6月5日(水)

 午前7時。ここ1週間ぐらい、東北地方の本ばかり読み漁り、時刻表
を1日じゅう調べている。
 頭のなかは、東北地方で、充満している!

 岩手県宮古駅から、青森県八戸駅まで、3時間半かかることがわかっ
て愕然とする。遠い〜〜〜!

 石巻から、リアス式海岸を一気に北上してみたいけど、6時間!
 もっと遠い〜〜〜!

 早池峰(はやちね)山の飲むヨーグルトを登場させたいけど、最寄り駅
がない。川井町なのかな? 飲むヨーグルトのラベルを見ると、花巻市に
なってるぞ。花巻と早池峰山は遠くないか?

 東北地方は、『桃太郎電鉄CHUBU』のツインだぎゃあビル、『桃太郎電
鉄KANTO』のネズミーシーみたいに物件を買うときに最終目標となるよう
な物件がないのが、困ったなあ…。
 東北地方を代表する物件って何だろう?
 フルキャスト球場じゃないだろうし。
 私のなかでは、アスパムだけど、身びいきなのはわかっている。

 俄然、どの物件も値段が安くなって、毎年の収益額の上昇が遅くなる
かも知れないので、何か手を打たないとなあ…。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。

 午前10時。自宅に戻って、孫姉&孫妹と遊ぶ。

 孫姉は、昨日から「ジッジーのぼんちゃん、どこ行ったのかなあ…」 と言っている。 「ぼんちゃんっていうのは、丸いの?」 「うーーん。ちがうのよ〜」 「四角いの?」 「うーーん。ちがうのよ〜」 「動物なの?」 「うーーん。ちがうのよ〜。ジッジーのぼんちゃん、どこ行ったんだろ うねえ…」  どうもぼんちゃんというのは、孫姉の妄想上の物体のような気がして きた。  午前11時30分。嫁と、銀座の「稲庭干温飩(いなにわほしうどん) 銀座佐藤養助」へ。  創業は、万延元年。  西暦でいうと、1860年でござるよ!  1860年と言われても、ピンとこないでしょ?  あの桜田門外の変で、井伊直弼が殺された年でござるよ。ペペンペン!  老舗の上の名前がほしいくらいのお店だよね。

 いなにわうどんというと、銀座ではいつも「寛文五年堂」に行ってい たんだけど、「佐藤養助」の銀座でのオープンは、満を持して真打の登 場という感じだ。  前から秋田まで行って食べてみたいお店のひとつだった。  私は、せいろ二味(ごま味噌+つゆ醤油)、1100円。  嫁は、肉味噌うどん+せいろ醤油、1500円。  麺が細い。  水晶のようだ。

 むむむっ。細いのに、もっちりしている。  しかも、こ…、この清涼感はいいなー。  ごま味噌よりも、つゆ醤油のほうがおいしいな。

 嫁が注文した肉味噌うどんって、盛岡のじゃじゃ麺のような感じかと 思ったら、これがゆず風味。  夏に食べたら、最高においしそうだ。  ひさびさにいいお店を見つけた。 「佐藤養助」の本店って、秋田市じゃなくて、湯沢市なんだね。  実は、今朝『桃太郎電鉄TOHOKU』のマップを作っていて、湯沢は物件 駅にしなくてもいいかなー、と外したばかり。  これは家に帰って、物件駅に復活させないと。

<おすすめのお店> 「稲庭干温飩 銀座佐藤養助」 住所:東京都中央区銀座6-4-17 1F 電話:03-6215-6211 営業時間:ランチ/月〜金11:30〜14:45      ディナー/月〜金17:00〜01:30       土・日・祝/11:30〜21:00  定休日:無休。 おすすめ:いなにわうどん。

 食後、嫁と本屋さんへ。  本を買いすぎて、東北地方の本以外の本を送ってもらうことに。  この後、嫁は展示会へ。  私は、「銀座熊本館」へ。  このところ、お気に入りの山吹色のジャージーヨーグルトを買いに来 たけど、売り切れ!  きょうはまだあまり歩いていないので、晴海通りを歩いて、「いわて 銀河プラザ」へ。ひ〜〜〜、けっこうしんどい。  早池峰山ののむヨーグルトを購入。  あっ! ここで青森県観光推進課の斉藤直樹さんから、飯田橋の「あ おもり北彩館」で、りんごヨーグルトの小瓶タイプを置くようになった という話を聞いたのを思い出した。 「熊本館」で、山吹色のジャージーヨーグルトがなかったときに「あお もり北彩館」へ行くべきだった。

<おすすめのお店> 「いわて銀河プラザ」 住所:東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F 電話:03-3524-8282 営業時間:10:30〜19:00 定休日:年末年始を除く毎日

 午後1時30分。帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  合い間を見ては、東北地方関係の本を読み、時刻表を調べる。  東北地方を電車だけで回るのは、大変そうだ。  効率よく取材するには、あちこちでショートカットする必要がありそ うだ。そのトリックを見つけるのも、地図を見る楽しみでもある。  午後6時。今年初めて、近所の「樋口」に予約が取れた!  いつも夕方に予約をしようとする私たちがいけないのだが、すっかり 「樋口」は、予約の取りづらいお店になって来た。  お店にとっては、いいことなんだけどね。

 ひさびさの「樋口」の料理は、組み立て方が前とは変わっていた。  野球でいうと、以前は速球を中心にぐいぐい押してくるような料理だ ったけど、きょうはかなりキレのいい変化球を混ぜた投球で、小気味い い。

 こういう切れ味を見せてくれよ、横浜ベイスターズの投手陣と言いた くなる。八つ当たりだ。  現在、6連敗中の横浜ベイスターズはきょうも試合があるけど、ソフ トバンクとの対戦では、まったく勝ち目がないので、試合を見ずにおい しい料理を食べに来たのだ。  それでも、チラッチラッと、携帯で途中経過を見てしまう。  1回表、2点を先制。  連敗中も、1回には点を取るんだよ。  でも、その後ぱったり打線が止まる。  きょうも、このパターンだ。  3回裏に1点取られて、5回裏にも1点取られて、2−2。  もう同点だ。  負けたも同然。  ゆっくり「樋口」のおいしい料理を満喫しよう。  おおっ! 鱧(はも)のしゃぶしゃぶだ!  東京ではまず食べられないものが出てきた。  水菜と、鱧をしゃぶしゃぶ。  梅肉につけて食べる。  うまい! 今月末に京都に行ったら、鱧を絶対食べたいと思っていた けど、満足!  きょう「樋口」に来た甲斐があった。

「樋口」自慢のお蕎麦は、本当にお蕎麦屋さんよりも格段においしい。 「お代わりはいかがですか?」と言われて、我慢するのに必死。

 デザートは、「樋口」によく来る坂井淳一くんから聞いていた小豆の アイスクリーム。  私の大好きな、小豆モナカなんだけど、樋口くんが作ると別物。  モナカの皮を炙ってあるんだよ。  炙りトロみたいな感じだ。  小豆のアイスクリームがまた上品。  これは絶対、注文を取って昼間に販売すべきだ!  売れ残ったら、毎日うちが全部買い取ってもいい。  そのくらいおいしい!  いやあ、お見事。

<おすすめのお店> 「樋口」 住所:東京都渋谷区神宮前2-19-12 電話:03-3402-7038 営業時間:18:00〜21:00 要予約 定休日:日曜・祝日

 午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ソフトバンク」戦。  7回表。2−2の同点のまま。  こりゃ、負けペースだわいな!…と思った瞬間、名手・小久保選手に エラー。  やっぱりプロ野球は、エラーをしたほうが負けなんだなあ…。  毎試合、こっちがエラーしてたもんなあ…。  5−2。勝った…。  連敗が止まった。  寺原隼人投手が、5勝目だ。  しかも昨年まで在籍していたソフトバンクからの勝利!  昨シーズン、寺原隼人投手と多村仁外野手とのトレードは、横浜ベイ スターズの損と言われていたけど、私の予想通り、寺原隼人投手は活躍 したよ。5勝もしてくれたんだから、もう元を取ったよ。  しかし、8連敗の後、1勝して、6連敗。  また明日からずっと勝たないのかなあ…と思ってしまうのが横浜ベイ スターズ・ファンだ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-