5月17日(木)

 東京は、雨。
 ばしゃばしゃと音がするような雨。

 午前10時。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 雨があがりそうな気配。

 午前11時30分。きょうも表参道「ロイヤルホスト」に出勤。

 タコスにコーヒー。

『TOWN(仮)』の仕様書作り。
 マラソンでいうと、国立競技場が見えて来た感じ。

 シナリオは、ほぼ穴埋めをあといくつ埋めるか状態。
 まだ埋まっていない部分をひとつひとつ埋めて行く間に、アイテム屋
の段取りを省略する方法を思いついて、仕事が横道にそれていく。

 午後1時。嫁と、パナソニックeネットの高田直幸さんが同時に到着。
「ロイヤルホスト」の座席を4人掛けのほうに移動する。

 パナソニック・Tナビ勤務から、eネットに戻った高田直幸さんは、 モバイル関係のサイトを担当するそうだ。  おもしろいのは、歴史マニアの高田直幸さんはずっと『桃太郎電鉄CH UBU』をプレイしていて、ある日いつもより成績が悪かったのに、ずいぶ ん全国順位が上がったなあ!と思って、まてよ! ひょっとして『桃太 郎電鉄KANTO』が配信されたのかも?と、『桃太郎電鉄KANTO』の配信に 気づいたそうだ。  言われてみれば、私も『桃太郎電鉄CHUBU』に直接リンクしてしまうか ら、新しい配信が始まったことに気づかないかも。  でも良く考ええると、いまなら『桃太郎電鉄CHUBU』とか『桃太郎電鉄 WORLD』をプレイすると、いい順位に入れるってことだな。  大学受験の頃、旺文社の全国模試で、わざと偏差値の低い大学を選ん では、成績1位になるのを喜んでいた友人がいたけど、ああいう遊び方 も出来るわけだね。  外でまた、雨が降ってきた。  高田直幸さんとの会話は、仕事になっていない?  高田直幸さんからは、喜連川の温泉パンをいただいた。  上野駅で、偶然売っていたそうだ。  そういえば、上野駅はどのお店でも、一品栃木県のものを売るキャン ペーンをしているのだった。  高田直幸さんには、地方物産情報のサイトを提案する。  午後1時30分。読売広告の悪代官・岩崎誠が到着。  しばらく、高田直幸さん、岩崎誠といっしょに会話。  昨日の鉄道ものまねの立川真司さんのDVDを岩崎誠に渡す。

「立川真司さんって、立川談志門下の人なんですか?」 「やっぱりそう思う? 私も最初にそう思った」 「もったいないですよね。何とか電鉄とかいう名前なら、鉄道ものまね の人って、すぐわかっていいのに!」 「それは言えてるな! まちゃまちゃが『エンタの神様』に出るときは マジャコングっていうように、うちの仕事に出てもらうときだけ、名前 を桃鉄真司さんって、名前にしてもらおうか?」  午後2時。ハドソンのモバイル担当・三井啓介くんと、ハドソン宣伝 部の内田拓郎くんが到着。

 パナソニックeネットの高田直幸さんが帰る。  まるで「ロイヤルホスト」が、個人事務所のようだ。  宣伝関係の話を聞く。  なんと! 『桃太郎電鉄DS』大ヒット追加プレス記念で、今月の末 ぐらいからテレビCMも追加するそうだ!  売れても売れなくても、それっきりのハドソン宣伝部にしては、珍し い大英断だ! 『桃鉄20周年』企画の打ち合わせもいくつか。  午後3時30分。おや! ついに毎日放送編成局の中井保さんまで到着。  中井保さんが来るのは知らなかった。  岩崎誠と連絡を取っているうちに、私がここにいるのを知って来てくれ たそうだ。ちょうど渋谷にいたらしい。  またまた「ロイヤルホスト」内で、座席を移動。  現在のメンバーは、私、嫁、中井保さん、岩崎誠、三井啓介くん、内田 拓郎くん。

 中井保さんは、昨日の鉄道ものまねの立川真司さんのDVDをいちばん 手渡したい人だっただけに、期せずしてもう渡すことが出来た。 「立川真司さんって、立川談志門下の人なんですか?」 「やっぱり中井保さんもそう思うんだ! 立川って名前が損してますよね〜!  もったいない! とにかく驚異的なモノマネですよ!」  ちょうどいい機会なので、『桃陣(ももじん)!』が7月中旬に放送 予定の話も聞く。  1年に1本から、2本に増えるのは、うれしいことだ。  午後4時。中井保さんが、退席。  午後4時30分。ロイヤルホスト会議?終了。  まるで『三銃士』のダルタニャンのように、次々に対戦相手が変わっ たようだ。  私は、けっきょく5時間、ロイヤルホストにいた。ぐを〜!  3回も座席が変わったので、お尻が痛くはならなくてすんだ。  午後5時30分。私も嫁も、突然、新橋のお寿司屋さん「しみづ」を 思い出して、直行する。

 カツオ、マグロのおいしいこと!  玉子は、まるでケーキのよう!  2日続けて「ロイヤルホスト」の後のお寿司屋さんは、格別。

<おすすめのお店> 鮨処「しみづ」 住所:東京都港区新橋2-15-13 電話:03-3591-5763 営業時間:11:30〜13:00      17:00〜21:30 定休日:月曜 備考:プリンのような玉子。煮はまぐり。

 午後7時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦のスイッチを入れて、先 発が吉見投手と知って、がっくり。  うーーーん。あれだけ聡明な大矢監督も、吉見投手をどうしても先発 でつかいたいのかあ…。  きょうの吉見投手は、珍しくストライクが入るけど、ツーアウトから 打たれる悪い癖、味方が点を取った次の回に打たれるという悪い見本の 典型を見せて、やっぱり4回表、降板。  先発投手の候補がいない日は、中継ぎ投手陣を登板させて、1イニン グ、2イニングずつ登板させて無理に先発投手の扱いをしなくてもいい と思うんだけど…。  木塚敦志投手、先発2回。川村丈夫投手、2回、那須野巧投手、1回、 ホセロ投手、1回、加藤武治投手、2回、クルーン投手、1回で、ぴっ たり9回だ!  しかし、巨人は強い!  昨年最下位の横浜ベイスターズとの実力差は、段違いだ。  最後のほうで、満塁になって追いつくかもしれないと希望が出てきた ところで、リリーフが王ジャパン投手の上原だもんなー!  選手層の厚さが、全然違うなあ…。  けっきょく、5−9の完敗。  午後10時半過ぎまでかけて、わざわざ負けないでよー!  これで、今シーズン初めての4連敗。  いつものパターンに入って来たなあ…。  明日から、宿敵阪神タイガースと対決だ。  横浜ベイスターズ・ファンの岩崎誠と、打倒!阪神に燃えなきゃ!  最後に、『桃太郎電鉄DS』ヒット記念で、もうちょい日記のほうで 『桃太郎電鉄DS』の話題を取り上げることにする。  まだまだ『桃太郎電鉄KANTO』と、『桃太郎電鉄DS』の感想メール、 送ってねー!

埼玉県・しまざわゆーいち ―――――――――――― 『桃太郎電鉄DS』の感想!  ミニゲームどれも面白いですね!  なんか頭がよくなった気がするゲームですね! (貧乏神ゲーム以外は!)  子どもがゲームしすぎても、怒るに怒れないような、ためになる「県 タッチー」&「県庁当てクイズ」!  ぼくも県庁所在地が恥ずかしいほどにわからない!

●さくま「『桃鉄』はいままで、都道府県を扱って来なかったので、み んなが苦手になってしまっているようで、もうしわけない!」

 貧乏神ゲームは『桃鉄』らしく笑ってしまいますね!  外で貧乏神ゲームを真剣にやってる姿を知らない人に横からのぞかれ たら恥ずかしい!

●さくま「ハハハ! まわりに人がいるときに、わざわざ貧乏神ゲーム をやる必要ないでしょ!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-