6月21日(木)

 大っ変っ、申し訳ない!

『桃鉄研究所』のコメント書きと平行して、『TOWN(仮)研究所』
のコメント書きをしているんだけど、あまりにもマニアックな投稿が来
すぎて、ちょっと困った。
 私がめざしているのは、シンプルなRPGだ。
 みんなが望んでいるのは、超マニアックなRPGみたいなんだね。
 これだと全然、会話がかみ合わない。

 なかにはシンプルなRPGを熱望してくれている人もいるけど、ほか
の人は、どうにもコテコテのマニアばかりで、複雑な内容を熱望してい
るんだな。
『ポケモン』の話題なのに、熱狂的な『ウィザードリィ』マニアが集ま
ってしまったみたい。
『桃太郎伝説』の流れで、RPGのライトユーザーが集まるのかと思っ
ていただけに、予想外。
 なので、コメントしづらいんだ。

 本当に申し訳ないんだけど、『TOWN(仮)研究所』は休校させて。
 先にゲームを見てもらってから、あれこれ言ってもらったほうがいい
気がするんだ。

 午前7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。嫁と、渋谷区役所へ。
 むぅわぁぁぁあああ〜〜〜!
 きょうも暑いよー。

 何なんだろ、この暑さ。

 午前11時30分。パルコの地下の本屋さんで涼んで、そのままパル
コ地下の「イドロパット」へ。

 私も、嫁も、鶏モモ肉のソテー、フレッシュトマトのチリソース。

 チリソースがそんなに辛くなくて、食べやすかった。  ごはんは、ちゃんと残さないとな。

<おすすめのお店> 「Les Hydropathes(イドロパット)」 住所: 渋谷区宇田川町 渋谷パルコパート1 地下1階 電話: 03-5456-9123 営業時間:ランチタイム/11:30〜15:00      バータイム/18:00〜26:00 定休日:無休

 食後、渋谷駅まで歩くだけで、あぢぢ…。あぢぢ…。  どうしてこんなに暑いんだろう…。

 渋谷駅の「みどりの窓口」で、7月の電車のチケットを買う。  渋谷駅という大きな駅なわりに、みどりの窓口はふたつ。  通路に面しているので、エアコン無し。  これは暑いですよ、ほんと。  午後1時。青山1丁目の「南青山クリエイターズレジデンス」3Fの ギャラリー302号室で6月24日まで開催されている「トミナガマキ/ 消しゴムはんこ展『ネクター』」を見に行く。

 ものすごく雰囲気のある消しゴム・アートで、見ているだけで、やさ しい気持ちになれるような作品。  まだ絵本が発売されていないのが、不思議なくらい。

 「南青山クリエイターズレジデンス」というビル自体、新進気鋭の作 家たちが小さな部屋で、作品を発表したりしているので、いつ行っても 楽しそうな場所だ。  ちなみに、トミナガマキさんという才能のある人は、浅草キッドのマ ネージャーの富永さんだったりする。  早く本を出版してほしい。  午後2時。銀座に出て、熊本館から、山野楽器、名鉄メルサへ。  あぢぢ…。あぢぢ…。  少しは痩せたかな…。  午後2時30分。人形町の「果山」へ。

 吹き出た汗を取り戻すかのように、スイカジュースをぐびぐび!  ぷはーーー、うめ〜〜〜!  いやあ、ここのスイカジュースは、日本一!

<おすすめのお店> 「フルーツギャラリー果山」 住所:東京都中央区日本橋人形町1-174-9 電話: 03-3668-0027 営業時間:平日 10:30 〜 20:00      土曜 10:30 〜 20:00      日・祝 10:30 〜 18:00 定休日:無休 おすすめ:スイカジュース、青りんごジュース。

 午後3時。「紬の橋爪商店」へ。

 私の親戚の家。  最近は嫁のほうが、着物のことでこの親戚の家に来ることが多い。  まるで嫁の親戚の家に、私がついて行くみたいだ。ハハハ!  午後4時30分。帰宅。  暑い。モーレツに暑かった。  疲れたまま仕事をすると、また身体に無理が行くので、仮眠…。  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)とトウモロコシ。  今年も何本トウモロコシを食べるかなあ…。  深谷市岡部のトウモロコシがもうおいしい季節だ。  お取り寄せしたいけど、これから東へ西へ、旅行が続くので、受け取 れない! 届いたとしても家に置いたまま旅に出ないといけない。  悔しいなあ…。

東京都港区・京都市中京区・NAMAZU ――――――――――――――――  はじめて、メールさせていただきます。  小学生の頃から、桃太郎伝説・電鉄を楽しんではや20年のNAMAZUと いいます。  僕は東京に普段は住んでいるのですが、京都といったりきたりしていて、 食べることが好きなので(しかも、京都の住処は、麩屋町三条です)、 さくまさんの日記をいつも楽しく拝見させていただいています。

●さくま「麩屋町三条だったら、隣りのマンションか、数軒先のマンシ ョン? ひょっとしておなじマンション? 一軒家? ものすごく近く にいるような気がする」

 質問というか、ご連絡なのですが、現在F904iで、iモード 版『桃太郎 電鉄KANTO』を楽しんでいるのですが、赤字になってし まったため、物 件を売り払おうとしたときに、食品の項目に「物件なし  0円 0%」 という項目がでてきます。  特にゲームに支障があるわけではないので、ご回答いただく必要はない のですが、念のためファンレ ターにかこつけて(笑)お知らせさせてい ただきます。

●さくま「私も念のためここに書いておくと、ハドソンの小坂晃弘くんが 調べてくれると思うので、載せてみた。  たまにパソコンつかってても、再読み込みしたら治っちゃったみたい なことあるよね。あんな感じかな」

 これからも、桃太郎シリーズや、TOWN(仮)の企画など、1ファ ンと して、楽しみにしております。  がんばってください。

●さくま「『TOWN(仮)』はシンプルRPGなので、複雑なRPG を期待しないでね!」  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-