6月9日(土)

 社会保険庁も大変だね。
 遅まきながら、あれこれ始めたね。
 今まで保険庁に呼び出していたのを、わざわざ事務員が自宅まで出向い
て説明するようになったり、駅前で相談できる場所を作ったり、日曜日
でも相談窓口を作るなど、今までのやり方を急速に改めようとしている。
 人間、失敗しないと改心しないんだよねえ。
 失敗しても、全然改心しない人もいるけど…。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の物件一覧表の作成。
 引き続き、「東北地方が日本一クイズ」を必死に作っている。

 いつもイライラするのが、統計表の表示方法。
 必ず、単位:千万トン、とか、単位:千万円って書いてあるでしょ?
 でも表を見ると、134.4ってあるわけよ。
 え〜と、134の4が、1千万円の位だから…。
 う〜んと、え〜と…。
 イライラするな。
 小数点が付いているってことは、13億4400万円ってことだよね。
 だったら、単位:億円で表示してくれればいいのにね。
 13.44で、13億4400万円のほうがわかりやすいよね。
 数字に強い人にとっては、苦もないのことなんだろうけどね。

 午前11時。嫁と、「香川・愛媛せとうち旬彩館」へ。

 今朝、テレビを見ていたら、愛媛県の地元グルメとして、ひゅうが飯 というのがあると放送していた。 「ひゅうが飯」というのは知らないなあ…と、インターネットで調べた ら、「せとうち旬彩館」の2Fで食べられるではないか。  2Fの「かおりひめ」へ。  前にも一度ここに来てるはずなんだけどなあ…。 「かおりひめ」とはまた妙な名前だな。  漢字で書くと「香媛」なんだって。  あっ! 香川+愛媛で、「香媛(かおりひめ)」なんだ。ハハハ!  私も嫁も、鯛定食、1200円。  鯛定食が、ひゅうが飯のことらしい。  ついでに冷やしぶっかけうどんも注文する。  ちゃんとお店で、うどんをこねていたので食べたくなった。

 ひゅうが飯は、鯛をごはんの上に乗せて、生卵を溶いたものをかける 渋谷の「宇和島」の鯛めしとおなじ料理であった。  テレビで見たのは、鯵を刺身にして、生卵を溶いたものをかけて、か き混ぜていたような気がする。鯛でやる場合もあるといっていたから、 これが「ひゅうが飯」なのだろう。  冷やしぶっかけうどんも、麺のこしもしっかりしていて、おいしかっ た。

<おすすめのお店> 「香川・愛媛せとうち旬彩館」 住所:東京都港区新橋2-19-10新橋マリンビル1・2階 電話:03-3574-7792 1階/特産品ショップ 電話:03-3574-7792 営業時間 10:00〜20:00 2階/郷土・せとうち料理 かおりひめ(香媛) 電話:03-5537-2684 営業時間:11:00〜23:00

 食後、1階で買い物。  和三盆、一六タルトの発展形のようなロールケーキとか、いくつか新 製品を買ってみる。  昨年から北のほうばかり行っているので、西の新製品情報は、こうい うアンテナ・ショップで補充しないと。  午後0時。銀座8丁目の「たちばな」へ。  かりんとうの専門店。

『とっておきの銀座』(嵐山光三郎・新潮社)で読んで、気になる食べ 物は買ってみたい。

<おすすめのお店> 「たちばな」 住所:中央区銀座8-7-19 電話:03-3571-5661 営業時間:11:00〜19:00(土曜は〜17:00)/通年 最寄駅:新橋 銀座 内幸町 定休日:日曜、祝日

 午後0時30分。「資生堂パーラー」3Fの「サロン・ド・カフェ」へ。

 私は、コーヒーに、モンブランケーキ。  嫁は、デザート・セット。

 まさに、モンブラン・ケーキをくちに運ぼうとした瞬間、きょうもま た天下の闇将軍・岩崎誠から、呼び出しの電話が入る…というのはいつ ものように嘘で、着信履歴に岩崎誠の名前があったので、電話。  明日から、私が東北取材旅行にでかけてしまうので、企画書のチェッ クをしてほしいという電話であった。  呼び出しには違いなかった。ハハハ! 「サロン・ド・カフェ」のモンブラン・ケーキ、おいしかったー。  これは絶対、もう一度食べたい味。

<おすすめのお店>  資生堂パーラー「サロン・ド・カフェ」 住所:東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3F 電話:03-5537-6231 営業時間:11:30〜21:00、(日)(祝)〜20:00 定休日:第1・3月曜(祝の場合営業)

 午後1時。銀座「博品館」の前の交差点で、岩崎誠のヴィッツ・ミニ ・クーパーに乗り込む。  トヨタのヴィッツなんだけど、岩崎誠は内装とか、外観をミニ・クー パーっぽく少しずつ改造しているそうだ。

 岩崎誠がここまで、カーマニアだと思わなかった。  いっぱい趣味のある男だ。  午後1時30分。人形町の「紬の橋爪商店」へ。  この日記によく登場するうちの親戚の家。  嫁が、着物の話をしている間、岩崎誠と『TOWN(仮)』の企画書 のチェック。

 私の仕様書を元に、岩崎誠が作家をつかって企画書にしてくれたんだ けど、写真で私が謝っているふりをすると、岩崎誠に叱られているみた いに見えるでしょ?  柿添尚弘が、井沢どんすけに謝っているフリのパクリ(5月12日の 日記を参照)。  午後2時。私、嫁、岩崎誠は、人形町の「果山」へ。

 私と嫁は、スイカ・ジュース。  岩崎誠は、宮崎マンゴー・ジュース。

 このお店のスイカ・ジュースは、絶品だなあ!  スイカ・ジュースを出すお店は多いけど、なかなかおいしいお店は少 ない。このお店は秋の柿ジュースもおいしい。  なおも、岩崎誠と仕事の打ち合わせ。

<おすすめのお店> 「フルーツギャラリー果山」 住所:東京都中央区日本橋人形町1-174-9 電話: 03-3668-0027 営業時間:平日 10:30 〜 20:00      土曜 10:30 〜 20:00      日・祝 10:30 〜 18:00 定休日:無休 おすすめ:青りんごジュース

 午後3時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ロッテ」戦。  えっ!? ロッテ相手に、0−0。  先発は?  三浦大輔投手。  やっぱり、三浦大輔投手じゃなきゃロッテを0点に抑えられないもん なあ…。    おおっ! 4回裏。ごひいきの吉村裕基選手が2ラン・ホームラン!  ロッテ相手に、リードなんて。  でも、三浦大輔投手だから大丈夫かも。  ところが、5回表、2死取ったところで、三浦大輔投手の右腕の筋肉 が攣ったらしくて、降板。ひ〜〜〜!  万事休すと思ったけど、中継ぎの那須野巧投手、木塚敦志投手、川村 丈夫投手が好投。9回は、クルーン投手が0点に抑えて、2−0のまま 勝利!  好調ロッテ相手に、完封勝利なんて、前頭の力士が横綱を倒したよう なものだ。  やっぱりプロ野球は、投手力が90%だなあ…。  横浜ベイスターズは、先発の頭数が足りないと言われ始めて早40年 ぐらい。いいかげん、改善してよ。  午後6時。明日から取材旅行で、また暴飲暴食の日々が続くだろうか ら、今夜は太平燕(タイピーエン)で、体重調整。  でも食後に、「せとうち旬彩館」で買ってきた新製品を食べてしまっ た。和三盆ロールケーキは非常に上品でおいしかった。  クロちゃんクッキーは、子ども向けなのに大人が好きそうなチョコの 味。ちょっと矛盾してるなあ…。  食後、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  さて、そんなわけで明日から、3泊4日で東北取材旅行にでかけてき ます。  晴れ男の私にしては、珍しく雨というか、雷雨確定の旅。 「2007年雨中(うちゅう)の旅」!  どうも明日、温泉地に移動して、あとは温泉に入るだけなので、雨な のかも。そんなに毎度、毎度晴れないよ。  というわけで、また太って来ま〜〜〜す!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-