5月7日(月)

 最近のトイレ読書のヒット作は、『編集者という病』(見城徹・大田
出版)だ。

 私は何たって、高校生の頃から昨年まで、35年間ずっと編集者にな
りたいと思い続けていた。
 でも、この本を読んだおかげで、ついに私に編集者の資質がまったく
無いことを気づかせてもらった。

 見城徹さんは、出版業界では伝説の編集者で、いまも幻冬舎の社長と
して伝説を作っている最中だ。

 見城徹さんが担当した作家の名前を数え上げたら、きりがない。
 敬称略で並べさせてもらうと、村上龍、五木寛之、宮部みゆき、林真
理子、山際淳司、内田康夫、石原慎太郎、夏樹静子…ほか、もう多士済
々。担当していない有名な作家さんを上げたほうが早い。
 そして何より、尾崎豊の本を出版し続けた。
 尾崎豊さんとの関係は、もうお互い血まみれの場外乱闘に近い。

 その粘り強さ、本のコピーに書いてある「顰蹙(ひんしゅく)は、金
を出してでも買え!」は、この本の壮絶な内容を物語っている。

 私はといえば、あれだけ編集者に憧れていたのに、せっかちで、あっ
さり飽きっぽい性格で、顰蹙を買うことが大嫌いで、他人から見れば、
劣等感の塊になってもいい境遇だったのに、まったく劣等感を感じない
性格など、これほどまでに編集者に向いていないと思わなかった。
 強いて上げるなら、「この人は売れる!」と思った人を当てることだ
ったので、編集者志望だったのだが、たまたま知り合った作家、漫画家、
ゲームクリエイターといった人たちがみんなヒットを飛ばすだけで、こ
れも単なる偶然かもしれない。

 つくづく人生は、自分に合った仕事を探すのが最善で、それを探すの
が大変なことを、痛感する。
 実は今年から、すべてのゲーム作りを終了させて、編集者として最後
の勝負を賭けてみようかとも思ったんだけど、まるで入り口で待ち構え
ていたかのように、『編集者という病』(見城徹・大田出版)を読んで
しまった。


 午前9時30分。嫁と、喫茶店「らぴす」サンで、カフェオレ。
 喫茶店「らぴす」サンに集まるお客さんたちとも、ひさしぶり。
 ゴールデン・ウィークが終わった実感がわく。

 午後0時。私、娘&孫の4人で、新宿新南口駅へ。
 嫁がいないので、私が孫妹を抱く。
 最初のうちは、孫姉に比べて軽いので、これなら楽チンと思いきや、
どんどん重く感じる。

 午後0時15分。新宿駅から、JR湘南新宿ライン逗子行きに乗車。

 午後0時47分。横浜駅で下車。
 今度は、孫姉を抱いて、改札口を出る。
 孫姉がSuicaを、ピッとやるのが大好きなので、Suicaを渡してピッ
と改札口を出る。
 改札口を出て、1分も経たないうちに、孫姉がSuicaを握っていない
ことに気づく。あわてて戻るも、どこにも落ちていない。
「みどりの窓口」にも、届いていない。
 見事に、Suica、紛失。
 ぐひょ〜〜〜、これで二度目のSuica、紛失。

 おまけに、横浜駅の改札口を北口から出てしまったようで、中央口の
ほうまで歩くはめに。
 孫姉を抱いた私は、二の腕が痙攣する。
 何て軟弱な身体になってしまったのか!

 何とかタクシーに乗り込む。
 孫姉が「足がびちょびちょになっちゃったね!」と。
 私が抱いていた部分が、汗でびっしょりになったのだ。

 午後1時15分。横浜中華街の「四五六菜館・別館」へ。

 私は、タマネギと細切り豚肉の炒めランチ。  娘&孫は、スペアリブのあんかけご飯。  ほかに、蟹肉入りコーンスープに、小龍包(しょうろんぽう)。  以前、土居ちゃん(土居孝幸)とこのお店に来て、コーンスープがお いしかったので、以来、中華街では、私はこのお店がお気に入り。  孫姉&孫妹がいたので、お店の人がおもちゃをくれた。  ひとつは、おえかきセット。  もうひとつは、プラスチックの建設カー。  プラスチックの建設カーを見ていた娘が「あっ!」と叫ぶ。 「さくちゃん、これ! この絵、桃ちゃんだよ!」

「ほんとだ! 土居ちゃん、内職でこんな絵、描いてたのか!」 「違うよ! 中国製だから、パクられたんだよ!」 「確かに! でもこれで土居ちゃんも、偽ディズニーランドの仲間入り、 世界的なイラストレーターだ!」 「本当は訴えるべきなんでしょ?」 「土居ちゃんが、そんな面倒なことをするわけがない!」

 蟹肉入りコーンスープが来た。  我が家は、揃ってコーンスープが大好きだから、孫姉も大喜び。  私が注文したタマネギと細切り豚肉の炒めも、抜群のおいしさ!  どう見ても、2人前ぐらい平気でありそうな分量なので、ダイエット 中の私は途中で、やめるのに必死!  タマネギと細切り豚肉の炒めをもっと食べたくなったときは、コーン スープを飲んで、気を紛らわす。

  孫姉は、小龍包(しょうろんぽう)も気に入る。 「これ、ちょーだいっ!」と指差すのは、全部小龍包。  小龍包の写真がないのは、きょうは嫁がいっしょにいないから。  いかに嫁が忘れず、料理の写真を取り続けているか、こういうときに 痛感する。  最後にサービスで出た、ごま餅が「こりゃ、まいった!」のおいしさ!  孫姉、孫妹も気に入ってしまったので、お店の人に聞いたら、お持ち 帰りで売っているというので即、購入。  孫が気に入ったものは、何でも買う孫バカじじい!

<おすすめのお店> 「四五六菜館・別館」 住所:神奈川県横浜市中区山下町202-1 電話:0120-787-456 (予約・お問合せ)    045-641-4569 (店舗) 営業時間:月〜金/11:30〜21:30       土・祝前/11:00〜22:00       日・祝/11:00〜21:30  定休日:無休。 おすすめ:コーンスープ。小龍包。タマネギと細切り豚肉の炒め。

 食後、中華街を散歩。  雑貨屋さんの店頭に、プラスチックの釣竿の先に磁石がついていて、 魚のくちにも磁石がついている、いかにも子ども騙しみたいな安っぽい 商品ってあるじゃない?  あんなの誰が買うんだ!と長年思っていたけど、本日、孫姉にまんま と「ジッジー! これ買って〜!」と、いわれてそうか、こういう孫バ カじじいが買うのかと、氷解。  あっちに寄っては、肉まん5種セットを買ったり、こっちに寄っては、 孫姉にチャイナ・ドレスを買ってあげたり、「四五六菜館・お土産部」 みたいなお店があって、ここでピーナッツ餅を購入。  ゴールデン・ウィーク翌日に、やっと世間のおじいちゃんらしい行動 ができた。

 ダイエット中でなければ、もっとそこらじゅうで買い食いをして、さ らに体重オーバーを加速してしまいそうだった。  午後3時。関内駅前セルテ2F「ザ・ベイスターズ」へ。  何のことはない。  本日の目的は、ここ。  ほんとんどの人が、予測していたか!  ゴールデン・ウィークを2位で通過した横浜ベイスターズにご褒美の 政治献金。  それと、孫姉が「ベイ、だいしゅき(大好き)だよ!」と言っている うちに、もっと深く洗脳するため!  孫姉の「ジッジーがしゅきなベイ、ばっかりだね! いーも、だいし ゅき(大好き)だよ!」に、孫バカじじいは、にんまり。

「ジッジー! これ買って!」と、持ってきたのはモンチッチ型の吉村 裕基選手の人形。 「吉村裕基選手を選ぶとは、孫姉! センスがいいぞ!」と、訳のわか らないほめ方!  レジの前でも、孫姉は「ベイ、だいしゅき(大好き)!」というもん だから、お店のお姉さんたちにも、喜ばれる。  でも、孫姉に着せるためのベビーTシャツが全部売り切れなので、孫 バカじじいは、が〜〜〜っくり。  以前買ったベビーTシャツは、孫姉お気に入りでパジャマになってい る。こういう地道な洗脳を続けたいのに。  まあ、軽く2万円弱ほど、政治献金!  横浜ベイスターズのためなら、無駄遣いに悔いなし!

<おすすめのお店> ザ・ベイスターズ 住所:神奈川県横浜市中区真砂町3-33セルテ2F 営業時間:10:00〜20:00 ※ナイター開催日(横浜スタジアム)に限り22:30まで延長営業いたします。 定休日:毎月第3日曜日 電話:045(641)0808

 午後4時。伊勢佐木町の「文明堂横浜店」へ。  このお店のカステラアイスクリンが食べたいけど、ダイエット中にこ んなもの食べたら、大量得点間違いなしなので、孫姉に食べさせて、お こぼれをちょっとだけもらうことに。

 孫姉は心やさしくて、おいしいと必ず、「ジッジーも、食べて!」 「カッカーも食べて!」「ママも食べて!」と全員に食べさせるのが好 きだからだ。  ところが、「ジッジーも食べていい?」と聞くと「まめ(ダメ)」。  最近、孫姉は私がいうことに、逆らうことが楽しくなっている。  どうしてもダメ!というわけではなくて、言葉遊びをしているに近い。  私が誰かとしゃべっていると、私に抱きついてきて「違うでしょ!」 というのも、孫姉のマイブーム。 「違うでしょ?」の後に「ヘービーシーでしょ!」というのも、ブーム。  どうも「ABCでしょ!」と言っているらしいのだが、なぜABCな のかは意味不明。  夕方5時台の、NHK教育テレビの番組でたぶん覚えたのだと思う。

<おすすめのお店> 「文明堂横浜店」 住所:神奈川県横浜市中区伊勢佐木町4-114 電話:045-251-0002 営業時間:10:00〜20:00 定休日:無休。 備考:カステラアイスクリン。

 午後4時30分。ひさびさに馬車道のパン屋さん「レェ・グラヌーズ (Les Glaneuses)」へ。  トマトパン(ポモドーロ)の食パンが抜群においしいお店で、昨年は 何回買いに来ても、売っていなくて、すごすご帰っていた。  人間は考える葦であるから、今朝「ポモドーロが焼きあがるのは、何 時ごろですか?」と電話しておいたのだ。  で、午後4時半だというので来た。

<おすすめのお店> 「レェ・グラヌーズ(Les Glaneuses)」 住所:横浜市中区常盤町5-57 竹内ビル 電話:045-651-0231 営業時間:月〜金 7:00〜21:00      土・祝 10:00〜21:00 定休日:日曜日。    備考:トマトパンは月・水・土

 午後5時30分。帰宅。  どうしても孫姉を横浜ベイスターズ色に洗脳したい私は、嫁にインタ ーネットの横浜ベイスターズ・オンライン・ショップで、ベビーTシャ ツを注文してもらう。  でも、インターネットに精通している嫁が、苛立つほど横浜ベイスタ ーズのオンライン・ショッピングは使い勝手が悪いようだ。  Mac使いのせいかもせいかも知れないけど、困っちゃうじゃないかー!  今度、横浜ベイスターズのグッズを買ってほしいときに、嫁に頼みづ らくなっちゃうよ!  えっ? 自分でやれ? 嫁が苛立つほどのサイトなら、私が激怒する に違いないじゃないか!  私が本気で怒ると、横浜ベイスターズ・ファンもやめてしまうかもし れないのが怖い。 「坊主憎けりゃ、袈裟(けさ)まで憎い」どころか、木魚まで嫌う男だ。  誰か横浜ベイスターズの関係者に「オンライン・ショップが、つかい づらい!」と、通報してほしいくらいである。  午後6時。ダイエット大作戦、遂行中なので、中華街で買ってきた、 ピーナッツ餅と、ごま餅で、夕食。  小さな餅だからと、ちょっと食べすぎなかったか?  お餅はもともとお正月に、5〜6個平均食う男だからな!  午後7時。『桃鉄研究所』のコメント書き。  ひとつひとつの仕事をこつこつと…。

三重県・おしろ ――――――――  さくまさん、こんばんは。 『桃鉄JAPAN』で、松阪が目的地になりびっくりしているおしろで す!

●さくま「なるべくPS2シリーズで目的地にならなかった場所を、目 的地にしてみたかった!」

 そんなことより「坊主丸儲けカード」の効果、強すぎませんか!!  これ、対人戦で使ったら大変なことになるでしょうね!

●さくま「COMキャラだと、あんまりお金持っていない場合が多いか らね。対人戦では、相手の顔色を見てつかいましょう!」

「10億円カード」、「100億円カード」はシンプルな名前でいいで すね!  しかし…伊勢に停まったらもらえる時があるといわれている「ええじ ゃないカード」、まだ見たこともありません。  カード駅でも出そうにないので、相当えげつないカードなんだろうな ぁ、と想像しております。

●さくま「かなり低い確率じゃないともらえない。本当にえげつない。 まだ言わないほうがいいよね?」

☆今日見たイベント ・りんご園に被害・・・結構被害額が…。 ・石見銀山からシルバーラッシュ・・・西日本編を思い出しました!

●さくま「台風を出さなかったかわりに、りんご園に被害を出してみた!」

横浜市・ヌゥ ――――――――  DSを購入するまでしばらくゲームから離れてました。  スーファミ時に『桃鉄』をプレイしていたので、CMの『桃太郎電鉄 DS』を見たときに興味がわきまして購入しました。  ただ、残念な事は30年しかプレイできなのはどうしても納得できま せん。以前プレイした時同様に全駅制覇をしたいところだったのに、 30年で終わってしまい消化不良ぎみになってしまいました。

●さくま「スーファミ時代には、全駅制覇のイベントってなかったよね?」

 また、ホームページを確認した際に初めてプレイする人のためのソフ トということのようですが久々にプレイする人の事を考えてほしいもの です。

●さくま「全駅制覇まで、初めてプレイする人向きには、作れないよー!」

 ただ、ハリケーンボンビーには驚きました。  あのお陰で畑を購入することが出来き、それは楽しかったです。  以上。次回は99年出来る『桃鉄』を作っていただきたいです(出来 るだけ早めに)。

●さくま「それはもうカンベンして! 死ぬよ、ほんと!」

伊豆市・ひい ――――――――  さくまさんこんにちは。伊豆市のひいです。  他のさくまにあのみなさんと同じく、『桃太郎電鉄DS』と『桃太郎 電鉄KANTO』にどっぷり浸かってます。

●さくま「ありがとう!」

DS: 『桃太郎電鉄TOKYO』を1回30年クリア(←GW中は忙しかったので) 途中まで。 「平賀源内」+「坊主丸儲け」の絶大な効果に気づかなかったので苦戦? しました。

●さくま「平賀源内+坊主丸儲けの効果って、何? 教えて!」

 なんとか「六本木ヨルズ」は買えましたが、全物件購入はきびしいか? また挑戦。 ミニゲーム: 「何て読む地名クイズ!」に伊豆半島の地名が多数。 「田牛」を新聞社の就職試験で読めなかったことを思い出しました。

●さくま「田牛(とうじ)が就職試験に出るの? 地元新聞だよね? 私 だって地元のタクシーの運転手さんに聞いて、びっくりした名前だからね」

『桃太郎電鉄KANTO』: 「あのイベント」は夢中になりますね。

●さくま「『里見八犬伝』でしょ?」

 まだ全ての○は集めていないのですが。

●さくま「井沢どんすけと土居ちゃんが、テスト・プレイ中、20年間で 3回も、○を集めようと必死になっていた! ぎりぎり可能なのに難しい んだって!」

 あとはねずみ小僧と黄門様にはお世話になっています。

●さくま「黄門様は、いい人でしょ?」

 地域編の総集編みたいなソフトが欲しくなりました。  先生の労力を考えると厳しいのかもしれないですが。

●さくま「『桃太郎電鉄TOUHOKU』、『桃太郎電鉄HOKKAIDO』、『桃太郎 電鉄KYUSHU』、『桃太郎電鉄CHU-SHIKOKU』、『桃太郎電鉄KINKI』まで 続いたら、考えてみる」

 また、何か新しい発見がありましたら報告します。

●さくま「群馬の有名人に会った? 『桃太郎電鉄CHUBU』の明智光秀よ りもレアだから、会えないかも!」  今夜は、『桃鉄研究所』のコメント書き。  まだまだきょう明日では、終わりそうにない…。 FONT SIZE=+2 COLOR="#F80B07">

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-