5月12日(土)

『桃鉄研究所』の5ポイント獲得で、新ゲームのスタッフロールに名前
を掲載の件、本日締め切りなので、よろしく!



福岡県・ハト ――――――――  さくまさん、こんにちは。ハトです。  第7期『桃鉄研究所』お疲れ様です。 (さくまさん&自分に対して!)  今回も頑張って、5期連続のネーム掲載となりました。  いつもながら、うれしく思ってます。  ネーム掲載の連続記録を絶やさぬよう、次期第8期においても、マイ ペースで、投稿し続けますので、よろしくお願いします。

●さくま「細く長くがいいね!」

 また、新ハード(移植版)の発売も楽しみにしています。  たぶん、スタッフロールの確認をしたいがために、ハード&ソフトを 買うと思います。

●さくま「そうなんだよ。うちのために無理して新ハードを買ってくれ る人が多いんだから、メーカーは安易にマルチ・プラットホーム戦略を 立てないでほしいよね!」

 さて、本題の掲載ネームですが、福岡県・ハト(井口博)でお願いし ます。  では、失礼いたします。

●さくま「『桃太郎電鉄DS』でも載った人で、本日中に記載名前が届 かなかった人は、『DS』のときの名前にしようと思っています。変更 したい人は、ぜひ本日中にお知らせください!」

東京都・のりみエース ――――――――――  さくまさん、こんにちは。 「5月12日を過ぎると、自動的に『桃鉄研究所』で使用しているペン ネームをそのまま掲載」とのことでしたので敢えてメールしませんでし たが、三重県・おしろ氏が変更がなくともちゃんとメールなさってるの を見て「告知を読みましたよ!」というメッセージが伝わって気持ちが よかったので、私も送ります。

●さくま「いいねー! 他人から学ぶ気持ちのある人はすばらしい!」

 スタッフロールの名前は!  東京都・のりみエースでお願いします! (ああ、ついにこの日が………!!) ●さくま「初掲載、おめでとう!」

 午前6時。ゲーム作りが、佳境に入るとどんどん睡眠不足になって行 く。夜遅くまで働いたなら、翌日起きるのが遅くなればいいのに、つね に興奮状態に突入して、ふだんよりよけい眠れなくなる。  それどころか、二度寝も出来なくなる。  仕方なく、『TOWN(仮)』の仕様書作り。  シナリオを書いているそばから、アイテムのアイデアや、新システム の改善案が浮かんで、困る!  早く一度、シナリオを完成させてしまいたい!  午前10時。娘が孫妹を連れて、病院に予防接種をしに行っている間、 孫姉と私は、バウムクーヘンを食べる。  孫姉は、座布団の上に乗っている自分のおもちゃを片付けて「ジッジー! どうじょ!」と言って。座布団を勧める。  バウムクーヘンを食べ始めても、自分が1個バウムクーヘンの切れ端を 食べると「ジッジー! どうじょ!」と言って、私にバウムクーヘンを勧 める。人にあげるのが楽しいようだ。  午前11時。娘&孫に別れを告げて、私と嫁は、東京駅へ。  きょうはずっと私と嫁は、熱海に行くことを言ってあったので、泣かな かったけど、私たちがタクシーに乗り込む間も、こっちを振り向かなかっ た。見るとつらいのを覚えたのかな。  でも、タクシーが走り出す瞬間に、ふっ!とこっちを向いた。  切ない…。私が…。  午前11時23分。東京駅から、東海道新幹線こだま571号名古屋 行きに乗車。  東京駅まで15分。「みどりの窓口」で乗車6分前。  新幹線に乗ったときは、発車2分前。  何と効率のいい乗車。  こういう偶然って、気持ちいい。  あわただしくて駅弁が買えなかったけど。  車中、『TOWN(仮)』の仕様書作り。  午後0時17分。熱海駅で下車。  熱海なので、暖かさを想像していたら、駅構内が寒い。  冷房かな? 駅の改札口を出ても、そんなに暑くない。  心地よい新緑の季節ならではの気温だ。  午後0時30分。中華の「大一楼(だいいちろう)」へ。

 私は、もやし麺。  嫁は、韮麺。

 もやし麺は、世間でいうタンメン。  これがおいしいと、どこかのインターネットに書いてあったので最近 このお店では、私はもやし麺が定番。  インターネットの情報は素晴らしい。

<おすすめのお店> 「大一楼」 住所:熱海市中央町4の2 電話:0557(81)3767 営業時間:平日12:00〜15:00 17:00〜21:00      土日祝12:00〜21:00 定休日:不定休。 おすすめ:揚げワンタン、もやし麺。

 午後1時。熱海の温泉家へ。  家のなかも、ひんやり気持ちいい。  真夏の高原のホテルに来たみたい。  さっそく、『TOWN(仮)』のシナリオ作り。  午後1時30分。現在はモビーダ・ゲームズ(MOVIDA GAMES)勤務の 柿添尚弘一家が東京から、到着。  2歳の男の子が、うちの孫姉と同い年だから、共通の話題が多い。  しばらくお母さんと男の子が、縁側に座って、シャボン玉で遊ぶ。

 ああ! この姿を見ていると、孫姉&孫妹を連れて来たかった。  でも、私は孫姉&孫妹がいると、本当に仕事の集中力が途切れてしま うので、今回は東京に置いて来たのだ!  柿添尚弘は学生時代、建築学科だっただけに、この昭和初年度の小津 安二郎の映画に登場するような家の価値が、よくわかる。  梁の部分や、目隠しの部分が凝っているところに気づくのはさすが。  実は、この家、建築に詳しいと非常におもしろい家らしい。  私は、建築に詳しくない側の人間なので、よく眠れる家だとしかいい ようがない。  よく眠れる家は、いちばん素晴らしい家のような気もするが…。  おお! 柿添尚弘がミッドタウンで話題の「トシ・ヨロイヅカ」のケ ーキを持って来てくれた。  大人っぽい味だけど、さすがにうまい!  おいしい甘いものを知っている人は、いい人だ。  午後2時30分。嫁が、柿添尚弘一家と熱海の浜辺方面へ。

 私は、『TOWN(仮)』のシナリオ作り。  明後日来ると思われた井沢どんすけが、どうやらきょう熱海に来るら しいので、もっとシナリオの完成度を上げないと。  スカイ・パーフェクTVで、「横浜×広島」戦を見ながら。  のっけから、横浜ベイスターズの打線が爆発!  3回裏で、8−0とリード。  横浜ベイスターズの絶好調に、私の筆も、いやキーボードも高鳴る。  すいすいシナリオは進むものの、右肘がだんだん痛くなってくる。  はっきりいってオーバーワーク。  それでも鬼より怖い井沢どんすけの検閲が待っているから、激走、ま た激走!  午後5時。「横浜×広島」戦は、8−3の快勝!  8点から先、4回から8回まで0点だけど、勝ちは勝ち!  午後6時。中央町の「葵(あおい)」で、柿添尚弘一家と待ち合わせ。

 いつものように、お刺身、金目鯛の煮付け、キンピラゴボウ、笹かれい、 なまこ、ジンタアジなど…。

 柿添尚弘の息子のトッキーが、氷が好きだったり、割り箸を割るのが好 きだったりするのを見ると、ああ、うちの孫とおなじだ!と、共通点を探 して喜ぶ孫バカじじいであった。  そのうち、井沢どんすけが東京から、到着。 「本当に、タクシーに乗って、お店の名前をいうだけで着くんですね!」 と、井沢どんすけが驚く。  熱海は、小さい町なので、タクシーの運転手さんにお店の名前をいうだ けで、99%お店の前まで連れて行ってくれる。  きょうも、私は熱海に着いて、「第一楼まで!」と、「葵まで!」とい うだけですんだ。  私は長いこと、柿添尚弘と井沢どんすけは同級生だと思っていたのだが、 な、な、なんと! 井沢どんすけが1月生まれのため、1学年上であるこ とが判明!  柿添尚弘と井沢どんすけがおない年だけでも、笑えたのに、井沢どんす けのほうが、上だったとは!

 柿添尚弘は、ネットワークゲームの世界では、カリスマ・マスターらし いのだが、井沢どんすけのことを「井沢先輩」と呼称しただけで、あっと いう間に権威が失墜したそうだ。  私もこの日記で、ゲーム作りに井沢どんすけのセンサーは欠かせないと 書いたら「さくまも、井沢どんすけに頼るようじゃ、お終いだな!」と、 あちこちで書かれた。  井沢どんすけと関わっただけで、権威を失墜させる井沢どんすけって男、 いったい何者?  やはり、井沢どんすけ、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男 のようである。

<おすすめのお店> 「葵(あおい)」 住所:熱海市中央町10の4 電話:0557-81-9504 営業時間:17:30〜23:00 定休日:不定休 備考:金目鯛の煮付け、雑炊。

 午後8時。熱海の温泉家に戻る。  井沢どんすけに、『TOWN(仮)』の仕様書を読ませる。  あまりにも膨大な量の仕様書なので、その反応は、また明日にでも…。

 井沢どんすけの登場で、いよいよ『TOWN(仮)』の製作は佳境に入 ったような気がする。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-