6月3日(日)

 午前7時30分。温泉に入ってお風呂テレビで、TBS『がっちりマ
ンデー』を見る。
『がっちりマンデー』の特集が、お風呂産業。
 お風呂でお風呂の話題を見るのが奇妙。

 午前10時。TBS『サンデージャポン』で陣内智則くん、藤原紀香
さんの結婚披露宴特集を見て、嗚呼! そんな披露宴だったのかとわか
ったことが多かった。ハハハ!
 郷ひろみサンが、♪恋する紀香は、ステキさ〜〜〜って歌いだしなん
て全然聞こえてないからね。
 球場にいると、どアップが見えないようなもので、やっぱりテレビの
前が特等席だと思う。

 午前10時30分。京都の家具屋さんから、文机が届いた。
 この文机、まるで平安時代の人の食卓のような黒塗りに朱色のライン
が入っていて大好き。

 これを買ったの3台目。  軽いので、VAIOを置いて叩くのにも最適なのだ。  午前11時。熱海の温泉家から、海辺のマンションまで歩いてみよう と、てくてく歩き始める。  嫁は、マンションに洗濯機と電子レンジが届くのを受け取るために、 先に出た。  熱海は、坂というか崖が多くて、石段はどこも真っ逆さまの急坂。  熱海駅まで降りるのもひと苦労だけど、その後の石段に大いに苦しむ。  確かこの階段を降りて行けば、マンションの4階に出て、ここからも 入れるはずだと思ったのだが、見つからず。  というか、見て回る残りHPもすでになく、赤いランプが点滅。  膝は大いに笑い、うっかり踏み外せば、お陀仏だ。  熱海の石段の一段の幅、狭すぎ!  けっきょく海岸通りまで降りて、汗びっしょりでマンションに到着。  午前11時45分。嫁と「わんたんや」へ。  青森県観光推進課の斉藤直樹さんが、豆パンとここのワンタンは食べ てみたいといっていたお店だ。

 ついに冷やしワンタンがメニューに出た!  この時期から、夏までの限定なのだ。  斉藤直樹さん、秋に来ても遅いですよー。  私も嫁も、冷やし中華ワンタンメン、1000円。

 これが絶品なのよ。  酸っぱくなくて、たれが染み込んだチャーシューがおいしくてね。  冷やしワンタンでもいいけど、出来れば冷やし中華ワンタンメンを食 べてほしい。麺の食感もいいんだ。  ここの冷やし中華ワンタンメンを食べると、もう夏がそこまで来てい ることを実感する。  実は、『桃鉄16』の熱海の物件として、ここのお店を出そうと思っ ていたんだけど、知っての通り『桃鉄』の物件駅の名称は、いちばんシ ンプルな名前の付け方をする。  だから、「ナチュラル」は本来なら、ベーカリーレストランだけど、 イチ押しの豆パンで、「豆パン屋」にする。  でも、「わんたんや」のイチ押しは、ワンタンなんで「わんたん屋」 になってしまう。そのままやん!  それで『桃鉄16』に登場させるのをあきらめたけど、きょう「冷やし ワンタン屋」で登場させることを思いついた。 「ワンタン屋」より「冷やしワンタン屋」のほうが、絵が浮ぶ。 「文字で絵を描け!」は、小池一夫師匠の教え。

<おすすめのお店> 「わんたんや」 住所:熱海市渚町10-14 電話:0557-81-4089 営業時間:11:30〜19:00(売り切れ次第閉店) 定休日:金曜日

ブーゲンビリアが見頃です

 午後1時。湯河原の「エスポットモール」へ。  海辺のマンション用の備品がまだまだいくつか足らない。

 午後2時30分。熱海の海辺のマンションへ。  このマンションにはスカパーを入れていないので、熱海の温泉家に戻 って、スカイ・パーフェクTVで「横浜×オリックス」戦を見ようと思っ たけど、途中経過で先発が吉見投手と知って、帰るのをあきらめる。  案の定、ほどなくオリックスに点が入った。  しばらく、海を見ながら、転寝。  午後3時。「早慶戦」をテレビで見る。  ハンカチ王子は、1年生からしっかり中心選手だねー。  こういう投手は、絶対横浜ベイスターズに来てくれないからなあ…。  5億円出して、やっと那須野巧投手…。無題。  午後3時30分。海辺のマンションのお風呂に入る。  部屋のお風呂は、温泉ではないけど、2Fの大浴場は温泉。  すごいねー。最新のお風呂は。  湯船に入って、お湯が減ると自動的にお湯を足すんだよ。  どこでセンサーを作動させてるんだろう。  ぬるめのお湯に設定してあるのも、センサーのせいなのかな。  すごいことを考え付く人がいるもんだねー。  泉質的には、熱海の温泉家のお湯に似ている。  湯河原、熱海、網代では、泉質が違う。  午後4時。お風呂から出て、横浜ベイスターズの6連敗を携帯で確認 して、早稲田優勝の瞬間を見て、あとは女子ゴルフを見ながら、再びう とうと…。  このマンションには、LANケーブルも入れていないから、仕事をす ることも出来ない。  ワーカホリックの私には、うってつけのリハビリ室かもしれない。  午後5時30分。嫁と、「ア・ラ・プラージュ」へ。

 このところ何回、電話を入れても満員だったり、定休日だったりした ので、お店の人も「おひさしぶりです! 何度かすみませんでした」と 言ってくれた。  満員になるようなお店じゃなければおいしくないから、満員はでめた いことだ。いつも当日予約を入れるこっちも悪い。  私は、手長海老の魚料理。  嫁は、牛肉と牛タンの赤ワイン煮。

 オードブルと魚、または肉料理の2皿+デザートのコースが出来たので、 量を少なくおいしい料理が食べられるので、うれしい。

<おすすめのお店> ビストロ「ア・ラ・プラージュ」 住所:静岡県熱海市渚町8-5 電話:0557-85-2929  営業時間:11;30〜14:00 17:30〜21:00 定休日:火(定休日が祝日の場合は翌日休)

 午後7時30分。熱海の温泉家に戻る。

甲府市・幽霊部長 ――――――――  こんばんわ。本日(6月2日)の日記を読ませていただきました。  B-1グランプリに行っておられたということで、あの人混みと暑さの中、 大変お疲れさまでした。

●さくま「暑かったよねー!」

 わたしも、ゴールデンウィーク中に浅間大社で行われた流鏑馬祭で、 人に溢れた浅間大社の恐ろしさを味わっていたので、B-1の開催に一抹の 不安があったのですが、案の定…という感じでした。  特に、砂埃がひどかったと思います。  あの狭い広場にたくさんの人。  さらに日陰が少なく日当たり良好な場所だったので、砂が舞いまくり でした。  あれでは、子どもはもちろん可哀想ですし、料理のおいしさも半減だ と思います。衛生上もよくありませんし。

●さくま「日陰が全然無いのを見て、さっそく退却を決めたよ」

 静岡県各地の観光ブースが大鳥居前に出ていましたが、B-1ブースと観 光ブースのバランスはもうちょっと何とかできれば、うまく人も分散で きたのではな いかと思いました。

●さくま「歩行者天国のほうまで少し分散させれば、もっと余裕が出た と思うなあ…」

 それでも、5時間粘って6品、食すことができました。

●さくま「それは、すごいことだよ!」

 特に気に入ったのは、岐阜郡上の奥美濃カレーでした。  あのほのかな味噌の風味にやられました。

●さくま「あれはおいしいよねー。私も奥美濃カレーだけは買って帰る つもりだったけど、全面降伏! 私の場合、買えるルートはいくつか知 っているし、現地に買いに行くのも可能なので、まあいいや!」

 ところで、特急ふじかわの中で『桃太郎電鉄DS』をしました。  DS自体初体験だったので、まず画面がきれいなのに驚きました。  タッチペンも、なじむかと心配だったのですが、意外と違和感なく使 うことができました。 「TOKYO」の方からやらせていただいております。  携帯でしかやっていない「TOKYO」の画面が、DSでは激しく動くこと に感動しました。  ボンビー・モンキーが、オナラマンが、キングボンビーが動い て、感 動です。  まだそれほど進めてはいないのですが、平賀源内はいいですね。  いいタイミングでいい発明をしてくれます。

●さくま「井沢どんすけにボロカスに言われたおかげで、あの平賀源内 が誕生した!」

 もっと進めましたら、感想を送らさせていただきます。  それでは、お仕事お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてくださ い。

●さくま「『桃鉄DS』の感想を送ってくれる人は、マニアックじゃな いので意見が新鮮でうれしい!」  午後8時。NHK『風林火山』をリアルタイムで見ていたら、8時半 ごろ、テロップで「現職の三村申吾氏、青森県知事に当選確実!」の文 字が流れた。  番組内容そっちのけで、拍手!  これで2010年の東北新幹線新青森駅延伸のときの青森県知事は、 三村申吾さんだ。

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  明日から新しい職場に移る新町です。  さっき携帯に届いたwebニュースによると、青森県知事選で三村知事が 再選確実だそうですね! 『桃鉄』がお好きということなので、次の任期でも桃鉄チームとの連携 を期待してしまいますね。

●さくま「三村申吾青森県知事も桃鉄ファミリーだからね! 公の人な ので露骨な連携は難しいけど、今後も青森は何かとズームして行きたい!」  おっと! B級ご当地グルメ日本一を決める祭典「B−1グランプリ」 の結果が出たようだ。  グランプリは、2年連続富士宮焼きそば!  うーーん。そうなんだあ…。  もちろん、富士宮焼きそばはおいしいけど、国体で開催県が優勝する みたいでちょっと気になる結果だなあ…。

第1位・富士宮やきそば(静岡県富士宮市) 第2位・八戸せんべい汁(青森県八戸市) 第3位・静岡おでん(静岡県静岡市) 第4位・浜松餃子(静岡県浜松市) 第5位・厚木シロコロ・ホルモン(神奈川県厚木市)

   せんべい汁以外、ほとんど静岡県近辺だよ。  次回の開催地は、福岡県の久留米だそうだから、今度は九州勢の圧勝 で終わりそうな気がする。  でもいずれにしても、ご当地グルメが脚光を浴びるのはいいことだと 思う。  そういえば、もう5日間もこの日記に「孫」という文字を書いていな いぞ! 禁断症状も限界。明日は、東京に戻る。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-