5月19日(土)

 東京は、雨が降ったり、やんだり…。

 昨日、完成した『TOWN(仮)』の仕様書を、田森庸介さん、井沢
どんすけ、前田圭士に送ったのに、私の送り方が悪くて読めなかったそ
うだ。がっくり。
 やっぱり、5連敗中の横浜ベイスターズのせいか?

 きょう、続けて桝田省治、岩崎誠に送ろうとしたのに、けっきょく、
仕様書をメモリースティックに入れて、嫁に手渡して、嫁のほうから送
ってもらうことにした。
 ローテクの男が、最先端のゲームを作るの大変だよ。
 あぜ道を、F−1の車で疾走しているみたい。

 午後0時。嫁と、神楽坂の「玄菱(げんりょう)」へ。

 お蕎麦がおいしいお店という軽い情報しか仕入れていなかったので、 予想外の料理に、たまげた。  玉子が、小、中、大と3種類あったので、(中)を注文したら、これ が、でかい!

 いくら玉子好きの私でも、太刀打ちできない量だ。  おいしいことは、おいしい。  とくに焦げ目の香ばしさと、あっさりめの甘みは非常にいい感じ。  でも、ここまでは、多すぎる。  そばがきも、大きい!

 ねっとり、ぷっくり、おいしい。  でも玉子とそばがきを食べた時点で、もう満腹!  お蕎麦は、田舎そばと、せいろの2種類が入った「二色」。  これが、田舎そば、一人前、せいろ、一人前といった量。  もうダメ!

 田舎そばは、硬くて、太くて、おつゆにつけようとしても、飛び出ち ゃうような弾力!  とてもじゃないけど、ズズズッとすすれない。  でも噛んで行くうちに、甘みが出てきて、これはたぶんおいしいはず。  すまん。ふつうの判断が出来ない。  せいろのほうも、硬くて、存在感たっぷり。  正統派のお蕎麦好きには、違和感を感じるかもしれないけれど、おも しろいお店だ。  それにしても、いくらおいしくても、すでにストローでお腹膨らませ られたカエル状態。  く、苦しい…。

<おすすめのお店> 「玄菱(げんりょう)」 住所:新宿区天神町2 電話:03-3267-5122 営業時間:平日/11:30〜21:00      日・祝日/11:30〜20:00(但し売り切れじまい) 定休日月曜。

 食後、腹ごなしに、神楽坂界隈を散歩。

 赤城神社から、中華の「五十番」方向へ。  中華の「五十番」が、きれいになっていた。  大きな肉まんで、有名な「五十番」だ。

 神楽坂といえば、成沢大輔くんが住んでいるのを思い出して「お茶、 飲む時間無いー?」と、声を掛ける。  午後2時。神楽坂の中腹の喫茶店で、成沢大輔くんと会う。

 実は明日、私が行く予定の場所について、成沢大輔くんは非常に詳し いので、あれこれ情報入手。  明日、私はちょっと変わった場所に行く。  まだナイショ。  私が敵前逃亡するかもしれないから。ハハハ!  そのほか、ゲーム業界の最新情報も。  成沢大輔くんがいつのまにか、『桃太郎電鉄TOKYO』〜『桃太郎電鉄 KANTO』の記事を、インターネット上に書いていてくれたようだ。ありが とう! 「いつのまにか、5種類も出ているのには驚きましたよ!」 「半年に1本のペースだからねー!」 「『桃太郎電鉄DS』も売れているんでしょ?」 「売れてる。DSは、ゲームマニアじゃないお客さんが、『脳トレ』で DSに入ってに来ているので、そういうお客さんだと、うちのゲームを 欲しがるみたい…」  成沢大輔くんも、ゲームに関して、極秘のプロジェクトを発進させよ うとしているらしいので、楽しみ。 「くちが裂けても、絶対言えないプロジェクトです!」  成沢大輔くんが、ここまでいう仕事は珍しい。  私は、例にとって、現在進行中の仕事の話を、べらべらしゃべる。  私の辞書に「守秘義務」の文字はない。  ただし、他人からの秘密の話は打ち明けられても、覚えられないので、 ご安心を。ハハハ!

 午後3時30分。嫁と、飯田橋の「あおもり北彩館」へ。

 私が黒石焼きそばを買おうとすると、嫁が「昨日、染太郎の焼きそば 食べたばかりじゃない。いいの?」という。 「いや! ますます黒石焼きそばが食べたくなってしまった!」  黒石焼きそばを買えば、孫も来そうな気がする。  ほかに、小川原湖の飲むヨーグルトなど、購入。  最近お気に入りのシャモロックのウインナーソーセージが売っていな かった。残念!  午後4時。帰宅。 「あおもり北彩館」で、すでに「横浜×阪神」戦は、0−5とリードさ れているのを、チェックしていただけに、スカイ・パーフェクTVのス イッチを入れるのも気が重い。  例年、5連敗、6連敗は当たり前で、慣れているとはいえ、6連敗確 定は、つらいなあ!  連敗ストッパーの三浦大輔投手は、登録抹消なので、寺原隼人投手の 登板まで、さらに連敗は続きそうだ。  投手がいないなあ…。  打つほうも、いっせいに不調になってしまった。  13連敗は、覚悟しておかないといけない感じだ。  でも、今年はすでに1年分以上、楽しませてくれたので、満足!  来年が楽しみだ!  午後5時。孫といっしょに、黒石焼きそばを食べる。  孫妹のほうが「メンメー! メンメーン!」と叫んだ! 「あれ? いま絶対、孫妹はメンメン!って叫んだよね?」 「絶対、メンメンって言った!」 「お姉ちゃん(孫姉)が、麺のことをメンメンというから、マネたんだ!」 「そういえば、もうすぐ1歳だから、そろそろ言葉しゃべりだすかもね」  孫姉のほうは、ついに箸をつかって、焼きそばを食べるようになった。  子どもの成長は、本当に著しい。  私の記憶力の減退も、著しい。ハハハ!  午後6時。『桃太郎電鉄TOUHOKU』のマップを作り始める。 『TOWN(仮)』のシナリオが完成したので、息抜きに、『桃太郎電 鉄TOUHOKU』のマップを作るっていうのが、私らしいでしょ? 『桃太郎電鉄』ぐらい楽しい仕事はない。  天職に就けた幸せな男だ…。

世田谷区・tatang ――――――――  さくまさん、真理子さん、こんにちは。  本日付の日経流通新聞を開いて、たまげました!! 【今週のホットイシュー】 ラッピング車両の運行も開始 ゲームソフト「桃太郎電鉄DS」4位  ゲームソフトではハドソンが任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーD S」向けに4月26日に発売した「桃太郎電鉄DS〜TOKYO & JAPAN」が4位 になった。

●さくま「DSは強敵が多いのに、4位はすごいな!」

 日本全国を中心に電車などで移動しながら目的地を目指す双六(すご ろく)ゲームで、DS向けは発売以来、受注量(5月8日時点)が25万本 に達した。  主な顧客は「二十、三十歳代が中心だったが、子供と楽しむ家族や友 人同士で遊ぶケースも増え、小学生から四十、五十代まで幅広くなって いる」(ハドソン)。  来年12月に「桃鉄」発売二十周年となるのを記念して、銚子電鉄(千 葉県銚子市)の車両に桃太郎や貧乏神のボンビーなどゲームに登場するキ ャラクターを描いたラッピング車両の運行を発売日から開始。2010年4月 下旬まで3年間運行する計画で、新規顧客の開拓に結びついているようだ。  幅広い消費者に訴求できるテレビCMを重視。  ゲーム中に流れるおなじみのテーマ音楽が耳に付き、DS以外の媒体 で楽しんだことがある人がDS向けを購入する例も出ているようだ。  記事を読んで、わーい!とうれしくなりました!!  うれしい気持ちだけ、取り急ぎご報告します。

●さくま「ハードに関係なく売れるゲームをめざしているのに、いちば んお客さんの数に影響を受けるゲームになってしまった。売れているか らいいんだけどね!」

四日市市・山田耕司 ―――――――――  ウッズ選手の守備には目をつむっている熱狂的ドラゴンズファンの山 田耕司です。

●さくま「あれだけ打ってくれれば、いいじゃないか!」

 さて、さっそく本題に入りますが、今夏に発売される移植版の詳細が 『ファミ通』に掲載されていましたので、ご報告を。 『桃太郎電鉄16・北海道大移動の巻』が移植ソフトで、移植先が任天 堂Wiiなんですね。  PS3はないだろうとの考えから、だったらWiiかな?と予想はしてまし たけど、まさか発売されてまだ半年の『16』が移植されるとは思いま せんでした。

●さくま「一番の自信作を、みんなにやってもらいたいから!」

 Wiiだとリモコンコントローラーで列車を移動させたりするのでしょう かね? あのコントローラーをどのように使用するのかを考えても、ワ クワク致します。

●さくま「『桃太郎電鉄DS』でも、タッチペンを貧乏神ゲームにしか つかえなかったように、『桃太郎電鉄』はリモコンのコントローラーに も相性が悪いので、特別な使い方はしていない!」

 その前に私はWiiを購入しないと。  まだ地元では品切れ状態(田舎だから?)ですので、発売予定の夏頃ま でに買えるのかどうかが不安ですが・・・。  ベイスターズが好調ですのでお仕事も捗るかとは思いますが、あまり ご無理をなさらずに。

●さくま「すでにベイスターズは不調です。とほほ…」

岐阜県・七の福助 ――――――――  さくまさん、こんばんはです。  今日のお昼にamazon.jpからのメールを見たら、新作紹介の中に『桃太 郎電鉄16/Wii』とありました。

●さくま「みんな、情報早い!」

 移植の話はこれだったんですね。  PS2の『桃鉄16』と内容おなじですよね。  もし何かWii版だけの要素があると、持ってないので買わなきゃってな るので。  Wiiリモコンで操作する『桃鉄16』ってどんなのか興味ありますけどね。

●さくま「残念ながら、まったくおなじだけど、『桃鉄10年トライア ル』っていうのがあって、10年プレイした総資産を、全国、または都 道府県別に、順位を競うのがある。  井沢どんすけと、陣内智則くんは、これだけでWiiを買う価値がある! と絶賛している。  私はそんなに絶賛するほどのものかなあ…と思うけど、ふたりの食い つき方は尋常じゃない!」

貝塚市・高木明光 ――――――――  さくまさんこんばんは、大阪の高木明光です。  16日付の裏日記を拝見致しました。  以前飛行機に乗った際に、機内オーディオサービスの寄席番組を聴い ておりますと、立川真司さんが出演されていました。  番組の中では、小田急線や新幹線を中心とした駅のアナウンスから、 戸閉め、列車の起動・走行音、車内放送と演じられていまいたが、あま りにも忠実に再現されているのでびっくりし、約15分間目を丸くして聴 いておりました。  これは是非生で聴いてみたいです。

●さくま「驚異の才能でしょ? 生で聴くと、もっと臨場感がある!」

 もし立川真司さんが大阪で舞台やイベントで出演される際は、友人が 絶対喜びますので必ず誘おうと思っております。

●さくま「ところで、高木明光くん、銚子電鉄のレポートってすでに、 私のほうに送った? あのまま私は青森に行ってしまったので、高木明 光くんのメールがどこかに紛れ込んでしまったのかと思って!  まだだったり、送っていたら、再送してくれる?  高木明光くんの感想メールは、みんなが楽しみにしている!」  嗚呼! 息抜きで始めたのに、『桃太郎電鉄TOKYO』のマップ作りが 止まらない!  楽しいんだよ、マップ作りが、いちばん!  あっ! 東北地方のみなさん!  地元を登場させたい方は、ぜひメールください!  いまのうちだよ!  後からだと、ゲームバランスのほうを重視して、動かしづらくなっち ゃうから!  全然、名産品が無い町でも、☆印カード売り場にすることは可能です。  お早めの陳情を、よろしく!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-