6月16日(土)


埼玉県・cin ――――――――  さくまさん、こん●●は。  本日ハドソン桃太郎電鉄の公式サイトにてwii版の『16』 の情報が更 新されていました。

●さくま「7月19日発売を公表していいことになった!」

 まず初めに思ったことがグラフィックが綺麗! 桃太郎の顔もPS2版よ りも綺麗だったこと。

●さくま「あのきれいさには驚いたよ。最初ハドソンで見たとき、テレビ が新しくなったせいだと思った」

 次に『10年トライアル!』!  インターネット経由で全国の人たちと勝負できるなんて夢のようです!  凄すぎます!!

●さくま「これが今回の目玉。陣内智則くんがこれで全国1位を絶対奪う と意気込んでいるやつだ。あのケチ男・井沢どんすけも、この機能だけで Wiiを買う価値があると言ったぐらい評判がいい」  午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  不思議なもんだ。  取材旅行から帰ってくると、仕様書の進み具合、密度の濃さが俄然変 わってくる。  おぼろげだったアイデアを、仕様書に移すと、ビシッビシッとコーナ ーいっぱいにストライクが決まるように、予想以上のイベントになる。 「自信を持って投げた球は、打たれない!」の格言通りなのかも。  きょうも東北地方に取材にでかけようとして、さすがに嫁に止められ た。私は自分の体力に、鈍感。  午前11時。娘&孫がやって来た。  午前11時30分。家族揃って、麻布十番へ。  きょうも暑いなあ…。  梅雨入り宣言した気象庁の人間は、誰だ! 「浪花家(なにわや)総本店」へ。  ついに以前のお店が改装されて、前の場所でオープンした。  この暑さなのに、あいかわらず鯛焼きだけを買うお客さんは、1時間 待ちだって! すごい人気だよなあ。

 2階席が増えた。  私たちは2階席へ。  私は、やきそば。  嫁と娘&孫は、豚しゃぶうどん。

 あとで、鯛焼き。

<おすすめのお店> 「浪花家(なにわや)総本店」 住所:東京都港区麻布十番1-8-14 電話:03(3583)4975 営業時間:11:00〜20:00 定休日:火曜。 おすすめ:鯛焼き。

 食後、近くの公園へ。  孫姉がすべり台などで遊ぶが、あまりの暑さであっという間に、顔が 赤くなっていく。  私は木蔭に潜んでいたので大丈夫だけど、この暑さはたまらん。

 孫姉が帰るのを嫌がるが、戻ったほうがよさそうだ。  午後1時。帰宅。  もうすぐ「横浜×楽天」戦が始まるから、それまで少し仮眠しておこう と思ったら、熟睡。  午後3時。2時間近く寝てしまった。  スカイ・パーフェクTV「横浜×楽天」戦を点けると、4−0でリード、 しかも投手は、三浦大輔投手。  いい展開だ。  安心して、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書が作れる。  早くも、カード確率表の作成。  アイデアの詰めが浮かばなかったイベントもくっきり浮んで万々歳。  午後5時30分。横浜ベイスターズも9−0の快勝で言うこと無し!  午後6時。嫁と、「CHEF'S(シェフズ)」へ。  成沢大輔くんが、先日の「オークス」で、私のせいでメイン・レースを 当てた(…と、成沢大輔くんは思っている)お礼と、きょうまた競馬で当 てたので、ごちそうしてくれるというので、やって来た。  あれから、私も競馬中継を見るようになったし、競馬のおもしろさがわ かったという点では、成沢大輔くんに感謝だ。 「正直、成沢大輔くんはもっと身を持ち崩すくらい競馬に入れ込んでいる 人だと思っていたけど、東京競馬場に招待されて、節度ある賭け方をして いるのがよくわかったよ!」 「はっはっは! 昔は、そういう時期もありましたけどね」

 クラゲ、トマトの玉子炒め、そら豆、鶏南肉、ネギラーメン、チャーハ ン、マンゴーゼリーなど…。

<おすすめのお店> 「CHEF'S(シェフズ)」 住所:東京都新宿区新宿1-24-1 藤和ハイタウン1F 電話:03-3352-9350 営業時間: 11:30〜14:00 17:30〜22:00 定休日:日曜、祝日。 おすすめ:トマトの玉子炒め。

 食後、日中暑くて、歩けなかったので、自宅まで歩いて帰ることに。  距離はけっこうあるけど、平地なのと、風が少し吹いていたので、非常 に歩きやすい。  とうとう成沢大輔くんまで、ビリーズブート・キャンプに入隊してし まったので、私はひたすら歩くことで体重調整しようと思っている。  それにしても、私のまわりでもビリーズブート・キャンプに入隊して いる人が多い。  すでにイラクの自衛隊の人数より多いんじゃないだろうか(ないない)。  午後9時。帰宅。  いい感じで、汗びっしょり。

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  酒田には私も以前訪れたことがあるのですが(ちなみにそのときは”雹” に降られました)、駅構内の菓子舗兼物産店で「オランダせんべい」と いう変わったネーミングのせんべいを見つけ、早速買いました。  ごくシンプルな塩味の薄焼きせんべいで、庄内米お膝元のためか、せん べい自体にほのかな旨味があって、手を出したら止まらない、と言う感じ でした。

●さくま「そうなんだよ。いま酒田の物件にオランダせんべい屋を入れる かどうかで迷っているんだよ。  庄内地方の方言で『おらだ』から、オランダせんべいになったというの は、いかにも『桃鉄』風でいいんだけどね!  酒田にはほかにも物件に入れたいものが多くて、困っている。  鶴岡の物件のほうに入れておこうかな」

USA・BOO ――――――――  さくま先生、暑い中、おげんきですか?  実は、この間、もみじのテンプラという怪しいご当地グルメ系のお菓子 を叔母からいただきました。  B級ものですが、お耳に入れておこうとおきまして。  ついでに、産地は大阪府箕面市だそうです。  ちょっと かりんとうっぽい味です。  もみじを揚げたお菓子です。

●さくま「大阪府箕面市では、その場で食べられるお店があるよ。『桃 太郎電鉄12〜西日本編もありまっせー!』でも、箕面駅の物件として 登場させてるよ」  今夜は、プロ野球ニュースのはしごをするのが、楽しみ。  引き分けを挟んで、5連勝だよ!  この間の8連敗のあと、1勝を挟んで6連敗のときは、どこまで落ち て行くのか心配だったけど、これで一息ついた。  これから調子が上向くなんて全然思っていないよ。  4位になってくれればいい。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-