5月24日(木)

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 今週初めての「らぴす」サンなので、先週の競馬の話をひとしきり。
「今週のダービーもやるんですか?」と言われたけど、たぶんやらない
だろうなあ…。
 馬のこと詳しくならないとおもしろくないだろうし、詳しくなったら
当たらなくなる。
 年に一度くらい、バカな賭け方をするほうが楽しそうだ。



甲府市・幽霊部長 ―――――――― 5/22の日記で「TOUHOKU」か「TOHOKU」かでお悩みになっていたようです が、僭越ながら意見を言わせてもらえば…。 「CHUBU」や「KANTO」で、母音の長音を省略しているようですから、 「TOHOKU」でも不自然ではない。と考えます。

●さくま「はっはっは! そうか! 本来ならば『CHUUBU』に『KANTOU』 のはずだった!」

 あるいは、ソフトバンクの王監督の背ネームみたいに「OH」表記にして みたりして。 「TOHHOKU」…へ、変ですね。 「TOH! HOKU」なんてごまかしてみたりして…。

●さくま「『TOH! HOKU』は明るいイメージでいいね!」

新潟市・tour.com ――――――――  さくまさん、こん○○は。  さて、昨日の話題に出ていました「東北」のローマ字表記について、 「東北」を商号に入れている企業を中心に調べてみました。 東北電力→Tohoku Electric Power 東北放送→TOHOKU BROADCASTING 東北銀行→the Tohoku Bank  ほとんどの企業がローマ字表記をする場合「TOHOKU」と記していました。  私も「TOHOKU」の方がスッキリしていて、良いと感じます。

●さくま「私も『桃太郎電鉄TOHOKU』にしたくなって来た!」

 東北の物件駅についてですが、メン類で取り上げて頂きたい駅を挙げ てみました。 ・横手駅「横手やきそば」 ・赤湯駅「赤みそラーメン」 ・かみのやま駅「こんにゃくそば」 ・酒田駅「ワンタンメン」

●さくま「横手やきそばを入れないわけがない。酒田のワンタンメンは 『満月』っていうお店だよね。チェックはしてるけど行けるかどうか。 早く取材に行ける時間を捻出しなきゃ!」

船橋市・masa ――――――――  さくまさん、こん**は。  桃太郎電鉄「東北」についてです。  私は「TOHOKU」のほうがいいと思います。 『TOKYO』も『KANTO』も「U」は入らなかったし、そのほう が自然だからです。  ちなみに、ヤフーで検索してみたところ件数が…。 「TOHOKU」・・・約2890000件 「TOUHOKU」・・・約210000件 でした。  10倍以上なので『TOHOKU』のほうが一般的……なのでしょう か。

●さくま「というわけで、『桃太郎電鉄TOHOKU』に変更することにした。  みんな協力してくれてありがとう! わざわざ『桃太郎電鉄TOHOKU』の ほうがいいとメールしてくださった池毅さん、ありがとうございます! また素晴らしいマップ曲をよろしくお願いします!」  午前7時。『桃太郎電鉄TOHOKU』の「東北地方が日本一クイズ」のク イズを作りながら、イベントのアイデア出し。  午前10時15分。近所の「アフタヌーンティー」で、娘&孫と待ち 合わせ。  午前10時30分。家族揃って、「渡辺内科クリニック」へ。  先月、血圧174−108という、ここ数年で最高の数値を叩き出し てしまったので、今月は下がってほしい。  熱海でじゅうぶん休養したし、きょうは孫姉&孫妹もいっしょで癒さ れているから、気持ちはとっても穏やか。  本日の血圧  138−94。  ヘモグロビン値   6.1。  血糖値       108。  おお! ひさしぶりに、低い数値が出た!  熱海温泉効果、抜群だ。  横浜ベイスターズの連敗脱出も大きい!  きょう娘もいっしょに来たのは、最近大流行のはしかが理由。  大学生、高校生の間で爆発的に流行しているけど、うちには関係ない と思っていたのだが、娘はまだ、20歳であった! ハハハ!  子どもがふたりいても、20歳。  娘の年齢をいつも忘れてしまうよ。  午前11時30分。私と嫁は、「過門香(かもんか)」へ。  セガサミーの大里幸夫さん、紀(きの)哲也さん、竹内尊浩さん、加 瀬直人さんと打ち合わせ。

 極秘プロジェクトなので、個室にてコンピュータを広げて、仕事内容 についてチェック。  非常にいい出来…というと、「何の話なんだよ!」と言われてしまう ので、話はここまで。  午後1時。ベルギーチョコレートの「ノイハウス」で、私、嫁、岩崎 誠の3人で、『TOWN(仮)』の打ち合わせ。

 フィクサー・岩崎誠の構想によれば、『TOWN(仮)』携帯電話用 はハドソンで落ち着きそう。 『桃太郎電鉄』の携帯電話用ゲームの出来のよさを考えたら、ハドソン だと非常に助かる。  コンシューマー用は、岩崎誠の頭のなかでほぼ固まっているようだ。  私の希望は伝えてある。  でも決定するのは、岩崎誠。  私は岩崎誠の「ハゲ武者」だから。はっはっは! 新しいフレーズ。  いずれにしても、DSまたは家庭用ゲーム機はハドソンでは出さない。  その理由は、そのうちはっきり書く。  私は「人で動く男」。  会社の名前では、動かない。

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後3時。帰宅。 『桃太郎電鉄TOHOKU』の「東北地方は日本一クイズ」の資料を読む。  インターネットでも調べるけれど、いろんな地図帳やガイドブックを ひっくり返して砂金を探すように、丹念に調べ上げる。  私の頭のなかの30%は、東北地方で埋まりだした。  これがもっと仕事が進むと、90%以上が埋まる。  早く埋まってほしい。  でも、『桃太郎電鉄20周年(仮)』もそろそろ始動しないといけな いことに、いま気がついた。  午後7時。嫁と、日本橋の「櫻川」へ。

 講談社ライツ事業部ライツ管理部担当部長の山畑雅夫、青森県観光推 進課の斉藤直樹さん、松尾義人くん、読売広告の岩崎誠。

 山畑雅夫と、呼び捨てなのは、高校時代の同級生だから。 『週刊少年マガジン』、『週刊モーニング』などを歴任して、現在はラ イツ事業部。  ちばてつやサンのゴルフ漫画『あした天気になあれ』の主人公・向太 陽のモデルは、山畑雅夫である。  だから少年漫画なのに、デブが主人公である。  ほかの人をモデルにしたら、もっと大ヒットしたと思う。ハハハ!

 きょうの私の役目は、山畑雅夫を青森県観光推進課のみなさんに会わ せること。  少しでも、青森を好きになる人を草の根運動で増やして行きたいのだ が、なんと! 山畑雅夫はすでに、青森びいきであった。  それどころか、ひょっとすると私よりも、青森に詳しい。 『桃太郎電鉄』の作者である私が負けちゃいかん。しかもよりに寄って 竹馬の友の同級生に!  しかし、本当にくわしい。  伊達に太っていない!  おまけに私が苦手な日本酒にむちゃくちゃ詳しくて、青森県の酒造屋 さんの名前が、ぽんぽん出てきて、青森県観光推進課の斉藤直樹さん、 松尾義人くんと、直接会話!  酒が飲めない私だけ、会話に参加できない。はっはっは!  悔しいので、黒石のつゆ焼きそばの話を振ったら、すでに食べていた。  やばい! やばい! やばい!  日本の名産品話で、百選無敗、地元の人と戦っても、勝利8割の私が 高校時代の同級生に負けるなんて!  別に親戚がいるわけでもないのに、弘前のフランス料理のお店をほとん ど言える。  これは一大事だ。  もっともっと青森を旅せねば!

 午後10時30分。あまりにも話が盛り上がりすぎて、こんな時間まで 話し込んでしまった。 「櫻川」で、お店の人から「閉店時間ですので…」と言われたのは初めて かも。  ひさびさの「櫻川」の料理のおいしさについても書きたかったけど、あ いかわらず一品一品ていねいに作られた味は、申し分なさすぎる。  きょうは会話で盛り上がってしまったので、後日もう一度家族だけで 来て、「櫻川」のおいしさを黙々と食べることで堪能したい。

<おすすめのお店> 「櫻川」 住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1三井タワー2F 電話:03-3279-0039 営業時間:12:00〜14:00 18:00〜20:00 定休日:不定休。タワーの休館日。

 午後11時。帰宅。  同級生の山畑雅夫と青森県観光推進課の斉藤直樹さん、松尾義人くん、 岩崎誠まですっかり意気投合していたから、また何かおもしろいことが 生まれるかも。  人と人の出会いは、おもしろい。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-