5月6日(日)

 午前8時。東京は、霧雨。

 喉はもう痛くなくなったけど、けだるい。
 寝足りなくおもうのは、雨の湿気のせいかな。

『桃鉄研究所』のコメント書き。
「絶対真っ先に買いたい物件」のアンケートを集計しているんだけど、
どの人も1位は、地元の物件を書いてくるので、アンケート結果がバラ
バラ! そこまでみんなが故郷思いだとおもわなかったよ。
 1位から3位まで、全部地元の物件という人も多い。

「絶対真っ先に買いたい物件」なのに、桃太郎ランドとか、横浜の自動
車会社と書いてくる人も多い。
 募集のときに、「1億円未満の物件のなかで」という縛りを入れるべ
きだった。
 何10年やっても、募集の仕方は奥が深い。

 それと、このところじわじわ自己中心の『桃鉄』に関係ない文章を書
く人や、周りの雰囲気を気にせず文章を書く人が増えてきたので、今回
の『桃鉄研究所』でボツが多かった人は、点数を多く獲得している人の
文章を研究してください。
 そのためにも、早く『桃鉄研究所』を更新しなきゃ!

 午後12時。表参道新潟館ネスパス「新潟・食楽園」へ。

 私と嫁は、のどぐろ一夜干し膳。
 娘&孫は、冷やしそば膳。

 孫姉が「ジッジー! お薬飲みてね!」という。 「飲みてね!」という言い方がかわいい。  私が食事の前に、ヘモグロビンの薬をよく飲み忘れるので、注意して くれたのだ。  最近、やけに私に「ジッジー、鍵持ったにょ?」とか、「ジッジー! カバン持った?」とか、やけに確認する。  もう母性本能が芽生える時期なのか? 「新潟・食楽園」のご飯は、何たって新潟のお米をつかっているから、 ダイエット中の私には、量を少なく食べるのが実につらい。  孫姉が、またおにぎりにおいしそうにかぶりついている!  孫姉はこのお店のご飯なら、よく食べる。  ファミレスだと、泣いて食べないので、食べに行く場所はいつも悩む。  娘も昔、そうだったから「食べろ!」ともいえない。

<おすすめのお店> 「新潟・食楽園」 住所:東京都渋谷区神宮前4-11-7 新潟館ネスパス 電話:03-5775-4332(代表) 営業時間:1階(物販) 10:30〜19:30 ・ 地階(飲食) 11:00〜22:00 定休日:無休。

 午後1時30分。帰宅。 『桃鉄研究所』のコメント書きの続き。  午後2時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  ナゴヤドームで、横浜ベイスターズは本当に勝てない。  昨日、一昨日と連敗。  きょうも負けて、3連敗必至。  それでも、村田修一選手が2回表にホームランを打って、ごひいきの 吉村裕基選手がひさびさにホームランで、3点!  でもナゴヤドームの中日戦では、3点リードしてやっと0−0のイー ブンな感じ。  案の定、4回裏に中村紀選手のホームランで、3−2。  あっという間に、1点差だ。  でも今年の横浜ベイスターズは違うねー。  土肥義弘投手があっぷあっぷと見るや、6回表、ひとりめの福留選手 を討ち取るや、あっさり木塚敦志投手に交代!  木塚敦志投手が、見事、後続を絶つ。  昨年までの牛島監督の先発投手は7回まで投げるように!という育て 方は素晴らしかったんだけど、横浜ベイスターズにはその温情に答える ようなハングリーな選手は、全然いない。  今年の大矢監督は、投手の交代が実に早い。  相手がひとりくらいなら、横浜ベイスターズの投手って好投すること を二度目の監督就任で知っていたんだろうね。  ゲーム終盤、3−2のまま7回を終了する頃に、突然、一昨日不調だ ったインデックスさんの新連載企画の文章が、湧き水のようにわいてき た。これは横浜ベイスターズの援護のためにも、文章を書き始めねば! と、書き始めると、まったく沈黙していた横浜ベイスターズの打線に火 がつき、8回表に1点、9回表に、3点!  午後5時30分。7−3の快勝!  きょうも横浜ベイスターズは5人の投手で、継投、継投!で逃げ切る ことが出来た。  いやあ、3連敗しなくてよかった。  これでとうとうゴールデン・ウィークを2位で、通過だよ!  私のVAIOの漢字辞書が、初めて「さいかい」を「再開」と打つよ うになった。私のVAIOは、去年まで単語登録のように「さいかい」 は、「最下位」と出るようになっていたからね。  優勝マジックなんてどうでもいいから、5位確定までのマジックを誰 か計算してほしいよ。  おかげで、インデックスさんの新連載の下書きもスラッと書けた。  たぶん明日か、明後日の清書では、あまり直すところは少なくなりそ うだ。そんな予感がする。  でも、一昨日とまったく違う内容になった。

堺市・ヒニス ――――――――  横浜2位、いいですね〜。  僕は広島ファンですから、4位で十分うれしいんですけど、やっぱり Aクラスがいいんですよね〜。  広島ファンとしては、鯉のぼりのこの時期が一番うれしいんですけど ね〜。

●さくま「昨年、黒田投手がFA宣言か!?というとき、悪いけど本気 で喜んじゃったよ! セ・リーグNO.1投手は、中日の川上投手か、 広島の黒田投手だとおもっているから、黒田投手さえいなくなれば、横 浜ベイスターズ最下位脱出の絶対的チャンス!と思ったのだ!」

東京都・高本崇司 ――――――――  さくまさん、おはようございます!! >プロ野球は地上波から撤退すべきだ!  いやいやいや!それは困ります!!  俺みたいにスカパーに入るお金が無い人もいるわけですよ!  それに、まだまだ俺みたいな熱心な巨人ファンもいます!!  だから、地上波からの撤退はすごく困ります!!

●さくま「熱心な巨人ファンなら、G+に加入しなきゃ! 試合前の練 習風景まで放送してくれるんで、巨人ファンでもない私でも見てしまう よ。1試合生中継した後、もう一度最初から全部放送してくれるから、 快勝した試合を二度楽しめる!」  午後6時。自宅にて、新潟館ネスパス「食楽園」で買ってきた、もち 豚の餃子で夕食。  新潟県のもち豚は、だんだんブランド化し始めている。 『桃太郎電鉄CHUBU』では、もち豚とんかつ屋として登場させたけど、そ ろそろ全国編でも、もち豚農場として新潟県に登場させようかな。  食後に食べた、米粉をつかった白いロールケーキが、タンポポのよう にふわふわで抜群においしかった。  数日前から、娘が絶賛するスイーツだけのことはある。  でも、お店でもらったパンフレットには、白いロールケーキのことが まったく書いていない。  いくつかほかのお店の名前も書いてあるんだけど、そのお店も住所と 電話番号も書いていない。実に不親切。 「詳しくは、ホームページで」で、すべてすますのはどうかと思う。  最近流行のテレビで「詳しくは、ホームページで」と言って、検索す るときの単語を書いてくれればいいけど、URLだけだと私はいまだに 入力がほとんど出来ない。  パンフレットに載ってる単語から検索して、ようやくホームページに たどり着いたけど、このホームページがまた見づらい。  ホームページのアドレスから推察するに、新潟県柏崎市の「綾子舞本 舗タカハシ」というお店のようだ。  地方物産をインターネットで買えるようになるのはいいけど、あまり にもおしゃれなホームページすぎて、わかりづらいものが増えている。  こういうのを見ると、IT企業が地方のお店を騙して、お金を奪って いるようで、ちょっと心が痛む。  食後も、『桃鉄研究所』のコメント書き。

横須賀市・吉岡涼子 ―――――――――  さくまさん、こんにちは。  大変大変遅くなったご挨拶&話題で申し訳ありません。  先日のサイン会では初めてさくまさんと直接お会いできて、姉と大興 奮でした。  緊張しすぎてまともな挨拶ができず大変申し訳なかったです。  名前を言うのも声が震えて小声でボソボソ…。  何かお話をさせていただきたかったんですが、何も言葉が出てきませ んでした。ごめんなさい!

●さくま「みんなが遠くから来てくれただけで、うれしいよ!」

 あの日は早く行く予定で、7時前くらいの電車で姉と待ち合わせをし ていたのですが、前の日、いやもう当日か…の午前3時位まで『DS』 をやっていたら…ガーン!!  まったく目覚ましにも気付かず。6時半前から電話をかけ続けても出 ない私を心配し、姉がタクシーでかけつけてきて、怒鳴り起こされまし た…。  そんな1時間遅れのバタバタなスタートを切りながらも、ヨミコーホー ルに9時に到着。。  早すぎ! もちろん誰もいなかったです…。  もとは何時に到着するつもりだったんだっっ!

●さくま「今回のイベントは、ひとりひとりにドラマがあるねー!」

 裏のドトールで朝ごはんを食べてもまだ9時半。  そして私たちの今日の予定を聞いた姉の旦那さんが「おれも行く」と、 会社帰りのままヨミコーホールに到着。  結局3人で参加させていただきました(一応当選通知は2通あったの で…)。  サイン会&上映会では本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。  上映会ははすべて楽しくて、中でも「サイコロまかせ」は貧乏神まで いてほんとにリアル桃鉄で、桃鉄&旅&美味しいもの好きな私にとって かなりツボにはまる番組でした。  そしてついに…。サイン会です!  さくまさんご本人を前にして緊張して、いざ声を発してみると驚くほ ど出なくて、でも聞き取ってくださって「おぉ〜、こんにちは」とサイ ンに名前を入れていただきました。

●さくま「私も横浜ベイスターズの三浦大輔投手に会ったおかげで、み んなの気持ちがわかるよ!」

 本当〜にうれしくて、私の宝物です!  姉も名前を入れていただいて大感激だったようです(姉は『おいしい 桃鉄』にサインしてもらえばよかった!とちょっと悔やんでいるようで す)。  姉妹ともども、ありがとうございました。  帰りに銚子電鉄に行く予定でしたが、徹夜明けの義兄がいたので帰る ことにし、後日行くことにしました。  翌々日、ワイドショー(?)で銚子電鉄の桃鉄ラッピング電車をやっ ていて、少し見ることができましたが、やっぱりこの目で実物を見たい ものです。

●さくま「実物は、気持ちいいよー! 私なんか相当小さいのを想像し ていたから、けっこう大きく感じた!」

 と、かなり長くなってしまいましたが私のGWの一大イベントの話で した。  ちなみにサイコロは、3人いて全員ハズレでしたが、土居さん直筆の 絵を見ることができて、これまた幸せでした。  本当に本当に、すてきな機会をありがとうございました!

●さくま「サイン会&上映会が、こんなに喜んでもらえると、今度は 地方でも開催したくなるね!」

 そして続いて『DS』と『桃太郎電鉄KANTO』の感想も送らせていただ きたいと思います。

●さくま「そっちのほうを、ぜひ! ぜひ!」

香川県・りょうすけ ―――――――――  こんにちは〜! 『桃鉄DS』を発売日に購入して、プレイさせて頂いておりますが飽き ません。  当初は30年しかないのに、どうやったら1000億、500億のネズミを買 い占めれるのか分かりませんでしたが、何度かトライしている内に買え ました。

●さくま「よかった! よかった! 買えっこないない!という声が多 かったので心配していたのだ!」

 何が凄いかといいますと、その物件二つを買い占めたら、凄まじく翌 年の年収が増えて笑いが止まりませんでした。

●さくま「そうなんだよ! あの笑いが止まらない収益額を味わっても らいたかったんだけど、ちょっと難易度が高すぎたみたい!」

 発売日翌日に気が付いたのですが、同梱パックも発売されていたんで すね、しかも限定・・(汗)。  チェック不足でしたが後に県内を駆けずり回りましてなんとか2個確 保できました!!  1つは開封してみたいじゃないですか!

●さくま「けっこうみんな手に入れてるなあ!」

 最後になりますが、これからもお体には十分気をつけて作品作りに取 り組んで行って下さい!  それにお孫さんの為にも健康一番ですよね。  次回作に『桃太郎電鉄ヨーロッパ編』が出て欲しい、香川県のりょう すけでした。失礼します。

●さくま「みんな私の健康を気にしてくれるけど、けっきょくは『桃鉄 ローロッパ』と、帰り際に拷問の石を、もうひとつ私の膝に乗せて行く よね。はっはっは!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  さて、(またまた)遅くなりましたが、『桃鉄DS』の感想を投稿い たします。  プレイ開始直後、まず度肝を抜かれたのは「上下画面の絶妙な使用法」 です!  今までの桃鉄シリーズでは、自分&ほかのプレイヤーの現在地を正確 に知るためには「その他」コマンドからいちいち表示させる必要があり ましたが、それがDS特有の「上下画面」を使って下画面に常にマップ を表示することで、リアルタイムで確認できるのは非常に画期的ですね!  特に「初めて桃鉄をプレイする」人にはかなり便利で、かつゲームに 早く溶け込める(極端にいえばマップを暗記しなくてもよいので)機能 だと思います。  ・・・製作過程で最も熱が入っていたのも頷けます。 「上にするか、下にするか」で大論議になったようですし。  でも、マップが下にある方が、視認性に優れていて私は好きです。

●さくま「最初のうち、全体マップを上にしていたら、いちいちマップ を見るのに、目線を上げる作業がことのほか負担になるのがわかったの と、下の画面のほうが、にじむので、どうしてもプレイマップがぼけた 感じになってしまった。  そこで思い切って、上下画面を入れ替えたら、大正解!  あれは『そのとき歴史は動いた』の瞬間だったな!」

 そのほかにも「上下画面」の機能を存分に活かした演出が多く、新鮮 な気持ちでプレイすることが出来ました。  その詳細を挙げると長文になってしまうので(ここまででも長すぎる くらいですが)、ここでは割愛します。 『桃鉄JAPAN』はPS2からの移植のようでいて、マップが結構いじられ ていたので、また別のゲームのような感じでした。  新駅・新物件があったり、かと思えば思い切った物件整理があったり と、「苦労の跡」が伺えます。 『桃鉄TOKYO』は、私の予てからの念願であった“「桃鉄地方版」をプレ イすること”をやっと実現できる!とあって、購入直後に食い入るよう にプレイ致しました(桃鉄ラッピング電車のテープカットまでの間に、 10年ほど一気にプレイしてました・・)。  と、ここでプレイしていて1つだけ気になったことを。メッセージの 速度が、最初の設定では速すぎるように感じました。  COMの番でのメッセージ表示時に、その内容を読み切る前に次のメ ッセージに移ってしまい、どんな文章だったのか気になって”奥歯に物 が挟まった”感覚を覚えたのです。  試しにコマンドでメッセージ速度を1段階落してみると、今度はゆっ くり過ぎるように感じて・・・。  かなり微妙なさじ加減が必要で、かつ感覚に個人差がありますので、 難しいと思いますが、「コンマ0.何秒」ゆっくりにするとしっくりく るように思いますが、如何でしょうか?

●さくま「その通りなんだけど、DSはゴルフでいうと、ウッドと5番 アイアンだけで進むようなもので、速度をこまかく刻めないんだよ。  こればっかりは、どうにもならないなー!」

富津市・猫星 ――――――――  さくまさん、こん☆☆は!  いつも楽しく読ませて頂いております! 『桃太郎電鉄KANTO』早速楽しませて頂きました!  私の住む千葉県富津市は・・残念ながら(勿論!?)『TOKYO』にはほ ど遠く、『JAPAN』に登場する程、大都市でも無かったので、今回、この 『桃太郎電鉄KANTO』で「富津」が登場し、とても嬉しかったです!!!!  正確には駅名ではありませんが、「富津市」のこの名があるだけで、 絶対に独占するぞー!と(笑)意欲が湧きます!  海ほたる〜富浦のあたりには「びわソフト」なるビワ味のソフトクリ ームもありますので、もしこちらにいらっしゃる事がございましたら、 ご賞味下さい!

●さくま「もちろん食べてますよー! だから富浦に、びわ畑が3つも 入っていたでしょ?」

 内心「赤マス」じゃなくて良かったねー!(笑)と姉妹一同ホッと胸 をなでおろしました(笑)。

●さくま「実は小学生のときの林間学校?で、富津に行っているので、 関東編では絶対入れるつもりでいた! 何て個人的な出来事を堂々と入 れるゲームなんだ! 私は我田引水マン!」

 それでは、嬉しい気持ちのご報告でした!  これからも(ほどほどに)頑張って下さい!  楽しみに待っています!

●さくま「自分が住んでいる場所が、ついに物件駅になったというメー ルを読むのがいちばんうれしい!」

青森市・ほんずなし ―――――――――  さくまさんはじめまして。  青森市内に住んでいます ほんずなしと申します  初めて投稿させていただきます  自分は近年さくまさんとは逆に頻繁に東京へ遊びに行っています。  最近は5月2日から5日まで行ってきました。  昨日ルミネで、陣内智則さんのステージを見てきました。

●さくま「吉本がすごいのは、どんな忙しいタレントでも舞台に出演さ せるところだよね! 天狗にならず、お客さんの反応を感じ取れってい う教えなんだろうね!」

 さくまさんの寄った平内の帆立屋サンの向いの小学校が廃校だそうで す。

●さくま「ありゃま!」

 自分がよく食べる焼きそばがあるんですが、ここはうなぎ屋サンでし ていつもうな重と焼きそばを頼みます。  他のうなぎ屋とは違い居酒屋風でして鍋物とかあります。  焼きそばは野菜たっぶりで豚肉も入っていまして若干味が濃いです。  場所は青森市の油川地区にありまして近くには酒蔵があります。  次回青森に来られましたらぜひ寄ってみてください。  あっ、ひとつ問題がありました。  ここの店は2階でして階段の勾配が若干きついんですよ。

●さくま「店名を教えてよ! おいしい物のためなら、どんな勾配も スイッチバック式で、えんやこら!」

 話が変わりますが、去年の青森ねぶたを市役所前で見ていらしたんで すね。  自分はあるねぶた団体の愛好会でして近くで待機してました。  ぜひ今年は、6日の夜ねぶた、7日の昼ねぶた、海上運航を楽しんで ください。

●さくま「そうなんだよ。最終日の海上運航っていうのが、まだ見たこ とがないんだよー! 青森ばかり行っているわけにもいかないし、本当 に<どこでもドア>が、ほしいよ!」

 あと5月2日の日記の青森市教育会館とあるのは青森市文化会館のよ うです。  ここの文化会館は内部の音響設備などが新しくなったそうです。

●さくま「その通りだ! わざわざわ立ち止まって、ノートに青森市文 化会館に書いたのに、覚えていると勘違いして書いてしまった。自分の 記憶力の減退をもっとしっかり認識しないといけないなー!」

 来月、知事選がありますが、現職の三村さんが有利そうです。

●さくま「え〜と、この時期の露骨な応援っていけないんだよね。政治 のルールって難しい!」

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-