6月6日(木)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の目玉イベントに呻吟する。
 呻吟(しんぎん)と、英語のシンギングが似ていると思ったところで
アイデアがひらめくわけではない。
 目玉イベントの大筋は、決まっているものの細部の詰めに悩む。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前11時。天気がいいので、嫁と、神楽坂へ。

 以前、何年か前。ひょっとすると10年以上前かもしれない。  雑誌か何かを見て、神楽坂の裏のお蕎麦屋さんに行ったことがある。  そのお蕎麦屋さんがどこだったか、何というお店なのかも思い出せない。  坂を登った善国寺(毘沙門天)の脇を入って行ったような気がする。  このところ「歩け! 歩け!」運動実施中なので、道に迷うのもまた 楽しということで、神楽坂にやって来た。  記憶の通り、神楽坂下の交差点から坂を登って行って、善国寺(毘沙 門天)の手前の道を曲がる。  見覚えのあるイタリアンのお店の角を道なりに進む。  何かこの辺のような気がする。  さて、困った。  お蕎麦屋さんが2軒あった。  嫁のインターネット情報では、「Y」というお店の評判がよかったそ うだ。  もう1軒の「蕎楽亭」のほうは、嫁のインターネットに引っかからな かったそうだ。  でもこっちのお店の門構えも、おいしそうなオーラを発している。

 迷っていると、「蕎楽亭」の前に開店前に立つ、いかにも地元の食い 道楽そうなおじさんが、私たちを見て、にっこりとした顔で「ここ、お いしいよ!」と言った。  その笑顔が、あまりにも居合い抜きであっさり斬られたように見事だ ったので、こっちのお店に入ってみることにした。

 私は、海老天ざる。  嫁は、銀宝天ざる。

 海老天は想像していたよりも、ずっと小さくて私には助かった。  しかも、「天ぷらの近藤」のように、カリッと薄く揚げられていて、 こりゃうまい!  海老天のほかにも、舞茸、ししとう、なすなど…。  銀宝(ぎんぽ)は、穴子に似た魚で、かつて「江戸っ子たるもの、借 金してでも、春は銀宝を喰え!」というほど、天ぷらの食材として珍重 されているらしい。  私は、初めて見た。  嫁は、知っていて注文している。  この日記を読んでいる人は、私がグルメだと思っているようだが、間 違いである。嫁のほうが圧倒的にグルメであり、知識もある。  私は嫁の言葉を聞き書きしているようなものである。  だからときどき、頓珍漢なことも書いているかもしれないので、話半 分で読むように。ハハハ!  お蕎麦も、この手の高級なお蕎麦屋さんにしては、量がある。  蕎麦つゆ、麺も、そんなに個性が強いとか、癖があるわけではないけ ど、非常にバランスが取れていて、おいしかった。  お店に備え付けの塩は、パウダーのようで天ぷらを食べるのにいいし、 蕎麦つゆの入った器は、外人さんが作ったのかな?と思えるようなかわ いいデザイン。

 さっきの笑顔のおじさんが「ここは開店してからまだ3年ぐらいだよ」 と言っていたので、私たちが以前来たお店とは違うようだ。  でも、抜群においしかったから、得した気分。  あっ、おじさん、もう食べ終わって帰っちゃうんだ。  江戸っ子だねえ! 「おいしかったです! ありがとうございます!」と、おじさんに感謝。  こういうやりとりが似合うのも、神楽坂だ。

<おすすめのお店> 「蕎楽(きょうらく)亭」 住所:新宿区神楽坂3-6 神楽坂館1F 電話:03-3269-3233 営業時間:11:30〜15:00      17:00〜21:00 定休日:日・祝休み(月曜は夜のみ) おすすめ:海老天ざる。

 後で、「蕎楽亭」のことを調べたら、電話番号の変わらない場所から ここに移転して来て、3年目ぐらいだそうだ。  それ以前は、7年ぐらい続けたそうだから、ひょっとしたらそっちの お店のときに行ったのかもしれない。  いずれにしても、おいしかったのだから、答えはどっちでもいいや。  午後0時。神楽坂通りに出る。  肉まんで有名な「五十番」に、妙な看板。

「冷たいおみやげ」1個315円。 ・杏仁最中アイス。 ・抹茶最中アイス。 ・くるみ最中アイス。  杏仁最中とは、ユニークだ。  買って食べてみる価値あり。  くるみ最中も買う。

 うっ。こ、これは…!  うみゃーーーい。  杏仁最中アイスに驚愕。  これは新鮮なおいしさ。  いくら言葉で説明しても食べてみないとわからないと思う。  ひとことでいうと、さわやか〜!  くるみ最中アイスのほうは、想像していた味だったけど、くるみ最中 アイスしかなかったとしても、絶賛したと思う。  しかし、肉まんであまりにも有名な「五十番」が、最中アイスを作っ てもおいしいとは驚いた。やるなあ!  嫁と、杏仁最中アイスとくるみ最中アイスを交換しながら、坂を下り 始めたのだが、あまりのおいしさにまたお店に戻り、保冷剤があるかど うかを聞く。  残念ながら、きょうは用意していないという。  保冷剤があれば、娘&孫に食べさせてあげられたのに。  杏仁最中アイスよ、近日また会おう!

<おすすめのお店> 肉まんの「五十番」 住所:東京都新宿区神楽坂3-2 電話:03-3260-0066 営業時間:月〜金/11:30〜23:00      土/11:30〜22:00      日・祝/11:30〜21:00 定休日:無休。 おすすめ:杏仁最中アイス。

 午後0時30分。再び、神楽坂下の交差点に出て、牛込橋を上り、通 い慣れた「あおもり北彩館」へ。

 昨日、買いに来るのを忘れたりんごヨーグルトを買いに来た。  しかし、残念ながら売り切れ。  昨日、思い出さなかった天罰だ。  シャモロックのウインナーもこのところ入荷していないという。  仕入れたくても、入荷できない場合があるんだね。  りんごヨーグルトの正しい名前は、「のむヨーグルト青森りんごミッ クス」。150mlタイプだと、抜群においしいので入荷していたら絶対 おすすめ。ただし、大瓶だと味わいが落ちる(私が一度に飲みすぎのせ いかもしれない…)。  仕方なく、孫姉がいちばん大好きな板柳のりんごジュース、小川原湖 の飲むヨーグルトを少々、黒石焼きそばを忘れずに買う。  最近冗談でよく言っているけど、ゲーム作りをやめて何か商売をする としたら「青森屋」をやりたい。  青森の食材や、おいしいものを仕入れて売る。  いわゆるセレクト・ショップだ。  でもたぶん失敗すると思う。  自慢じゃないが、私はいまだかつて自腹を切って始めた事業で当たっ たためしがない。 「お客さん」というブレーキがないと、私は暴走するらしい。  午後1時。帰宅。  DIGAに録画した『美の巨人たち』を見ながら、うとうと…。  歩くと、すぐ眠くなる。  不調のプロ野球選手が、ミニキャンプで走り込みをしているみたいだ。  午後3時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  今回の目玉イベントを試し書きしてみる。 『桃太郎電鉄KANTO』の里見八犬伝の「八つの玉」は、実は最初もっと 難易度の高いマニアックなイベントだった。  例によって、軍師・井沢どんすけの諫言により、いまのシンプルな形 に落ち着いた。  では、最初はどういうイベントだったかというと…。  八つの玉は、おおよその場所をレーダーが示しているだけで、絶えず ランダムに移動、漂流していた。  しかも、現在のように青マスにだけ発生するのではなく、黄色マスに も、赤マスにも、☆印カード売り場にも発生した。  レーダーも、簡略化されたもので、目的地の場所も記してなかった。  この時点で、テスト・プレイが始まった。  軍師・井沢どんすけは、この「八つの玉」のイベントを無視した。  あわてた私は、レーダーの性能を上げ、青マスの場所にだけ、「八つ の玉」が飛ぶようにした。  すると、軍師・井沢どんすけは、目的地に入るのを無視して、「八つ の玉」を集めることに奔走した。  軍師・井沢どんすけ、あいかわらず、♪白ヤギさんから お手紙つい た〜、白ヤギさんたら 読まずに食べた〜の男である。  というわけで、今回の『桃太郎電鉄TOHOKU』の目玉イベントも、アホ テンポの軍師・井沢どんすけにより、どう簡略化されて行くかわからな いが、またまた井沢どんすけと火花を散らす対決が待っている。  これが楽しくて、『桃太郎電鉄』を作っているようなものである。  さすがにここだけは、テレビも消して、集中力で目玉イベントの仕様 書を一気に書き上げる。  一度書き上げれば、後でいくらでも直せる。  午後5時30分。夕方から来ていた娘&孫といっしょに、黒石焼きそ ばを食べる。  実は、きょう神楽坂の「五十番」で、蜂蜜入りチャーシューも買って 来たんだけど、これを焼きそばに加えたら、うまいの何の!  午後6時30分。スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」 戦を見ながら、『桃太郎電鉄TOHOKU』の目玉イベントを推敲する。  早くも、ごっそりメッセージを短くできたのは、吉兆なり。

松戸市・ みん ――――――――  さくまあきら様  ニアミスですっ!!  あ、こんにちは。いいお天気が続きますね。  さて、日曜日にふと思い立ち、ひとりで熱海に行ったんですよ!

●さくま「だいたい熱海に行くと、『ナチュラル』が日曜日お休みだか ら、月曜日まで滞在していることが多い」

 お昼は「利休庵」さんで桜海老天せいろを頂きました  桜海老天がサクサクで、コレだけでいけちゃうくらい美味しかったで すぅ。  でも一番ビックリしたのは、濃いそば湯で、まるでポタージュスープ の 様で、そのまま飲んでも、そばつゆで割ってもベリーグッド!でした。

●さくま「確かに、あのお店のおつゆは濃い」

 とくに目的もなく来てしまったので、サンビーチで熱い砂の上を歩い て (パステルカラーの温泉マンション、見っけちゃいました!)、ど うしようかと思ったら、大月ホテル・和風館さんで立ち寄り温泉をやっ てい るというので、ザブっと入りました。

●さくま「大月ホテルは、抜群にいいホテルになって豪華だったでしょ?  ホテルミクラスのほうは、さらにゴージャスみたいよ」

 広いお風呂(塩っぱくなかったです)に露天が二つで、他に人もおら ず、のびのびしてきました!  ふと、熱海には和菓子屋さんが多いことに気が付き、帰りは色々な和 菓 子屋さんからお土産を送ったり、自分用にお土産を物色して帰途に 着き ました。  駅まで着いて「釜つる」さんで干物を買い忘れたことに気づきました が、「又来ればいいや」とそのまま電車に乗りましたが、熱海ってそう いう距離なんですね。  今度は干物の買出しに行きま-す!  ではまた。

●さくま「熱海は本当に、都内にいるのと変わらないからね。海岸はヨ ットハーバーとホテルがリニューアルして、熱海の第二次黄金時代はそ こまで来ていると思う」  ところで、昨日横浜ベイスターズは、ソフトバンクは何年かに一度の どん底状態なんだって?  でなきゃ、昨日勝てるわけないよなー。  きょうも横浜ベイスターズは、日常的な拙攻を繰り返したけど、しっ かりソフトバンク・ホークスも、お付き合いいただいて、終盤までずっ と2−2のまま。  こういう展開なら、横浜ベイスターズの中継ぎ陣が、まったくストラ イクが入らなくなって自滅するんだけど、きょうはソフトバンクの中継 ぎ陣がストライクが入らない。  横浜ベイスターズに来れば、絶対活躍できる篠原投手までストライク が入らなくなるなんて、信じられない。  9回裏、満塁のチャンスで、三浦大輔投手が「下窪っていいですよ!」 って言っていた28歳のルーキー下窪陽介外野手が、センター前に走者 一掃のヒットを放って、プロ入り初打点!  5−2で、ひさびさの連勝!  何より下窪陽介外野手というルーキーがヒーローになったのは大きい。  これからも適度に勝ってくれい。  長期の連敗はもう嫌だあ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-