5月26日(土)

 社会保険庁の年金記録漏れ問題は、本当にひどい。
「30年前の領収書を持ってこい!」という前に、自分たちが手書きか
らコンピュータ化したときにデータを消しちゃってるんだから、「領収
書を持って来い!」もないもんだ!

 安倍総理は「申し立てをしたら、申し立てをした人全員に払えという
のですか?」と語気を荒げていたけど、申し立てした人全員に払うべき
なんじゃないの!
 社会保険庁のミスから、この問題は始まっているんだから!

 一度でも社会保険を払ったことのある人は、20歳から払い続けてい
ることにして払ってあげればいいんじゃない?
「未納の人間まで、ウソの申し立てをする人が現れる!」っていうけど
それ以上のウソをついているのは、社会保険庁なんだから、一律に弁償
すべきだよ。
 ちなみに、私は20歳からちゃんと払い続けているよ。

 その上で、もう社会保険も廃止したほうがいい。
 社会保険庁の人間の人件費を払わなくすむようになって、グリーンピ
アをどんどん売り払えば、いま加入している人たちの10年分ぐらいの
年金ぐらい払えるんじゃない?

 新しい社会保険庁は、民間の人も加えて作るっていうけど、元・社会
保険庁の職員だらけになるのは、明白だ。

 午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』のクイズ作り。

 あっ、そうだ!
 告知を忘れていた。

 モバイル『桃太郎電鉄』の「桃鉄放送局」に6月10日から「桃鉄川
柳」に続いて、「桃鉄大好き」という新連載が始まります!
 芸能人の桃鉄好きの人たちが、いかに『桃鉄』を好きかを熱く語って
くれるインタビュー集です。
 1回目のゲストは、もちろん陣内智則くん!
 陣内智則くんの『桃鉄』好きは、ずいぶん聞いたつもりだけど、今回
初めて聞いた話が多かった。
 あまりにもおもしろいので、6月10日に前編、6月20日に後編を
掲載する予定。
 ゲームだけダウンロードして、『桃太郎電鉄サイト』を見ていない人
も(パナソニックeネットの高田直幸さんだ。ハハハ!)、ぜひ読んでく
ださい。

 DoCoMo、au、SoftBank、『桃太郎電鉄』の携帯用電話ゲームを契約
している人は、そのまま無料で読むことが出来ます。

 午後0時。娘&孫がやって来て、家族揃って、銀座の「竹葉亭」へ。
 銀座は、夏の海辺のように、暑い。

 今朝、『とっておきの銀座』(嵐山光三郎・新潮社)を読み始めたら
この「竹葉亭」が出てきたので、うなぎが食べたくなった。
 昨日、竜ケ崎市がうなぎ丼発祥の地であることを知ったせいもある。

 さすが「竹葉(ちくよう)亭」。
 土曜日のお昼では、すでに満員で、お店の外に並ぶほど。
 座席数74席が満員なんだから、すごい。

 全員、うなぎ丼のA。

 うなぎ丼のB、うな重という種類もあるけど、うなぎの重量が増えて 行くだけというので、うなぎ丼のAで、じゅうぶん。

<おすすめのお店> 「竹葉亭」銀座店 住所:東京都中央区銀座5-8-3 電話:03-3571-0677 営業時間:11:30〜14:30 16:30〜20:00 土・日・祝日は通して営業しております 定休日:年末年始。 おすすめ:うなぎ料理の老舗。鯛茶漬け。

 午後2時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×ロッテ」戦。  あ〜〜〜、もうすでに0−3とリードされている。  三浦大輔投手がわき腹痛から復帰して初めての試合だったんだけど、 どうも調子が悪いみたいだ。  ちょっと心配。  でも、もっと心配なのは、中継ぎ投手陣。  出てくる投手、出てくる投手、ストライクが入らない。  どうして横浜ベイスターズの投手だけ四球を連発するんだろう?  四球を連発する投手は、即、2軍落ちにすれば、四球を出したらいけ ないろいうことがチームに浸透すると思うのだが、8回裏には与四死球 の王様・吉見投手が登板してしまった。  トリを取ったみたいだ。  もう2〜3人、他球団からストライクの入る投手をトレードしてもら ってほしいよ。  あ〜〜〜、9回表に村田修一選手が、10号ホームラン打っても最近 村田修一選手の前に走者がいないから、ソロ・ホームランばっかり。  けっきょく、3−8で敗戦。  阪神はどうなった?  阪神 0−7  数年ぶりに、阪神がなかよしになって来たなあ…。  午後6時。大相撲夏場所は、白鵬が全勝を守って横綱昇進を決めた。  これで来場所から、両横綱がモンゴル力士。  日本人以外の力士が横綱になることを嫌がる人がいるけど、イチロー と松坂投手の活躍を願う気持ちを思えば、どこの国の人が横綱になって もいいじゃない!  それより、年間1場所ぐらいモンゴル場所にして、モンゴルとの友好 を深めたほうがいいと思う。  それにしても、日本時間のきょう、松坂投手が体調不良ながら7勝目 をあげた。  そのニュースが、日本で大々的に取上げられることが少なくなって来 ているのが、松坂投手の怪物ぶりだよなあ…。

龍ヶ崎市・ベンジャミン ―――――――――――  さくまさん、どうも。  25日の日記で、龍ヶ崎市のコロッケとうな丼の話が出たので解説し ます。  コロッケですが、毎月第一日曜日に商店街で行われる「まいんバザー ル」で売っているコロッケが一番人気です。  また、週に一回(木曜日だったかも?)商工会の婦人部の人がコロッ ケを販売しているそうです。

●さくま「<まいん>というのは、公立の漫画図書館のことらしいね?」

 うな丼ですが、龍ヶ崎市にある牛久沼がうな丼発祥の地で牛久沼の周 りでうな丼屋が多数あります。

●さくま「江戸の人が、牛久沼の渡し場の茶店で、うなぎの蒲焼とどん ぶりごはんを別々に食べていたら、舟が出るよ〜〜〜!と言われて、あ わててどんぶりごはんの上に蒲焼のお皿でふたをして、舟に乗り、向こ う岸に着いた後で食べたら、うなぎは蒸されてやわらかくなり、うなぎ のたれがごはんに染み込んでおいしくなっていたって話が好きだなあ…」

「桃太郎電鉄KANTO」では取手と土浦の間の黄色マスでしたが、一度食べ に来てはいかがですか? (もう少し早めに勧めておけば「桃鉄KANTO」に出ていたかも…)

●さくま「うん! 間違いなく物件駅にした上で、うなぎ丼の話は、臨時 収入にもつかえると思った! 私もまだまだ研究が足らんなあ!」

埼玉県・しまざわゆーいち ―――――――――――― >カンバッチ程度のものでも投稿してくれる子を大切にしていこう  高価な品を簡単にあげるのではなく、投稿してくれる子を大切にする という優しさが、ジャンプ放送局がいまだに語り継がれるすごさなんだ と感心してしまいました。 『R25』探しに行ってきます!

●さくま「『ジャンプ放送局』を始める3年前から、10年間続く読者 ページの企画をメモり始めていたんだ。ローマは1日にして成らずって ことだねー。 『ジャンプ放送局』が終了してからも、あまり裏話を語らなくなったん だけど、そろそろいろいろ語ってもいい時期になって来たのかも…」  きょうは、DIGAに溜まっているNHK『そのとき歴史が動いた』 とテレビ東京『美の巨人たち』を見倒す。  この2本が大好きな番組なんだけど、これを見ると気持ちが真面目に なって、うんち、オナラ、だじゃれネタが浮かばなくなって困る。はっ はっは!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-