5月4日(金)

 午前8時。インターネット上のプロ野球情報を見ては、ニヤニヤ、ニ
マニマ…。うふふのふ!
 もちろん、横浜ベイスターズ首位に躍り出るの記事を見まくるためだ。
 どうせ短い天下だろうが、少しは楽しまないと…。

 セ・リーグの観客動員数(5月3日まで)、が前年比1.8%増にな
ったそうだ。
 1試合平均の観客動員数は以下の通り。

1位・阪神  4万1515人 − 5.9%
2位・巨人  3万6213人 −10.3%
3位・中日  3万2839人
4位・横浜          +41.4%
5位・広島          +41.1%
6位・ヤクルト        −10.9%

 すでにプロ野球界の盟主は、巨人ではなく、阪神になっていたんだね。
 巨人戦はプラチナカードと呼ばれていたのに。
 横浜ベイスターズも勝つのが最大の観客動員のパワーになっているこ
とが如実に表れている。

 ほかにも気になる野球ニュースがいくつかあった。

 プロ野球巨人戦ナイター中継の4月分の平均視聴率が10.8%!
 昨年の4月が過去最低だった昨年の12.6%をさらに下回った。

 もうプロ野球中継は地上波でやるべきではなく、スカパーだけにすれ
ばいい!
 放送開始時間が、3回や4回からでは、すでに試合の趨勢が決まって
しまっていることが多く、午後9時ぐらいの7〜9回のいちばん逆転劇
の多い時間帯に放送中止では、見る人なんて減るのが当たり前だと思う。
 しかも放送時間を延長して、トレンディ・ドラマを楽しみにしている
若者たちを敵に回して、プロ野ファンを減らしているのだから、もう地
上波から撤退すべきだ。

 それと巨人戦の視聴率は下がっても、楽天の本拠地仙台での視聴率は、
20%を越えているし、昨年日本一になった日ハムの本拠地、札幌では
軒並み30%を越えている。

 巨人と戦っていたほかの球団のファンはみんな私のように、スカパー
で「横浜×巨人」戦を見ているのだから、巨人戦の視聴率は5球団分下
がったに等しい。
 岩崎誠のように、スカパーで阪神戦がないときは、スカパーで他球団
の試合を見るような人も増えているのだから、巨人戦の視聴率が下がっ
たからといって、プロ野球ファンが激減しているという言い方は早計だ
と思う。

 それより問題にすべきは、高校野球の特待生禁止問題のほうだ。
 けっきょく学生野球憲章に違反する特待制度使用校は376校、該当
する野球部員は、7971人にものぼった。
 ほかのスポーツは、特待生制度があるのに、プロ野球だけが禁止とい
うのは、明治憲法のような古さだ。
 勉強ができる子にだって、奨学金制度があるなら高校野球に特待生の
制度があってしかるべきだ。

 松坂投手の大リーグ入りは、日本国民の夢になったはずだ。
 制度を再び厳しくすれば、貧しい家庭に育ったハングリー精神にあふ
れた子どもが、夢に向かって進めなくなってしまう。

 午前10時。2階に上がると、孫姉がカバンを腕に回して「ジッジー!
いっちょに、しゃんぽ(散歩)しましょ!」と言ってくる。
 何でもないこんな言葉が、いまの私にはいちばん幸せだ。
 子ども嫌いだったのが、ウソのようだ…。

 午前11時。家族揃って、原宿の「千疋屋(せんびきや)」へ。  今年初めての半そでの洋服でも寒くない。  ゴールデン・ウィークらしい、青空が広がるいい天気だ。  ローストチキンのサンドイッチ、アボガドとサーモンマリネのサンド イッチ、フルーツサンドイッチを注文して、みんなで食べる。

<おすすめのお店> 「千疋屋(せんびきや)」 住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア201(表参道) 電話;03-3403-2550 営業時間:11:00〜22:00 定休日:無休。 おすすめ:フルーツカレー。

 午後0時。私だけ、昨日に続いて「銀座熊本館」へ。  昨日ここで買ったスイカと、山吹色のジャージーヨーグルトがおいし かったのでもう一度。  …というより、孫姉が「また、しゅいか(スイカ)食べたい!」と言 ったからだ。

 スイカはあったものの、山吹色のジャージーヨーグルトは売り切れ。  この山吹色のジャージーヨーグルトは、ひさびさに新郷村の飲むヨー グルトに追随するレベルの飲むヨーグルトなので、ちょっと残念。  スイカと、天草の名産「こっぱ餅」があったので、買ってみる。  ゴールデン・ウィークなので、「銀座熊本館」はお客さんでいっぱい!  地方物産の東京アンテナショップは、どこも通路が狭くてびっしり商品 を並べているけど、ここはとくに狭い。

<おすすめのお店> 「銀座熊本館」 住所:中央区銀座5丁目3-16東京海上日動火災熊本県共同ビル1階 電話:03-3572-5022   営業時間:10:00〜19:00    定休日:月曜日、年末年始

 午後0時30分。築地のハドソンの近くの「いわて銀河プラザ」へ。  今朝、嫁が新郷村の飲むヨーグルトを注文してくれたんだけど、家に 届くまでの間のショートリリーフがほしい。  というわけで、早池峰山の飲むヨーグルトを指名。

「いわて銀河プラザ」も、ゴールデン・ウィークでお客さんだらけ。  おばあちゃんは突然、通路の真ん中で立ち止まって動かなくなるので 困る。こっちはスイカを持っているので、ぶつかって落とすと、孫姉の 悲しむ顔を見ることになる。  ついでに買って行こうと思った、じゃじゃ麺が売り切れ。  どうしてみんなおいしいものがどれかわかるんだろうね。

<おすすめのお店> 「いわて銀河プラザ」 住所:東京都中央区銀座5丁目15-1 南海東京ビル1F 電話:03-3524-8282 営業時間:10:30〜19:00 定休日:年末年始を除く毎日

 午後1時。帰宅。  インデックスさんの新連載の下書きを始める。  新連載は、たぶん『さくま式スゴログ』という題名になる予定。 『サクペディア〜さくまあきらの成分表』も捨てがたいけど、さくま→ すごろくのイメージは、大切かも。  連載1回目の原稿というのは、コントロールが定まらず、ボールが高 目に浮く投手のように、言葉がビシッ、ビシッ!と決まらない。  でも第1稿を書き上げて、数日寝かせておくと、清書のときにまったく 違う内容になったりして、結果的に満足の行く原稿になることが多い。  だから、何が何でも第1稿を書き上げる。  午後3時。スカイ・パーフェクTVで「横浜×中日」戦。  5連勝で波に乗る横浜ベイスターズは、ナゴヤドームが鬼門なので、 きょうはあっさり、5−2で敗北。  しかもT・ウッズの3ラン・ホームランに沈んだ。  いまだにT・ウッズ選手を放出した横浜ベイスターズのフロントを呪 うよ。那須野巧投手に5億円払うお金があったら、T・ウッズ選手に、 10億円払って残留してもらえばよかったのに。  午後6時30分。本日も、自宅にて太平燕(タイピーエン)にて、ダ イエット。  私のダイエットに家族も付き合うので、心苦しい。  食後、青森遠征の疲れがなかなか取れないので、きょうは仕事をせず に、旅行中にDIGAに録画した番組を見倒す。  気がつけば、巨人がヤクルトに4−1で勝利。  予想通り、横浜ベイスターズは一日天下で2位に。  でも2位って、数字も気持ちいいねー。  阪神は、6連…、岩崎誠がさらに無口になっているんだろうなあ…。  

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-