6月22日(金)

 昨夜、DVDで『ドリーム・ガールズ』を見た。

 私が中学・高校生の頃、大好きだったダイアナ・ロスとシュープリー
ムスをモデルにした映画だけに、画面の隅々まで懐かしく、新鮮で、興
奮しっぱなしだった。

 ビヨンセが歌上手いのは当たり前だけど、エディ・マーフィって、あ
んなに上手いとは思わなかった。
 どこまですごいんだ、エディ・マーフィ!
 アカデミー賞で、菊池凛子さんから助演女優賞を奪ったジェニファー・
ハドソンなんて、若き日のアレサ・フランクリン級に上手い。
『レイ』でレイ・チャールズを演じたジェイミー・フォックスの歌唱力
は言うまでもない。

 実は私はミュージカルが苦手で、突然歌いだすことに非常に違和感を
感じていたんだけど、この映画ほどスムーズに歌に入るのは初めて見た。

 最近、映画を観ても興奮することが少なくなっていたのは年齢のせい
だと思い込んでいたけど、まだまだあるもんなんだね。

 メイキング映像で「監督の仕事の90%は、キャスティングだ!」って
言っていたけど、至言だ。
 エディ・マーフィやビヨンセ、ジェイミー・フォックスなら、育てる
必要がない。
 ジェイミー・フォックスが撮影中、エディ・マーフィの演技を楽しみに
見ていただけで、成長する気がするよね。
 ビヨンセが風邪気味なのに10時間歌いっぱなしで、歌い終わったとた
ん、声が出なくなった話は、戦慄さえ覚える。
 プロ中のプロの人たちの仕事は、素晴らしい!

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時。娘&孫が来たというので、自宅に戻る。
 雨が降り出した。

 午前11時。家族揃って、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 先生に呼ばれて、診察室に向かっただけで、孫姉に泣かれた。

 本日の血圧  156−94。
 ヘモグロビン値   6.4。
 血糖値       106。

 先月より下がったのは、血糖値だけ。
 悔しいなあ…。
 ヘモグロビン値は先月の結果だから、やっぱり先月は歩行不足って証
拠なんだろうな。
 もっと歩いて、数値をよくするぞ!

 午前11時30分。娘が私の日記を見て、食べたいと言っていた銀座
の「佐藤養助」へ。
 いなにわうどんのお店。

 全員、肉味噌うどんとせいろ醤油つゆ。

 涼味たっぷりの肉味噌うどんとせいろ醤油つゆは、ゆず風味でほかの うどん屋さんでは味わったことのない味。  これだけで来る価値がある。  しかも鶏ごはんまでもがおいしい。  いなにわうどんといえば秋田県だから、比内鶏つかっているんだろう なあ…。  孫姉もいっぱい食べた。

<おすすめのお店> 「稲庭干温飩 銀座佐藤養助」 住所:東京都中央区銀座6-4-17 1F 電話:03-6215-6211 営業時間:ランチ/月〜金11:30〜14:45      ディナー/月〜金17:00〜01:30       土・日・祝/11:30〜21:00  定休日:無休。 おすすめ:肉味噌うどんとせいろ醤油つゆ。

 午後0時30分。嫁が銀行回りに行こうとしたら、案の定、孫姉が泣 き出した。 「カッカーといっちょがいいの〜!」 「いーたん! ケーキ食べに行かない?」 「ケ〜キ〜?」  子どもは、ケーキに弱い。私もだが…。 「いーたん! カッカーと銀行に行くのと、ケーキ食べに行くのと、ど っちがいい?」 「いーたん! 不二家のケーキだよ」 「う〜〜〜ん!」  ちゃんと悩むところが、かわいい。  で、私、娘、孫姉&孫妹は「不二家レストラン」へ。  私は、ミルキーアイスのフルーツパフェ。  孫姉は、お子様パフェ。  娘は、白玉ぜんざい。

 不二家のミルキーアイスが、この世でいちばんおいしいデザートだ。  はっはっは!

<おすすめのお店> 「不二家レストラン」数寄屋橋店 住所:中央区銀座4-2-12 クリスタルビル2F 電話:3-3562-0681〜2 営業時間:平日:11:00〜23:30      日祝:11:00 〜22:30 定休日:無休。 おすすめ:いちごのショートケーキ。

 食後、1Fの不二家で孫姉が大好きなペコちゃんグッズを買ってあげ とうとしたら、アンパンマンのクッキー缶のほうがいいと言い出してし まった! う〜〜〜ん。ペコちゃんより、アンパンマンかあ!  この間まで、アンパンマンはただの「パン!」と言って、興味なかっ たのに。ストーリーが理解できるようになってくると、アンパンマンは 強いなあ!  この後、私が嫁と合流して、娘&孫は自宅に戻ることになったら、や っぱり「ジッジー、お仕事ゆかないで!」と、泣き出す。  こういうかわいさは、たまらんねー。  午後2時。銀座三越で、嫁と待ち合わせて、日本橋の「蔵人総合研究 所」へ。印鑑登録の証明書を届ける。  午後4時。新宿でちょっと買い物して、喫茶店「らぴす」サンでコー ヒーを飲んでから、帰宅。  DVDで『ドリームガールズ』のメイキング映像の続きを見る。  午後5時30分。やった! 「横浜×ロッテ」が雨天中止だ。  どうせもう一度ロッテとは戦わないといけないんだけど、少しでもロ ッテが不調のときに当たりたいと思うのが、横浜ベイスターズ・ファン。  この後最後のセ・パ交流戦で首位の日本ハムが残っている。  そろそろ日ハムも今シーズン最初の頃の勢いのなさに戻ってくれない かな。  午後6時。嫁と、娘&孫がでかけたので、私は銀座三越で買ってきた R1/Fの「30品目惣菜セット」で、夕食。  カロリー少ないし、満腹感はあるし、このR1/Fのお惣菜シリーズ は体重調整に最適だよ。  カロリー減ったと思って、安心して甘いもの食べてしまう危険は付き まとうけどね。  午後7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  目的地のキャッチフレーズと、目的地のエクセルデータ作り。  ここまで来ると、大詰めな感じだけど、残る仕様書は、臨時収入メッ セージとか、ご当地アイドルといった手間がかかるものばかり。  さらに明日からは、『桃太郎電鉄16Wii』関係の仕事が入ってくる。  通勤ラッシュの大宮駅近くの架線事故みたいなトラブルが起きないよ うに、仕事を急がずに、スローリィ、スローリィ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-