5月28日(月)

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の仕様書作り。
 東北といえば、宮沢賢治抜きには語れない。
 かといって、銀河鉄道は容量のせいでマップが入らないので、ほかの
アイデアで対応する。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでモーニング・セット
にコーヒー。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 明後日の陣内智則くんと藤原紀香さんの結婚披露宴出席のためだ。
 日本テレビのワイドショーでは、「結婚披露宴まであと何日」みたい
な字幕が出ているんだって?
 世界陸上じゃないんだからねー。
 とはいえ、視聴率20%以上間違いなしの披露宴だから、日テレも力
入るよね。

 ところで実は、私は危うく披露宴でスピーチをするはめになりそうだ
ったのだ。
 なんとか回避できて、ホッ。
 視聴率20%ってことは、2000万人の人が見るってことだからね。
 いかんよ。私なんかにしゃべらせちゃ。

 ただでさえ披露宴には出ない主義だし、ネクタイ着用の場所には絶対
行かない私が、出席するのは異例中の異例なんだから、さらにスピーチ
までやらされたら、心臓破裂だよ。

 まあ、テレビ中継は、岩崎誠の頭を目印に私を探してください。
 この日記にも登場しない嫁も発見できるかも。


 午後1時。高円寺の整体さんから、歩く量が減っていると指摘された
ので、青山表参道から、神宮前5丁目方面を抜けて、渋谷まで歩く。
 勘に頼りながら、初めて歩く路地裏ばかり選んで行ったので、楽しか
った。デジカメ持ってくるの忘れたのが、悔しい。
 都心っていうのは、どんな路地裏にもお店があるのがすごいねえ。

 午後2時。渋谷の「ブックファースト」へ。
 ふい〜〜〜、へとへと…。
 確かに運動不足だ。
 地下の地図コーナーで、東北関係の本を探すが、いい本がない。
 すでにここにある地図関係の本はほとんど買ってしまっているからだ。

 午後2時30分。帰宅。
 昔買ったNHKビデオ『歴史出会い旅』を見る。

 源義経が平泉で死なずに、北に逃げた話を取上げていた。
 モンゴルに渡って、ジンギスカンになった話は奇抜すぎて、現実味が
ないけど、平泉で死ななかったのは本当だと思うなあ…。
 あまりにもはっきり歴史的資料が残りすぎてるもん。
 源頼朝としては、源義経が生きているかぎり、源義経に加担する豪族
が現れないとも限らないので、さっさと死亡を発表したんだと思う。

 推測だけど、たぶん源義経は、北海道に渡った後、病死でもしたんだ
と思う。
 函館にも、弁慶石というのが残っている。
『桃太郎電鉄TOHOKU』のために見始めたんだけど、義経伝説は興味ある
なあ…。


 午後6時。娘&孫がやって来て、近所の「がらり」へ。

 塩豚のにんにく焼き、キャベツ、空豆、茹でアスパラ、山芋、キュウ
リ、がらりそば、おにぎりなど…。

 孫姉は、キャベツ、空豆、キュウリといった大好きな野菜を食べて、
「おいちー! おいちー!」と、ハイテンションになって、娘に怒られ
る。
「ごめんちゃい!」と、あやまるのがかわいい。
 失敗してもあやまらない大人が多いから、娘はあやまることを孫姉に
しっかり教え込もうとしている。
 にっこりすること、あやまること、このふたつが出来たら、人生楽に
生きて行ける。
 …と思ったら、松岡農水大臣、自殺しちゃったんだね。
 なんとか還元水のときに、さっさと謝ってしまえばこんなことになら
なくてすんだのに。
 自民党の幹部から「絶対に謝るな!」って言われてたんだろうか。

 午後7時。横浜ベイスターズの試合が見たくて、先に帰る。
「横浜×楽天」戦。

 見たとたん、横浜ベイスターズに点が入り、次の回も点が入り、寺原
隼人投手が6回まで完全試合続行中!
 こんないいパターン、ひさびさだ!

 …と、このまま行かないのが、いまの横浜ベイスターズ。
 7回に初ヒットを打たれたら、ばたばたと打たれて、あっという間に
2−2の同点! ぐそ〜〜〜ッ!
 8回には、また打たれて、2−3と勝ち越されてしまった。
 
 こういうときは、お友だちの阪神を見てみよう。
 えっ!? 10−0でリードされている?
 うちより、ひどいねー。
 誰かの頭が沸騰点に達しているような気がする。

 午後9時30分。あ〜〜〜、そのまま2−3で終了。
 8連敗して、1勝のあと3連敗。
 1勝9敗のペースかよ〜〜〜!
 頼むから球団は、パワーのある外国人野手を入団させてよ。
 打線に漢字ばかりだと、威圧感がないよ!

 阪神、ヤクルトがいっしょに負けてくれたのがせめてもの救い。

 明日から、京都!


※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-