5月8日(火)

 5日間で、3キロの減量に成功!
 すぐ減量できるのは「ボクサー向き」の身体とよく言われるが、甘い!
 ボクサーは鍛えに鍛えている身体をさらに減らすから大変なのだ。
 私のように食べに食べている人間は、食べなきゃ、すぐ減る。
 分母が大きいだけだ。

 でも、まだちょっと減らさないといけない。

 午前9時30分。喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。




枚方市・あすやん ――――――――  さくまさん、こん**は。  この間東京に行って人に酔い、やっぱ私は田舎者と感じてしまった (自称)大阪人のあすやんです。  この度はSuica紛失されたということで、大変ご愁傷様でござ いました。ですが、Suicaは再発行できるものがあるというのを ご存知でしたでしょうか? http://www.jreast.co.jp/suica/about/type/index.html#02

●さくま「帰りに関内駅で、Suicaを買ったときに知ったよ。今度の Suicaは私の名前入りになった!」

 私、品川駅で初めてSuicaを買おうとしたところ、『住所等を …』という画面が出てきて正直驚きました。  東京というのは進んでいるのかどうなのか。  ちょっと悩んで無記名のSuicaを購入しましたけれども、その 数分後「あ、オレICOCA持ってるやん、東京でも使えるやん」と 気づきちょっとだけブルーになりました。

●さくま「Suicaは関西でもつかえるし、ICOCAは関東でもつか えるようになったんだよね。  東京では、PASMOは私鉄だけ、SuicaはJRだけでしかつかえないも のと思い込んで、2枚買っている人が続出しているそうです!」

名古屋市・新町征太臣 ――――――――――  さくまさん、こんばんは。  生まれて初めて有給休暇を取って病院に行っていた新町です。

●さくま「ありゃ。有給休暇をもったいないことに!」

 すっかり遅くなってしまいましたが、青森遠征本当にお疲れ様でした。  今年は弘前の桜も一番いい時期に見ていただけたようで、地元民とし てもとても嬉しく思います。  名古屋に来てから私自身地元の桜をほとんど見ていないので、少しう らやましくもあります。

●さくま「出来れば、桜がハラハラと散る様も見てみたかった!」

 それにしても、子供の頃から不思議だったのがあのトゲクリガニでし て。 「弘前には海がないのになんで蟹…?」とみんな疑問だったものです。

●さくま「青森県観光推進課の斉藤直樹さんも、この風習を力説してい た。私は夜桜をリタイアしてしまったので見ることが出来なかった!」

 何はともあれ、重ね重ね取材旅行お疲れ様でした。  そして何よりも、青森県を気に入って下さり、本当にありがとうござ います。  これから暑くなりますが、何卒お身体に気をつけられますよう。  今後も楽しいゲーム、日記をお待ちしております。

●さくま「来年は、孫を連れて弘前に行きたい!」  午前11時30分。嫁と、銀座の遊食菜彩「いちにいさん」へ。  鹿児島物産館「遊楽館」の2F。

 私も嫁も、黒豚冷しゃぶうどんセット。  サラダ感覚で、これから夏に向けて、涼味たっぷりで、これは行ける なあ!

 それにしても、我が家は東京にいると、1週間のうち、2〜3回は地 方物産館で食事している。

<おすすめのお店> 遊食菜彩「いちにいさん」 住所:東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル かごしま遊楽館2F 電話:03-3501-7035 営業時間:11:00〜22:30(日祝〜21:30) 定休日:無休 おすすめ:黒豚冷しゃぶうどんセット。

 食後、1Fの「かごしま遊楽館」を物色。

 鹿児島の名産を一網打尽で、キャッチ。  げたんは、からいも飴、さつま揚げなど購入。  さつまいも冷麺なるものまであった。

<おすすめのお店> 「かごしま遊楽館」 住所:東京都千代田区有楽町1-6-4千代田ビル 電話:03-3506-9177 営業時間:10:00〜20:00(土日祝〜19:00) 定休日:無休。

 午後1時。内幸町のリクルート「R25」編集部まで歩いて行く。  もう長袖では、歩いているだけで、汗が吹き出る季節になってきた。  フリーペーパーでおなじみの「R25」だ。

 編集さんが『ジャンプ放送局』世代なので、インタビュー。  まだまだ『ジャンプ放送局』がなつかしくて、こういう取材が来るよ うだ。すでに終わって、12年も経つので、そろそろ懐かしく思う人も 減ってくると思っていた。  半ページほどのインタビューなので、どこかで見つけたら見てくださ い。  午後3時。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書き。 『桃鉄研究所』に間借りしている「タウン研究所」への投稿へもコメン トを書く。  青森から帰ってきて、『TOWN(仮)』の仕様書を書く時間がない のがつらい。  RPGだけは、丸一日開いたくらいでは書けない。  2〜3日、ぶっ通しで没頭できる時間がほしい。  でも、今月はいろいろ行事が目白押しだ。  午後5時。自宅にて、「かごしま遊楽館」で買ってきたさつまいも冷 麺で、夕食。  これが意外なほど、おいしかった。  めかぶと、キュウリを入れたら、実にさわやかな味。  さつま揚げをおかずに、うまい! うまい!  午後6時。嫁と、神宮球場へ。 「横浜×ヤクルト」戦を観戦するためだ。  家を出ようとしたら、阪神タイガース7連続中で、もはやメールも来 なくなっていた読売広告の岩崎誠から、ひさびさにメールが!

件名:試合前からぼやき  今夜は、おけい寿司のお弁当持参で神宮詣でですか?  いいなぁ〜、相手も弱いし。  絶好調の巨人相手に勝てるわけないもんなぁ〜!  横浜、がんばってヤクルト倒してね!  でないと最下位になっちゃう。

 おっ! それでも、ぼやく元気が出てきたようだ…と思ったら…。

 空元気ですよ〜!  連敗のストレスで、髪の毛抜けちゃいましたよ〜!  巨人やっつけたい!!です。

 しかし、阪神は他球場の途中経過でも、3−0、7−0とぐんぐん引 き離されて行って、8連敗が確定!  一方、わが横浜ベイスターズは、1回の表に3点!  ふっふっふ。影のオーナーが来ると、横浜ベイスターズは強いよ。  この日記によく横浜ベイスターズ観戦メールをくれる春日部市・くつ 子さんも挨拶に来て、3回表にも1点入って、4−0とリード。

 これなら、きょうは楽勝と思いきや、加藤武治投手が、3ラン・ホー ムランを打たれ、4回には、4−4と同点に追いつかれる。  それでも、8回表、投手ながらバッティングが抜群にいいホセロ投手 がホームランを打って、5−4とリード。  これでホセロ投手、気分よく勝利と思いきや、ぽこぽこ打たれて、と うとうクルーン投手の救援を仰ぐことに。  ここでクルーン投手が抑えて…のはずが、あろうことか3ラン・ホー ムランを浴びて、逆転負けしてしまったーーー!  これで、めでたく阪神タイガースがヤクルトと同率に最下位が確定。  阪神ハゲのオーナーの杞憂は現実のものとなってしまうのであった。  午後10時。4時間かけて、敗戦試合を球場で見るのは、近所とはい え、つらいねー。  やっぱりスカイ・パーフェクTVで観戦のほうが、仕事も出来ていい なあ…。  それにしても阪神の8連敗はすごいな!  うちじゃ、珍しいことじゃないけど。  阪神ファンには悪いけど、このまま100連敗ほどしていただいて、 ぜひ横浜ベイスターズの最下位脱出に、ご協力を。

春日井市・ともひと ――――――――― 『桃鉄DS』にはまっちゃてます。 ●さくま「おっと! そういえば『桃太郎電鉄DS』の売れ行きが絶好調 で、ゴールデン・ウィークでほぼ完売、すでに2回の追加発売が決定した 模様!」  主に『桃太郎電鉄TOKYO』をやってるのですが、平賀源内すごすぎます。

●さくま「『桃太郎電鉄DS』の目玉は、平賀源内だ!」

 自分のところにいるときは心強いのですが、敵に回すと恐ろしいです。  まるで「こち亀」の両さんみたいな存在です。

●さくま「井沢どんすけも、敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い 男! 井沢どんすけは両津勘吉さんだったのかあ!」

 それとサッカーチームの臨時収入はすごいです。  もうちょっとで30年目です。

●さくま「プロ野球ばかり優遇しすぎといわれるので、たまにはサッカー も優遇してみた!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ! 『桃太郎電鉄KANTO』、はじめました!  桐生! 沼田! 太田!  前橋! 高崎! 伊勢崎!  四万! 草津! 伊香保!  まだまだ馴染みの深い地名が続々と!  群馬の物件がたくさんあるというだけで、こんなにも嬉しくなってし まうものかと思いました!

●さくま「今回の『桃太郎電鉄KANTO』は、群馬県民のために作ったとい っても過言ではないのが、わかってもらえたでしょ?」

 これは「絶対真っ先に買いたい物件」で、地元の物件を選びたくなる のも無理ありませんね!  最初の目的地は「沼田」です!と桃太郎君に言われてテンション上が りまくりですよー!  さぁ〜、群馬の物件を買いあさるぞぉ〜!  それでは、また!  ・・・とかなんとか言ってるうちに、あっさり赤鬼社長に先を越され てしまいました。  みそパン屋、買いたかったぁ〜〜〜〜〜〜〜!

●さくま「今回、みそパンの臨時収入がいちばん高い!」  今夜は…、もうお風呂入って、寝るしか時間がない!  明日から、「桃鉄会議」だ。 FONT SIZE=+2 COLOR="#F80B07">

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-