5月5日(土)

 青森遠征の疲れが取れない…というよりも、風邪気味。
 旅行中、嫁が咳き込む風邪を引いていたので、伝染したのかも。
 喉に、エヘン虫がいる。
 寝込むほどではないけど、身体が重い。
 青森から帰ったその足で、ゴールデン・ウィーク後半は熱海ですごす
つもりだったけど、熱海まで行く気力が無い。

 午前9時。『桃鉄研究所』のコメント書き。
 3月20日に届いたメールにコメントを書くと、何か申し訳ない気分
になる。
 すでに1ヶ月以上、更新が遅れている。
 このところ『TOWN(仮)』、『桃太郎電鉄KANTO』のテスト・プレ
イ、『桃太郎電鉄DS』と、年末でもないのに忙しい。
 過労だよね、たぶん。ハハハ!
 どうも私は、過労に対する感覚が鈍い。

 午後0時。家族揃って、新宿の「王ろじ」へ。

 私は、とんかつサンド。  嫁は、串かつ定食。  娘&孫は、とんかつ定食。

 ダイエット中なので、ご飯を食べずに、とんかつサンドで。  無駄な抵抗のような気もする。

<おすすめのお店> 「王ろじ」 住所:東京都新宿区新宿3−17−21 電話:03-3352-1037 営業時間:11:00〜15:00、16:30〜20:30 定休日 水休(祝の場合営業、翌休) 備考:創業大正10年。

 午後1時。伊勢丹で、陣内智則くんの結婚披露宴用のスーツが出来上が っているで取りに行く。  私はまだ左手が不自由なので、ネクタイが締められない。  不自由でないときも、締め方覚えてなかったけどね。ハハハ!  ワンタッチで締められるネクタイがあるみたいなので、尋ねると、場所 がわかりづらいのでご案内しますと、わざわざ4Fから1Fまで接客の人 が連れて行ってくれた。  こういうところの気配りが、伊勢丹の強さの秘密だ。  でも、残念ながらワンタッチのネクタイはオーダーで、完成まで3週間 以上かかるらしいので、披露宴に間に合わない。残念。  午後1時30分。帰宅。孫姉を抱いても、2分間ぐらいしか抱いていら れないので、私だけ帰って休ませてもらうことに。  まだ喉が痛い…。  そのまま、仮眠。  午後3時。かなり深く眠れた。  少し身体が軽くなってきた。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦を見ながら、『桃鉄研究所』 のコメント書き。  ナゴヤドームで横浜ベイスターズはまったく勝てないジンクスがあるの で、きょうも期待せずに見る。  案の定、先行したのは1回表だけ。  あっさり、逆転される。  午後7時。横浜ベイスターズは、4−5と追い上げるも、投手王国中日 のリリーフ陣に抑えられて、2連敗。  まあ、ナゴヤドームでの中日戦は、ここ数年全然勝てないから、ふだん 通りと思えば何てことはない。  ゴールデン・ウィークを勝率5割で越えられることのほうが大きい。  それより、阪神が7連敗。  もはや岩崎誠から、ハゲのぼやきのメールすら来なくなった…。  ぼやく気力も失っているな。  午後7時30分。家族揃って、近所沖縄料理のお店「藹藹(あいあい)」 へ。  孫姉が、ミミガーをおいしそうに食べる。  トムヤムクンヌードルまで食べて、さすがに「かりゃ(辛)い!」 「ジュース、ちょうだい!」と、シークワーサージュースを飲む。

<おすすめのお店> 「藹藹」 住所:東京都渋谷区神宮前2-31-8ルビーカズンB1F 電話:03-3403-5575. 営業時間: 18:00〜深夜 定休日:日曜。 備考:らふてぃそば。

 午後8時30分。帰宅。

富士市・BARU ――――――――  さくまさん、おかえりなさいませ。  弘前城の桜、私もぜひ見てみたいものです!

●さくま「一生に一度だけでも、弘前の桜を見てほしい!」  さて、『桃鉄DS』と『桃鉄KANTO』の2つが一気に押し寄せてきて、 嬉しい悲鳴をあげています。  まずは『桃鉄DS』の感想を。

 携帯よりもやっぱりDS!という感じで、処理がさすがに速く、移植 作品とは思えません。 『桃鉄TOKYO』を先にやったのですが、平賀源内が餓鬼に味方し、かなり 悩まされました。  しかも、浅草も取られてしまう始末。  かなり浅草重要ですね!  臨時収入がすごい。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』では、下町情緒の東京を描きたかった」

 短いですが、とりあえずここまでにしておいて・・・。 『桃鉄DS』の魅力はミニゲーム! 『貧乏神ゲーム』の面白さは言わずもがなですが、『県タッチー!』は 勉強になる!  県名が覚えられないと悩んでいる友人に、自信を持ってオススメしま した!  DSの数々の脳トレソフトに負けません。  ここをもっと力を入れて宣伝すべきかと思いました!

●さくま「奥ゆかしいでしょ?」

 まだプレイに力を入れすぎて感想が整理できていませんが、今感じて いるのはこんなことです。  乱筆乱文、失礼致しました。 ●さくま「じっくり『桃太郎電鉄DS』を楽しんでから、もう一度メール ちょうだいねー!」

藤枝市・twinkle ――――――――  さくまさん、こんばんは。  東北の旅お疲れ様でした。  今日ベイスターズが首位にたったので疲れもふっとんだことでしょう。  おめでとうございます。

●さくま「もう2連敗だよ。ハハハ!」

 遅まきながら今日『桃鉄DS』を手に入れ、やってます。 『桃鉄TOKYO』のBGMが、『桃鉄X〜九州編』の音楽なので最高に嬉し いです。一番好きなBGMで、それを聞くために九州編やったりしてま したから。

●さくま「あの曲は、関口和之くんらしい名曲だよね! 私も大好きな ので、もう一度つかいたかった!」

 もともと埼玉県出身なので、岩槻と大宮の遠さにはびっくりしてます。  実際には東武でつながっているのですが。

●さくま「携帯電話版では、岩槻と大宮は繋げていたんだけど、井沢ど んすけからクレームがついて、外環状線を分断させた。  でないと、ほんと都心って便利で、目的地が長崎になったときのよう な『うわ〜〜〜!』という感じもしなくなるので、携帯電話版とは大幅 にマップを変えてみた!  井沢どんすけのひとことで、ほとんど作りなおしになったのは、この 部分でした!」

 東京圏を離れて10年、また地理の勉強をしながら楽しんでます。  今回の発売記念のイベントや銚子電鉄には残念ながら参加できません でした。  次の7月のイベントにはぜひとも参加したいです。

●さくま「幸せ三像を銚子電鉄の駅に置く頃は、暑いだろうなー!」

 さくまさんはもちろんのこと、他のサクマニアの皆様とお会いしたい と思っております。  GWは『桃鉄DS』かな。

●さくま「幸せ三像建立は、早めにスケジュールをみんなに伝えられる と思うので、ぜひ来てね!」

宇都宮市・地図曹長 ―――――――――  さくまさん、こんばんは。  また銚子・佐原に行ってきました〜!!  地図曹長で〜す!!  理由は当然銚子電鉄の桃鉄ラッピング電車に乗るためです。  日記に書いてあった通り、銚子電鉄はかなり混んでいました。

●さくま「テレビ朝日で、『桃鉄』が銚子電鉄を応援するというニュー スが流れたこともあって、ゴールデン・ウィークの銚子電鉄は満員みた いよ!」

 自分は11時頃に銚子駅に到着しました(駅までは車です)。  ホームにはすでに列車は到着していましたが、桃鉄電車はまだ連結し ていませんでした。  よって次の電車を待つ。  待つこと20分、入線する車両のうしろの青い車両は・・・・。  おお〜っ、これがあの桃鉄ラッピング電車かーーーーーー!!  青い車両に書かれた桃鉄キャラ、そして車内に張られた大量の桃鉄の 広告。  あちこち桃鉄だらけだ〜!!

●さくま「本来は1両編成だけなんだけど、乗る人が多いので2両で 動かしているみたい!」

 そして自分はその車両に乗り、外川まで行きました。  その後は車で仲ノ町に行き、車庫に置かれた電気機関車と停車する桃 鉄電車の写真を撮りました。  桃鉄電車に乗るという目的を果たした後は佐原に行き、また伊能忠敬 記念館とピーナッツ最中の店「虎屋」に寄りました。  余談ですが途中犬吠駅に寄った時、「銚電」が「桃電」に見えちゃい ました。  これって私だけ・・・・。

●さくま「銚子電鉄の3両すべてを、桃太郎電鉄ラッピング電車にしち ゃおうか!という話題も上がったんだけど、以前からある茶色と赤の銚 子電鉄の車両が大好きな鉄道マニアも多いから、遠慮しようかと思って いる!」  今夜は、身体を休めつつ、『桃鉄研究所』のコメント書き。

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-