5月3日(木)

 午前8時。寝た! 寝た!
 旅の疲れがドッと出る。
 寝ても、寝ても、まだ寝足りない感じ。

 午前11時30分。嫁と、自由が丘へ。
 東京は25度を越える暑さになったみたい。
 陽に焼けそうないい天気だ。

 最初に入ろうとした英国ガーデン風のお店の接客があまりにも緩慢と
いうか、「お客様をご案内してください」と支配人風の人が言っているの
に、ちっとも案内しようとしない店員に不安を感じて、一度は席に着きか
けたけど、ほかのお店へ。

「カフェ・ブロッソ」というのに、入ってみた。

 ビルが密集している自由が丘にあって、ここだけウッドデッキのオー プン・スペースがあって、気分がよさそう。  私は、ロースハムのカンパーニュサンド。  嫁は、水菜と生ハムのパスタ。

 なかなかいい味。  実は、昨夜12年前に脳内出血で倒れたときに、体重が14キロ下が って以来、最高の体重を記録してしまった。  実にゆるやかなリバウンドだけど、私にとっては非常事態。  青森遠征シリーズで、禁断のご飯を食べすぎちゃったからなあ…。  おにぎりが大きくて、おいしかったんだよー。  おまけに主食は、焼きそば。  炭水化物&炒め物なのだから、カロリーが低いわけがない。  お腹が丸くなっていたから、これは記録更新だな!と覚悟していたけ ど、数字で示されると逃げ場も言い訳もない。  きょうから、ダイエット開始だ!

<おすすめのお店> 「Cafe Blosso(カフェ・ブロッソ)」 住所:東京都目黒区自由が丘2−9−24 1F 電話:03-3725-8651 営業時間:7:30〜20:00 定休日:日曜・祝日

 午後0時30分。自由が丘のモダン・アジア家具「アート・オブ・リ ビング」へ。

 熱海の家や、湯河原「立ちねぷたの館」に入れる家具を買いに来た。  お店の人が何度も、何度も、配送方法について聞いてくるのだが、そ の度に「私には、まったく権限がないので、嫁に聞いてください」と、 答える。  正しくは「私は、インテリアに興味がないので…」なのだが、家具屋 さんに来て「興味がないので…」と言われたら、いい気持ちがしないだ ろう。  午後2時。銀座の「ビックカメラ」へ。  熱海用のエアコン、冷蔵庫、地デジなど、購入。  地デジは、どのテレビが画像クリアなのか、さっぱりわからないね。  各メーカーがおなじ番組を流してくれればいいんだけど、バラバラな のでわからない。 「この画像、きれいだな!」と思ったのは『スターウォーズ』を流して いたからで、作品がきれいなだけだろう。  けっきょくシャープの亀山モデルにしたんだけど、蒸気機関車の映像 が流れていたので、気に入ったといえなくもない。  広い店内をあちこち歩いて、へとへと…。  ダイエットにはよさそうなくらい歩いた。  おまけに、今朝うっかり携帯電話を家に置き忘れてきたので、こんな 広い店内で、嫁とはぐれたら、迷子だ。  午後4時。「銀座熊本館」へ。

 ダイエット大作戦のために必殺の「太平燕(タイピーエン)」を買い に来たのに、店頭にはおいしいスイカが!!!  もうスイカの季節!?  えっ? いまの時期のスイカがいちばん糖分が多くておいしい?  そんなデブを秒殺のキャッチフレーズにひっかからないわけがない。  何たって、孫はスイカが大好き!  買うっきゃない!

<おすすめのお店> 「銀座熊本館」 住所:中央区銀座5丁目3-16東京海上日動火災熊本県共同ビル1階 電話:03-3572-5022   営業時間:10:00〜19:00    定休日:月曜日、年末年始

 午後4時30分。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで「横浜×阪神」戦を見る。 「横浜×阪神」戦は、すでに午後2時から試合が始まっている。  きょう携帯電話を持たずに家を出たから、きょう「横浜×阪神」戦を 横浜球場まで見に行っている横浜ベイスターズ・ファンの?岩崎誠から 携帯メールが来ていないはずがないと思って、受信メールを見ると…。

………………………………………………  勝利を呼ぶ、赤ホッシー、横浜球場に見参!  もうぼやいてい場合じゃない!  この緊急事態に1年ぶりに帰って来た赤ホッシーは、阪神ファンの夢 を叶えるために、きょうも応援するのだぁぁぁあ〜! ………………………………………………

 やだねー、阪神ファンのこの格好!  でもきょうずいぶんスタンドのこの手の阪神ファンをテレビが映し出 しているけど、岩崎誠のコスプレはほとんどふつうレベルなのね。  もっとおそろしくけばけばしい人たちがいっぱい映っていた。  6回裏、6−2と横浜ベイスターズがリード!  これなら、横浜ベイスターズの逃げ切り態勢に入るだけ…と思ったら、 7回表に2点! 8回表に2点! 6−6と追いつかれてしまったのだ。  追いつかれると、阪神には、久保田、ウィリアムス、藤川の史上最強 リリーフ軍団が待ち構えている。  久保田投手は7回裏につかっていないものの、8回裏にウィリアムス が登板してきた。  もうダメだ。圧倒的に阪神に有利な展開だ!  ところが、8回裏に4番村田修一選手が、ホ〜〜〜ムラン!  7−6とリードして、9回表にクルーン投手が登板。  見事、クルーン投手が三者凡退にしとめて、勝利!  しかも! しかも! しかも! しかも! しかも! しかも!  5−1と中日をリードしていた巨人が、5−5に追いつかれたあげく にT・ウッズのヒットで、さよなら負け!  …ってことは! …ってことは! …ってことは!  横浜ベイスターズが、首位に立ったのである〜〜〜〜〜〜!  はっ! 横浜球場にいる男のことを忘れていた。

………………………………………………  撃沈! もうシートから立ち上がれません。  横浜球場観戦負け伝説・・・再び。 ………………………………………………

 岩崎誠が横浜球場で、観戦すると負けるジンクスは、もうここ数年続 いている。  きょうもまた実に効果的な日に、観戦に行ってくれたものだ。

三重県・おしろ ――――――――  ついに横浜ベイスターズが…首位に躍り出ましたよ〜、さくまさん!!  本当におめでとうございます!  さくまさんにとっては、居心地が悪すぎるのではないでしょうか(笑)。

●さくま「非常に悪い。道端の工事現場にある赤いコーンポストの上に 座っているみたいだ! すぎやまこういち先生からも、首位おめでとう! のメールをいただいた!」

 それにしても、最近の横浜ベイスターズ、本当に強いですよね!   先日、中日に3タテを決めたときは、「まさか?」と思いましたね!  また仁志選手がよく打つんですよね!  さらには、かつて2年連続首位打者のタイトルを獲得した鈴木尚選手 の完全復活も大きいですよね!

●さくま「鈴木尚典選手は、私が野手ではいちばん好きな選手だから、 うれしい!」

 さて、明日からナゴヤドームで中日との3連戦!  期待していましょう!

●さくま「実は、1998年に横浜ベイスターズが優勝した年は、唯一 『桃太郎電鉄』の新作が発売されなかったって知ってる? 今年もあの 年以来、初めて『桃鉄』の新作が出ないんだよ! 『桃鉄DS』はかぎ りなく新作に近いけど、携帯版からの移植だしね。  昭和35年に優勝した年の前年は、昨年同様最下位だったし。  ちょっと胸騒ぎが…って、思えただけでもう満足!」

福岡市・山本耕一 ――――――――  拝啓 さくまあきら様  ごぶさたしております!  鈴木焼きそば、おいしそう!!  旅行もしばらくしていませんが、ガゼン青森に行きたくなってきまし た!

●さくま「青森はほんと病み付きになるよ! みんな騙されたと思って 一度青森に行ってほしい! お店の人と会話してほしい! これだけで 二度、三度と行くことになるよ!」

 お孫さんもものすごく可愛らしくなって、ウチのがだんだん暴れん坊 将軍になってきたので、ちょっとうらやましいです!

●さくま「うちは女の子だから。男の子が暴れん坊なのは勲章だ!」

 さて、なぜ突然メールをお送りしたかと言うと…。  パンパカパーン!!! ベイスターズ、5連勝で2004年5月1日 以来の首位、まことにおめでとうございます!!

●さくま「耕一がうちでバイトしてたとき、13連敗で機嫌の悪い私を ずいぶん見せちゃったからなあ! あのときは、すまん!」

 今年はホークスとベイスターズで湾岸シリーズ、期待しています!!  ではでは、とりあえずのお祝いメッセージでした!!  敬具  福岡のお天気おじさん 山本耕一

●さくま「早い、早い! ソフトバンクとは実力が違いすぎる。まずは 夢の4位確保のマジックが一刻も早く出てほしいのが、本音だ!」  午後6時。自宅にて、太平燕(タイピーエン)。  夕方、娘&孫が来ていたことは気づいていたけど、さすがに「横浜× 阪神」戦が大事で動けなかった。  2階に上がると、孫姉は寝ていた。  午後7時。孫姉が起きたので、スイカを食べる。  こんな時期にスイカが食べられるのは、いいねー。

 午後8時。私と嫁は、TBSへ。

 浅草キッドの「全国おとな電話相談室」に出演。  毎週日曜日、TBSでは朝の8時30分から、名古屋のCBCでは朝 7時から、大阪ABCでは午前11時15分から放送される番組。

 TBSの「全国こども電話相談室」のパロディのような番組で、大人 からの相談を浅草キッドのふたりと、ゲストがいっしょに答えるという 番組で、打ち合わせ時間も5〜6分で、収録開始!  私の前にはケンドーコバヤシくんがゲストだったそうだ。

 あっという間に、収録が終わる。

やったぜ、首位ばんざい!!!

 午後9時。帰宅。  あまりにも早く帰ってきたので、娘&孫が驚いていた。  しばらく、孫と遊ぶ。  孫妹がどんどん歩けるようになって来ているので、孫姉と孫妹の両方 の動きを注意していないと、目を離したときに、すぐひっくり返る。  まるで、ランナーを一塁、二塁に背負った投手のようだ。  さて、今夜も『桃太郎電鉄DS』、『桃太郎電鉄KANTO』の感想メール を紹介だ!

尼崎市・尼の明星 ――――――――  さくまさん、はじめまして。 『桃鉄』は「HAPPY」から毎回プレイしています。 「DS」は発売日に買って早速楽しんでいます。  急行系が新幹線までなのと、おなじみのカードがかなり削られている のでかなり戸惑います。

●さくま「PS2のシリーズは、戦艦大和のように砲台が多くて、複雑 になって来たので、DSシリーズではシンプルな『桃鉄』を追求して行 きたい!」

 今回攻略本が出ないような気がするので(「G」同様マニュアルに書 いてなかったので)いくつか質問します。 1:今回損害保険カードがありませんが、火山や台風などの災害はない のでしょうか?

●さくま「火山や台風の被害はないよ!」

2:エンジェルがいくらやってもミカエルになりませんが、今回ミカエ ルは登場しないのでしょうか?

●さくま「今回はミカエルは登場しません!」

3:今回ボンビーモンキーは借金がなくても現れますが、いずれ本編で もそうなるでしょうか?

●さくま「たぶんそうなると思う」

4:今回初登場のカードで本編にも登場するカードはあるでしょうか?  できれは赤マス・寄付金・貧乏神カードは出てほしくありませんが・ ・・。

●さくま「赤マスカードは確実に登場する。ええじゃないカードは本編 にも出してみたいね! 坊主丸儲けカードも期待されている!」

 30年360ターンでの全駅踏破や物件独占はかなりきついですが、 がんばってみます。

●さくま「『桃太郎電鉄TOKYO』は途中で、物件駅を大幅に増やしたの できついかもしれない!」

龍ヶ崎市・ベンジャミン ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ。  銚子電鉄の桃鉄ラッピング電車に乗ってみたいベンジャミンです。  5月1日に早速「桃太郎電鉄KANTO」をプレイしてみました。  地元茨城県の物件に感激しながら思ったことを色々書いてみます。 ・六本木の東京ミッドタウンをマンナカタウンとして登場したのが仕事 早いな〜と思いました。

●さくま「携帯電話は配信ぎりぎりまで直せるので、時事ネタが入り やすいのだ」

・伊豆諸島まで登場するので予想外だった。

●さくま「東京都だからね!」

・なんか神奈川県が狭いような…。

●さくま「狭かったと思う。小笠原諸島まで入れるために、横幅が減っ たせいで、神奈川県にしわ寄せが行った!」

・出身地の龍ヶ崎がさくまさんがおっしゃった通り黄色だった。

●さくま「すまんね!」

・多分今までの携帯シリーズの中で一番物件駅の数がおおいのでは…。

●さくま「一番多い! それでももっともっと物件駅を増やしたかった」

 他にも色々書きたいですが、今は20年プレイを腹一杯やりたいです。

●さくま「20年プレイしたら、また感想送って!」

大和市・なべちゃんこなべ ――――――――――――  さくまさん、こんばんは。  更新された4/28の日記で、上映会&サイン会に参加されていたサク マニアさんの感想メールがたくさん紹介されているのを読み、自分がお礼 &感想の(『桃鉄DS』のプレイ感想も含めて)メールを投稿し忘れて いたこと(今頃になって)思い出しましたので、ここで改めてメールし ます。  当日は時間に余裕をもって家を出たのですが、途中で突然おなかの調 子が悪くなってしまい、しばらくの間トイレに籠らざるを得なくなり、 結局会場に到着したのは10時半ギリギリ・・・。  しかも慌てていたため受付で署名もせずに会場内に入ってしまい、後 から来たスタッフの方から入場証を受け取る、という失態を演じてしま いました(汗)。  その”遅刻”の代償で、関西ローカルの「桃の陣」を最後の数分間し か見られなかったのは残念でしたが・・・。  さて、ミニトークショーが始まり、「サイコロの旅」の撮影秘話や、 『桃鉄DS』で妹さんとけんかになって、DS本体を壊してしまったと いう石坂ちなみさんの暴露話などを楽しく聴いていたら・・・さくまさ んがいきなり私のほうを見つめて「今日は”雨男”のなべちゃんこなべ 君が会場に来ているので・・・」と話し始めたではありませんか!?  次の瞬間、会場内の人たちの視線を一斉に浴びてしまった私は、こそ ばゆいやら、恥ずかしいやら、(ちょっとだけ)嬉しいやらで、言葉に できずただニヤニヤしながら頷くのが精一杯でした。

●さくま「外が晴れているので、なべちゃんこなべクンが来ていないと みんなが思い込むといけないんでね(ちょっとウソ入り)!」

 その後は、「旅チャンネル」を楽しく鑑賞し(我が家にはCSはおろ か、BSすらないので・・)、とっても貴重な「桃鉄CM舞台裏」を見 ることができて、1時間ちょっとの時間があっという間に過ぎた感じで した。  サイン会では、これまた”遅刻”の代償で順番が「44」でしたので、 残念ながら「プレミアムサイン」はゲットできませんでしたが、約20 年前に行った「横浜大洋ホエールズチャリティーサイン会」(その時の 選手は「片平」と「中山」!!)以来となる「直筆サイン」を手にする ことができました!

●さくま「片平晋作選手とはまたマニアックな! 私がうらやましい!」

 私の場合、ゲームソフト本体は別のケース等に保管していて、パッケ ージは処分してしまうことが多いのですが、もちろん「直筆サイン入り パッケージ」はそんなことはできませんので、貴重品ケースに大切にし まってあります!  最後に、今回のイベントを企画・実行された皆様に、改めて感謝の意 を申し上げたいと思います。そして、桃鉄20周年を迎えた際にも、こ のような楽しい企画が実現することを願って止みません。  本当にありがとうございました!! 裏話その1:限定5000個の「桃鉄DS同梱版」がスタッフの間でもな かなか入手できなかったという話がサイン会場で出ていた件について。 『桃鉄DS』発売日に私が(銚子へ向かう途中で)立ち寄った千葉県の 某家電量販店では、私が『桃鉄DS』を買おうとした際、店員さんに、 「DS本体同梱版もありますがそちらになさいますか?」と訊いてきた のです。  その時は既にDS本体は入手できていたので、普通に『桃鉄DS』ソ フト単体だけ購入したのですが、店員さんの後ろをふと見てみると、 「同梱版」が3〜4個ほど置かれているのが見えました。  で、結論。無いところにはないけれども、有るところには在るものな んですね・・・。

●さくま「そのお店は販売力に相当貢献しているので、割り当てが多か ったんだろうね!」

 因みにその店ではゲームソフトを買うための列は全くできていません でしたので、もしかしたら「同梱版」は午後の時点でもまだ有ったかも しれませんね・・・。 裏話その2:サイン会終了後、銀座や表参道の「新潟館ネスパス」など に寄りながら都内をうろついていたのですが、3時頃に東京駅に着いた ころに急に雲行きが怪しくなり、そして案の定、大雨が!  しかも台風並みの強風付きで!  やはり”呼んで”しまったか、と思いながら帰途に就こうとホームに 向かうと、電光掲示板には各地で強風・大雨による運休・遅延の情報が “続々”と流れていました。・  ・・ここまで“力”が強いと自分でも呆れるしかないですね(汗)。  その時は新幹線についての情報は流れていなかったので、さくまさん 一行は無事に青森へ向かわれていると思っていたのですが、実は無事で もなかったようなんですね。  本っ当に申し訳ありません!!

●さくま「もはや、なべちゃんこなべクンが来ると、雨になるのをみん なが楽しみにしているんだから、申し訳ないことは全然ない!  これからも、私の晴れ男パワー×なべちゃんこなべクンの雨男パワー を激突させようよ!」

桐生市・オオヅカシンゴ ―――――――――――  さくまさん、こんばんわ!!!  先日はもう、夢のようなひと時と言いますか、  白昼夢を見ているようなポヤポヤ〜ッとしたひと時を過ごさせていた だきました!  それは、そう! 「サイコロまかせ!桃鉄の旅」の上映会&サイン会 でございますっ・・・(幸せを噛み締めながら書くので、ひどく長いメールにな ることを、お許しください)!  軽く迷いつつも会場のYOMIKOホールに到達できたのが、10時 20分頃でしたでしょうか。  スタッフの方に案内され、2階へ行くとまず最初に目に付いたのが、 岩崎誠さんの頭・・・ややや、お顔でした!

●さくま「つるちゃん! つるちゃん!」

 僕の中では圧倒的に野生爆弾のロッシーさんよりも知名度が上の、岩 崎誠さん。  なんだか、もうその時点で僕の顔はふにゃふにゃし出していたように 思います。  そして、岩崎誠さんの司会のもと上映会は始まります。  まずはじめにハドソンの常務の方の挨拶があり、それからいきなり、 さくまさん&土居さん&石坂ちなみちゃんのトークショー!  さくまさんの、嵐を呼ぶ男・なべちゃんこなべさんいじりや(みなさ んが、いっせいに振り返りましたね(笑))、横浜ベイスターズ・ファン こと、岩崎誠さんの紹介に、ひと笑い。  短めのトークショーが終わると、続いて「サイコロまかせ!桃鉄の旅」 第8話の上映がスタート!  しかし、この回は奇跡の回でしたね!  さくまさんのお土産用に買った大福アンパンを貧乏神に食べられてし まったがために勝負に敗れるテツさん。  貧乏神役のオフィス・キッチン社長さんのお母さんの本名「ヨシコ」 を言い当てる店員さん。  サイコロの出た目でもらえるお菓子の数が変わるというところで、 見事に1を出すテツさんと、6を出す貧乏神。  そのすべてが爆笑ものでした!

●さくま「ロケ中、カメラが回っていないときもスタッフと出演者が、 なかよしな番組は、番組の出来は絶対いい!」

 会場もあたたかい空気と言いますか、とっても笑いやすい雰囲気でよ かったですね!  みーーんな『桃鉄』が好きなんですねー(笑)。  その後、CMメイキング映像も終了し、またまたトークショーが。  さくまさんの「見ててお腹空いちゃうねぇ」というお言葉にガンガン うなづき、石坂ちなみちゃんの「土居さん、おいしいおいしいだけじゃ なくて、もっとしゃべってくださいよー」というツッコミににやり。

●さくま「でも土居ちゃんって、表情でどのくらいおいしかったか、す ぐわかるよね?」

 そして、そわそわしながら待ちわびた「土居さん直筆の色紙争奪、サ イコロ振って1を出せ大会!(僕が勝手に命名)」が、始まったわけなの ですが・・・結局サイコロを振る前に色紙5枚はプレゼントされ切って しまったのでした。  せめて当たらないまでも、振ってガッカリを味わいたかったです〜!

●さくま「10枚描いてもらって、余ると淋しいね。5名分がすぐ終わ ったら、ほかのものをプレゼントしてもよかったかもね!  そいうことをテストするための今回のサイン会だったのだ!」

 そしてサイン会でサインをしてもらうまでの間、僕の彼女が会場で 『桃鉄DS』を購入したのですが、その特典として桃鉄物産館で手に入 れることのできるマグネットを、なんと!全種類!いただいてしまった のです!  本来は1種類だけらしく「夜叉姫マグネット」をもらおうとしたので すが、気風のイイ方がザラザラ〜ッと全部袋に入れてくれたのでした!  ほんとーに、ありがとうございました!  冷蔵庫にペタペタッと貼らせていただいております!  ありがとうございました!  そんなホクホク顔の僕らはサインの列の最後尾近くに並びました。  徐々に、徐々に、縮む列。  わくわく、どきどき、そわそわ。  なんだかもう口の中がカラカラでした。  日本一カラカラなんじゃないかというくらい、カラカラでした。  そしてついに。  さくまさんとご対面! 「あのー、僕、オオヅカシンゴっていいます!(だんだん大きくなる声)」 「おおー、オオヅカシンゴくんか! やっと会えたね!」 「はい! やっと会えました!(オウム返し)」  もうDSのパッケージを差し出す手は小刻みに震えてました。  お会いしたときに話そうと思っていたことも、どこかに吹っ飛んでし まい、「今日は電車でやってきましたー」と、お前は小学生か!という 会話をしてしまう始末。  それでもさくまさんは優しく対応してくださいましたね。 「どこの線からやってきたの? ○○線? ××線?」と、返してくだ さっているのに、電車にあんまり詳しくない僕は、「・・・総武?・・ ・東武線?」と、はっきりしない答え!  しかし、ほぼノーヒントにもかかわらず、さくまさんは「東武伊勢崎 線かぁ。私は鉄っちゃんだからねぇ」とズバリ的中なさっておりました!

●さくま「実はいうほど鉄ちゃんではない! でなきゃ銚子まで行くの に電車乗り間違えない。ハハハ!」

 そうこうしているうちにサインも書き終わってらして、僕は必死に 「ありがとうございましたー!」と言うしかありませんでした。  タイムマシンが開発されたら、戻りたい一瞬です(汗)。  もうYOMIKOホールを出るときにはフラフラになっていました。  途中、地図曹長くんともチラッとお話をさせてもらったりもしたので すが、混乱してしまって、いつ話したのか忘れてしまうほどに(苦笑)。  2007年4月28日。  僕はこの日のことを一生忘れないでしょう。  さくまさん、サイン、ありがとうございました!  ほんの少しでもお話できて嬉しかったです!  土居さん、素晴らしい色紙、ありがとうございました!  生で桃太郎君達が描かれていく様を見ることができて感激でした!  岩崎誠さん、こんな取り計らいをしてくださって、ありがとうござい ました!  こんなサプライズは生まれて初めてでした!  サイン入り色紙は家宝にしたいと思います!  それでは!  長々としたメールを送ってしまい、申し訳ありませんでした!  失礼いたします! P.S.その後、浅草・お台場を巡ったのですが、猛烈な雨に襲われま した。おそらく、あの方の仕業だと思います(笑)。

●さくま「サイン会&上映会が、かなり好評だったので、次のステップ に進めそうだ! いつか『ジャパンカップ』をもう一度開催するための 訓練なのだ、このシリーズ!」

知多市・マスオさん ――――――――― 『桃鉄DS』を売っている店でPOPを見たのですが、名古屋市のある 愛知では「桃鉄がでたがや〜」みたいな名古屋弁と、名古屋城?とエビ フライが書かれたイラストがついていました。  駅名も名古屋や豊橋、松本や岐阜など。  これはま間違いなく”東海版”ですね。ということは地方版があるん ですね。  おそるべし広告。  影の帝王の仕業?

●さくま「『桃太郎電鉄CHUBU』のような気がするけど、『桃鉄DS』売 っているお店には関係ないよね? またしてもハゲの黒幕の仕業か!?」  

※SKY PerfecTV! 旅チャンネルCH277 『サイコロまかせ!桃鉄の旅』好評放映中!  再放送も多いのでチェックしてね!!!(番組表も載ってます)

 
さくまNEWS


◆お待たせしました!
YAHOO!携帯ゲーム『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』スタート! NEW!
・アクセス方法
 YAHOO!ケータイ⇒メニューリスト⇒ケータイゲーム⇒パズル・テーブル
・対応機種 3GC端末(日本製端末のみ)
・月額利用料 315円(税込・別途通信料)


◆『桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN』のHPができました! NEW!



◆『桃太郎電鉄16 北海道大移動!の巻』、絶賛発売中! NEW!



◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄CHUBU』スタート! NEW!
ただいま『桃太郎電鉄CHUBU』『桃太郎電鉄WORLD』『桃太郎電鉄TOKYO』『桃太郎電鉄JAPAN』
どれでも遊べちゃう!
・アクセス方法
 iMenu>メニューリスト>ゲーム>テーブルゲーム>桃太郎電鉄
・対応機種 「FOMA 90xi シリーズ」

◆携帯ゲーム『桃太郎電鉄WORLD』がauでもスタート! NEW!
『桃太郎電鉄JAPAN』『桃太郎電鉄TOKYO』もあるよ!
・アクセス方法
 ・EZトップメニュー ⇒ ゲーム ⇒ パズル・テーブル ⇒ 桃太郎電鉄
 ・アプリキー ⇒ EZアプリカタログ ⇒ ゲーム ⇒ 桃太郎電鉄
・対応機種 EZアプリ(BREW)対応端末
 ※対応端末はサイト内にてご確認ください
・情報料 1ダウンロード 315円(税込)
 ※別途パケット通信費が発生します

◆携帯通販サイト桃鉄物産館iモードでスタート!! NEW!
・アクセス方法
 メニューリスト⇒ゲーム⇒テーブルゲーム⇒桃太郎電鉄⇒桃鉄物産館
 「FOMA 90xiシリーズ」


携帯着メロ、はじめました!
インデックスさんの携帯向け着信メロディ配信サイト「えらべるJ-POP」で
さくまあきらがお勧めする「お父さんのためのJ-POP」を配信しています。

【i-mode】iメニュー>メニューリスト>着信メロディ/カラオケ>
J-POP/インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【EZ】トップメニュー>音・画像をゲット>着信メロディ>総合>
えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP
【Vodafone】ボーダフォンライブ!>メニューリスト>着信メロディ>
J-POP・洋楽>J-POP・インディーズ>えらべるJ-POP>お父さんのためのJ-POP

●東京谷中・妙泉寺にて、「貧乏が去る(猿)像」公開中!

●四国高松の鬼無駅ホームにて、土居孝幸オリジナル原画による『桃太郎電鉄』の宣伝
看板公開中!



-(c)2007/SAKUMA-