5月21日(月)

きょうは、孫妹の1歳の誕生日。

孫姉の最近の著しい成長ぶりに、影に隠れてしまっているが、1歳の
ときの成長を考えれば、孫妹のほうが早い。
 孫姉は1歳のときは、立って歩くのもやっと程度なのに、孫妹はいま、
ぐいぐい歩くし、バブバブバー!と声を上げながら、孫姉の後ろからつ
いて回っている。
 孫姉と、孫妹は、なかよし。
 まるで2両編成の電車のようだ。

午前8時30分。遅く目が覚めたので、『とくダネ!』を見ながら、
温泉に入る。
 37度前後のぬるいお湯と、『とくダネ!』の興味ある内容に、1時
間も温泉に入ってしまった。
 ぬるま湯状態の男…。

新潟県・くにはら ――――――――  さくまさん、毎日ご苦労様です。  昨日は東京競馬場へ行かれたそうで、少し競馬をたしなむ自分からす ると、羨ましい気持ちで、日記を読ませて頂きました。  いろいろな場面を楽しみながら読んだのですが、単勝の万馬券を当て るとは凄いです!  ビギナーズラックにしては非常に素晴らしい的中だと思いました。  お遊びで買ったにしても、5万円の儲けなら、お孫さん達にも良い物が 買えそうですね。

●さくま「東京競馬場で、モンチッチが騎手の格好しているぬいぐるみ と、東京駅構内で、舟和のイモようかんと、あんこ玉を孫にお土産とし て買って行った! おお! 世間のおじいちゃんっぽい行動〜〜〜!」  午前11時30分。家族揃って、孫妹の満1歳記念で、函南のオラッ チェ牧場へ。  まだ1歳じゃ、牧場が何だかわからないだろうけど…。  土の上を歩くだけでも、孫妹も気持ちいいだろー。

青空が広くて、気持ちいい。

まずは、レストランへ。  私は、丹那のモッツァレラチーズのハンバーグ。  嫁、娘&孫は、ソーセージ・フライドチキン。

食後、山羊を見たり、牛を見たり、山羊を見たり。

孫姉が前に来たとき、ものすごく喜んだ、ウサギ小屋へ。  紙コップに、ニンジンが入ったものを、ウサギに食べさせることがで きる。   「食べてね!」 「おいで! おいで!」 「ケンカしないで!」 「こっちにも、あげゆ!」  何て、心優しい子なんだと、感動する孫バカじじい!

孫姉は、紙コップのニンジンを3杯分も、ウサギにあげて回った。  ウサギにも、いろんな種類があるんだね。  この牧場にある種類は、以下の通り。  ジャージーウーリー、ライオンラビット、アメリカン・ファジー・ロ ップ、スーパードワーフ、ミニレッキス、ネザーランドドワーフ…。  ドワーフっていうと、ファンタジーの世界みたいだね。  牧場といえば、アイスクリーム。  公然と、ソフトクリームが食べられる、いい場所だ。  濃厚なソフトクリームを食べる。

孫姉は、アイスが大好きなくせに、途中で飽きてしまう。  おかげで、私はソフトクリームを2個食べられる。ハハハ!

帰りに、オラッチェ牧場で作っている「丹那盆地ののむヨーグルト」 の小瓶タイプを買う。  この小瓶タイプがいいのに、熱海市内でもこの小瓶タイプを売ってい るのを見たことがない。  お店の人に聞いても、わからなかった。  東京の銀座あたりに、「飲むヨーグルト」の専門店とかって出来ない かなあ…。

<おすすめのお店> 丹那酪農王国「オラッチェ」 住所:静岡県田方郡函南町丹那349-1 電話:055-974-4192 営業時間:月〜金/10:00〜17:30      レストランは11:00〜17:30 土日祝/10:00〜19:30 定休日:無休。 おすすめ:伊豆牛のハンバーグ、飲むヨーグルト。

午後2時。熱海の温泉家に戻る。  西村京太郎さんの最新作『北の秘密』を読みながら、お昼寝…。  昨日の競馬場で相当疲れたのか、2時間近く、ぐっすり。  午後6時。家族揃って、「ステーキハウスはまだ」へ。  孫姉は、前菜を食べているときに、コテッと電池が切れたように寝て しまった。牧場に着くころから眠かったのに、家に戻ってからも、ずっ と起きていたようだ。

その代わり、本日の主役、1歳の誕生日の孫妹が、ウニも、ホタテも、 お肉もばくばく食べてしまう。  離乳食とほとんど同時に、ふつうの食べ物を食べ始めてしまったくら いだ。  孫妹のほうが、食欲に関しては、孫姉よりはるかに旺盛。

そういえば、うちの日記や、先日のスカパーの番組を見て、このお店 に来てくれる人が、何人もいるそうだ。  こういうのを聞くと、うれしくなる。  オフィス・キッチンからも、ちゃんとDVDが届いたそうで、あの番 組を取材したお店に後で行っても、オフィス・キッチンのメンバーは、 礼儀正しくていいと言われると、こっちまでうれしくなる。  あの番組、スタッフがいいので、私も土居ちゃんも秋から、再開して もいいと思っている。

いろいろ長年、仕事して来たけど、人を育てるとか、教育の仕方や、 やる気の出させ方で、さんざん悩んで来たけど、結論は「人は、勝手に 育つ」。それしかないね。  いつも言うけど「馬を湖まで、連れて行くことは出来ても、湖の水を 飲むかどうかは、馬次第!」。  これに尽きるね。  揉めている人と同士に対して「お互い、よく話し合ったほうがいい!」 とおいう偽善的な言葉があるけど、揉めるようなら、そのコンビは解消 したほうが早いと思う。  午後8時。熱海の温泉家に戻る。 『桃太郎電鉄TOUHOKU』用の「日本一クイズ」のクイズ作りと資料探し。

さいたま市・平山ビリーヴ ――――――――――――  こんにちは、さいたま市の平山ビリーヴです。 『桃鉄TOHOKU』の物件駅を募集しているということで、私の嫁さんの実 家があった、秋田県の象潟を推したいと思います。  松尾芭蕉が行った最北の地といことで有名ですね。  DS版のクイズの問題にもなっていた!

●さくま「象潟は、登場させたいねー! でも私がまだ一度も行ったこ とがないんだよー! でも象潟って、いまは、にかほ市って名前になっ ちゃったんだよねー!」

物件は、牡蠣の養殖場、はたはた料理屋、絶景温泉のある道の駅、な どでしょうか。

●さくま「岩ガキが、あまりにも有名なので、岩ガキ料理屋3件だけに しようかと思っていた」

ところでさくまさんは「あつみのかりんとう」をご存知ですか?  象潟の近くで冬季限定製造されているのですが、私は日本一美味しい かりんとうだと思います。  薄焼きのサクサク軽い食感なので、食べだしたらとまらない!  このかりんとうは物件に強く推します!

●さくま「おお! こういう情報がほしい! 今年の夏の取材旅行の優 先順位を上げておこう!」

では気温の上下が激しい時期ですので、くれぐれも風邪などひかぬよ うにご注意下さいませ。それでは!

●さくま「昨日だったか、北海道で雪が降ったらしいね。信じられない。 東北地方に在住の人、親戚がいる人、縁があった人、ぜひぜひいまのう ちに物件駅への陳情をよろしく!」

松戸市・みん ――――――――  さくまあきら様  こんにちは。  熱海も快晴ですか?  日に灼けちゃいそうですね!  さて、日曜日の朝のTBSラジオ 浅草キッドの「大人電話相談室」 を聞きましたヨ。 「ネコvs孫」という相談に対する「孫の方が可愛いもん」のお答えに ニヤニヤしてしまいました〜!

●さくま「もっと孫話をいっぱいしたかった!」

そして、ニンテンドーDS「TOKYO&JAPAN」の「おまけ・ スタッフロール」を見ることが出来ました!  これでゲームをしない人にもDSを持って行って、見せることができ ます。

●さくま「携帯は、人に見せられるから、いいねー!」

それでは、ゆいちゃん、みいちゃん共々、陽の当たりすぎにご注意く

ださいませ。 ●さくま「たぶん、私のほうが先に根を上げる! ハハハ!」

横浜市・澤良一 ――――――――  さくま先生ごぶさたしております。澤でございます。

●さくま「おお! 『ぐーちょDEパーク』のときのイラストレーター、 澤良一くんだ!」

「全国おとな電話相談室」聞きしました!!。  この番組は、清水ミチコさんやピエール瀧さんといった、浅草キッド さんのお友達がゲストなので、いつかさくま先生が登場されると思って おりました。

●さくま「タレントさんばっかゲストなんで、私には関係ないと思って いた。どうもまた最近、ゲーム・デザイナーではなく、タレント部門の 人のイメージが濃くなっている。  本業のフリー・ライター時代を知っている人も少なくなって来ている しなあ…」

「はじめはイヌ派、それからネコ派、そして今は孫派…。」  そんな先生のお話楽しかったです。  ラジオをつけたらさくま先生がでていらしゃったので思わずメールし てしまいました。 PS.新作の『TOWN(仮)』楽しみにしております。はやく絵がみたい です。

●さくま「『TOWN(仮)』の携帯版は、絵がどのくらい入るのか、 ちょっと危ぶまれている! 『ドラクエII』は、よくあれだけの数の敵 キャラが携帯電話のなかに入ってるなあ!」

唐津市・原の陣 ――――――――  こんにちは、さくまさん。  天気予報の降水確率が、物件の収益率に見えてしまった原の陣です。  やっと「桃鉄DS」の「TOKYO」で総資産が1兆円を突破しました…。  遅い…。

●さくま「別に、遅いことないよ! 『桃太郎電鉄TOKYO』は物件数が多 いから、上手く物件を買わないと、なかなか毎年の収益額は増えない!」

今日初めて、中華街のプロ野球チーム日本シリーズで優勝のイベント が発生しました。  何気に眺めていたら、な・なんと!三浦投手(?)とクルーン投手(?) の間にさくまさんが!!  優勝パレードの車に一緒に乗車してる!  し・しかも感激のあまり泣いてらっしゃる!

●さくま「あくまでも、架空のプロ野球団・中華街チームね! ハハハ!」

そんな!ハレー彗星より周期が長いだなんて…。  そんなことはないでしょう。  今年からクライマックスシリーズもありますし…。

●さくま「見ての通り、7連敗で、定位置の最下位が見えてきた! 先週 の阪神に勝ってれば、阪神の今年が終わったのになあ…。  横浜ベイスターズ・ファンに寝返った岩崎誠のせいで、阪神タイガース はまた強くなって来たような気がする!」

P.S.寺原隼人投手にはなんとか2ケタ勝利してほしいです。

●さくま「その通り! 今年の楽しみは、寺原隼人投手の2ケタ勝利! ソフトバンク・ホークスは、もう2〜3人、投手をくれないかなあ…! ホークスの投手陣は壁が厚いから、ベイに来たほうがいいよ!」

埼玉県・cin ――――――――  さくまさん、こん●●は!埼玉県在住のcinです。  本日『ネプリーグ』を見ていて、ファイブツアーズ(漢字読みクイズ) のコーナーになった時に次長課長の井上さんとネプチューンの堀内さんが 「俺、桃鉄やっているから地名強いよ!」と言っていました。  結果としては井上さんは「女満別」を正解できませんでしたが、堀内 さんは「豊後」を見事に読めていました。

●さくま「豊後高田は物件駅になっているけど、女満別(めまんべつ)は 登場しないからねー。女満別は私の嫌いな空港だし。ハハハ!  次長課長の井上くんも『桃鉄』好きなら、株式会社 読売広告社 クロ スメディア推進局 映像企画部勤務の岩崎誠を派遣しないと!  最近、岩崎誠の部署名が、これであることを知った。  部署名が、悪の帝王だと思っていた。ない、ない!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  19日付の裏日記を拝見致しました。  ご連絡ありがとうございました。  銚子電鉄におけるレポートメールですが、4月28日の夜に送付させて頂 きましたが、当時のメールの内容を残しておりましたので、もう一度送 付させて頂きますので宜しくお願い致します。(内容を読み返してみます と、一部書き忘れた箇所がありましたので加筆しております)

●さくま「よかった、よかった! 高木明光くんから感想メールが届か ないわけがないと思っていたからね! 聞いてみてよかった!」

さくまさんこんにちは、大阪の高木明光です。  26日に行われました銚子電鉄での桃太郎電鉄ラッピング列車出発式の ご出席お疲れさまでした。  今回は本当の『桃太郎電鉄』の出発式を拝見し、また1番列車に乗る ことができましたので、大阪から出てきて本当に良かった!と思いまし た。  当日は突然高木が銚子駅に現れたので大変驚かれたかと思います。  前日、銚子へ行くための経路を調べてみますと、出発式に間に合うに は東京駅9時40分発の『しおさい』に乗らないといけないため、当日は関 西空港を朝7時に出る飛行機に乗り、8時過ぎに羽田空港到着後、モノレ ール・山手線を乗り継ぎ、9時頃東京駅に到着し総武線ホームの『しおさ い』に乗車しました。

●さくま「じゃあ! 土居ちゃん、岩崎誠たちとおなじ列車に乗ってい たんだ! 私は乗り遅れたけど。ハハハ!」

また、銚子に着くまでに『桃鉄DS』を買う計画も立て、関西・羽田空 港と東京駅で心当たりがあるゲームショップへ行きましたが、時間が早 すぎるのか全てシャッターが下りており、銚子市内では量販店が見当た らず、駅周辺で見つけた小さな玩具屋を訪ねたもののまだ入荷していな いと言われてしまい、目論見が崩れてしまいました(翌日、大阪にて購 入しました)。

●さくま「地方のおもちゃ屋さんだと、発売日当日に届くことは少ない んだよ!」

出発式終了後、貧乏神の車掌さんに誘われるかのように車内へ入ると、 どこを見ても桃鉄の広告一色でしたので、思わず「ええっ!?」と声を 上げてしまいました。  これはすごかったです。

●さくま「あれは、すごかったねー! 『桃太郎電鉄20周年(仮)』 では、第3セクター、全部の車内に広告出したら、おもしろいし、安上 がりかもね!」

終点の外川駅に到着後、列車の折り返し待ちの間に写真を沢山撮り、 一緒に乗車されていたなべちゃんこなべさんにお願いし、列車とのツー ショット写真を撮って頂きました。  なべちゃんこなべさん、当日はお世話になりました。  また、名物のたい焼きを食べるために途中下車した観音駅で列車を待 っていると、学校を終えた地元の中学生が入線してきた桃鉄列車を見て 「うわあっ!桃鉄だ!!」とものすごく大喜びしていました。

●さくま「こういう反応がいちばんうれしい!」

ひとつだけ残念だったのは、駅での扉の取り扱いと電車の向きの関係 でキングボンビーの姿を見ることができませんでした。  次回銚子へ訪問する際は、列車のホーム入線時を狙って拝見したいと 思います。  夏に予定されている『幸せ三像』の除幕式と銚子電鉄とのコラボレー ション企画を楽しみにしております。

●さくま「夏にはまたみんなで、銚子電鉄に集まろうね!」

途中寄りました犬吠埼灯台ですが、99段のきついらせん階段を上り きったと思ったら、最後の最後でほとんど梯子と変わらないとんでもな い階段を上らされたため、犬吠駅にはフラフラの状態で戻ってきました。  あの階段は本当に大変でした。

●さくま「以前、取材で行ったときに、登らなくてよかった。ハハハ!」

最後となりましたが、さくまさん、土居さん、帰りの『しおさい号』 での車内ではありがとうございました。

●さくま「土居ちゃんから見ても、もう高木明光くんは身内だと思って いるみたいよ!」

それでは、東北取材お気をつけてお出かけ下さい。  失礼致します。

●さくま「この東北取材は、青森弘前の桜シリーズに続くわけだ。あい かわらず高木明光くんの文章は、簡潔でわかりやすい。  また夏の<幸せ三像>で会おう!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)

◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!

◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」

携帯着メロ、はじめました!