5月9日(水)

 

緊急告知!

『桃鉄研究所』で5ポイント獲得した人は、次に発売されるゲームのス タッフロールに名前が載ります。  これはいつも通り!  でも今年は、『桃太郎電鉄』の新作が家庭用ゲーム機として発売され ないので、第7期『桃鉄研究所』の5ポイント以上獲得した人たちの名 前を載せる場所がない!  下手すると、来年の12月までない。  ところが唯一、今夏、新ハードに移植予定のゲームになら、名前を載 せることが出来る!  だったら、今回の第7期『桃鉄研究所』52回目を7期の修了として、 そのゲームに名前を載せようということなった!  しかし、その名前を載せるための締め切り時間が、5月12日。  たった4日間しかない!  でも何とか第7期『桃鉄研究所』で5ポイント以上獲得した人の名前 を載せたいので、ぜひぜひぜひぜひ! ご協力ください!  いつものように、最大文字数は地名を含めて、最大16文字まで。  英語の小文字は、1文字分になります。  というわけで、すでに第7期『桃鉄研究所』51回目までに5ポイン ト以上獲得している人は、いますぐ新ゲームに載せたい名前を送ってく ださい。  5月12日を過ぎると、自動的に『桃鉄研究所』で使用しているペン ネームをそのまま掲載させていただきます!  こっちの勝手な都合を押し付けて、ごめん!  おまけに守秘義務のため、どの作品の移植で、何のハードで発売かを 今の時点で言えなくて、すまん!        ………………………………………………  午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンでカフェオレ。 「昨日、神宮球場に行ったんですね!」と言われる。

春日部市・くつ子 ――――――――  今晩は、くつ子です。  今日は本当に有難う御座いました。  お会い出来て本当に本当に嬉しかったです。  初めてお声を掛けさせて頂きましたが、凄く優しそうな雰囲気で、 嬉しくなりました。  試合中は佐伯馬鹿な所をお見せしてしまってスミマセン。

●さくま「佐伯バカ、いいじゃない! ぜひ次は今年の背番号26のユ ニフォームで応援を!」

 最初は調子良かったけど、最後の打席で打てなかったのが心残りです。  ホセロは勝利打点&勝利投手かと思ったら…。

●さくま「私もそう思っていた!」

 さくまさんがおっしゃる通り、クルーンが打たれたのではしようがな いけど、真中敬遠で、米野・田中勝負じゃ駄目だったのかなぁ…とも思 ってガックリきています。

●さくま「あっ! そうだよね。満塁にして、米野・田中勝負ならゲッ ツーもあったし、三振ふたつもあり得た! 真中選手が調子がいいこと をもっと気にすべきだったけど、クルーン投手の球を打てるほどではな いと思ってたからねー!」

 緊張してしまい、ホントはもっともっとお話したかったのに出来なく て残念でした。  又、お会い出来る機会があれば良いなぁと思っています。  今日は試合には負けましたが、さくまさんにお会い出来たので、凄く 思いで深い日になりました。  有難う御座いました。

●さくま「勝って、もっといい思い出にしたかったねー!」  午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。  昨日から右腕が痛いんだけど、診断の結果は予定通り、孫姉を抱いた ゆえの筋肉痛。  筋肉痛も治療してもらうが、痛い、痛い!  孫は抱きたし、筋力無かりけり。嗚呼!  午後0時。高円寺の「ザッツ・バーガー」へ。  あれ? お店なくなった!?  いや! 2倍の大きさに広くなっていた!  しかも英国パブのように、おしゃれなお店になっていた!  これは、すごいや!

 私も嫁も、佐世保バーガーに、サラダ。ヘーゼルナッツ・ラテ。

 以前は、接客のひどい女の子がいて、しばらく遠ざかっていたけど、 きょうは仕事熱心な女の子がいたので、今後、このお店に来るのを復 活させることにした。  どんなにおいしい食べ物でも、接客の悪いお店からは黙って遠ざか る。それが我が家の方針。  がんばっているお店を応援したい。

<おすすめのお店> 「ザッツバーガーカフェ」高円寺店 住所:杉並区高円寺南4-24-11 電話:03-5938-9911 営業時間:11:00〜26:00 定休日:第一月曜定休 備考:佐世保バーガー

 午後1時13分。高円寺駅から、中央線快速東京行きに乗車。  午後2時。築地のハドソンへ。  天気予報どおり、気温30度を越える暑さ。  でも暑さに呼応するかのように、ビルのエアコンの温度が下がったので 半そでだと寒い。  また半そでのほかに、カーディガンのような上着が必要な季節になって しまったかな。  本日、「桃鉄会議」。  札幌開発スタッフTeam Kawadaの川田忠之くん、込山勉くん、小坂晃弘 くん。  モバイルチームの三井啓介くん、小坂恭洋くん。

 ここでひとつ残念なお知らせ。  以前、この日記で『桃太郎伝説』を携帯電話用にリメイクする話が出 たけど、いろいろ検討した結果、『桃太郎伝説』の携帯用に移植は難し いという結論になった。  意外かもしれないけれど、『桃太郎伝説』シリーズは特殊処理の多い ゲームなので(ギャグ・キャラひとつをとっても)、上位機種への移植 は楽なんだけど、下位機種への移植は非常に難しい。  『桃太郎電鉄』シリーズのDoCoMoへの初登場も、『桃太郎電鉄TOKYO』 のような最初から携帯電話用を意識した新作しか作れなかったのだ。  おかげで、『桃太郎電鉄JAPAN』、『桃太郎電鉄WORLD』、『桃太郎電 鉄CHUBU』、『桃太郎電鉄KANTO』と、新作連発のおかげで、会員数をぐ んぐん伸ばして行ったわけだけど、実は新作でないと作れなかったのだ。  というわけで、『桃太郎伝説』は、Wiiのバーチャル・コンソールって いうんだっけ? 昔のゲームがそのまま遊べるやつ。  あれで復活することを含めて、再検討することに。  午後5時。闇の帝王・岩崎誠が来て、現在製作中のある『桃太郎電鉄』 の新ハードへの移植作をテスト・プレイ!  しかし、阪神タイガース8連敗中のせいか、岩崎誠がなんとCOMキ ャラに不調! 口数も減り、いつものぼやき芸も出なくなる。

 誰かが「岩崎誠さん! がんばってくださいよ!」と応援したとたん、 岩崎誠についていた貧乏神が、キングボンビーに変身!  きまず〜〜〜〜〜〜い雰囲気が、会議室に漂う。  午後6時30分。六本木の「香妃園(こうひいえん)」へ。

 メンバーは、私、嫁、土居ちゃん、岩崎誠、川田忠之くん、込山勉くん、 小坂晃弘くん。

 名物の鶏そばに、舌鼓。  ほかにも、酢豚、白菜のクリームソース煮、エビチリソースなど…。

 阪神タイガース8連敗中の岩崎誠は、ワンセグ携帯を起動させては、 はぁ〜〜〜と、ため息。

 わが横浜ベイスターズは、三浦大輔投手の先発なので、食事終了後、 神宮球場へ急行しようかと思ったんだけど、4回で降板してしまったよ うだ。  今年、私がテレビで三浦大輔投手のピッチングを見ないと負けるジン クスが4回目になってしまった。  岩崎誠が提案していたように、きょうの会議の後の食事は、神宮球場 で崎陽軒のお弁当にすればよかった。はっはっは!  午後9時。阪神タイガースが、5−4で連敗を脱出しそうでいいなあ! と思いながら、帰宅。  しかし、岩崎誠からメール。  珍しく勝利の雄たけびメールと思いきや、件名は「ハゲのぼやき」!

 10日近く投げていない藤川を2イニング投げさせるかぁぁ!!  ああ、単独最下位…。

 えっ? 阪神、逆転されちゃったの?  5−6! あっ。ほんとだ!  岩崎誠が溶けてバターになるまで、あと数日!

横須賀市・吉岡涼子 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。 『DS』に続いて『桃太郎電鉄KANTO』配信、と桃鉄好きにはたまらない GWでした。  さっそく『桃太郎電鉄KANTO』の感想です。  まずはひとこと、おもしろいです!!  KANTOなんで身近な地名が多くてうれしいです。  8つの玉の集め始めの「がががががっ」と、集めたあとの「ぶるぶる ぶるっ」とはじける様も、今までにない感じで、はじめは「おっ?絶好 調?!」と思いましたが、まったく違う展開でうれしい驚きでした。

●さくま「そろそろくわしく解説! 『桃太郎電鉄KANTO』では『里見八 犬伝』を描いてみた。  館山が目的地になり、人間プレイヤー、COMキャラ誰でもいいから、 館山にゴールすると、里見家に伝わる8つの玉が関東一円に飛び散る!  その8つの玉を、レーダーで探して8つ揃えると、目的地に入れて、 しかも援助金は10倍!  そして再び8つの玉は、関東一円に飛び散る。  えっ? 『ドラゴンボール』のパクリ? はっはっは! 『ドラゴンボール』が、『里見八犬伝』のもじりだから、こっちのほうが 本歌取りだ! ハハハ!」

 さっき終えた20年で、2回は集めたけど、20年の2月で7つになっ て、3月に最後のひとつにどうしても足が届かなくて、3回目は達成でき ませんでした。。悔しい!今度こそ!!

●さくま「井沢どんすけ、土居ちゃんも3回目を達成していない!」

 もらえる金額が10倍、20倍・・・なんて、3回目は・・・?  キラキラキラ〜って感じです。

●さくま「4回目からは増えません…って、4回目以上は絶対無理だよ ね!」

 そしてもしや連続ゴールも関係してくる?とその因果関係がまだハッ キリ分かりませんが、何度も集めたくなる心理を突いてきていて、なか なかニクい目玉イベントです。

●さくま「これは『桃太郎電鉄TOKYO』を配信開始したときから、やって みたかったイベントなのだ。昨年の夏、京都で『ドラゴンボール』の完 全版を読み直していたのは、このイベントを練るためだったわけだねー!  ハハハ!」

 それから今回は連続ゴールのボーナス(お金やカード)があってそれも いいですね。  新カード続々登場も新鮮です。  キングに!カードは、対人間だときっとケンカになりますね・・・。

●さくま「試運転してみたけど、ちょっと凶悪すぎるから!」

 ジョーカードで特急周遊を使おうと欲を出したら、使えるのは1回で、 欲深な自分に少し反省しました。。  あとは水戸や鎌倉のイベントなど、地域のイベントが多くて、まだま だ奥が深そうで楽しみです。

●さくま「実は来月、とんでもないキャラが登場する!  その名も、水戸拷問! ぜひお楽しみに!」

 当分『KANTO』にハマりそうです。  ・・・ところで関東の物件全部買い占めは可能なんでしょうか?  かなり厳しそうですが、日々精進しなければ。。

●さくま「一応、可能だけど、いままででいちばん難しいと思う!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。 『桃太郎電鉄KANTO』、たのしいですねっ!  なんといっても、お供にできる仲間達が頼もしい!  浅草を独占すると、ネズミ小僧が仲間に加わりました〜! 「ネズミ小僧といえば  悪徳商家からだけ  お金を盗む 義賊(ぎぞく)です!」 「さっそく ネズミ小僧さんが  赤鬼社長さんから お金を  盗んできたようですぞ!」  ・・・って、赤鬼電鉄は悪徳商家だったのかい〜〜!  そーゆうことなら、「すべてをまきあげておしまいなさい!」で ございます(笑)。

●さくま「実は、ネズミ小僧、平賀源内、那須与一、源頼朝といった 人たちの加勢を断わると、爆笑メッセージをしゃべってくれるように したんだけど、とうとう井沢どんすけが一度もこの爆笑メッセージを 読んでくれなかった。あいつ毎回、勝ちたいからなー!」

よこはま市・まつざき ―――――――――― 『桃太郎電鉄KANTO』、やりこんでいます。  細かな修正点が嬉しいです。  買い占め駅に止まった時のメッセージが「見ていきませんよね」と 否定形なので「はい」でスムースに進められること。

●さくま「なるべく、何でも<はい>で進めるようにしたかったんだ!」

 ビンボーがサル状態になった時に、カードを3枚くれるんじゃなくて、 一枚、選べるようになったこと(CHUBUではいらなくなったカード捨て る作業がけっこう大変)。

●さくま「携帯電話だと、8枚しかカードがもてないから、あまりカー ドをたくさんあげても、喜ばれないことに気がついた!」

 笑ったのがビンボー神の悪行で、手持ちのカードをオークションが安 売りすること。  実は、これに似たことをリアルでやってしまったこがあるんです。  最低落札価格のところに、なぜか開始価格を入れてしまい、超安値で 落札されてしまったという思い出が蘇りました。

●さくま「これはネット・オークションで、私がポルシェを安い値段で 買ってしまったところから思いついた!」

 それにしても、ぼくは東京で育って最近では横浜に移ったんですが、 知らない土地のなんと多いことかと嘆息しました。  前にも書きましたが鉄道唱歌の歌本に「地理教育」というサブタイト ルが付いていたのと同じぐらい、素晴らしい地理と歴史の勉強になる ゲームだと思います。  まだ『TOKYO』の新宿・歌舞伎町、『CHUBU』の豊田・自動車工場の ように中盤でグッと配当が増える物件を見つけてはいないのですが、 なんか1兆円超えも目指せそうな感じです。  それにしても、これだけのコンテンツ!  30年バージョンもできれば追加していただきたいほどです!

●さくま「30年にすると、もっとイベントを加えて、チューニング時 間も増やさないといけないので、当面無理。  『桃太郎電鉄TOUHOKU』、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』を待っている人が たくさんいるとおもうから、まずはそっちのみなさんを喜ばせてから!」

P.S.4月26日の日記に「横浜市・????」とあるのはぼくです。  あまりの感動に名前を入れるのをわすれちゃったみたいでした。

●さくま「ちゃんと覚えていたら、『桃鉄研究所』のほうに加点して おくね!」  明日も、「桃鉄会議」!

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-