5月15日(火)

 午前6時30分。きょうもまずは、温泉。
 TBS『朝ズバッ』を見ながら…。

 朝のワイドショーって、「新聞拾い読み」とか「今朝の朝刊から」と
いった風に、新聞の朝刊の記事を取り上げる。
 これって、ますます新聞離れが加速するだけじゃないの?
 ただ読み上げてるだけだから、新聞を読む必要がなくなってくる。
 海外の新聞はもうほとんどが、フリーペーパーなんでしょ?

 すでに私は今年から、日刊スポーツの定期購読を止めた。
 横浜ベイスターズだけの記事なら、インターネット上でいくらでも拾
えるし、芸能ニュースは、「新聞拾い読み」でじゅうぶんだ。

 おまけに私は、1年のうち3分の1は、地方に行っているので、東京
に戻ってくる頃には、読んでも古い情報になってしまう。
 そろそろ購読をやめようかと思っている。
 すでに3年前ぐらいから、夕刊をやめた。

 いよいよ新聞滅亡のピンチのような気がする。
 10年前、新聞がインターネットでもニュースを流し始めたときに、
私はこんな自滅するようなことをしたら、新聞の損になるだけと書いた
気がする。
 まさかいまそれが現実に向かっているとは思えなくなってきた。

 それより、今朝はどの天気予報を見ても、お昼前後から、関東地方か
ら北は、雷雨を伴う激しい雨の予報。
 でも、熱海は、見事な快晴。
 浜辺でのんびりしたら、もっと日に焼けそうなくらい天気がいい。

 午後7時。『TOWN(仮)』の仕様書を書きながら、眠くなって来
たら、二度寝。
 最近、本当に仕事が体調まかせ。
 以前のように「丘の上で、風に立ち向かうライオン」のイメージは、
どこへ行ったやら。「風が吹きそうなら、家を出ないただの獅子座」だ。

 午前11時。オオクスライフアシストの橋本武博くんがやって来て、
湯河原の倉庫を借りる契約書に判子がひとつ足らなかったので、わざわ
ざ寄ってくれた。

 午前11時30分。橋本武博くんに咲見町の中華の「壱番」まで送っ
てもらう。

 そういえば、このお店でランチを食べるのは、初めてかも。

 私も嫁も、タンメン+餃子のランチ。

 このお店の名物料理である餃子が3個ついてくる。  3個なのがいい。  おいしいから食べすぎちゃうのを、最初から数を制限されていると、 ガマンしやすい。

<おすすめのお店> 「壱番」 住所:熱海市咲見町7-48 咲見ハイツ1階 電話:0557-83-4075 営業時間:11:30〜14:30 17:00〜20:20 定休日:木曜日 備考:絶品の餃子。

 午後0時。食後、ぷらぷらと熱海の下り坂を歩きながら、「ナチュラ ル」へ向かう。  お昼に雷雨の予報に、珍しく傘まで持って来たのに、全然雨が降る気 配がない。

 コーヒー飲んで、いつものように豆パンを20個。  誰にあげても、豆パンは喜ばれる。  きょうも「ナチュラル」は満員。  お客さんが豆パンを10個単位で買って行く。

 そういえば、熱海の蒸しパンで有名な「ほていや」サンが、年齢的に 仕事を続けて行くのが大変になって、いまのお店を閉鎖して、「マック スバリュー」で、経営権をほかに人に移譲して続けているようだ。 「ナチュラル」の豆パンと、「ほていや」の蒸しパンと、もう1件くら いパンをおいしいお店を探して来て(小田原の守谷のパンでもいい)、 熱海駅前で売って、熱海の顔にすべきだと思う。  観光客が、帰る直前に買って行くのにも、非常にいい。  これも観光のひとつの形態だと思う。

<おすすめのお店> 「ナチュラル」 住所:熱海市銀座7-3 0557-85-6311 電話:0557-85-6311 営業時間:8:30〜18:00 定休日:日曜日 おすすめ:豆パン。

 午後0時45分。けっきょく、まったく陽射しが強いまま、熱海駅に 着いてしまった。  …と思ったら、娘から「東京は雷が鳴っている」のメールが。  天気は東から移動するから、熱海が雷雨になってから、東京が雷雨に なると思っていた。  午後1時6分。熱海駅から、東海道新幹線こだま572号東京行きに 乗車。  たしかに、新横浜駅を過ぎたあたりから、雨が激しく降ってきた。  午後1時56分。終点、東京駅に到着。  東京駅に着いたら、雨があがって青空が広がっていた。  まさか私が新幹線のなかで仕事をしながら帰ってきたから?  午後3時。喫茶店「らぴす」サンにピットインの後、帰宅。

都城市・もっくん ――――――――  さくまさん、お久しぶりです。都城のもっくんです。

●さくま「もっくんは、いつも何で『お久しぶりです』から、始まるの かな? しゅっちゅうメールくれているイメージなんだけど!」

 先月買い換えた携帯(auのW51SH)が、先週ついに『桃鉄』のゲームに 対応したんで、早速「WORLD」と「TOKYO」をダウンロードして遊んでます (「JAPAN」はまだ対応してませんでした)。  どちらも携帯のゲームとは思えないくらいテンポがいい感じです。

●さくま「『桃太郎電鉄JAPAN』のほうが遅い機種もあるんだ!」

 あと、大阪のMBSラジオで陣内智則さんがやってる「ゴーJ!」のオープ ニングの約3分間、チュートリアルの徳井さんと『桃太郎電鉄DS』に ついて話してました。  陣内さんは「『桃鉄』は世界一楽しいゲームや!」って言ってました。

●さくま「陣内智則くん、えらい!」

 このラジオはインターネットで聞くことができるんで、ぜひ聞いてみ てください。今度の日曜まで聞けると思います。

●さくま「聞いた人はぜひ感想を送ってください!」

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、くつ子です。  13日の日記拝見しました。  まさかまさか、『桃太郎電鉄DS』に投稿者へのスペシャルクイズな どがゲームに盛り込まれている事があるとは!  ビックリしました!!

●さくま「佐伯貴弘選手の遊びがうれしかったんでしょ!」

 私も、自分は関係無いかもですが、春日部が目的地にも選ばれてて物 凄く喜んでいます。  ここは独占しました〜。  今、30年でプレイしていますが、西武とロッテは買えたのに、まだ 横浜が買えていないので、コツコツ頑張っています。  西武では西口選手が好きなのですが、ゲーム内で東口選手がメジャー に行ってしまい、会社には利益があったけど、ショックを受けています。  西口(東口)のいない西武なんて・・・その上GG佐藤もいなくなった らもう楽しみが無い・・・なんて、GGは出て来ないですよね。  プロ野球系でどんなイベントがあるか楽しみにしながらのんびりやっ ています。それでは。

●さくま「西武の選手がメジャーに行くなら、中華街の選手もメジャー に行くに決まっているじゃないか! 私が会ったことのある選手のもじ りも出てくるよ。ゲーム作ったときは、会えるなんて思っていなかった から、いま思うと驚きだ!  昨年の12月まで、実は少村外野手という選手も中華街プロ野球チー ムに所属していたんだけど、あわてて変更した!」  午後6時。熱海の「ナチュラル」で買ってきたパンを食べながら、ス カイ・パーフェクTVで「横浜×巨人」戦。 「首位決戦」と書かれていて、何だ?と思ったら、横浜ベイスターズは、 巨人と1ゲーム差で、きょう勝てば、再び首位だったんだね。  ちっとも気づいてなかったよ。  ヤクルトとの7ゲーム差がもっと増えないかなあ?と、下のほうばか り、見ていた。ハハハ!  あれだけ連敗した阪神タイガースは、連勝し始めちゃったし!  横浜ベイスターズの先発は、工藤公康投手。  かなり好投したんだけど、私が野手ではいちばん大好きな鈴木尚典選 手が、3回ともチャンスで凡打してしまったので、どうにも点が入らな い。しかも鈴木尚典選手でチェンジだから、村田修一選手が毎回先頭打 者として打席に立つことになってしまって、悪い流れ。  いまなら佐伯貴弘選手を3番にしたほうがいいと思う。  工藤公康投手は、5点取られたけど、5回くらいまでなら先発で行け そうなことがわかっただけでも、収穫あり。  けっきょく、0−5の完封負け。  でも4月から、36試合目で初めての完封負けなんだよ。  横浜ベイスターズが2位にいるわけだよ。  昨年どんだけ0点負けを見させられたことか!  巨人3連戦、1勝ぐらいはしてほしい。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-