5月10日(木)

『桃鉄研究所』を更新しました。

 5ポイント獲得した人は、5月12日いっぱいまでに、今夏、新ハー
ドに移植予定の『桃太郎電鉄』のスタッフロールに載る名前をお知らせ
ください!

 いつものように、最大文字数は地名を含めて、最大16文字まで。
 英語の小文字は、1文字分になります。

 今回、5ポイントに達成した人もいるので、お忘れなく!
 5月12日を過ぎると、自動的に『桃鉄研究所』で使用しているペン
ネームをそのまま掲載させていただきます!



佐賀市・どっぺる ――――――――  こんにちわ。新ハードへのスタッフロールの名前は  佐賀市・稲葉忠司  でお願いします。よろしくお願いします。

●さくま「さっそく、対応してくれてありがとう!」

三重県・おしろ ――――――――  三重県の、おしろです!  スタッフロールの名前は前回と同じく、三重県・おしろ(城 裕也) でお願いします!  どの作品の移植作品か気になりますが、楽しみにしております!

●さくま「今回のは完全移植に、『貧乏神がいない』みたいなバラエテ ィゲームが付くだけだから、いつもの移植と思えないような大変更は無 いことだけは理解してね!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくま先生、こんにちは。伊豆市のひいです。  桃鉄**移植版(******との噂が...)スタッフロールへの 掲載の名前ですが、 「ひい@本柿木」でお願いします。

●さくま「<@>が入るかどうかわからない! 無理だったら、ひい☆ 柿本でガマンしてね! <伊豆市・>も入れたほうがいいんだよね?」

『桃太郎電鉄KANTO』:あの○を全て集めました。14年目で達成しまし た。なるほど、こんないいことが。

●さくま「気分いいでしょ!」

知多市・マスオさん ――――――――― ★スタッフロールの名前★  知多市・マスオは智哉と陵真のパパ  えー、ついに小学生になった子供に桃鉄をさせようかと。

●さくま「上手い16文字ぎりぎりの使い方だ! 親子2世代桃鉄だね!」  というわけで、『桃鉄**移植版』スタッフロールへの載せる名前を、 緊急にお知らせください。  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。  松坂大輔投手の好投を知る。  2度ダメでも、絶対3度続けて失敗しない松坂投手の精神力は本当に 素晴らしい。  午前11時。娘&孫がやって来た。  午前11時30分。そのまま、家族揃って、銀座の「さか田」へ。  私も、嫁も、娘&孫も、生醤油うどん定食。

 私は、トッピングに川のりと、しょうゆ豆。嫁は、わかめ。娘は、納豆。  娘の納豆は、孫姉が納豆が大好きだから。  孫姉が、おそらくしょうゆ豆が好きだろうから、食べさせようと思って、 いかん! いかん!と、箸を止める。  しょうゆ豆は甘いから、孫姉が気に入ったら、うどんやご飯を食べなく なってしまう。子育てって本当に大変だね。 「さか田」の営業時間が変わったので↓、注意。

<おすすめのお店> 讃岐うどん「さか田」 住所:東京都中央区銀座1-5-13 仰秀ビル2F 電話:03-3563-7400 営業時間:月〜木/11:30〜17:00      金〜土/11:30〜15:00、17:30〜23:00      祝日は、営業。 定休日:日曜。

 午後0時30分。チョコレート専門店「ノイハウス」へ。  チョコが大好きな孫姉は、チョコレートドリンクをチューッと一気飲み。

 私は、コーヒーセットで、キャラメルチョコ。

<おすすめのお店> 「ノイハウス」銀座本店 住所:東京都中央区銀座2-8-2 電話:03-3567-3651 営業時間:11:00〜20:00 定休日:不明。 備考:ベルギーチョコレート

 午後1時。娘&孫と、銀座で別れて、築地のハドソンへ。  本日も「桃鉄会議」。  メンバーは、私、嫁、土居ちゃん(土居孝幸)、ハドソンの香月常務、 Team Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘くん。宣伝部の内田 拓郎くん。読売広告の岩崎誠。

 みんなで、真剣に『桃太郎電鉄20周年(仮)』の話をしている脇で、 井沢どんすけが、『桃鉄**移植版』のテスト・プレイ。  親戚の子どもが遊びに来て、ゲームをやっているみたいだ。

『桃太郎電鉄20周年(仮)』は、予定通り、来年暮れの発売予定。  それとこの日記でも、何回か明言してきたけど、家庭用ゲーム機での 『桃太郎電鉄』は、いったん終了となる。  私も土居ちゃんも、世間では定年の年齢なので、毎年『桃太郎電鉄』を 発売するペースはもう無理であることを確認する。  本当は、『桃太郎電鉄20周年(仮)』を作ること自体、私も土居ちゃ んも体力的にきついものがあるけど、『桃太郎電鉄20周年(仮)』だけ は、いままで『桃太郎電鉄』を遊んでくれたすべてのお客さんに感謝の気 持ちをこめて、最後の力を振り絞ってみる。  家庭用ゲーム機のような大容量のゲームは、私や土居ちゃんのような年 寄りではなく、若くて元気のある若者がトライすべきハードで、私たちに はもうしんどい。  おそらくみんなは、2〜3年に一度のペースでもいいから『桃太郎電鉄』 を家庭用ゲーム機で作ってほしいというだろうけど、3年ぐらいかけたら かけたで、3年間ゲーム内容を覚えていられるだけのセーブ機能が、私に が付いていない。  携帯電話用の『桃太郎電鉄KANTO』、『桃太郎電鉄TOUHOKU』、『桃太郎 電鉄HOKKAIDO』といったシリーズは、容量がすくないので、このまま作り 続けようと思っている。  でも、これも半年に一度のペースよりは少し遅れるかもしれない。  中5日で先発できた投手が、中1週間空けないと、先発は難しくなった と理解していただきたい。  午後7時。会議終了と同時に、雨が激しくなってきた。  午後7時30分。私、嫁、土居ちゃん、井沢どんすけの4人で、西麻布 の「内儀屋(かみや)」へ。  向かう途中も、台風のような雨の激しさ。  神宮球場の「横浜×ヤクルト」戦は、0−1で負けているので、このま ま降雨中止になってくれればいいのにと思うのに、なかなか携帯サイトの プロ野球情報に<中止>の文字が出てくれない。

 一方、9連敗中の阪神タイガースは、3−1と巨人をリードしているも のの、みんなで「勝っていても、岩崎誠は気が気じゃないんだろうなあ!」 と、話題にしていると、岩崎誠からメール。 ………………………………………………

 勝っちゃった〜! 横浜もおめでとうございます!  ハゲてるけど、ベイもチュキだよ〜!

………………………………………………  えっ? 横浜、勝ったの?  ほんとだ。  3−1で、逆転している。  寺原隼人投手が、4勝目だ!  これで昨年、多村仁選手をソフトバンクにトレードしたときに、不公平 トレードだ!と叫んでいた人たちも、これで黙るだろう。  寺原隼人投手は、絶対活躍すると言っていた私は、心の底から、うれし い。多村仁選手は、いまでも大好きだけど、多村仁選手を放出してでも、 横浜ベイスターズは先発投手が必要だったんだよ!

 わざわざ「ベイもチュキだよ〜!」と、孫姉の口調を真似しないように。  そこで、私も返信する。 ………………………………………………

 連敗脱出おめでとう!  明日も勝てるように勝利のお札をあげましょう!

………………………………………………  …と書いて、井沢どんすけのどアップ写真を送る。

 岩崎誠からメールが。 ………………………………………………

 あの〜下品なポコちゃん写真送らないでくださいよ〜!  でも、きょうは何でも良いやぁ〜!

………………………………………………  よっぽど、岩崎誠、連敗脱出がうれしかったんだろうなあ!  私も岩崎誠も、何で野球ごときで、一喜一憂するかね…。

<おすすめのお店> 「内儀屋(かみや)」 住所:東京都港区西麻布1-10-7 ライラック西麻布パート2 電話:03-3475-0887 営業時間:18:00〜21:30 定休日:日、祝日。 おすすめ:サイコロステーキの和食。

 午後10時。帰宅。  阪神タイガースほどではないけど、ここ数日間で、横浜ベイスターズは、 1勝4敗とひどかったので、プロ野球ニュースをはしごだ!

東京都・のりみエース ―――――――――― ★桃太郎電鉄KANTO  使用機種は、P901i(DoCoMo)です。  私はゲームギア、プレステ、プレステ2、DS、ケータイといろいろな機 種で遊んできましたが、今回の『KANTO』が一番の出来のように思えます!  まず何よりも、テンポがよいです。  COMキャラの買い物の時間も大幅短縮されていますし、独占駅に停まっ たときは「寄らなくていいですよね?」と言ってくれるのも親切です。

●さくま「携帯ではとくに<はい><いいえ>で、<いいえ>を押すの が面倒だからね!」

 カードが9枚になったときに、「どれを捨てますか?」でカーソルが 一番下(最新入手カード)に来ているところもポイント高いです。

●さくま「これも9枚目が捨てるカードになる確率が多いことから、そ のまま捨てやすくしてみた! 好評で何より!」

 ダビング駅がVery Nice!です。  ハッピー駅よりずっと好きです。  ぶっとび駅は残してほしかったですが…。

●さくま「携帯電話用だと、駅のパーツをいくつも作れないのだ!」

 8つの玉を集めるのも、物件駅を占めるのとはまた別の楽しさがあっ てのめりこんでしまいます。  大変よいです。  取り合いバトルもわかりやすいし。  レーダーがわかりにくいのも、見つける楽しさに拍車をかけている気 が(笑)。  8つ集まったときの特典も大変魅力的ですし。  画面がぶるぶる震えて真っ暗になる演出も凝ってますね(笑)。

●さくま「ファミコン時代の手法だけどね。しかし井沢どんすけは、8 つの玉をついに、20年間で3回集めてしまったそうだ! いまは4回 にチャレンジ中だとか!」

 本当に『KANTO』は最高傑作だと思います。  家の中でも、プレステ2やDSはほったらかしで、ケータイで『KANTO』 ばかり遊んでます。  これで「行けますよ!」があったら本当にカンペキだと思うのですが、 やっぱりケータイでは無理ですかねー???

●さくま「携帯どころか、DSliteでも無理!」

 ひとつお願いですが、お金がざくざくたまってきて幕張など高額の駅 を買うぞー!と意気込んでいるころに、20年が終わってしまうのが、 残念です。 『KANTO』だけでも30年になったらいいなあ、と………。

●さくま「30年になったら、イベントが少ないって言い出すものだよ!」

『桃鉄TOUHOKU』が出るのを楽しみにしています。 「8つの玉」に準じるような仕掛けもあるとうれしいです。

●さくま「8つの玉ほどの仕掛けは、ちょっと無理だな! 携帯であん なイベント出来ると思わなかったもん!」

 それまでに、レンタカーを借りて、揚げ鯛の店やしじみラーメンや、 さくらんぼ狩りや黒石やきそばやソフトクリーム…食べに行きたいっす !!!  それでは、また………。

●さくま「『桃太郎電鉄TOUHOKU』の前に青森を旅行していると、よりい っそう『桃太郎電鉄TOUHOKU』が楽しめると思うよ!」

観音寺市・おざ ――――――――  さくまさん。こんばんわ。  観音寺市のおざです。 『桃鉄KANTO』やってます。  やっとこさ「里見八犬伝」の玉集め3回成功しました!!

●さくま「井沢どんすけが達成するわけだ!」

 けど、20年終わって順位見たら全国1000位にも入れず・・。  5兆円突破とか、どうやってやったんでしょうね・・。  私ももっと精進してみます。

●さくま「本当にこれだけは、さっぱりわからない。私でも3兆円がや っとだったからね!」

 ところで、さくまさん、「温泉パン」をご存知だったんですね。  私も以前こちら四国まで取り寄せしていたんですよ。  いろんな種類があって、特に私はクランベリーナッツが好きなんです よ。久々になにか注文してみようと思います。

●さくま「喜連川(現・さくら市)の温泉パンでしょ? 私はプレーン が好きだった! でもうちの近所のコンビニに最近置いてないので、食 べられなくなってしまった!」

 でも関東は知らないことだらけです。  これから桃鉄でしばらく勉強しようと思います。

●さくま「関東の人でも知らないような名産、おいしいものを伝えたく て作っているので、四国の人が関東を知らなくて、当然!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-