を続けても、治してくれるならガマンするけど、どうにもならな
いならいてもらっても仕方ない。

「だったらいいです。帰ってください!」と言った。
 相手は、急に困り始めた。
 どうも京都の工事関係の人って、本当にやさしくて親切な人と、きょ
うのような口の利き方を知らない人と、両極端だ!

 けっきょく後で、嫁にNTTに苦情を言ってもらって、明後日の午前
中に来てくれることになった。
 もちろん「きょう来た人ではなく、ほかの人にしてください」と付け
加えてもらった。

 今度またダメなら、光通信に変えよう。

 午後11時。私、嫁、土居ちゃんの3人は、京都駅へ。
 京都駅から、大阪へ。

 午後0時。大阪市中央卸売市場の「ゑんどう寿司」へ。
 大阪に来たら、絶対寄りたいお店。

 お寿司といえば、ごはん(シャリ)をギュッギュッと握るものだけど、 このお寿司屋さんは、温かいごはんを、そっと握る「つかみ寿司」を考 案した。  シャリが、やわらかいなんて、まずいお寿司屋さんの代名詞のようだ けど、これはもう実際に食べてもらって、このおいしさに驚いてもらう しかない。

 ごはんが、甘くておいしいのよ。  私と嫁は、3皿半。  土居ちゃんは、4皿。

「これから仕事じゃなかったら、5皿は軽く行くな! ハハハ!」と、 土居ちゃん。  前回、ここのご主人に頼まれて、サイン色紙を書いた。  ところがきょうも、ご主人がまた色紙を書いてほしいという。  何でも前回土居ちゃんが描いた色紙をお子さんがどうしてもほしい! と言って、持って行ってしまったそうなのだ。

「お安い御用です」と言って、土居ちゃんに絵を描かせる。ハハハ!

<おすすめのお店> 「ゑんどう寿司」 住所:大阪市福島区野田1丁目1番86号 大阪市中央卸売市場 電話:06-6469-7108 営業時間: 本店 AM5:00〜PM2:00 定休日:日曜、祝日。 備考:つかみ寿司。

 午後1時。大阪の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の脇にある 毎日放送のスタジオへ。

 本日『クイズ桃の陣』の収録。 『桃陣(ももじん)!』シリーズも、ついに5年目6回目だ。  5年前、毎年方針がコロコロ変わるハドソンの宣伝部に腹が立って、 読売広告の岩崎誠を投入、プロ野球でいえば「外野フライは、片手で取 るな!」、「ゴロは身体の正面で取れ!」、「ボテボテの当たりでも、 全力疾走しよう!」というのとおなじくらい、『桃太郎電鉄』の宣伝を 基本からやり直した。 『桃太郎電鉄11』のときに制作した瀬戸内海放送の番組の出来がひど かったので、まずいい出来の『桃太郎電鉄』バックアップ番組を作るこ とから始めた。  それが、『桃太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』のときの、 『桃の陣!西日本オニ退治道中記』だ。  2003年11月3日から放送開始で、12回放送された。  この頃は、まだ陣内智則くんがひとりだけで司会をしていた。  2004年の『LIVE★桃の陣』から、年1回の特番になり、司会 が陣内智則くん、若槻千夏ちゃんのコンビになった。  このコンビが、そのまま『桃太郎電鉄USA』のCMタレントになっ た。  ここから私と岩崎誠の『桃太郎電鉄』のCMタレントを毎回おなじ人 にして、イメージを固定したいという野望が始まった。 「継続は力なり」は、先週陣内智則くん、若槻千夏ちゃんで、4年間6 作品のCMを担当してもらう結果になった。  だから、私はこの『桃陣(ももじん)!』シリーズを大切にして行き たいのだ。  そして、今年は年1回の特番ではなく、夏と冬の2回特番を組むとい う大きな前進になった。  スタジオに入ると、おなじみの顔が次々に挨拶に来る。  毎日放送編成局の中井保さん。  この人無くしては、この番組はスタートしなかったし、続かなかった。  きょうは、中井保さんが子どもを連れて来たので、みんなが抱っこ。  私も抱かせてもらう。  洋風のまつげの長いかわいい男の子だ。

 ロッシー(城野克弥)が抱く。

 シャンプーハットの小出水直樹くんが抱く。  シャンプーハットのてつじクンは、赤ちゃんを抱くのがうまい。

 土居ちゃんまで、中井保さんの子を抱く。ぎこちない。

 午後1時30分。陣内智則くん、若槻千夏ちゃん、ケンドーコバヤシ くんも到着。

 しばらくして、『桃陣(ももじん)!』シリーズ、初出演の人たちが 次々に挨拶に来る。  アコムのお姉さんで一躍、有名になった小野真弓さん。 『桃鉄』好きなんだそうだ。 『桃陣(ももじん)!』には、『桃鉄』が好きなタレントさんに出ても らう伝統は生き続けている。

 関西では、アイドル・マジシャンとして有名な小泉エリさん。  お父さんの横木ジョージさんもまた、関西で有名なマジシャンで、一 時期小泉総理に似ていることでも話題になったそうだ。  ちなみにまたしても、横木ジョージさんは、土居ちゃんと同い年であ った。  この番組を通じて、土居ちゃんの結婚相手を探す野望は、ミクロ単位 に後退し始めた。  ランディーズのふたり。  私が京都にいるとき、テレビを見るとよく見るふたりだ。  さらに今回は、毎日放送の上泉雄一アナウンサーも。  年々、出演者の数も、グレードも上がって行くなあ…。  変わったところでは、陣内智則くんに横浜ベイスターズの三浦大輔投 手を紹介した『明石家電視台』のディレクター・新堂裕彦さん。  熱狂的な横浜ベイスターズ・ファンで、以前から放送作家の小林仁く んを肇、私に会わせたい、会わせたい!と言われていて、ついに会うこ とが出来た。 「冬の『桃陣(ももじん)!』は、阪神タイガースVS横浜ベイスター ズの番組にしましょう!」と言い合う。  岩崎誠も、新堂裕彦さんと挨拶したので「彼も、横浜ベイスターズ・ ファンで、三浦番長の大ファンです!」と、紹介してあげる。  この番組、夏休み明けの最初の日、クラスメートに会うのが楽しいみ たいな高揚感でいっぱいになる。  でも今回、かわいいバッファロー吾郎のふたりは、スケジュールの都 合で欠場。一部には、出演者の若返り策のために、メンバーから外され たとの噂もある。ハハハ!

 石川キンテツは、昨日あれだけ「藤むら」のお肉をたらふく食べたの に、夜中牛丼を食べに行き、きょうもこのスタジオで差し入れのシュー クリームを3個もたいらげていた。  土居ちゃんの「石川キンテツ・リバウンド大作戦」は、早くも効果が 出そうだ。

 うひ〜〜〜、まだほかにもハドソンの三井啓介くんや、プロスペック の江口貴博くんも来ていたけど、書ききれないよ〜!  名前書けなかった人たち、画像のない人たちも、ごめんなさい!  すごい人数だ。  午後2時30分。ロビーで、陣内智則くんと若槻千夏ちゃんのオープ ニング・トークから収録開始。  若槻千夏ちゃんのトークの上手さは、本当に芸人以上!  陣内智則くんのテンポの速いトークをレシーブ、レシーブ、さらに、 アタック!  ああ! また、『桃陣(ももじん)!』の収録が始まったなあ…と、 私は感無量。  午後3時。スタジオで、クイズ部分の収録。  これが無謀にも、ロッシー(城野克弥)が大抜擢される。  若槻千夏ちゃんチームと、ロッシーチームに分かれて対決なんだよ。

 日本地図を見せて、陣内智則くんが「ここは何県?」と問題を出して 若槻千夏ちゃん、ロッシーのふたりが正解したほうが、きょうのゲスト のなかから、解答者を選ぶんだけど、若槻千夏ちゃんVSロッシーだけ に、武田信玄、上杉謙信の川中島の7度の戦いのように、正解が出ない、 出ない!  たぶん、ここはカットされる部分が多いんだろうけど、長い、長い!

 このつづきは、ぜひ、2007年7月13日(金)深夜、毎日放送! 24:25〜25:25分でお楽しみください!  午後5時30分。この番組チーム、すごいや!  番組の収録終了時間は、午後6時30分の予定だった。  なんと! 1時間も早く終了。  収録時間が時間が、倍に伸びたなんて話を聞くこともザラなのに、早 まるなんて! 素晴らしいスタッフだ。

 午後6時。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの近くの「がんこ寿司」 で、打ち上げ。

 最初、出演者たちがみんな番組終了後、すぐほかの仕事にでかけない といけなくて、二次会の出演者はロッシー(城野克弥)だけ!という、 本当の話になるところだった。  でも収録が早く終わったために、ケンドーコバヤシくんを除いて、ほ ぼ全員が揃って、乾杯をすることが出来た。  クイズの途中から登場の、関西で大人気のぢゃいこサン、今別府直之 さんも参加。

 私は、陣内智則くん、若槻千夏ちゃんと、恋愛談義。  もちろん、内容は言えませんがな。  若槻千夏ちゃんは、キャラと違って、純粋で頭の切れるいい子だよー。

 今回、この番組のスポンサーのひとつになってくれたSoftBankさん の人たちも到着。  さらに、にぎやかに。

 午後7時30分。かなりゲストが次の仕事に向かったところで、お開 き。  午後8時。私、嫁、土居ちゃんは迎えに来てもらっていた個人タクシ ーの宮本さんの車で、京都へ!  安全運転の宮本さんのおかげで、私は車中、グースカピー!  午後9時。すごいや。USJから、ぴったり1時間で帰宅だ。  電車だと2時間ぐらいかかる。  おかげでスカイ・パーフェクTVで「横浜×日ハム」の2−2の同点 から、3−2で勝って、6連勝達成の瞬間まで見ることが出来た。  最高の1日だ。  さすがに、あとは寝るだけ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-