5月23日(水)

 午前8時。『とくダネ!』を見ながら、温泉。

 午前9時。井沢どんすけから『TOWN(仮)』のシナリオに対して、
大量のダメ出しが出て、あまりのショックに病いにふせる(半分、本気)。
 しかし井沢どんすけの指摘は、的確!
 やっぱり本職の漫画原作者である井沢どんすけのほうが、何倍もシナ
リオを作る能力があるなあ…。
 このままシナリオの直しは、井沢どんすけに担当させよう。

 続編は、井沢どんすけに担当させるつもりだったから、今回からでも
大丈夫だろう。

 午前10時。孫妹が「だっこ!」と叫んで、娘に抱きついた。
 みんなで「いま、絶対『だっこ!』って言ったよね!」と騒ぐ。
「たしかに、だっこ!と言った」
「『だっ!』だけかもしれないけれど、間違いなくだっこの『だっ!』
だった!」
 孫妹は1歳と2日目で、いよいよしゃべる準備態勢に入ってきたよう
だ。楽しみ。

 午前11時30分。オープンテラスの「ナギサコーヒー」へ。
 きょうも快晴で、一段とテラスで食事の気持ちがいい。

 この「ナギサコーヒー」のオープンテラスの快適さで、どうしても海 の真ん前にあるマンションがほしくなって、昨日白状したマンションを 購入してしまったのである。  でもうちのマンションのベランダのほうが、陽が当たらないから、気 持ちよさでは、「ナギサコーヒー」のほうが上。  ぜひ一度、「ナギサコーヒー」のオープンテラスへ。  熱海に住みたくなるよ。  チキンバスケットに、チキンサンド。  ミルフィーユ・ピザを注文したら、メニューにない!  お店の人に聞いたら、作ってくれたけど、熱海在住のみなさん、ぜひ 「ナギサコーヒー」で、ミルフィーユ・ピザを注文して、このピザを存 続させてほしい!

 じりじり暑い…。  陽射しも強いけど、適度に風が吹いて、快適。  このままずっと、ここでのんびりしていたい。  東京は28度まで気温が上昇したらしい。  熱海なら、30度に達したかも。

<おすすめのお店> カフェ「ナギサコーヒー」 住所:静岡県熱海市渚町10-5 電話:0557-81-2502 営業時間 [1F] 9:00〜17:30      [2F] 11:30〜16:30 (その他は予約制) 定休日:火曜(祭日は営業) おすすめ:ミルフィーユ・ピザ。

 午後0時30分。「ナチュラル」に寄って、豆パンと晩ご飯用のサン ドイッチを買う。

 最近、どうにも食べる量を減らせども、減らせども、わが体重増え続 け、じっと腹を見る状態。  年齢のせいで、新陳代謝がどんどん悪くなって来ているのだろう。  まだ食事を減らせか?  嗚呼! ジョニー・デップ来日!の文字も「ジョニー・デブ、来日!」 に見える。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午後1時30分。海辺のマンションに行き、孫たちは水着に着替えて、 いよいよ熱海の浜辺に出動!

 浜辺で、砂遊びだ。  これを孫姉&孫妹たちに、やらせてあげたかった。  プラスチックのトラックの荷台に、シャワーで水を溜めて遊ぶふたり。  孫姉&孫妹は、実になかよし。

 私も上半身裸になって、日光浴。  ヒマなので、井沢どんすけに電話して、「シナリオはおまえが書け!」 と命令したあげくに、波の音を聞かせる。 「ほんとに、波の音が聞こえる。いいなー!」 「井沢どんすけが、『TOWN(仮)』のシナリオを一生懸命書いて私 はこうやって、熱海で『老人と海』を演じるから、よろしく!」  ついでに、ヒマなものだから『桃太郎電鉄TOUHOKU』のアイデアを寄せ る波を見ながら考えているうちに、決定的なアイデアが出た!  二転、三転、四転、五転ぐらいだよ、今回のこのアイデアは。  決まってしまえば、あっけないくらいシンプル。  さんざん複雑なアイデアを考え抜いたあげくに、いつもテーブルの上の コーヒーカップをちょっと横にズラすようなアイデアになる。  皮肉なもんだ。

青森市・etsuken ――――――――  さくまサン、こんばんは。お久しぶりです。  桃太郎電鉄「TOHOKU」と「TOUHOKU」どちらかということですが、東北 大学・東北電力・青森県の東北町などは「TOHOKU」の表記のようです。

●さくま「おお! それはいい情報だ!」

 ちなみにホームページのURLで、東北のことを「THK」と表示させて いるページもありました。 「THK」だと何のこっちゃわかりませんが・・参考にならなかったら申し 訳有りません。

●さくま「TMNは、TMネットワークだし、確か東海テレビもTHK だった気がする。TNTだと火薬だ。ちょっとまだTHKが東北地方と 定着するまでに時間がかかりそうだな!」

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん。こんばんわ。  観音寺市のおざです。  桃鉄東北の表記名で、私なりの意見なんですが…。 小学校で習った頃のローマ字なら、「TOUHOKU」で[U]を入れるように習 ったんですが、中学校で英語が始まってからは、「TOHOKU」と表記する ように、「う」は省いて書くように習ったんですよね。

●さくま「こういうケースが非常に多いと思うんだよ。小学校でローマ 字を習わすくらいなら、ダイレクトに英語を教えてしまえばいいのにね」

 なんで小学校と中学校で習う事が食い違うのかまでは分からないんで すが、私自身は、ひらがなに直してちゃんと読める「TOUHOKU」の方が、 いい感じだなと思いました。

●さくま「おっ! 『TOUHOKU』に1票!」

 ちなみにソフトバンクの王監督のユニフォームは「OH」となってるん ですけど、これを[東北]に当てはめると「TOHHOKU」となって、論外に 読みづらいですね・・。  以上です。  もしご参考になれば光栄です。

●さくま「横浜ベイスターズの木塚敦志投手のユニフォームは、KIDUKAだ と思っていたのに、KIZUKAなんだよ。これも謎。  ひょっとして、こういう表記に定説はないのかもね!  もう少し、みんなの意見を聞きたい!」  午後2時30分。真っ先に、私がへばる。  孫姉&孫妹は、元気、元気で泥遊びで、真っ黒!  私ひとりだけ、マンションに戻る。  部屋から、浜辺の嫁、娘、孫姉&孫妹たちが見える。  午後3時30分。嫁、娘、孫姉&孫妹たちが、戻ってきて2階のお風 呂へ。部屋に温泉は入っていないけど、マンションには大浴場がある。  風呂上りの家族と、のんびり、まったり、ほっこり。  午後5時。このままマンションで海を眺めていると、今夜も宿泊して しまいそうなので、荷物をまとめて、熱海駅へ。  すでに、孫姉&孫妹は、それぞれ嫁、娘の胸で、眠っている。  天使の微笑みだ。  午後7時33分。熱海駅から、東海道新幹線こだま542号東京行き に乗車。  車中、『桃太郎電鉄TOUHOKU(TOHOKU)』のアイデアをまとめる作業。  午後6時23分。終点の東京駅に到着。  夕方過ぎなので、東京は少し涼しい。  午後7時。原宿の自宅に戻る。  3泊4日なのに、1週間ぐらい熱海にいたような気がする。  ひさしぶりに、のんびりしたせいかな。 「ナチュラル」のサンドイッチで、夕食。  それより大事な「横浜×西武」戦。  なにしろ、現在8連敗中!  しかも先発は、今シーズン未勝利の工藤公康投手、44歳。  前半、工藤公康投手が好投しても、あいかわらず横浜ベイスターズは 伝統工芸の残塁の山を築くので、ひやひや、どきどき。  そのうち、ひやひや、どきどきから、胃がきりきり痛むような展開。  大矢監督も、6回まで西武打線を0点で抑えたところでスパッと投手 交代。最近中継ぎ陣がよく打たれるので、さらに緊張感が増す。  6回の段階で、2−0のリードは、最下位の王者・横浜ベイスターズ 計算だと、3点差で同点。  だからいまは、マイナス1−0だからね。  6回も、8回も、走者が3塁まで行っても、点が入らなくて、つくづ く横浜ベイスターズというチームを応援することの難しさを痛感する。  9回裏。クルーン投手が、走者ひとりを四球で出すも、何とか抑える ことができて、横浜ベイスターズ連敗ストップ!  工藤公康投手、横浜ベイスターズでの初勝利!  この工藤公康投手の初勝利は、チームにとって大きい。  ムードがガラッと変わるだろう。  これを機に、横浜ベイスターズは適度に勝ってくれい!  嗚呼! 毎度、毎度のことながら8連敗は、気が重かった…。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-