5月13日(日)

 いやあ! また「さくまあきらも、ゲーム作りを井沢どんすけに頼る
ようじゃあ、終いだな!」と言われるかもしれないが、昨夜の井沢どん
すけは大活躍だった。

『TOWN(仮)』の仕様書を井沢どんすけに読ませて、シナリオ前半
まではOK!どころか、「すごくなつかしくて、シンプルなRPGにな
っていていい!」とホメてもられた。

 しかし、一番大切な薬草に相当するアイテム名に、あっさりダメを出
された!
 が〜〜〜ん!
 私と前田圭士で考え抜いてついに到達した名前なのに、バッサリ!で
ある。
 しかもそれが私のなかで、最後まで0.5%の迷いが残っていた名前
なのだから恐ろしい。
 いつも井沢どんすけは、私が100%自信満々のアイデア、またはネー
ミングでないと、見抜いてしまうのだ。

 午前7時。温泉に入る。
 庭の新緑が、強い風に揺れている。
 きょうは雨の予報なのに、いい天気だなあ…。

 午前8時。『TOWN(仮)』の仕様書作り。

 午前11時30分。井沢どんすけがやって来て、私と嫁は、熱海の
「ナギサコーヒー」へ。
 下のコンビニで買い物していると、柿添尚弘一家も到着。
 柿添尚弘家のもうすぐ2歳の男の子トッキーは、浜辺でさんざん遊ん
だようで、すでに眠そう。

「ナギサコーヒー」のオープンテラスで、まったり。

 オムライスや、チキンバスケットやら、ミルフィーユ・ピザなど…。

 柿添尚弘家の男の子のおかげで、私はすっかり孫といっしょにいるの とおなじような感覚になってしまって、気持ちがまったり。  海から陽射しも強くなってきて、よけいにほっこり。 「いいねー! いかにも日曜日風にくつろぐのは…」 「熱海、いいなー!」と、井沢どんすけ。  井沢どんすけは、昨日たまたま熱海のマンション情報を見て、本気で 熱海に住みたくなって来ているようだ。  元来、ケチな男なので、1000万円未満でも立派なマンションがあ ることに心を動かし、250万円でもマンションが買えることに、目を 剥いていた!  あの目つきは、ちょっと本気っぽい。  案の定、途中で柿添家のトッキーは、寝てしまった。

<おすすめのお店> カフェ「ナギサコーヒー」 住所:静岡県熱海市渚町10-5 電話:0557-81-2502 営業時間 [1F] 9:00〜17:30      [2F] 11:30〜16:30 (その他は予約制) 定休日:火曜(祭日は営業)

 再び、風が強くなって来た。  午後1時30分。私、嫁、井沢どんすけは、熱海海岸で柿添尚弘一家と 別れて、熱海の温泉家に戻る。  さっそく、井沢どんすけと『TOWN(仮)』の打ち合わせ。  井沢どんすけが昨夜、メモって来たシナリオの矛盾点を、ひとつひとつ 検討して行く。  井沢どんすけの指摘によって、町の位置がゴソッと入れ替わってしまっ たりする。  でも基本ラインはOKなので、この調子で進めば、本当にもう製作開始 でも大丈夫そう。  この作品、小さな悩みはいくつも生まれるが、すぐその悩みがいい方向 へ解決して行く。後ろから微風が吹いて、少しずつ少しずつ前に進むよう なツキがある。  いよいよ闇の帝王・岩崎誠の登場かもしれない。  ずし〜ん! ずし〜ん! ずし〜ん!  最終ボスの登場だ!  午後3時。あっという間に、『TOWN(仮)』の打ち合わせが終わっ てしまったので、井沢どんすけと「起雲閣」見物へ。  平成12年に公開された新しい熱海の名所。  私はもう何度も訪れているが、何度来ても飽きない。

 山本有三、志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治、船橋聖一、武田泰淳といっ た文豪たちが、この場所が旅館だったときに長逗留して、小説を執筆する ことが多かったので、そのオーラを浴びるような気がするのかもしれない。  太宰治が21日間もここに泊まって、あの『人間失格』を執筆したのは 意外。そんなに優雅な逗留ではなかったのかなあ!  こんなゴージャスな建物の旅館から、あんな暗い話が浮かぶのかなあ…。  それぞれ、文豪の部屋で私と井沢どんすけは、のんびり〜!  一時期この家を自分の家としていた鉄道大臣の暖炉のある部屋で、の んびり〜!  あっちでも、こっちでも、のんびり〜!

 さらに、庭の見える喫茶室で、のんびり〜!  なんと「閉館時間が近いづいてまいりましたので、お会計を先にさせて いただいてもよろいしいでしょうか?」と、言われるまで、のんびり〜!

 せっかち王の私が、こんなにのんびりするのは珍しい。  よほど『TOWN(仮)』の井沢どんすけチェックが首尾よくすんだこ とがうれしかったのだろう。

「起雲閣」 住所:岡県熱海市昭和町4-2 電話:0557-86-3101 開館時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで) アクセス:熱海駅より3番乗場相の原団地行き「下天神町」バス停下車      湯〜遊バス「起雲閣」バス停下車 休館日:水曜日(祝・祭日の場合は開館)

 午後4時30分。井沢どんすけと、「起雲閣」から熱海銀座方面に向 かって散歩する。  井沢どんすけが必死に、道路の位置関係を覚えようとしている。  あれあれ? 本当に井沢どんすけは熱海に住もうとしているぞ!

 午後5時30分。イタリアンの「テール・エ・メール」で、嫁と待ち 合わせ。

 いつものように地元の野菜をつかったおいしいイタリアンに舌鼓。

 私と井沢どんすけは、お昼の「ナギサコーヒー」のテラスで日に焼け たせいか、腕がかゆくなる。 「井沢どんすけ! 腕をかくなよ! こっちまでかきたくなる!」 「本当にかゆいんですよ! 腕、赤くなっちゃったし!」

「本当だ! 井沢どんすけ、腕が赤い! はっはっは!」

<おすすめのお店> 「テール・エ・メール」 住所:静岡県熱海市渚町19-11 電話:0557-82-7665  営業時間:12:00〜14:00      17:30〜21:30 定休日:月曜日。祝日は翌日休。 備考:イタリアン。

 午後7時30分。私、嫁、井沢どんすけは熱海の温泉家に戻る。  井沢どんすけは荷物をまとめて、帰京。 『桃鉄研究所』で募集した新ハードで発売される『桃太郎電鉄(移植版)』 のスタッフロールに載る名前の整理。  午後8時。NHK『風林火山』をリアルタイムで見る。  最近、録画はしているものの、『風林火山』はリアルタイムで見たい ほど気に入っている。  武田信玄役の市川亀治郎さんがどこまで伸びるかが見たいからだ。

白井市・にしやん。 ――――――――  さくまさん、こんにちは。  毎日の通勤電車で『桃鉄DS』、今は『TOKYO』をメインにプレイして おります。  30年で全物件購入するのはかなりハードルが高いですね。  作戦を考えプレイしていますが、まだ達成出来ないでいます。

●さくま「今回最後の最後で物件駅増やしたので、難易度高すぎるから、 全物件購入はほぼ無理だと思う」

 さて、昨日プレイ中にイベント「地理もつもれば…」で次のような問 題が出題されました。 Q:次の中で世界遺産に登録されているのは? (1)白山神社 (2)白川郷 (3)白木屋 (4)白井市役所  …えっ!?  白井市役所?  しろいしやくしょ。  私の住む町の市役所は世界遺産だったっけ?…(フリーズ)。  もちろん(4)は不正解なのですが、マイナーなシティーがなぜ選択 肢に・・・。  しばらく考えたあと、これは、さくまさんから私へのスペシャルクイ ズだと気がつきました(感じました)。 「白井は桃鉄の駅としては登場させられないけど、別の形で登場させた よ」ということですね。

●さくま「実はその通り! 私はけっこうこういう遊びを入れる。投稿 者の北海道留辺蕊(るべしべ)に住む、るべしべクンの名前をぶっとび 駅にしてみたりする。  笑ったのは、『桃太郎電鉄JAPAN』の難読地名のQ・大分県の<佐伯> 市の読み方は?という問題の選択肢。  正解は、<さいき>。  でも<さえき>、<さはく>と並んで、<たかひろ>の文字が…。  自分で作ったのに、何で<たかひろ>なんだ?と3秒ほど考え込んで から爆笑した。  横浜ベイスターズの佐伯貴弘選手の<たかひろ>だったのだ!  誰も気づかないよ〜!」

 この問題画面を写真に残そう!と思ったのですが今は満員の通勤電車 の中。シャッター音がしたら、あらぬ疑いをかけられかねないので自粛 いたしました。  白井市役所の登場を白井市長に代わりましてお礼申し上げます。

●さくま「またこういうサプライズを仕掛けるかもよー!」  今夜は、スタッフロールの整理をしたら、のんびりお風呂に入って、 仕事をせずに寝ることにする。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-