5月11日(金)

 東京は、朝から突風!
 お台場の観覧車が止まるような強い風。
 最大瞬間風速は栃木県日光市で29.5メートル?
 台風並みだね。

 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、モーニング・セッ
トにカフェオレ。
 昨日、私たちが西麻布に向かうとき、バシャバシャと音を立てて降っ
ていた雨の頃、神宮前ではほとんど雨が降っていなかったそうだ。
 西麻布と、神宮前なんて、目と鼻の先なのに…。
 だからいつまでたっても、「横浜×ヤクルト」戦が降雨中止にならな
かったんだね。

 午前11時。佐藤志靖さんの美容室『ティティス』へ。
 陣内智則くんの結婚披露宴に合わせて、スライド登板。
 披露宴までに、もう1回来る予定。

 午後1時。表参道「ロイヤルホスト」へ。
 ようやく、『TOWN(仮)』の仕様書作りを再開。
 シナリオを読み返すと、思ったよりおもしろかったので、ホッとする。
 青森遠征シリーズで、いったん気持ちが途切れてしまったかもしれな
いので、心配だったのだ。
 けっこう、スッとシナリオのなかに気持ちが入って行けた。

 でも手直ししないといけない部分がいっぱいみつかって、先が思いや
られる。

 午後2時。新潟館ネスパス「食楽園」で、嫁と、青森県観光推進課の 斉藤直樹さんと待ち合わせ。  近くのカフェで、あれこれ雑談。  3年後の青森の計画についても、打ち合わせ。  この計画は、実現したらむちゃくちゃおもしろいよ!  私の人生最後の大仕事になるかもしれない。  まだまだ青森に縁が切れそうもない。

「桃太郎電鉄立ちねぷた」の移送についても打ち合わせ。  何でも、移送のときには、あのハゲの黒幕・岩崎誠がわざわざ五所川 原に行って、「立ちねぷた館」から出て行くところを撮影するらしい。 「斉藤直樹さん! 移送の日程は、ぜひ岩崎誠が仕事が立て込んでいて、 青森に来れない日に、設定してあげてください!」と、言っておいた。  岩崎誠に、揚げ鯛を食わせまじ!!!  午後4時。帰宅。  娘&孫がすでに家に来ていた。  でも、私は『TOWN(仮)』のアイデアで、メモらないと忘れてし まいそうな改善案が浮かんでいたので、心を鬼にして部屋にこもって、 キーボードを叩く。  孫と遊びたいよ〜!  午後5時。新潟館ネスパス「食楽園」で買ってきたおにぎりと、鮭で 夕食。新潟館ネスパス「食楽園」のおにぎりは、コシヒカリで炊いたお にぎりだから、抜群においしいんだよ。  午後6時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×広島」戦を見ながら、 『TOWN(仮)』の仕様書作り。  うへっ! 先発は、ミスター四球の吉見投手…。  う〜〜〜ん! どんな選手でも横浜ベイスターズの選手なら応援した いんだけど、どうも吉見投手だけはなあ…。  強気で打者に向かって行って、打たれたなら仕方がないと思うんだけ ど、四球、四球で逃げて、打たれる姿勢が全然変わらないのは、いかが なものかと思う。  本日も、3回表、四球、ヒット、四球の後、新井選手に満塁ホームラ ンを喰らった。  素質があるから、歴代の監督が吉見投手を使いたくなるのだろうが、 救援投手を1イニング限定でつかう起用法のように、吉見投手を先発さ せてもいいから、ひとり四球を出したら、交代させればいいと思う。  いままで吉見投手が、四球連発のあと、立ち直ったことないんだもん。  1−4のまま、きょうはこれでお終いかな?と思ったら、5回裏、な んと横浜ベイスターズはラッキーなヒットが出て、種田仁選手が代打3 ラン・ホームランで、逆転!  今年の横浜ベイスターズは、例年よりもやけにツキがある。  大矢監督の采配のせいもあるのかもしれない。  満塁ホームランを打たれても、まだ続投させていた吉見投手を、横浜 ベイスターズが逆転するや、あっさり川村丈夫投手と交代。  7回裏には、村田修一選手の第6号ホームランも飛び出して、8−4。  4点差だと、最終回にクルーン投手を登板させないはずだから、誰を 登板させるのかな?と思ったら、大矢監督が出てきて、何やらにやにや しながら、主審に投手の交代を告げたと思ったら、なんと、なんと、な んと、工藤公康投手だった!  1ヶ月ぶりの登板は、リリーフで!  リリーフ自体、巨人にいたときはゼロで、ダイエー・ホークスに所属 していた以来だそうだ。  開幕戦から3試合連続で打たれた頃より、球の切れもよくなっていた。  打者3人を、すべて昨年まで巨人の同僚・仁志敏久選手のところに打 たせて、ゲーム・セット。  44歳の浜のおじさんの復活は、横浜ベイスターズに勢いをもたらす なあ…。  きょうの勝ち方は、最高!

富士市・BARU ――――――――  スタートダッシュ!ということで、第8期に早速投稿です。

●さくま「すまんねー! こっちの都合で勝手に、第8期にしてしまって」

 今回は『桃鉄KANTO』の感想を。  私は神奈川や東京辺りなら地理的に知っている都市も多いのですが、 栃木や群馬はどうも・・・。  というわけで、勉強になっております。  さくまさんの日記でよく拝見した沼田など、「ここだったのか!」の 連続です。

●さくま「沼田は、『サイコロまかせ〜桃鉄の旅』のロケにつかおうか な?と思ったくらい、いい町だよ!」

 そして目玉イベント「南総里見八犬伝」ですが、噂には聞いていたの で、館山が目的地になった瞬間に超特急で駆けつけ、独占!・・・独占 する必要はなかったんですね。

●さくま「へっへっへ。ちょっと裏をかいてみました!」

 ともかく、8つの玉が飛び散り、玉集めへ。  レーダー、一見わかりにくいかと思いましたが、結構わかるもんです ね。  個人的にはもうちょっとアバウトでも宝探しっぽくて良いかと思いま した。  これはこれでドラゴンレーダーっぽくていいですが(笑)。

●さくま「最初は、毎月玉の位置が動くようにするつもりだったのだ。 でもそれだとわかりづらそうなので、固定にしたら、井沢どんすけが、 レーダーだと見づらいからと、玉を集めないので、さあ大変!  緊急会議で、レーダーに目的地も表示したり、見やすいレイアウトに したり、あげくは青マス限定になってしまった。  『桃太郎電鉄』は、井沢どんすけと岩崎誠の二大権力者のわがままで、 成り立っている。ハハハ!」

 最終的に餓鬼との一騎打ち。しかし、先手を打たれてしまいました。  向こうがサイコロ3個で7を出した時は勝てるかと思いましたが、こ ちらはサイコロ2個で6。  がああ!  …というわけで全ての玉を集められ、何が起こるかと思っていたら、 目的地に飛ぶというじゃないですか!  ま、これくらいなら・・・と侮っていたら、到着金がなんと10倍!!  うがあ!!  してやられました・・・。  2回目は負けずに集めたるで!と決心したのでした。

●さくま「最後まで気が抜けないイベントにしてみたかったんだ! 申 し訳ないけど、こういう目に合う人が、ごくごくたま〜にいてくれたら いいな!と思っていたので、BARUくん、ありがとう!」 『桃太郎電鉄KANTO』は、配信前から、ちょっと自信があったんだけど、 配信後の反響が多いので、うれしい!  もっと、もっと、私を図に乗らせるような感想メールちょーだい。は っはっは! 調子に乗ってはいけません。  今夜は、『TOWN(仮)』の仕様書作り。  予定では、今週の日曜日あたりに、井沢どんすけの『TOWN(仮)』 の仕様書を検閲するという恐ろしい関門が待っている。  それまでに、推敲、推敲、また推敲だ!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-