5月16日(水)

 午前6時。熱海の朝風呂の癖がついて、早起きしてしまう。
 でも、眠いので、二度寝。
 気持ちいい深い眠り。ZZZ…。

 午前10時。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。

 午前11時。嫁と別行動で、表参道「ロイヤルホスト」へ。
『TOWN(仮)』の終盤から、最終ボスとの戦闘までのシナリオが甘い
と、文豪・井沢どんすけに指摘されたからだ!

 アメリカンクラブハウスに、コーヒー。

 また例によって、この「ロイヤルホスト」にたどり着くまで、まった く浮かんでいなかったのにお店に着いて、注文をすませ、アイデアノー トを開いたとたん、自動ピアノのように、勝手に最終ボスが主人公たち に向かって、しゃべり始めた。  この現象、非常にうれしいんだけど、昨日、一昨日と熱海で悩んだの はいったい何だったのかと思ってしまう。  全然浮かばなかったんだよ。  途中で、システム部分の変更に切り替えたくらい…。  毎日、この「ロイヤルホスト」に1時間だけ出勤して、仕事してそれ で終わりのほうがいいのかな?  でも最後は「ロイヤルホスト」でも浮かばなくなって、日頃の努力の ほうが大切だったという寓話で終わりそうだ。  日頃、悩みに悩んだ時間が掛け金となって、表参道「ロイヤルホスト」 で、保険金が満期になるのだと、思い込もう。  でも、とにかくまた1時間以上、鉛筆が走りっぱなし。  前回、このパターンで血圧が上がりすぎたので、途中で血圧の薬を飲 む。学習した。  午後1時。2時間たっぷり「ロイヤルホスト」でお仕事。  悪の悪の悪の帝王・岩崎誠からメールが届いていたのも、まったく気 づかず、ひたすら鉛筆を走らせる。  けっきょく、VAIOをかついで来たのに、一度もVAIOを開かな いまま、呼吸困難になって終了。  ハ〜〜〜ベスト(収穫)!  おまけに熱海で、井沢どんすけが「この戦闘システムって、敵キャラ がこうなったら、効き目が増すんですか?」と質問したときに「いや、 違うんだ! 敵キャラとこっちのパーティのレベル差を計算してだなあ、 その差が、いくつから、何%の確率になって…」と、さんざん説明して、 井沢どんすけは納得したのに、井沢どんすけが最初に想像したシステム に切り替えてしまった。  あっさり〜〜〜!  私には、プライドってもんはないのか!  ないな。たぶん。  午後2時。表参道界隈を散歩して、原宿キディランドで孫が喜びそうな おもちゃを買い(永遠の孫バカじじい)、帰宅。 『ダンシング・クィーン』のABBAのDVDを流しながら、ロイヤル ホストで浮かんだメッセージを清書する。  わずか2時間「ロイヤルホスト」で殴り書きしたものを、3時間清書 しても、まだ半分も清書できない。  まあ、清書というくらいで、吟味しながら、1文字でも文章が短くな らないかと考えながら書いているせいだろう。  ああ! でも、ゴールが見えてきた気がするなあ!  午後7時15分。嫁と、新宿の「無印良品」の前で、モビーダ・ゲー ムズ(MOVIDA GAMES)の柿添尚弘と、テレビ制作会社「キメラ」の藍澤 幸人さん、オフィス・インディーズの瓜生輝夫さんと待ち合わせ。  あっ、もうひとり「キメラ」の人、いたのに名前忘れちゃった。  以前、番組に出たときにも、いた人なのになあ…。  ダメだ。最近人の名前覚えるのが下手になっている。  橋本さんだったかな? 下手にごまかすよりごめんなさい!  そのまま、そっくり館「キサラ」へ。  このお店からブレイクしたものまね芸人は、桁外れに多い。  敬称略で、コージー冨田、長州小力、長井秀和、はなわ、原口あきま さ、ヒロシ、ホリ、前田健、ゆうたろう、まねだ聖子…、いまのテレビ 業界がどれだけ助かっていることか!  きょうは、この「キサラ」によく出演して人のなかでひとり、おもし ろい人がいるというので、来てみた。  午後7時30分。最初に昭和ガールズというグループが出てきて、ピン ク・レディー、太田裕美、キャンディーズのものまねをやる。  いまの人たちのものまねのレベルは本当に高いね。  似ていて当たり前になっている。

 続いて、福山雅治のもねまねをやる人が出てきて、「似てない? 似 てない人は、不服山雅治と呼んで!」に、爆笑。  続いてハイテンションな人たち(吉川晃司、B'z、クリスタルキング) を真似るのが売りの、ふじきみつぐという人が登場。  この人の芸は、完成しているなあ…。  背が低いのに吉川晃司さんの真似をするのがいい。

 古賀シュウさんという人は、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之 さんの着物姿で登場してきて、その後、中日ドラゴンズの中村紀洋のまね、 鈴木宗男、神取忍のモノマネと、実に多彩。  この人は、たぶん今年のお正月京都で見たテレビ番組で「中村小ノリ」 という芸名で出演していた人だな!  あの番組のとき、中村紀洋本人が笑い転げるほど似ていた。  で、トリがきょうこの人を見るためにやって来た。 “驚異の電車ものまね”立川真司さん。  よくある鉄道ものまねと思ったら、大違い。  マニアの域を飛び越えている。

 何がすごいって、ゲームの『電車でGO!』で、本職の車掌さんをつか って、アナウンスの部分を録音しようとしたら、上手く行かなくて、けっ きょく『電車でGO!』の車掌さんの声はすべて、立川真司さんがやって いるそうだ。 『電車でGO!』をやったことのある人なら、この人の声を聞いたことが あるわけだね。私ももちろんやったことあるけど、本職の人が、声を担当 していると思い込んでいた。  きょうも、西武線の小手指行きの電車の音と、アナウンスから始まって、 西武鉄道小江戸号本川越行きのものまね、JR中央線高尾行きのアナウン ス、客席に名古屋の修学旅行の中学生の団体がいるとみるや、名鉄の電車 のドアの閉まる音から、発車音まで立て続けに真似る。  このマネが似てるなんてもんじゃない!  まったく、おなじ!  ふつうこの手のモノマネは、機械音を真似る人は、駅員さんのアナウン スのマネ上手くなかったりするけど、立川真司さんは見事なまでに、両方 上手い! これには驚嘆する。

 しかも話術が巧みなので、電車マニアでなくても笑える。  実は今回、ひょっとしたら、こてこての鉄道おたくにしかわからないよ うなモノマネだったら、困ると思っていたので、ほかの知り合いに声を全 然かけなかった。  かけなかったことが大いに、悔やまれる。

 新幹線の発車音や、新幹線同士がすれ違う音など、一度は聞いて知って いる音ばかりだから、実におもしろい。  すでに47歳になるらしいけど、いままで爆発的に売れていないのが、 本当に不思議。  ああ! 立川真司さんを会わせたい人、聞かせたい人がいっぱいいる。

<おすすめのお店> そっくり館「キサラ」 住所:東京都新宿区新宿3-17-1 いさみやビル8F 電話:03-3341-0213 営業時間:SHOW 19:30〜20:30 22:00〜23:00 定休日:無休。

 午後8時。「キサラ館」の近くの「酔心」で、舞台を終えた立川真司 さんを交えて、軽く食事会。  いかに、テレビ業界、タレント、俳優さんなどにも隠れ鉄道マニアが 多いかで盛り上がる。 「もっと鉄道を好きな人たちが、告白すればいいとおもうんですよね。 告白する鉄道マニア、“告鉄(こくてつ)”マークを胸につけたら いいですよね!」と、立川真司さん。  このあと、立川真司さんは午後9時からの第二部に出演のために、再 び「キサラ館」に戻って行った。  立川真司さんは、5月30日にも「キサラ館」に出演するから、ぜひ 見に行ってほしい。  一度見ると、次は絶対知り合いを連れて行きたくなる人だ。  午後10時。帰宅。  気分良く帰ってきて、これで横浜ベイスターズが勝っていればいうこ となしなんだけど、5−8で敗退…。  毎日うまいことだらけにはならないものだ。  これで、3位に転落。  2位は居心地が悪かったので、ちょっとホッとする。  9回にごひいきの吉村裕基選手が、満塁ホームランを打ったようだか ら、よかった。  吉村裕基選手が3番に定着して、村田修一選手が4番というのが真の 横浜ベイスターズ黄金時代到来だと思っているから、早く吉村裕基選手 がコンスタントに活躍してほしい。  いやあ、それにしても世の中には、立川真司さんのようなすごい人が まだまだ潜んでいるんだなあ…。  昔は、まだ売れる前のアーティストや、芸人さんたちのライブを見に 行ったものだけど、ゲーム業界に来てから、仕事しているだけだな。  こういう刺激をもっといっぱい浴びなきゃ!  妙な話を持って来てくれる柿添尚弘に、感謝!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-