6月15日(金)

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレを飲んで
いたら、しばらくして娘&孫がやって来た。

 やっとひさしぶりに、孫姉を抱かせてもらった。
 最近、孫姉を抱こうとすると「いまはカッカーの順番!」といって拒否
される。

 午前11時。家族揃って、新宿高島屋へ。
 5Fの「タカノフルーツパーラー」へ。
 高島屋全館改装のために、ずいぶん雰囲気が変わった。

 私は、ベーコン卵とフルーツのサンド。  嫁は、グリルサンド。  娘&孫は、ローストビーフサンド。

<おすすめのお店> 「タカノフルーツパーラー」 住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5-24-タカシマヤタイムズスクエア 4F 電話:03-5361-1378  営業時間:平日・日/10:00〜20:00 土/10:00〜20:30 定休日:不定休(高島屋に準じる)

 食後、私と嫁は別行動だというと、孫姉は「いっちょがいいのー!」 と、ビービー泣き出した。  いつもこれがせつないのだが、きょうは買い物の数が多すぎて、いっ しょに行動するとどれだけ時間がかかるかわからない。  東急ハンズで、会社のゴム印を作ったり、歯ブラシを買ったり。  新宿の「in・the・Room」で、ベッドサイド・テーブルを買う。  午後1時30分。新宿の「NTTDoCoMo」へ。  904iに買い換える。  この1ヶ月ぐらい、901iから、904iに買い換えようと思いなが らずっと先延ばしにして来た。  買い替えの手続きが、苦手なのだ。  モバイルで『桃太郎電鉄』を作っているくせに、私は携帯電話の知識 がまるで無いというか、覚えようという気がない。  どのくらい、いいかげんかというと…。 「どの機種に、変更をご希望ですか?」 「え〜と、(たしか、柴尾英令くんがN904iに買い換えていたから…) N904iに!」 「はい、こちらがNECのN904iです」 「えっ? N904iって、NECなの?」 「はい」 「Nって、ナショナルじゃないの?」 「は?」  嫁が脇から「あなたのは、Pでしょ?」  そうか。いまの若い女性は、ナショナルという言葉になじみがないのか。  Pは、パナソニックか。 「すみません。P904iでした」 「モバイルSuicaの変更をこちらでは出来ませんので、パスワードを入力 して、いったん解除してください」 「パスワード? 解除?」  モバイルSuicaのダウンロード自体、嫁にぜんぶやってもらったから、 私がパスワードなんて知るわけがない。  嫁も、パスワードを何と入れたかわからないそうだ。 「6桁から、8桁までの数字なんですが…」 「6桁? 4桁なら、いつも決まった数字なんだけどな」  けっきょく、どれを入力しても違うといわれたので、その場でモバイル のセンターなのかな? 嫁にどこかに電話して「パスワードがわからない 場合」の対応をしてもらう。  こういうのがあるから、携帯の買い替え、嫌いなんだよ。  正直、私は嫁がいないともう、携帯ひとつ買い替えできないよ。  もし、嫁が死んだら、NTTDoCoMoに勤務している女性と再婚しない かぎり、余生を生き抜くことも出来そうにない!  冗談で言っていないよ。  個人情報漏洩問題で、パスワードや本人確認とか、障害物競走のよう にいくつもハードルがあるけど、「個人情報バレてもいいですよ」契約 みたいな認証の仕方があってもいいと思う。  もう、ぐったり〜〜〜!  あまりにも頭が痛くなって、眠くなる。 「オプションで、こういうのがありますがいかがですか?」 「ポテトもいかがですか?」みたいなものなか? 「こちらですと、海外でつかったときに、割引きが…」 「飛行機乗れないので、必要ありません」 「こちらですと、Suicaのように1万円まで現金無しでつかうことが…」 「モバイルSuicaのお金がなくなったときに、チャージする方法も知らな いので、これ以上新しいカードを覚える能力ないです」  何だかよくわからないけど、FOMAプラン67という料金形態だそう だ。ここに書いておけば、次に買い換える前にここを読めば、参考になる だろう。 <904i 検索>。  このキーワードで、検索できるようにしておこう。  午後4時。喫茶店「らぴす」サンで、コーヒーを飲んでから帰宅。  やることは、いくらでもあるんだけど、携帯電話の買い替えで、ぐった りしてしまって、少し仮眠しようかな…と思ったときには、寝ていた。    午後6時30分。嫁と、銀座5丁目の「南蛮銀圓亭」へ。  すぎやまこういち先生ご夫妻と、ひさびさに食事。  今年の4月。京都の桜の時期に会えるのを楽しみにしていたんだけど、 けっきょくすぎやまこういち先生は今年忙しくて、まだ一度も京都に行 ってないそうだ。  すぎやまこういち先生ご夫妻とお会いしたのは、昨年暮れの12月なの で、今年初めてお会いすることになってしまった。  すぎやまこういち先生が忙しいのは、もちろんゲーム音楽のせいもある けど、実は先生の過去のゲーム以外の名曲をフルオーケストラで録音して いたからだそうだ。 「えっ? っていうことは、私の大好きな『落葉の物語』も入っているん ですか?」 「入っているよ」 「『遠い渚』も、『涙のギター』も?」 「入っているよ」 「うわあ! そのアルバムは、日本じゅうでいちばん私がうれしいと思う」  これは、ほんと楽しみだよ。  ほかにもどんな曲が入るか教えてもらったけど、全部書いちゃっていい のかわからないので、このくらいで。  いやあ。待ちに待ったアルバムだよ。  11月には、すぎやまこういち先生のコンサートが青森であるそうなの で、大間のマグロと、先生のライブと最高のものをふたつまとめて楽しめ るかもしれない。 「南蛮銀圓亭」は、最初名前から、中華料理のお店かと思ったけど、洋食 のお店。  いろんな料理が少量ずつ多彩に出てくるので、おいしいものを少しずつ 食べたい私には、ぴったりのお店。

 自慢のミニッツステーキも、通常は120gだけど、80gから用意で きるというので、80gにしてしまう。  これからおいしくいただけて、次ももう一度来たくなる。  あまりにも満腹しすぎちゃうと、次に行くまでに間が空きすぎて、その うち行くのを忘れてしまうことがある。

<おすすめのお店> 「南蛮銀圓(なんばんぎんえん)亭」 住所:中央区銀座5−4−8 カリオカビル 7F 電話:03-3573-1991  営業時間:11:30〜14:00 17:00〜20:00  定休日:日曜・祝日 

 午後9時。帰宅。  ひさびさに、すぎやまこういち先生ご夫妻に会えてうれしかった。  いつも先生は「どんなに忙しい人でも、1日3回は食事するんだから、 そのときだけ会うことは出来るんだよ」という言葉のおかげで、こうし ていつも食事をごいっしょさせていただいている。  業界の悪い先輩のなかには、食事をいっしょにしたら、明け方までい っしょにすごさないと怒る人たちが多いけど、すぎやまこういち先生ご 夫妻は、食事の時間を割いていただくだけで、お互いそのまま家に戻れ、 仕事も出来るので、この配慮くらい助かるものはない。  というわけで、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  今回の取材で得たものを、仕様書のなかに加えていく。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-