5月29日(火)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の「東北地方が日本一クイズ」のク
イズ問題作り。
 平行して、イベントの仕様書や物件一覧表も作成しているけど、何が
大変って、問題数。

『桃太郎電鉄CHUBU』、『桃太郎電鉄KANTO』共に、クイズ総数150問
に達しているので、今回の『桃太郎電鉄TOHOKU』も150問を狙いたい。
 でも採取した日本一ネタが、たった1ヶ所の本やインターネットにし
か書いていないことが多くて、クイズ問題にするまでが大変。

「平成17年産果樹生産出荷統計」といった政府お墨付きのデータがあ
ると信頼度が高くなる。
 でも政府の資料が、とにかく漢字だらけで47都道府県の生産高を、
べ〜〜〜ッと羅列しているだけだったり、棒グラフだけで数値が書いて
いなかったりする。
 おまけにPDFだったりするので、ペースト&コピーが出来ない。

 データの読み取り方も難しい。
 水産の「漁獲高」と「水揚げ量」の違いって、よくわからないよね。
「漁獲高」と「漁獲量」は、おなじでいいんだよね?


 午前9時。陣内智則くんの結婚披露宴で着るスーツや靴をまとめて、
キャリーバッグに入れようとしたら、大きくて入らない。
 けっきょく手で持って出ることに。
 いつものバッグと、コンピュータを担いで、スーツを手に持って、な
んちゅー、旅行者だ。
 これじゃ、おのぼりさんだ。

 午前9時30分。それでも嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ
を飲んでから出発。
 朝起きたとき、異様に寒かったので、長袖のスエットにしたら、外は
暖かいので、一度家に戻って、半そでに着替える。

 午前10時50分。東京駅から、東海道新幹線のぞみ21号博多行き
に乗車。

 東京駅で買った駅弁で、食事。
 私は、米沢牛の牛肉ど真ん中。

 嫁は、東京弁当。

 西に向かうのに、米沢牛なのはここ数日、1日じゅう東北地方の資料、 パンフレット、ガイドブックばかり読んでいるせい。  まあ、ほんとど言い訳だけど。  このおいしさは格別だからね。 「そぼろ状のお肉が、甘い!」というひとことで、デブまっしぐら!  最近、「牛肉ど真ん中」は、デパートの駅弁フェアで、森のイカめし に続いて、2位の人気らしい。  1位だったら、「東北地方が日本一クイズ」につかえたのになあ…。  車中、『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。  午後1時11分。京都駅で下車。  京都はけっこう風が冷たい。  個人タクシーの宮本さんが迎えに来てくれて、京都のマンションへ。

 荷物を降ろして、そのまま夷川家具街へ。  嫁は、寺町骨董街へ。  私は恒例の「BRUG」で早池峰山の飲むヨーグルト、「柳月堂」の くるみパンを購入のコース。  午後4時。京都駅に到着した土居ちゃん(土居孝幸)を迎えに行く。  午後4時30分。土居ちゃんがホテルにチェック・イン。  私と宮本さんは、喫茶店「ALZA(アルザ)」へ。  しばらくして、土居ちゃんが合流。  この喫茶店には、すぎやまこういち先生、私、土居ちゃん、サザンの 関口和之くんのサインが飾ってある。  私と、すぎやまこういち先生のサイン色紙が飾ってあるのは、ここだけ。  どうせなら、ゲーム業界全員のサインをここに集めてみようか?という 話題になる。  そのうち、うちの嫁も合流。

<おすすめのお店> 「ALZA(アルザ)」 住所:京都市中京区御池通河原町東入一之船入町537リベルタス御池1F 電話:075-257-4117 営業時間:8:00〜19:00 定休日:日・祝日。 おすすめ:ホットドッグ。

 午後5時30分。私、嫁、土居ちゃん、宮本さんは、「藤むら」へ。  ここで、毎日放送編成局の中井保さん、読売広告の岩崎誠と待ち合わせ。

 中井保さんと岩崎誠は、きょうの午後から、7月中旬放送予定の 『桃陣(ももじん)!』の打ち合わせをしていた。  この「藤むら」は、岩崎誠が京都でいちばんお気に入りのお店。  というわけで、私たちは闇の帝王・岩崎誠に喜んでいただくために、 この「藤むら」に席を用意させていただたのである。はっはっは! 「岩崎誠はすごいよなあ! 毎日放送編成局の中井保さんが明日の陣内 智則くんと藤原紀香さんの結婚披露宴に呼ばれていないのに、岩崎誠は 一介のサラリーマンなのに呼ばれている!」 「やめてくださいよー!」と、岩崎誠。 「ボクみたいな小者は、呼ばれてませんから。毎日放送だと局長以上が 出席だから…」と、中井保さんもギャグを上乗せする。 「やめてくださいよー!」 「真の実力者は、遠山の金さんとか、暴れん坊将軍のように、ふだんは 町人のふりをしているもんだな!」 「やめてくださいよー!」  冗談はさておき、おいしいお肉が来るや、個人タクシーの宮本さんが お肉を次々に乗せるので、みんな、まるでわんこそばを食べているかの ように、必死にお肉を食べる!

 このお店のお肉、抜群においしいのに値段が安いから、みんな気軽に どんどんお肉を注文してしまう。  おまけに、焼きしゃぶは、薄切りのお肉で、ポン酢につけて食べるの で、お肉なのに本当にわんこそばのペースで食べられてしまう。

 私が「もう少し、火を弱めたらどう?」に、みんな催眠術から解けた ように「あっ…」と、我に返る。

 どういうわけか、みんな毎回、このお店では取り憑かれたようにお肉 を猛スピードで食べてしまう。

 そのくらい、みんなでやれ行け、それ行けで、酒池肉林。

<おすすめのお店> 「藤むら」 住所 : 京都府京都市下京区仏光寺通油小路西入ル 電話 : 075-341-1489 営業時間:17:00〜21:30 定休日:水曜 おすすめ:焼きしゃぶ。

 午後7時30分。岩崎誠と、中井保さんは大阪へ。  土居ちゃんは宿泊先のホテルへ。  私と嫁は、京都のマンションに戻る。  今夜は、のんびりすごして、明日はいよいよ、陣内智則くんと藤原紀 香さんの結婚披露宴に出席。  日本テレビの中継をお楽しみに。  たぶん1000人ぐらいの出席者で、私たちは1秒映るか映らないか ぐらいだと思うけどね…。  目印は、岩崎誠の頭。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-