6月25日(月)

 昨日から、京都のADSLの繋がりが悪い。

 インターネットが一度繋がっては、その後が続かない。
 たとえば、Googleで「弘前 桜」と検索すると、いっぱいサイトが並
ぶわけだけど、このなかからひとつ選んでクリックすると「表示できませ
ん」になってしまう。

 完全にダメなのではなく、たまに繋がるので、もどかしい。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。
 臨時収入物件の確率エクセル・データの作成。
 ついにここまで来た。

 午前11時30分。嫁に、NTTに電話してもらってから、
「イノダコーヒ本店」へ。

 京都に来たら、まず「イノダコーヒ」!  もはや儀式に近い。  私は、ミックス・サンドイッチ。  嫁は、イタリアン・スパゲティ。

 午後0時。下鴨の和菓子屋さん「宝泉(ほうせん)」へ。

 最近、京都駅新幹線駅構内に出店した「宝泉」の本店だ。  駅構内では、絶品のわらび餅が食べられないのでこっちに来た。  この庭の見事さといったらない。  苔寺に来ているみたいな感じだよ。  ミニチュア醍醐寺三宝院だ。  わらび餅のおいしさも尋常じゃないよ。  でも、わらび餅っていうのは、どこがいいというのではなく、どのお店 の味もそのお店、独特のものだ。  鎌倉「こ寿々」もいいし、名古屋の「芳光」は、類を見ないおいしさ。

 この「宝泉」のわらび餅は、くにくに、こきゅこきゅ!タイプ。  比較的硬い。「こ寿々」は、ずっしり、もっちり〜!  岐阜県にも、まだおいしいわらび餅のお店があるそうだし、日本じゅ うのわらび餅を極めてみたいなあ…。

<おすすめのお店> 「宝泉 (ほうせん)」  住所:京都市左京区下鴨西高木町25 電話:075-712-1270  営業時間:10:00〜17:00  定休日:日曜・祝日  おすすめ:わらび餅

 午後1時30分。京都のマンションに戻る。  NTTの人が来て、ADSLを修理。  もちろん、応対するのは、嫁。  私は本当に、ローテクだ。  しばらくして、NTTの人が帰って行った。 「たぶん、これで大丈夫でしょう」ということらしい。  おっ。繋がった。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書が、ほぼ完成。  第1稿を掲示板に貼り始める。  あっ。まだご当地アイドルの仕様書が完成していないことに気づいた。  …ということは、『桃鉄研究所』のコメント書きを進めないといけな い。ひとつひとつがどこかに影響する。  さっそく、『桃鉄研究所』のコメント書きを再開。  午後4時30分。嫁と、でかけうようとしたら、雨がパラパラと降って きた。  京都ロイヤルホテルの喫茶店へ。  ここで、土居ちゃん(土居孝幸)、石川キンテツと待ち合わせ。  う〜む。やっぱり石川キンテツ、痩せてるなあ…。  土曜日のCM撮影のとき、石川キンテツがダイエットに成功した姿を 見ているけど、あのときは私の錯覚で、やっぱりきょう見たら、太って いたというオチになるかと思ったのに。  3ヶ月で、20キロ減はビリーさんも仰天だよなあ…。  午後6時。個人タクシーの宮本さんに迎えに来てもらって、おいしい、 おいしい、お肉のお店「藤むら」へ。

 もちろん、20キロ減ダイエットに成功した、石川キンテツをリバウン ドさせるためである。はっはっは! 「キンテツ、飲み物はコーラか?」  石川キンテツをからかうのが大好きな土居ちゃんが、さっそく石川キ ンテツを太らせにかかる。 「やっやっやっや…! コーラだと、お肉がおいしいっすからね!」  まんまと、土居ちゃんの誘いに乗る石川キンテツ。

「あれ? 石川キンテツ! 生ものダメなんじゃないの?」  石川キンテツが、生肉の刺身を食べている。  魚の生はダメだけど、お肉は何でもOKなんだそうだ。  太るためのすべての要素を兼ね備えた男だ。 「お、おいしっすねー!」  石川キンテツ、焼きしゃぶしゃぶに興奮する。 「そりゃ、そうだよ。あの岩崎誠が、京都でいちばん好きなお店なんだ から。石川キンテツが食べるって言ったら、すごく悔しがってた!」 「やっやっやっや…!」

「石川キンテツ! ごはん、頼むか? ごはんと食べるとおいしいぞ!」 と、土居ちゃんは攻撃の手を緩めない。

 石川キンテツは、毎日自転車に1時間以上乗ってるそうだ。  先週のあの暑いなか、中野坂上から、お台場まで走ったりしているん だって。  どうしちゃったんだ、石川キンテツ! 「わが辞書に、努力の文字はない」の人だったんじゃないのか! 「日本一の見かけ倒しの男」じゃなくなってしまうのか!  デブ・キャラを返上してしまうのか?

<おすすめのお店> 「藤むら」 住所 : 京都府京都市下京区仏光寺通油小路西入ル 電話 : 075-341-1489 営業時間:17:00〜21:30 定休日:水曜 おすすめ:焼きしゃぶ。

 午後7時30分。全員で、京都ホテルオークラ1Fの喫茶室へ。  石川キンテツが、ショーケースのおいしそうなシュークリームを見つ ける。や、やばい。せっかく、「藤むら」で私は、ごはんを食べずに、 野菜中心にして、お肉をちょこっとにした苦労が、水の泡になる。  でも、このシュークリームは、おいしそうだ。 「石川キンテツ! シュークリーム、おごってやるよ!」  土居ちゃん、どこまでも石川キンテツをい可愛がり続ける。  ダメだ。私も食べたい!  嫁に半分食べてもらおう。

 うへへ。うまい!  こ、このシュークリーム、おいしー!  若い頃なら、ここで1個食べて、帰りに2個買って、その日のうちに 食べちゃうくらいのおいしさ。  午後8時30分。京都のマンションに戻る。  ぬふふ。横浜ベイスターズが5連勝でござるよ。  工藤公康投手が、2勝目でござるよ。  本当に工藤公康投手が、今年横浜ベイスターズに来てくれて、本当に うれしいでござるよ。ござるよ。ござるよ。

香川県・りょうすけ ―――――――――  24日の日記読ませていただきました  そうですよ〜(汗)。  このままですと平成6年以来の大渇水になります。  香川県は水源を高知県の早明浦にほぼ頼っているヘタレ県ですので、 ピンチ! ピンチ! スーパーピンチ!!になっております。

●さくま「やっぱり香川県にダムがないんだあ…」

 うちは丸亀市なので満濃池が主ですが、それも40%位で来週には第4 時取水制限が入り夜中断水、昼間も断水一歩手前で、台風が来なければ 飲食店はシャットアウトになりそうです。  平成6年の大渇水を経験して、早明浦に47.5%頼っていた所を43%ほ どにしたとかニュースで見ましたが、正直家族で感じた事はそんだけ!?  11年近く経過してたったそれだけ!? もう有り得ません(泣)。

●さくま「海水を真水に変える研究って、進んでないのかなあ…」

 そういう訳で県内の主なうどん店も、来月下旬には営業している所は少 ないんじゃないかなと思います。

●さくま「幸せ三像の造形チェックで高松行こうと思ってたけど、雨が 降るまで待たないとかなあ…」

 一応、発電用の水が四国電力の協力の下、25日ほどは保てるだけある ようですが、数年前にきた台風で15%程度から一挙に120%ほどまで回復 した台風が来てくれることを願っております。  その時は家の前が洪水になりました(汗汗汗)。

●さくま「極端な天候なんだねー」  午後9時30分。やっぱりADSLの調子が悪い。  全然、インターネットが繋がらない。  日記が、更新できないよ。  嫁が、NTTに電話してくれているようだけど「PPPがどうたらこうた ら、139がどうたらこうたら…」と、宇宙語で会話しているので、私には 何のことか、さっぱりわからない。  モデムの調子が悪いらしい。 『バビル2世』のしもべは、ロデムだ。ハハハ!  明日は、大阪で『クイズ桃の陣』の収録…と、書いたところで、今夜 じゅうに更新できない。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-