5月25日(金)

 東京は、雨。
 コンクリートの道路が音を立てるような雨。

 午前10時30分。嫁と、娘&孫の家まで迎えに行って、いっしょに
高円寺の整体さんへ。

 整体のお兄ちゃんに、足首の調子が悪いというと「運動不足だな、こ
れは!」と指摘される。
 言われてみれば、このところ歩く時間が激減している。
 左の足のほうが、細くなっているのでわかるそうだ。

 左手の小指もたまに痛むというと、ふむふむ…と指を触って、「小指
をひねったね、これは。捻挫だよ!」とあっさり。
 左手の小指をテーピングしてもらう。

 いつもながら、触っただけで原因をズバリ当てるんだから、すごい。
 ゴッドハンドだ。

 午前11時45分。嫁、娘、孫姉&孫妹を整体さんに残して、私は高
円寺の「ザッツ・バーガー」へ向かう。

 案の定、でかけようとすると、孫姉に「ジッジー、どこ行くの?」と
不満そうな表情をされる。
「ジッジーは、これから、どんちゃんと会うの!」
「ジッジー、土居ちゃんと会わないで!」
 はっはっは! 2歳ぐらいだと、どんちゃんと土居ちゃんもおなじ音
に聞こえるんだなあ…。

 午後0時。「ザッツ・バーガー」にて、井沢どんすけと待ち合わせ。

『TOWN(仮)』のシナリオについて、打ち合わせる。
「仕様書の書き方をこういう風に統一するから、井沢どんすけ! あの
シナリオは、おまえが全面的に書き直せ!」
「あのまんま、ちょっと手直しするだけで十分おもしろいと思いますけ
ど…」
「いいじゃないか! 遠慮するなよ! おまえのほうがシナリオ書くの
上手いんだから、おまえが書け!」
「でも、魔法使いマッホーとか、むちゃくちゃおもしろいですよ!」
「私はああいう変なやつを書くのが好きなのだ。だからシナリオの重要
な部分は、井沢どんすけ、おまえが書け! はっはっは!」

 午後1時。嫁、娘、孫姉&孫妹が到着。
 娘がひさびさの佐世保バーガーの味に、感動していた。

 人形町の「BROZER’S(ブラザーズ)」、広尾の「ホームワー クス」、この「ザッツ・バーガー」がいまのところ、東京のハンバーガ ー御三家だな。

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後3時。嫁が、銀行回り。  娘&孫を家まで送り、私は喫茶店「らぴす」サンにピットインの後、帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』用の資料読み。  日本で最初に納豆巻きをお寿司屋さんのお品書きに登場させたのが仙台 のお寿司屋だったという情報が手に入ると、いつごろの話だったんだろう か?とか、こぼれ話はないかとインターネットで調べる。 「お寿司屋なのに、魚以外の納豆をメニューに出すとは邪道だ!」と、さ んざん文句を言われたそうだ。  こういうおもしろい話を見つけると、どんどん脱線して行って、へえ〜、 炉辺(ろばた)焼きの発祥も、冷やし中華の発祥も、仙台なんだあ…とか、 おもしろい話が手に入る。  茨城県の竜ケ崎市は、最近コロッケで町おこしをしているのかあ…。 『桃太郎電鉄KANTO』で物件駅にしてあげるべきだったなあ…と、後悔。  えっ? 竜ケ崎市って、うなぎ丼の発祥の地でもあるの!?  おいおい、東北地方じゃなくて、話題が関東地方に戻っちゃってるよ。  午後6時。嫁と「東洋食堂・百」へ。

 おぼろ豆腐、豆もやしナムル、ネギバカ冷麺など…。

<おすすめのお店> 「東洋食堂百(ひゃく)」 住所:東京都渋谷区神宮前3-41-8 電話:03-3401-9146 営業時間:月〜土18:00〜24:00      日・祝18:00〜23:00 定休日:無休 備考:冷麺旨し。

 午後7時。帰宅。  きょうは「横浜×ロッテ」戦が、雨で中止になって、笑顔ほくほく。  試合が無くてうれしいのも悲しいけれど、投手力のいいロッテと戦う のはいまの貧打線では到底無理。  スカイ・パーフェクTVで、あちこちのセ・パ交流戦をザッピング。  横浜ベイスターズの試合がないと、こんなに楽しく野球を観戦できる と思わなかったよ。  当面のライバル・広島を、ソフトバンク打線が粉砕してくれたので、 わが横浜ベイスターズは同率3位に浮上!  やっぱり、ソフトバンク打線の破壊力は違うなあ…。  昨年最下位の横浜ベイスターズは、ソフトバンクとの対戦は免除みた いな措置はないもんかねー。

世田谷区・つぼいひろき ―――――――――――  さくまさま  はじめまして。  イラストレーターのつぼいひろきと申します。 『R25』見ました!

●さくま「フリーペーパーの『R25』、きょう、うちにも届いた!」

 ボクもどっぷり『ジャンプ放送局』にははまっていたので、思わずこ のサイトにアクセスしてしまいました!

●さくま「どんちゃんも、錯乱坊主もいるよー!」

 今はギャグや笑いをメインとしたイラストで生計を立ててますが、 当時、何度かJBSには投稿したものの一度も掲載されなかったのが悔 やまれます。

●さくま「お笑い芸人にも一度も載らなかったという話をよく聞かされ るよ!」

 また、初代『桃鉄』は発売日に買ったのに懸賞でも当たってしまい、 心の優しい僕は一本友達にあげたのですが、もう一本はボクとともに自 転車から落ちて、地面とボクの板挟み状態でで壊れてしまったのも良い 思い出です。  もちろんもう一本買いました(笑)。

●さくま「それは強烈な思い出だ!」

 そんなこんなですが、現在お笑いイラストレーター達で「お笑いイラ スト.com〜ワラスト」というサイトを作って遊んでます。 「お笑いイラスト.com〜ワラスト」  はっきり言って、JBSへのオマージュ的ホームページです。  本家にはまったく敵いませんが、頑張って楽しんでいきたいと思います。  良かったらご覧下さい!

●さくま「楽しそうにやってるねー! 『ジャンプ放送局』も、えのクン、 土居ちゃん、横山智佐ちゃんに会うのが楽しみで毎週集まっていたから ね。究極の技は、メンバー同士の価値観がいっしょでなかよしってこと に尽きるね!」

横浜市・匿名希望 ――――――――  さくまさん、こんにちは。 『R25』の特集記事からこちらに伺いました。

●さくま「おや! 『R25』(リクルート)の反響あるんだねー!」

 17〜20歳くらいまでジャンプ放送局の投稿に勤しんでいたので、記事 を懐かしく思いながら拝見いたしました。  自分はペンネームもよく変えましたし…最高順位も記憶では全国20位? くらいだったと思うのでなんか微妙なところなんですが(笑)、当時は 本当に毎週ドキドキしながら巻末を読んでいました。 ※あ、もちろん本編のマンガも。

●さくま「井沢どんすけも、吟遊奇人もレース後半、首位争いで胃がキリ キリ痛んだって言ってたもんなー!」

 その後ラジオやTVへの投稿をちょこちょこはしてましたが、でもハ ガキ職人というほどでは全くなく、すっかりふつうに過ごしていました。  しかしひょんなことからタモリ倶楽部の「空耳アワー」に投稿しはじ め、今ではタモリさんや安斎さんに名前を覚えられるほど常連になって おります。

●さくま「はっはっは! ●●●くんか! 私でもその名前を覚えてい るくらいの大常連じゃないか!」

「よく続くな」とか「どうしてそんなに送れるの?」とよく聞かれたり しますが、音楽が好きだという大前提は当然ありますが、ず〜っと地道 に投稿していくことが苦にならないのは「ジャンプ放送局」のときに培 われた経験が大きいのでは?と、自分なりに感じております。

●さくま「『ジャンプ放送局』は、社会に貢献しているのかも!」

 芸人さんや放送作家さん等、投稿経験を生かした職に就いたわけでは ないのですが、こういった感じで趣味には充分生かされてますので、ジ ャンプ放送局にはとても感謝しています。

●さくま「いやいや! 当時ハガキを送ってくれた人すべての人に、私 のほうが感謝しているよ。『ジャンプ放送局』のおかげで、いまどれだ け仕事がやりやすいことか! 名刺入らずだ!」

 ちなみに…「空耳アワー」は賞品が手ぬぐい(みみかき・Tシャツ・ ジャンパーという場合もありますが)で、「ジャンプ放送局」はカンバ ッジ。  どちらも人気の割に正直言ってチープな感じですが(笑)、賞品その ものよりステータスが高いという意味では似てますね。

●さくま「とくにうちは、子ども相手の投稿ページだったので、お金を 出すわけにいかなかったし、もっといい賞品にしたら、子どものことだ から、どれだけ過熱して、暴走するかもしれなかったので、カンバッチ 程度のものでも投稿してくれる子を大切にしていこうという方針があっ たんだ。  おお! こういう話すると、なつかしーねー!」 『R25』って、東京都、神奈川県、埼玉県あたりの駅や、コンビニな どで配られているフリーマガジンで、きょうから1週間ぐらいは配られ ているようなので(1日で無くなるのがほとんどらしいが…)、よかっ たら、もらいに行ってみてください。 R25配付場所一覧 http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB100100/

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-