6月20日(水)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。
 白虎隊とか、先週酒田市に取材に行ったときの本間家のこととか調べ
ていると、ついついゲーム作りとは違う興味のほうに流れ行ってしまう。

 白虎隊の16〜17歳の少年戦士の哀しい奮戦の話は、有名だけど、
彼らが会津藩のなかでも精鋭中の精鋭だったことは知らなかった。
 それと19名が自刃して、ひとりだけ生き残った人が、その後相当い
じめを喰らったそうだ。

 一番楽な場所で、勝手なことをいう人のほうがみっともないよね。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時30分。嫁と別行動で、私は渋谷の「宇和島」へ。
「宇和島」は、昨日の渋谷の温泉施設の爆発現場のすぐ近く。
 昨日、若槻千夏ちゃんがあの温泉施設に行こうとして、どういうわけ
か引き返したんだってね。強運だってことなんだろう。


 鯛めし定食、1000円。

 先日の「香川・愛媛せとうち旬彩館」で食べた「ひゅうが飯」が実は ここの鯛めし定食のことだったのがわかったので、早い時期に食べに来 たかった。  馴れた味なので、やっぱりこっちのほうがおいしいな。

<おすすめのお店> 「宇和島」 住所:東京都渋谷区宇田川町35-6 下田ビル 2・3F 電話:03-3780-5446 営業時間:11:30〜14:00(月曜日〜金曜日)      17:00〜23:00(月曜日〜金曜日) 定休日:土・日・祝日。 おすすめ:鯛めし。

 午後0時。きょうもうだるような暑さなので、渋谷の東急ハンズで、 運動不足を解消。

 地下2階から、エレベーターをつかわず階段で登って行くと、けっこ うな運動量。  いろんな新製品を見ると、世間知らずも解消されて一石二鳥。  ひさびさに、サイコロ売り場を見たら、いままで見たこともないサイ コロをいっぱい売っていたので、購入。

 7〜8年前から、サイコロのおかげで私は今日があるので、感謝の気 持ちもこめて、サイコロ・コレクションを始めた。  サイコロは値段も安くて、そんなに種類が豊富なわけではないので、 あっという間にまったく新しいものを買わなくていいまでになってしま った。  そんなわけで注意して、サイコロ・コレクションに力を入れなくなっ ていたら、やっぱり新製品がドッと出ていた。  何でも、侮ってはいけない!と、深く反省。  午後1時。きょうもまた、また、また、また、また、天下の闇将軍・ 岩崎誠に呼び出しを喰らって(嘘)、表参道「ロイヤルホスト」へ。  先に、ハドソン宣伝部の内田拓郎くんが来た。  しばらくして、嫁も合流。  真打・岩崎誠はあとから到着! 「遅れて、すみません!」 「やっぱり闇将軍は、いちばん最後に来て、当然という顔しなきゃ!」 「もうやめてくださいよ! 悪の帝王とか、本気で信じる人がいるんで すから!」 「まあ、プロ野球でいえば、私は監督で、岩崎誠はヘッド・コーチ役だ から、嫌われても仕方のないことで…」 「頭が、これだけにヘッド・コーチ!」 「くそっ。いまのギャグは、悔しいなあ! 私が浮びたかった」  夏の宣伝関係の話題。 『桃太郎電鉄16Wii』の店頭ディスプレイの模型を見せてもらったけど これが銚子電鉄の桃太郎電鉄ラッピング電車の形をしていた。

 これはかわいい!  この模型は薄紙で簡易に作ってあるので、完成品はもっと厚紙をつか った豪華なものになるそうだ。  さらに、夏の銚子電鉄幸せ三像の建立式も、もうちょいで正式に決定 するそうだ。  たぶん夏休み8月の土日のどれか。  正式に決まり次第、伝える。  それと、来週の『桃陣(ももじん)!』の撮影スケジュールについて。  いままで年末特番だけだったけど、今年は夏と冬にやるみたい。  これが本当の「大阪夏の陣、冬の陣」だ。ハハハ!  今回の題名は、『クイズ桃の陣』!  いったいどんな内容になることやら。  さらに、『桃太郎電鉄20周年(仮)』に向けての仕掛けをあれこれ 打ち合わせ。  しかし肝心の私がまだ全然『桃太郎電鉄20周年(仮)』の仕様書作 りが手付かず。  まあ、アイデアはつねに溜まっているので、作り始めれば早いと思う けど。今回は、「日本列島大爆発!」とか「北海道大移動!」みたいな 大仕掛けはやらないつもりなんでね。  20周年ということで、昔『桃鉄』を買ってくれた人がひさびさに買 ってくれるような内容にするつもりなので、奇抜ネタは封印。  そんなコンセプトにしようということだけは決まっている。  早く『桃太郎電鉄20周年(仮)』を作り始めたいけど、『桃太郎電 鉄TOHOKU』→『TOWN(仮)』→『桃太郎電鉄HOKKAIDO』→『桃太郎 電鉄20周年(仮)』の順番になりそう。  忙しいじゃないか! はっはっは!  あっ! しまった!  途中で内田拓郎くんが退席したから、彼の写真を撮るの忘れてしまっ た! 「内田はいいから、オレの写真を撮れ!」と、岩崎誠がいうので(嘘)、 しぶしぶ岩崎誠の写真を撮る。

 午後4時。嫁と、都内某所へ。  私のこの日記は、だいたいの人が会った人を公開しても全然平気な人 ばかりだけど、なかには新規の打ち合わせで、私と会っていることも、 公表できないこともある。  ほかの人は、とくにこういう制約ばかりで、日記が書きづらい人も、 たくさんいると思う。  たまには、都内某所という書き方で…。  午後7時30分。荻窪に出て、「釜膳」へ。

 私は、桜海老と空豆の釜めし。  嫁は、ウナギの釜めし。

 明治35年創業のサイダーなんてものがあった。

 嗚呼! やっぱりこのお店の釜めしが日本一おいしいなあ…。

<おすすめのお店> 「釜膳」 住所:東京都杉並区荻窪5-22-9 藤ビル1F 電話:03-3220-4584  営業時間:平日:11:30〜13:45 17:00〜20:45       日:17:00〜19:45 定休日:火曜。 おすすめ:ウニの釜飯。

   午後9時。帰宅。  自分の部屋に入って、スカイ・パーフェクTVのスイッチを入れて、 チャンネル300にして「横浜×ソフトバンク」の映像が流れた瞬間に、 小池正晃外野手がさよならホームランを打った!  こ、こ、こんな最高の場面ないよーーーッ!  これでついに、勝率5割に復帰!  ゴールデン・ウィークに首位に躍り出てから、連敗をくりかえして、 借金生活になって、今シーズンはもう二度と這い上がれないと思ってい ただけにうれしい。  不振だった石井琢朗選手に今シーズン初のホームランも出たようだし、 もうひとり極度の大不振だった金城龍彦外野手が、2試合連続ホームラ ン! ようやく役者が揃った。  これで阪神さえ負けてくえれば…、おっと。楽天相手に5−0の快勝 だ! しぶといなあ。はっはっは!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-