5月31日(木)

午前6時。一夜明けて、テレビを見ると、日本テレビ系だけでなく、
どの局も陣内智則くんと藤原紀香さんの結婚披露宴の話題ばかり。
 関西での視聴率は、40%だったんだって。
 東京の視聴率24.5%だってすごいのに、地元は違うねー。
 瞬間最大視聴率は、50%に達したそうだ。

間違いなく私たちはあの場にいたんだけど、ピンとこないね。
 バッファロー吾郎の木村明浩くんとは会話したけど、陣内智則くんと
は、目を合わせることもなかったからね。ハハハ!
 600人という数字は、誰がいたかを把握できない人数なんだなあ…。

埼玉県・しまざわゆーいち ――――――――――――  結婚式中継、テレビでさくまさんはお見受けできませんでしたが、結 婚式に感動して見てました!

●さくま「芸能人席じゃなかったからね。木村明浩くんはいちばん目立 つ席にいたけど、映ってなかったよね?」

『お嫁サンバ』すごいテンションでしたね!

●さくま「私はこの25年間で、たった5回の結婚披露宴にしか出席し ていないんだけど、5回のうち、2回、郷ひろみサンが生で歌う『お嫁 サンバ』を聴いた。5打数2安打だ!」

陣内さんのピアノ弾き語りや,藤原さんの手紙のときなんかテレビの 前でちょっと 泣けてしまいました!

●さくま「あれはほんと、泣けた! 私たちは陣内智則くんの睡眠時間 が本当にないことを知っていただけに、よくあのピアノを練習する時間 を作り出したと思うす、よく練習した。  あれで陣内智則くんは、格差を埋めたね!」

『桃鉄DS』のCMたーくさん流れてましたよ!

●さくま「実は、CMが流れたのは東京だけだったらしい。それでもす ごいよね。岩崎誠の闇の帝王、面目躍如の暗躍だ!」  午前11時。土居ちゃん(土居孝幸)、個人タクシーの宮本さんが来 て、「今西軒」へ。  風は冷たいけど、いい天気。

「今西軒」は、前から一度食べてみたかった、おはぎの専門店だ。  おハゲは岩崎誠(定番ギャグ)。  人気があると聞いてはいたけど、案の定、大人気の黄な粉のおはぎは、 この時間でもう売り切れ! 「きなこ、食べたかったなあ…」と、土居ちゃん。 「土居ちゃんも、食い物に執着するようになったねー!」 「だって、黄な粉のおかぎって、おいしそうじゃない!」

こしあん6個と、残っていたつぶあんを1個買う。  個人タクシーの宮本さんの車に戻って、こしあんを1個ずつ、みんなで 食べる。

うひょおおおおおっ。このきめこまかいサラサラのこしあんは何っ!  何て上品なんだ。  おはぎって、お米を小豆でくるんでしまうわけだけど、ここのは底辺の 部分だけ、お米がむき出し。  何か特別な意味があるんだろうなあ…。  理由がわかるまで通うぞ!

<おすすめのお店> 「今西軒」 住所:都市下京区烏丸五条西入ル一筋目下ル横諏訪町312 電話:075-351-5825 営業時間:9:30〜売り切れまで。お盆は8:00営業開始。 定休日:火曜。第一、第三日曜。     7〜8月は月・火曜。 アクセス:地下鉄烏丸線「五条駅」下車徒歩3分 おすすめ:おはぎ、きなこのおはぎは午前中売り切れ。

午前11時30分。みその橋の「中華のサカイ」へ。  きょう東京に帰る土居ちゃんに「何を食べてから帰りたい?」と聞いた ら、このお店の名前をあげた。  土居ちゃんは、B級グルメが大好き!

全員、チャーシュー冷麺。  ほかに臣漢(しんかん)ラーメン。  土居ちゃんは、チャーハンもぺろり。

土居ちゃんは体格がいいので、3000CCのアメリカの自動車のよう なもので何を食べても、必要以上には太らない。  うらやましい。  すでに限界まで太っているとの説もあるが…。  臣漢ラーメンは、おいしかったけど、からかったあ!  げほげほげほっ…。  チャーシュー冷麺は、B級グルメの真髄。  真夜中に急に牛丼が食べたくなるように、このお店の冷麺は無性に食べ たくなる。

<おすすめのお店> 「中華のサカイ」みその橋店 住所:京都市北区大宮東総門口町38-3 電話:075-492-4965 営業時間:11:30〜00:00 定休日:月曜(祝日の場合は翌日) 備考:冷麺。

午後0時30分。昨日、休館日だった「マンガミュージアム」へ。

う〜む。何とも言えないなあ…。  古い小学校をリフォームした雰囲気は最高にいいんだけど、展示の仕方 が大雑把!  100人近い漫画家さんたちが、京都の舞妓さんを1枚ずつ描いている のはいい企画だと思うけど、壁から壁へと、だらだら並べているので、じ っくり見比べる楽しみが半減する。  これだけの枚数、ひとつの教室にずらりと並べたら、圧巻だと思う。 「マンガ史散歩」というコーナーがあって、いろんな昔の漫画雑誌を陳列 している。  でもけっこう私や土居ちゃんが仕事していた本が多くてね。  要するに、私たちはもう見る側ではなく、陳列される側の人間なんだね。 『ポップコーン』っていう雑誌の創刊号が並んでいて、大友克洋さんが、 2号目で原稿を落としたために、土居ちゃんの漫画が代わりの原稿として 載ったとか、すっかり私と土居ちゃんは楽屋落ち会話。 「さくまサンなんか、表紙に名前が載ってるじゃないですか! 昔の人だ」 「これは、近年の雑誌だよ!」  特別展は、海洋堂のフィギュア。

特別展は撮影禁止。

私は昨年、長浜で見ている。  初めて見る土居ちゃんが、じっくり、丹念に見ていた。  外国のおたくそうな若者が、熱心にメモを取りながら見ていたのは好感 が持てた。おたくは、世界共通語だね。

隣接するカフェの壁にも漫画家さんのイラストが。

午後1時30分。一保堂茶舗「嘉木(かぼく)」 へ。  和菓子とお茶のセット。

私と嫁は、玄米茶。

宮本さんは煎茶だったかな?  土居ちゃんは、今年の新茶を注文。  お店の人が、お茶の煎れ方を説明して、それに合わせて土居ちゃんが器 を温めたり、お湯を入れたり、25秒ほど待つといった煎れ方をするんだ けど、案の定、土居ちゃん、適当に話を聞いているものだから…。 「あちちちっ!」。  土居ちゃんらしい。

<おすすめのお店> 一保堂茶舗「嘉木(かぼく)」 住所:京都市中京区寺町通二条上ル常盤木町52番地 電話:075-211-3421 営業時間:11:00〜17:00 定休日:年末年始。

午後2時。私と嫁は、京都のマンションに戻って、帰り支度。  土居ちゃんはそのまま、宮本さんの車で京都駅へ。  午後3時。戻って来た宮本さんの車で、京都駅へ。  途中、土居ちゃんからメールが入った。 「はつだの弁当、売り切れでした。がっくし!」  え〜〜〜!? うちも、はつだの弁当を買って帰るつもりだったのに!  仕方なく、京都駅新幹線駅構内でお弁当を探す。  おっ。NHK「新選組!」に合わせて発売された駅弁をまだ売っていた。  あれ、おいしかったからなあ…。  大河ドラマ期間中だけで終わらすにはおいしすぎたので、販売を続行 したのかな?  午後4時。京都駅新幹線駅構内の「宝泉堂」へ。  以前、左京区の本店まで、わらび餅を食べに行ったことのあるお店が ここに出店した。  新幹線に乗るまでの間、時間つぶしをするには最適のお店だ。  私は、冷やしぜんざい。  嫁は、京しぐれ。

冷やしぜんざいの小豆の上品さったらない!  嫁の京しぐれの寒天の柔らか過ぎず、固すぎない食感は、絶妙としか 言いようがない。製法ではなく、センスだ。  こういういいお店を駅構内に出店してくれないとねー。  駅構内のお店って、立地に頼って、適当な食べ物を売ることが多いけ ど、京都の玄関なんだから、玄関が汚かったり、適当だったら、観光王 国・京都の評判が落ちるだけだと思う。  京都駅なんだから、毎年アンケートを取って、老舗を進出させるぐら いのことをしてほしい。  絶品のわらび餅は、本店でしか食べられないので、本店のほうをおすす めとして紹介しておく。

<おすすめのお店> 「宝泉 (ほうせん)」  住所:京都市左京区下鴨西高木町25 電話:075-712-1270  営業時間:10:00〜17:00  定休日:日曜・祝日  おすすめ:わらび餅

午後4時35分。京都駅から、ひかり420号東京行きに乗車。  車中、VAIOを広げて、きょうの日記を書いているうちに、うとうと…。  朝早く起きて、二度寝しなかったために眠かった…。

名古屋駅を過ぎたあたりで、お弁当を食べようと思っていたのに、 目が覚めたときには、もうすぐ豊橋駅。  豊橋駅を過ぎたあたりから、雨。  雨が降ったり、止んだり。  お弁当を食べる。  私は、新選組ゆかりの幕の内。  嫁は、健康弁当宣言「幕之内御膳」。

やっぱり、新選組ゆかりの幕の内はおいしいなあ…。  その後も、雨は急に激しく降ったかと思うと、青空が見える。  もうすぐ6時というのに、日照時間が伸びたねー。  明日から、6月。  夏が近いからね。  あと30分ぐらいで熱海というところで、新幹線が停車。  静岡駅に着く直前。おいおい!  何でも午後5時46分、新横浜〜品川駅間で、規定の数値を超える集 中豪雨に見舞われたために、各新幹線の運転を見合わせているそうだ。  それにしても、私たちが乗っている新幹線はカーブで右に傾いたまま なので、気持ち悪い。  どうせ止まるなら、まっすぐな場所で止まってー!  新潟中越地震のときの長岡駅を思い出しちゃうよ。  静岡駅には、こだま新幹線こだまが停車中らしい。  つっかえているのだろうが、せめて平らなところで止まってほしい。  午後6時30分。35分遅れで、ようやく徐行運転開始。  2〜3分で、静岡駅に停車。  ここでまたちょっと停車。  車内アナウンスで「本日はお急ぎのところ遅れまして、まことにすみ ません…」が入るんだけど、どうも無愛想な声で誠意がない。  午後6時50分。静岡駅を40分遅れで、発車。  また何度も徐行したりすると思ったけど、順調に疾走。  午後7時15分。熱海駅で下車。  40分遅れの到着。  1日3本だけ熱海に停車する新幹線ひかりに合わせて乗った意味が、 全然なかった。  これなら土居ちゃんといっしょに京都駅まで行って、三島停車の新幹 線ひかりに乗るべきだった。 「宝泉堂」のぜんざいと、寒天がおいしかったからいいけど。  熱海は、小雨。

東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。  陣内&紀香の結婚式の模様がもう日記にUPされているとは!  さすが仕事がすばやい………。  私は昨日、下記に記す理由で中継が見れなかったので、さくまさんの 日記を読んで中継のダイジェストを味わいました。

●さくま「中継を見た人に向けて書いてしまったかも!」

実は私は昨日(5月30日)、「そっくり館キサラ」に行ってきたのです!

●さくま「おおっ! 鉄道モノマネの立川真司さん、見に行ったね!」

椎名林檎よりだいぶ前から「新宿はあたしの庭」と自負していたので すが、あんなところがあるなんて、さくまさんの日記を読むまで知りま せんでした。  午後9時開場、10時開演の第2部に行きました。  電話で予約していったら、なんとかぶりつき!  最前列でした!  す、ステージが近い!!

●さくま「私とおなじ席だ!」

隣りには、初めて来たにもかかわらずノリノリの女の子2人組がいて、 彼女らをイジることで演者のみなさんもやりやすそうでした(笑)。  演者、演目は次のとおりです。 1)昭和ガールズ(3人組)  最初2人がピンクレディーで「サウスポー」  残りの1人が「木綿のハンカチーフ」  最後に3人でキャンディーズの「春一番」  きわどい衣装が…眼福!といった感じでした(笑)。 2)Ninki Kids(Kinki Kidsのモノマネ)  若い女の子に大ウケ。  太目の剛クンがいい味出してました。 3)バーモント秀樹(西城秀樹のモノマネ)  往年のヒット曲を、客席と一緒に盛り上がれるように誘導しながら熱唱。  ライブならではの醍醐味です。 4)よっぴ(美川憲一のモノマネ)  ホンモノさながらのゴージャスな衣装で登場。  顔も声も、美川憲一にそっくり。  会場に誕生日のお客さんがいて、「アンタのために歌うわよ」といって 歌った「涙そうそう」が夏川りみにそ〜っくりの美声!!  そのギャップにみんな大盛り上がり!  弁も立つし、他にもいろいろサプライズなモノマネがあって、「これぞ 芸人!」という感じでした。この人は売れるかも! 5)トリはさくまさんおすすめの立川真司!  いや〜、すごかったです。確かに鉄ちゃんでなくても楽しめる。  最後の握手会で「さくまあきらさんのホームページを見て来ました!」 とアピっておきましたので(笑)!  そして帰りの電車で、さっそく立川さんを思い出して笑っちゃいまし た(笑)。 『桃鉄』で、立川さんの声で「え、次の目的地は博多〜、博多〜」とやっ たら面白いかも。。。  キサラはまるで夢のような1時間でした。  また違う人が出るときも見に行きたいです。

●さくま「立川真司さんとは何かコラボ出来たらいいんだけけどなあ…。  そのためには、クロマックン・岩崎にも見せないと!」

「筑紫楼」でフカヒレとカニ肉のそばを食べたり、高円寺の「さぬきや」 でごまだれうどんを食べたりと、最近の私の私生活はますますさくまさん カラーに染まりつつあります。  次は藤岡藤巻を見に行こうかな?!

●さくま「次は7月2日、代官山でライブらしい。どうもこのところ、こ っちのスケジュールとぶつかる。7月2日も天候次第で微妙。スケジュー ルが合えば、行くつもり!」

あの長文日記を毎日書くのは本当に大変なことだと思いますが、読者と しては、いろいろな意味で見識が広がるので楽しいです。  これからもいろいろなもの、格言、お店、などなど教えてください。  楽しみにしています!!!  それでは、また…。

●さくま「自分でも何で毎日書くのをやめないのかと思うときあるよ!」  今夜は、温泉にじっくり入って、ここ数日の疲れを取るつもり。  明日、熱海に来客あり。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)

◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!

◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」

携帯着メロ、はじめました!