5月18日(金)

 午前6時。ワイドショーは、どこも 愛知県長久手町の立てこもり犯
人の続報。
 SATのような特殊部隊の若者が撃たれて死んだのは、あまりにも意
外。いまの時代、防弾チョッキって、まったく拳銃なんて受け付けない
ような優れものだと思っていた。
 ちょうどわき腹の開いたところから胸を貫通してしまったそうだ。
 どんなに残念なことだろう。

 午前8時。『TOWN(仮)』のシナリオ作り。
 いよいよ最終ボスのところまでやって来た。
 完成まで、あとちょっとだ。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 嫁は、朝から着物の会に、でかけている。
 喫茶店「らぴす」サンによく来るお客さんの山ちゃんは、「神宮前の
寅さん」とい呼ばれる人は、話題が豊富で、実におもしろい。
 町の人気者ではもったいなすぎるおもしろさだ。
 この人の話を聞いていると、ついついこのお店から変えるのを忘れて
しまう。

 午前11時30分。原宿駅から、山手線左回りに乗車。
 嫁が私の携帯を、Suica仕様に換えてくれたので、試してみたかった。
 別にSuicaのカードが、携帯電話になっただけで、ピッと鳴って、駅に
入れたのだけど、小さな感動。

 午前11時56分。上野駅で下車。
 昨日、パナソニックeネットの高田直幸さんが「上野駅」というキーワ
ードを言ったので、無性に上野駅構内の「染太郎」の焼きそばが食べたく
なった。
 焼きそばのためだけに、わざわざ上野駅まで来たのか!といわれると、
その通りなのである。

 午後0時。駅構内アトレの「染太郎」へ。  焼きそば、550円。

 う〜〜〜ん。ん? 「この味だよ〜〜〜!」と叫ぼうとして、止まってしまった。  どうもここ数年、私は日本全国でいろんな種類の焼きそばを食べ過ぎ てしまったようだ。  別に「染太郎」の焼きそばがおいしくなくなったわけではない。 「染太郎」よりも、B級、C級、D級クラスの焼きそばを食べ過ぎた!  だからテレビCMのように、ひとくち「染太郎」の焼きそばを食べて、 「う〜〜〜ん、この味、なつかしい! うまい!」と叫ぶはずが、ストッ プしてしまったのだあ。  ちょっといかんね。焼きそば食べすぎ。  青森の焼きそば、黒石の焼きそば、富士宮の焼きそば、足利の焼きそ ばを、私のくちはもう食べたくなっている。

<おすすめのお店> 浅草「染太郎」 住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ1F 電話:03-5826-5876   営業時間:7:00〜23:00 定休日:無休。 おすすめ:焼きそば

 午後0時30分。浅草「染太郎」の隣りが、あんみつ「みはし」が、 私を♪こっちの、あんみつ、あ〜〜〜まいぞ!と誘っている。  座席数5席程度なのに、どういうわけか2席空いている。  ♪お嬢さん、お入りなさい〜と、私を呼んでいる。  けっきょく、入って「小倉あんみつ!」と叫ぶ。

 あんみつだけでもうれしいのに、小倉アイス入りとは、贅沢。

<おすすめのお店> あんみつ「みはし」 住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ1F 電話:03-5826-5879 営業時間:10:00〜21:00 定休日:無休。 おすすめ:小倉アイス。

 それにしても、上野アトレは、閉店のお店が多いね。  上野駅始発の新幹線がなくなってから久しいし、松戸方面からの電車 は地下鉄に乗り入れして、代々木上原まで行ってしまうから上野駅の乗 降客は激減しているのではないだろうか?

 アトレで、パナソニックeネットの高田直幸さんにいただいた温泉パン を売っているお店を探す。  狙い通り「THE GARDEN」であった。  本屋で、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』154巻(秋本治・集英 社)と、旅のガイドブック『サーベイ』(昭文社)を3冊買って、上野 駅へ。  午後1時10分。上野駅から、山手線に乗車。  午後1時39分。原宿駅で下車。  途中、鶯谷、巣鴨、大塚と、ずいぶん長いこと降りてない駅がいくつ もあって、わけもなく降りたくなる。  いまはちょっとそんなことをしている暇はない。  それと旅のガイドブックが重くてかなわん!  旅のガイドブックは、旅先にまで持って行くことが多いのに、何で重 い本が多いんだろう。  午後2時。原宿駅から、表参道を下って行って、3日連続で表参道 「ロイヤルホスト」に出動!

 どうしても、ここで『TOWN(仮)』のエンディング・メッセージ を書き上げてしまいたい。  1時間みっちり、鉛筆を走らせて、めでたくエンディング・メッセー ジが完成。まだ清書していないけど。  午後3時30分。へろへろ歩きながら、帰宅。  自宅に着くころには、汗びっしょり。  歩いて汗をかくのは、気持ちいい。  梅雨に入るまでに、いっぱい歩いて汗をかかないと!  午後5時。新潟館ネスパス「食楽園」で買ってきたおにぎりセットで、 夕食。味噌汁つき。

 鮭ハラス焼きのおにぎりに、野沢菜キンピラのおにぎり。  ワイドショーを見ながら。  愛知県長久手町の立てこもり犯人は、長いねー。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦を見ながら、 『TOWN(仮)』のシナリオを清書。  せっかくの清書なのに、横浜ベイスターズは4連敗中のツキのなさを そのまま甲子園に持ち込んだような、覇気のなさ。  例年通りの空気になったといったほうが早い。  それにしても4連敗中の横浜と、3連敗中の阪神との戦いっていうの も、何か嫌な感じだ。  横浜ベイスターズは、あっさり、5連敗。  貯金5は、あっという間に貯金1までに吐き出してしまった。  いつもこの時期は、借金生活驀進中だから、じゅうぶん満足なんだけ どね。せめて『TOWN(仮)』を清書するきょうぐらいは、勝ってほ しかったよ。  シナリオの出来が悪かったのかと思っちゃうよ。  何はともあれ、『TOWN(仮)』の第1稿が完成して、ホッとした。  まだまだ叩き台の段階で、これからいっぱい手直しや、書き直しがい っぱい入るので、スタートラインに立った程度だけどね。  今夜は、何かDVDでも見て、横浜ベイスターズのために気分転換だ。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-