5月20日(日)

 く…。苦しい…。

 く…。首が苦しい…。

 わ…。私は、この20年間でたった3回しか、ネクタイをしたことが
ない。
 何が嫌いって、この世でネクタイほど嫌いなものはないのだ。

 午前8時。嫁に手伝ってもらって、ジャケットを着る。
 いきなり、古いYシャツの首が絞まらない!
 首が太くなっている。
 ズボンがきつくなっているのは、すでに織り込み済みだが、Yシャツ
の首は盲点だった。
 古いYシャツの着用をあきらめて、陣内智則くんの結婚披露宴用に買
ったYシャツを早くも緊急登板させる。

 続いて、私がYシャツのボタンを締めることが出来ないことが判明。
 あまりにも長いこと、ボタンを締める洋服を着ていなかったもんだから
Yシャツのようなぴっちりのボタンを穴に通せない。
 左手が不自由なせいもあるけど、関係ないよね。

 ボタンまで、嫁につけてもらう。
 きょうは私の七五三か!

 最後は、ネクタイ。
 もともと左腕が不自由になる前から、ネクタイの締め方を知らない。
 30歳になる頃、出版社を設立して、本の営業で書店さんを回ったと
きに初めて、ネクタイの締め方を覚えて、スーツ姿で出張したが、2〜
3回でやめた。

 以後、ネクタイを締めなくていい生き方をすると決めた。
 結婚式も極力出ないようにした。
 だからこの20年間で、蔵人総合研究所の赤根豊くんの結婚式と、
『ジャンプ放送局』時代のマネージャーの中西日出海の結婚式と、私が
脳内出血で倒れた日に、杏林病院まで私を担いだ漫画原作者のいしぜき
ひでゆきの結婚式の3回しか、ネクタイを締めたことがない。

 午前9時。ジャケット姿、完成。ふうっ…。

 いまからYシャツのいちばん上のボタンを絞めると、目的地に到着す
る頃には、窒息死していると思うので、Yシャツのボタンは開けたまま。

 いざ、家を出ようとすると、2階から孫姉の「ジッジー!」の声がす
る。私のスーツ姿でも見せてからでかけるかと、2階に上がると…。

 孫姉は「ジッジー!」と叫んだきり、私のネクタイ姿を見ると、完全に
「……………」。
 黙りこんでしまった。
 いままで見たこともない私の姿を見て、驚いたようだ。
 いくら私が名前を呼んでも「……………」!
 完全に、目が点。
「……………」
 全然、しゃべってくれない。
 むしろ、怒っているような表情。
「怒ってるの?」
「……………」
 ダメだ。何を言っても反応してくれない。

 仕方なく、でかけようとすると「わーーー! ジッジー!」と泣き出
した。

 午前9時52分。新宿駅から、中央線高尾行きに乗車。
 自宅から、タクシーで新宿まで乗ったら、5分でついてしまった。
 早すぎる…。

 午前10時17分。国分寺駅で下車。

 待ち合わせ時間の午前10時半まで、まだ間があるので、改札を出た ところにあるベーカリー・カフェで、待ち合わせの人を待つ。  私がきょうなぜ、こんな姿ででかけることになったかということを説 明する。  なんと! JRA東京競馬場から、VIP席にご招待を受けたのだ。  でも、私は、まったく競馬に興味が無いし、生まれてこの方、馬券ひ とつ買ったことがない。  なぜ私が選ばれたのかもよくわからない。  どうも東京競馬場を8年かけて、グランドオープンしたので、富士山 が見えるというフジビュースタンドで各界の著名人に観戦してもらって 競馬の裾野を広げようということらしい。  その分野というのが、ゲーム作家とか、建築家とか、大学教授といっ た人たちのようだ。  ゲーム作家なんてのも、こういうご招待を受けるまでの地位になった ってことなんだねー。  私はあまり、ゲーム作家と認知されていないので、またお笑い部門で のご招待だったかもしれないが…。  ちなみに、競馬と言えば、東京競馬場のファンファーレの曲を書いて いるすぎやまこういち先生は、先週ご招待だったそうだ。  う〜む。先生といっしょだったら、いろいろ教えてもらえて、気が楽 だったのに…。  そんなわけで、ご招待は私ともう1名まで。  …となると、もう1人は嫁しかいない。  まだまだ私には、介護が必要だ。  でも、嫁もまったく競馬に興味がない。  だから、私と嫁で行ったとしても、馬券の買い方がわからない。  連勝複式も、馬単も、まったく意味がわからない。  そこで、知り合い関係の馬好きを探したら、いるわ、いるわ!  ハドソンの三井啓介くんは、ひとくち馬主というし、江口貴博くん、 成沢大輔くんは、お馬さんのゲームの攻略本を作っている。  昨日、神楽坂で成沢大輔くんに会ったのは、きょうのオークスについ て聞くためだった。  余談続きでいえば、かつて競馬評論家として、たくさん本を書かれた 故・高本公夫さんは、劇画村塾時代大変お世話になった方だし、私の親 戚には、「勝馬」っていう競馬新聞の社主もいるらしい。  どうにもまわりの人は、みんな競馬の周辺にいるのに、どういうわけ か私だけ競馬に縁がなかった。  ついにきょう、縁が出来た。  そんななかで、意外や土居ちゃん(土居孝幸)が、かなり競馬をやっ ていることが判明。  土居ちゃんなら、私の老人介護にも慣れているので、嫁と行くより、 土居ちゃんと行くほうが楽だということになった。  土居ちゃんとの付き合いも、もう25年ぐらいになるけど、競馬好き なのは知らなかった。ひょっとすると、独身というのもウソで、家には 奥さんが4〜5人いるのかも知れない。大奥か!  午前10時30分。土居ちゃん、到着! 「はっはっは! さくまサン! ジャケットに、ネクタイ!」 「笑うな! もう苦しくて、苦しくて、仕方ない!」

「よくジャケットに、ネクタイまでして、来る気になりましたね〜」 「今月末の陣内智則くんの結婚披露宴の予行演習だよ! ハハハ!」 「披露宴の予行演習なんて、聞いたことがない!」 「だって、あの披露宴、テレビ中継されるんだろ? どうせ私なんか目 立たないと思ってたけど、岩崎誠がいっしょだから、サクマニアのみん なは、岩崎誠のハゲを目印にしてしまう!」 「ハハハ! 確かに目立つかも!」  午前11時。東京競馬場へ。

 何だかよくわからないまま、2階の貴賓室、受付へ。  案内の人が「こちらへ」と連れて行ってくれる。  土居ちゃんが「何階ですか?」と聞く。 「8階です!」  げっ! は、8階!  競馬場の8階は、そこらの8階より、桁外れに高いことは、情報とし て入手していたぞ!  高所恐怖症で、ネクタイ嫌いの私は、いよいよピ〜〜〜ンチ!  8階の貴賓席へ。

 おお! ふかふか沈みそうな絨毯だ!  部屋に入ると、そこはまるでホテルのパーティ会場。  映画館のペア・シートのようなものを想像していたので、何となくホッ とする。  私は、高所恐怖症のネクタイ恐怖症の閉所恐怖症なのである。  映画館のようなシートにずっと座っているのも苦手。  机の前で、何時間も座って仕事をするのは、得意。  要するに仕事以外は、全部苦手。ハハハ!  確かに、フジビュースタンド。  かすかに遠く富士山が見え、多摩丘陵がくっきり見える。  中央フリーウェイも見える。  右に見える競馬場、左はビール工場だ。  あの高速道路なら、若い頃何10回となく走ったのになあ…。  広い景色は、さすがに気持ちいい。

 どうせ知り合いなどいないと思ったら、元カプコン、現ゲームリパブ リックの岡本吉起くんも招待されていた。  でも岡本吉起くんは、本日大阪で仕事なので、先日いっしょにお食事 した美人秘書の関根聖子さんと、ゲームリパブリックの開発部プロデュ ーサー・石井武さんが来ていた。  こういう場所で知り合いに会うと、百万の援軍を得たようだ。

 しかも、聞けば石井武さんは、コーヒー勤務時代、『ウイニング・ポ スト』の3と4を製作しているので、競馬マニアのようだ。

 さっそく、石井武さんに馬券の買い方、馬券の塗り方などを教えてい ただく。これは助かった。

 ためしに、5レース目を賭けてみることに。  だいたい私はどのくらいの金額をつかったらいいのかもわかっていな い。ご招待なのだから、相当お金をつかわないといけないと思って先日、 銀行で30万円下ろして来た。 「土居ちゃんは、いくらぐらい賭けるの?」 「全部のレース、合わせても1万円くらいのもんですよ!」 「1万円? ご招待なのに、その金額は恥ずかしくないのか?」 「じゅうぶんでしょう!」 「フサイチなんとかの、関口会長は毎レース、200万円つぎ込むって 浅草キッドの水道橋博士から教わったぞ!」 「あの人は、特別ですよ! 100円から賭けられますから」 「100円? タクシーだって初乗り、660円なのに?」 「そんなもんですよ!」  みなさん、そういうのだから、そのくらい賭ければいいようだ。  でも最初なので、5レースに単勝というのを賭けてみる。  どの馬に賭けたかも忘れたけど、2頭に1000円ずつ、1頭には、 100円。合計2100円。  ベランダのようなところから、出走を見る。

 しかし、私にはこのベランダは、ちょっとどころか、うんと高すぎる。  とてもじゃないけど、下のスタンドを覗き込めない。  何だかよくわからないうちに、スタート!  スタートって単語でいいんだよね?  競馬の専門用語って全然知らないから、みんな勝手にああ、あのこと ねって、推測して!  私はど素人以下だから。  でもきれいな緑の芝生を競走馬たちが疾走するのは美しいねー。  第5レース、終了。  何だかわからないけど、私がたった100円賭けた馬が、優勝した。  でも倍率が、1.5倍なので、配当金は、150円!  はっはっは! そういうことか!  しかも、岡本吉起くんの美人秘書が、200円で、7200円を当て た!  何となく賭け方がわかって来たぞ。  第6レースは、見学。  第7レースに、再び挑戦。  様子がわかったので、大穴狙いに切り替える。  倍率の高い順に、3頭、200円ずつ買う。  200円×3=600円。  タクシーの初乗り料金にも満たないのだから、外しても、気が咎めな い。きょうの国分寺からのタクシーだって、土居ちゃんがおごってくれ た。  第7レース、スタート!  オークスに向けて、次第に観客も増えて来たせいか、歓声も大きくな って来た…と私は思ったのだが、そうではなく、番狂わせが出たので、 大歓声になったらしい。  番狂わせ? 番狂わせって、大穴の同義語じゃないの? 「さくまサン、5番のカツヨカムトゥルー、買ってなかったっけ?」 「うん。何かドリームス・カムトゥルーみたいな名前だったぞ!」 「当たりですよ! 当たり! 万馬券!」 「万馬券? 万馬券って言葉、聞いたことあるぞ!」  あれ? まわりでみんなが私に向かって、拍手してるぞ。  拍手してもらうようなことなのか? 「さくまサン、すごいよ!」 「土居ちゃん、どうすごいんだ? 私は200円しか買っていないよ」 「単勝で、1万8330円ついたんですよ!」 「ほう! 200円で、2万円近くもらえちゃうのか。いいねー!」 「さくまサン! 200円買ったから、3万6660円もらえるんです よ〜〜〜!」 「ひええええっ!? ビギナーズ・ラ〜〜〜ック!」

 本日、私たちの相手をしてくださった日本中央競馬会の外山信男さん が「お金を換金するところを写真に撮りましょう!」というぐらいだか ら、すごいことなのだろう。  はっはっは! 本当に事の重大さに気づいていない。

 このあと、外山信男さんの案内で、パドックを見に行く。  このパドックを見に行けるなんて、ものすごい特別待遇なんだってね。  いつも冷静な土居ちゃんが興奮しているのは、レースクィーンみたい なお姉ちゃんたちがいたからだと思ったけど、本当にレアな待遇らしい。

「どうせなら、先導馬(たぶん、違う単語だったと思う)と写真撮りま せんか?」といわれる。  パドックの手前に、3頭の石膏で出来た大きくて白い馬が並んでいて、 それと並んで写真を撮らないかというんだけど、はりぼての馬と並んで 写真撮って、どこがうれしいんだと思った。  でもとにかく、きょうはご招待なのだから、郷に入っては郷に従え。  馬と並ぶ。  あれ? 馬が動いた!!!  全然動いていないと思った白い馬、3頭はすべて生きていたのか!  ええ〜〜〜、こんなにすっくと立っていたの?  この3頭は、出走する馬を先導する馬なんだそうだ。  ほえ〜〜〜! いっぱい、びっくり。

 再び、貴賓室に戻る。  ここで『バーチャファイター』の作者・鈴木裕さんとご挨拶。  鈴木裕さんぐらいなら、ゲーム業界に疎い私でも知っているぞ。 『メタルギア・ソリッド』の小島秀夫さんも招待されていたようだけど、 見かけなかったなあ。  10年ほど前に一度会って、いつも『メタルギア・ソリッド』シリー ズをいただいいる。近所のガキの井沢どんすけがいつも私の代わりに、 クリアしに来るが…。  午後3時。競馬会の外山信男さんと話しをしているうちに、『ダービ ースタリオン』の伝道師・成沢大輔くんも下のほうに来ているはず…と いう話をしたら、呼んでいいことになったので、さっそく電話。 「え〜〜〜、行きたいけど、きょうは貴賓室に入れるような格好してな いんですよー!」 「でも、競馬会の方がそのままでどうぞ!って」  ネクタイ無しでいいなら、私もノーネクタイで来たかった!  というわけで、成沢大輔くんも来た。

 これでさらに、気が楽になる。  土居ちゃんが「成沢大輔くん! さくまサン、万馬券取ったんだよ!」 というと、それがいかにすごいことかを教えてくれた。  成沢大輔くんほどの人間がそこまでいうのだから、すごいことだった のだろう。  もともと成沢大輔くんは、私が強運なのをよく知っているので、たぶ んビギナーズ・ラックでやるな!と思っていたようだ。  それどころか、昨日ちゃっかり、私にある馬を単勝で買え!と言って いた。 「成沢大輔くん! その券を私が買うと当たるような気がするから、私 にその馬の名前を言ったんだろ!」 「その通り!」  …というのは、昨日の話。  第10レースは、私も総崩れ。  土居ちゃんがようやく、ちょこっと当てたらしく、私たちのテーブル では、いちばん競馬に詳しいはずの石井武さんだけが、全然当たらない。  何でも昨日、徹夜で研究して来たそうだ。  午後3時40分。さて、メイン・レース。  いやが上にも、場内の歓声が大きくなってきた。  すぎやまこういち先生のファンファーレと共に、各馬いっせいにスタ ートを切ったかもどうだかわからないけど、よくそんな表現をするので そう言ってみた。

 ゴール直前、貴賓室にもかかわらず、大声で「行け! 行け! そこ だ! 行ったあああっ!」と叫んでいる男がいるので見たら、なんと成 沢大輔くんであった。 「さくまサン! 当たりですよ! 当たり!」 「あっ! 成沢大輔くんが昨日買えといったローブデコルテ?」 「そうですよ! ローブデコルテが優勝ですよ!」 「やっぱり、優勝したんだ!」 「昨日、ボクがさくまサンにこの馬を買えって言ったときに、さくまサ ンがノートにローブデコルテをメモった瞬間に、ボクはこの馬が来ると 確信したんですよ!」 「で、成沢大輔くんはいくら買ったの?」 「7000円!」 「…って、ことは7万円!」 「3連単も当たったから、8万円以上!」 「へ〜〜〜!」 「さくまサンだって、当たったんでしょ? いくら賭けたの?」 「1000円!」 「だったら、1万円ちょっとですよ!」 「ふうん!」  かくして、私の本日の収支決算は約4000円をつかって、5万円近 くの儲け! 上出来のようである!  まあ、ビギナーズ・ラックだろうが…。  おかげで、気分良く楽しいものを見ることが出来た。  競馬の魅力の一端のようなものも、わかった。  私も成沢大輔くんも、土居ちゃんも、関根聖子さんも、ローブデコル テを買って、めでたし、めでた…、そうだ。石井武さんだけが、ローブ デコルテを買っていなかったのであーる。  プロが惨敗、素人、大活躍の巻と相成った。  午後4時31分。土居ちゃんと全然タクシーが来ないので、府中本町駅 まで歩いて、南武線→西国分寺乗換え、快速東京行きに乗車。  土居ちゃんは、荻窪駅で下車。  午後5時24分。私は終点、東京駅へ。  私は、うちの家族が待つ、熱海へと向かうのである。  午後6時6分。東京駅から、東海道新幹線ひかり423号新大阪行き に乗車。  1日3本しかない、熱海に停車するひかり号だ。  その代わり、37分で熱海に着く。  午後6時43分。熱海駅で、下車。  そのまま、嫁、娘&孫が待つ「葵」に直行!  孫たちは、昼間熱海のビーチで、砂遊びをしたそうだ。

 その証拠に、孫姉は私の顔を見るなり、「ジッジー!」と叫んで、5 分も経たないうちに、電池が切れたように寝てしまった。  私が、ローブデコルテを当てたというと、嫁と娘に「何で、10万円 ぐらい賭けなかったの?」と言われる。  でもみんな200円ずつぐらいしか賭けていなかったので、とてもじ ゃないけど、私だけ10万円も賭けられる雰囲気ではなかった。  それに、10万円賭けてたら、100万円以上の配当だ。  あまりこれ以上、離れ業をやると、またよからぬ災難がふりかかって くるだけだ。  人生、プラス・マイナス・ゼロ。  競馬のプラスで、マイナスを生みたくない。  午後8時。熱海の温泉家別館にて、花火大会を見る。  孫姉が「ジッジー! ドカン!が見たいの」と言っていたので、きょ うは絶対花火大会に来る予定だったので、朝から東京大横断の旅になっ てしまったのだ。

 最初のうち、あまりにも近くで見たので、孫姉は「怖い!」とびっく りしたけど、そのうち慣れてきて「きれい!」というようになった。  孫妹は、明日で1歳なので、わけもわからず花火が楽しそう。

 なかなか盛りだくさんな1日で、私もへとへと。  今夜は、孫姉と温泉に入って、ゆっくり寝る。  楽しかったけど、疲れたあ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-