5月22日(火)

 午前8時。『桃太郎電鉄TOUHOKU』の「東北地方が日本一クイズ」のク
イズ作りと、資料探し。 
 クイズを作りながら、『桃太郎電鉄TOUHOKU』をどういう内容にしよう
かと思い悩む…。

 ところで、昨日さいたま市の平山ビリーヴくんの投稿で気になったん
だけど、彼は『桃太郎電鉄TOUHOKU』ではなく、『桃鉄TOHOKU』と表記し
ていた。
 どっちがいい?
 ローマ字っていうのは、「U」が入ることが多いから、私は『桃太郎
電鉄TOUHOKU』にしたんだけど、平山ビリーヴくんの『桃太郎電鉄TOHOKU』
のほうが、いいような気がして来たのだ。

 雑誌や観光ポスターでは、どういう表記をしているか? またみんな
はどっちの表記がいいか意見を聞かせてくれる?

 午前11時30分。熱海銀座の「利休庵」へ。
 きょうの熱海は、むちゃくちゃ天気がいい。

 私は、桜海老のかき揚げせいろ。

 嫁は、せいろ。  娘&孫は、生ゆばかけそば。  トッピングで、釜揚げしらす。  孫姉は、先付けで出るひじきが、大好き。  孫妹も、平然と、ひじきを食べるなあ…。  孫姉&孫妹は、揃って釜揚げしらすも食べる。  食い道楽街道、まっしぐらだ!  帰り際、孫姉が「おいしかったね!」と叫んで大笑い。

<おすすめのお店> そば処「利休庵」 住所:熱海市銀座町10-21 電話:0557-86-1058 営業時間:11:30〜15:00 18:00〜20:30  定休日:水曜。

 午後0時。「ナチュラル」で、コーヒーブレイク。  孫姉が、お店に置いてあったウサギの大きなぬいぐるみを気に入って にっこり。

 昨日の牧場のウサギを思い出したのだろう。  午後1時。スーパー「セイフー」で、あれこれ買い物。 「セイフー」の近くに、けっこう大きなスーパーを建設し始めるそうだ。  熱海は競争が激しくないから、新しいスーパーのオープンはいいなあ。  ますます熱海が便利になっていく。  午後2時。娘&孫を、熱海の温泉家別館に置いて、私と嫁は、湯河原 のホームセンターへ。

 午後2時30分。オオクスライフアシストの橋本武博くんが、湯河原 のホームセンターまで迎えに来てくれて、湯河原の「カフェむらかみ」 で、湯河原立ちねぷたの館の打ち合わせ。

 橋本武博くんに「立ちねぷたって、なかに電球がいくつぐらい入って いるんですか?」と聞かれて、さて、いくつだったっけ?  青森県観光推進課の斉藤直樹さんに電話すると、「200個ぐらい入 っています」とのこと。  ひえ〜! そんなに多かったんだ。 「湯河原立ちねぷたの館」を建設するに当たって、桃太郎電鉄立ちねぷ たは、どのくらいの電力を消費するのかで収納庫の作り方を変えないと いけないらしい。  電力のほうは、家庭用の電力ぐらいですむそうなので、橋本武博くん は、ホッとしていた。  8メートルの物体を庭に置く家の建設は、まったく前例がないものだ けに相当大変そうだ。

<おすすめのお店> カフェ「むらかみ」 住所:神奈川県足柄下郡湯河原町中央1−25−1 電話:0465-62-1399  営業時間:9:00〜18:00  定休日:無休  おすすめ:宇治金時のカキ氷、氷あんみつ。

 午後3時30分。熱海の温泉家別館へ。  面倒なので、あっさり白状してしまうが、最近、熱海の海の近くにマ ンションを購入した。  孫姉&孫妹が浜辺で遊べるためのマンションだ。  あまりにも孫バカじじいも度が過ぎるので、購入したことはナイショ にしておこうと思ったのだが、どうせ日記に何度も登場してしまうので、 バレてしまうに決まっている。  だいたい私はウソを覚えるのが苦手だ。  気分が悪いので、白状することにした。  一昨日、花火を見たのも、このマンション。  目の前で、打ち上げるところが見える絶景だ。  熱海の温泉家も近いので、夜は熱海の温泉家に戻る。  このマンションの魅力は、何といっても、目の前が海なこと。  私はとにかく海が大好き。  初島に向かうフェリーの船出が見ながら、デッキチェアーに寝そべり ながら、やしの木が揺れるのを眺めていると、ベランダでシャボン玉で 遊ぶ孫姉&孫妹の嬌声が聞こえてくる。  こんな生活をするのが夢だった…。  孫姉&孫妹は、最近シャボン玉がいちばん大好き。 「シャボンダン! シャボンダン!」と叫びながら、シャボン玉をつか まえようとする。  その後ろから、にこにこ笑いながら、孫妹がよちよちついて行く。  最高に幸せな場面だ。

 このままデッキチェアーで寝ていると、孫が近寄ってきて「ジッジー!  ジッジー! どうしたの?」としゃべりかけると、映画のラストシー ンのように私が死んでいた…みたいな最後を遂げたいものだが、どうせ 私は二度も三度も、生き返ってなかなか死ねないんだろうなあ…。  午後5時30分。中華の「壱番」へ。

 名物の餃子に、酢豚、壱番炒麺、コーンスープなど…。

 壱番炒麺というのが、「夜だけ焼きそば」という名前のメニュー。  これが黒石焼きそばを上品にしたような平打ち麺で、おいしかった。  このお店の料理は、本当にどれを食べてもおいしい。  わざわざ東京から、このお店の料理を食べたくて熱海に来る人が多い のがよくわかる。

<おすすめのお店> 「壱番」 住所:熱海市咲見町7-48 咲見ハイツ1階 電話:0557-83-4075 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:20 定休日:木曜日 備考:絶品の餃子。

 午後7時。熱海の温泉家に戻る。  スカイ・パーフェクTVで、きょうからセ・パ交流戦!  7連敗中の横浜ベイスターズは、この「セ・パ交流戦」で流れを変え たいところ!  しかもきょうは、ローテーション的にも、いちばん勝つ確率の高い、 寺原隼人投手が先発。  しかし、西武の先発は、涌井投手!!!  何で7連敗中に、エース中のエースにぶつかるんだあ!  勝てるわけがないよー!  おまけに打線はすでに2試合近く、0点が続いている。  きょうも、涌井投手の前に、0行進!  連敗中の打球はみんな野手の正面を突く。  こういうときは、ラッキーボーイが連敗を止めるものだけど、横浜ベ イスターズには、劇的な選手って、ほとんどいないからなあ…。  8回にようやく、村田修一選手がホームランを打って、27イニング スぶりの得点!  27イニングスって、3試合分じゃない!  この連敗中、村田修一選手の前にランナーが全然溜まらないんだ。  だから村田修一選手がホームラン打っても、1点入るだけ。  これじゃ、勝てるわけがない。  午後9時。9回表も何も起こらず、1−2で、8連敗!  4月1ヶ月間で、今シーズン分楽しませてもらったからいいけど、来 シーズンに繋がるような試合もしてほしい。  そういう意味では、きょうの下窪陽介外野手、藤田一也選手の起用は ちょっと楽しみ。

厚木市・reghys ――――――――  どうも、バイトで疲れたreghysです。  疲れると鼻水が出て風邪っぽい寒気がでます。  寝れば治るのが若さのありがたさですね。  そういえば、Wiiはデータを保存する場所が内臓されていますが、これ を使った場合の『桃鉄』のセーブ速度はどのくらいになるのでしょうか?  SFCやDS版などだと、セーブは一瞬で終わってますが毎月セーブでも気 にならないくらいの速度になったりするのでしょうか。  SFC時代は毎月だったのと区切りやすさからセーブ速度が結構気になっ たりしています。  家庭用ゲーム機版だと終了後の桃鉄史などのデータもあるので時間が 掛かりそうな気もします。

●さくま「私にはよくわからないので、札幌開発スタッフに聞いてみた。  すると、WiiはPS2より、明らかに速くて、体感だと倍以上、一瞬ら しい。逆に速すぎるので、<毎月セーブ>が出来ないそうだ。  おなじみの<決算後オート>、<今月だけセーブ>だって。  速すぎて、禁じられるとは、すごいね!」

 そういえば値段を見たら5800円(税抜き)。  最近の任天堂っぽい価格というか、いつもより安いですね。  移植だからでしょうか?

●さくま「任天堂って、いつも価格はほかのメーカーよりも、安いよね!」

 Wiiで出ると帰省時の荷物も減らせるので(PS2とPS2版桃鉄が不要に)、 Wii版には期待しています。  期待も何も『桃鉄16』ですので、おもしろさは知っているのですが。  Wiiだとゲームを選んだ時に出る画面も、ソフトによって様々なのでそ れも気になります。

●さくま「移植とはいえ、全部絵を描き直したんだけど、画面きれいだよ。 最初、ハドソンにあったテレビがきれいなのかと思っていたけど、Wiiの せいだったんだね!」  今夜は、プロ野球ニュースをはしごする必要がないので「東北地方が 日本一クイズ」のクイズ問題を作りながら、『桃太郎電鉄TOUHOKU』のイ ベント内容を考える。  いいアイデアが出るわけもないが…。  横浜ベイスターズ、連敗ぐらいは脱出してくれよー。  唯一勝てそうな寺原隼人投手のきょうの敗戦は痛い。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-